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  • 2012/04/18(水) 01:07:23.08
スレッドを立てるまでもないビジュアルアーツ系メーカーの話題はこちらでどうぞ。
尚、Key関連の話題は葉鍵板でお願いします。

最速ビジュアルアンテナ(旧フェアザンメルン)
http://www.product.co.jp/

ビジュアルスタイル
http://visualstyle.jp/

前スレ
ビジュアルアーツ(VA)傘下メーカ総合スレ 8
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1224295072/
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>>104
詳しく聞こうか。Garden公式見てもその凄さとやらがちっとも分からんぞ
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>>105
どこまで言っていいかという部分があるから詳しく言えないけど、
複雑なスクリプトでも簡単に組め、制作時間が物凄く短くなる
それでいて立ち絵が複数人であってもサクサク動く
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自分は行っていないので想像だけど・・・

>>106
豪華なスクリプトメーカー的なツールがあるって話かな?
演出が豪華なブランドだったら程度の差はあれ
ライブラリ群や支援ツールを自前で持っていると思うよ?
風車とかあのレベルのスクリプトを一からテキストエディタで
書いているとは思えない。ライブラリ群を持っているはずだし
それらを管理する方法もあるはずだ
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>>107
凄いのは背景演出よりも立ち絵差分に対してだね
パーツ別の差分が可能

次回のアキバblogのVAコラムは Gardenさんみたいだから、
そこで書いてくれたら面白いんだろうけど
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>>108
ありがとう
???ベースとなる立ち画にパーツの差分を重ねて
多彩な立ち画を生成するという手法は、立ち画に
凝っているブランドでは結構普通に使われていると
思っていたけど自分が思っているのとは違うのかな・・・
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小生は今年購入したエロゲは98本と、ごく平均的な一般人ですが
馬場社長がいなかったら、未だに多くの人材が在野に埋もれていたかと思うと、
彼の功績の大きさが分かる
ちゃんと後身勢力を育てて、エロゲ界を発展させようとする人がどれだけいるか
あかべぇや戯画に並んで、エロゲに投資してくれる数少ない偉人でしょう
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>>109
普通にはつゆきでもゆめいろアルエットでもベースの胴体があって表情をパーツ別にしてる仕組みだった気がするな… いつか抽出した時そうだったような

小生反応するのは愚だがそこばかりは同意だな
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眉・目・口などがそれぞれパーツ別に差分があり、それを組み合わせて表情を作る
その上でそれらのスクリプト構築が短時間で可能かつ、
スクリプトに詳しくなくても作れるほど簡略化
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>>112
何処までパーツを分けるかという違いはあれど
そのような手法は良くあることだと思うぞ
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>>113
めんどくさいから、体験版出たらやってくれ
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つまりスクリプトミスったら顔面剥離なAlwaysになるかもって期待が膨らむわけだな?
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スクリプトのミスを出さないようなシステムを作ってると言ってた
せなかさん(司会)から「システム自体にミスがあったら〜」というツッコミ食らってたけど
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AIR CLANNADからPCゲームに入門した者が、
VAの新ブランドGardenのサイト見て
”上達したら、おっぱい触ってもいいいよ”
はああ なにこれ??みたいなかんじ 

ユーザー層の区分ってどうなってんだろ
18禁の催促見るたびにいつも悩む
PCゲームは全部エロゲ、抜きゲー、にするつもり?
じゃAIRやCLANNADみたいなのは何だったんだろ? わからねええ
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>>117
昔ねぇ、鍵っ子相手に別ブランドの商品売りつけようとして大やけどしたことがあってねぇ
鍵っ子に他ブランドの商品買ってもらおうとは思ってないんじゃないかな
というか鍵っ子メンタルが従来のエロゲマとは全然違い過ぎて商売にならんとも言う
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なんつうの、エロゲを毛嫌いしてるエロゲーマーっていうの、そんな感じでしょ鍵っ子

あとねぇ、非18禁ゲーム、鍵以外にもいろいろ作ってんのよVA
キネティックノベルで調べてみて。そんで自分が知ってる作品の数数えてきて。それ答えね
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気持ち悪い文章書く2人でやり取りとか…
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>>118 >>119
ふ〜〜〜ん、鍵がやっぱり特殊ってことなのかなあ
鍵っこのメンタルが違いすぎ、ってのはすごく納得できる
鍵の新作情報が出てこないと、鍵は消滅なのか残す方向か気になる

催促に出てるVA他ブランドの作品は、エロゲ抜きゲがメインだから、
エロだけに特化していくんだろうなあって思う、残念だけどね
まあ同じVAでも催促という空間での共存は、ユーザー層的には違うかもね
キネは知ってる
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エロゲ/ギャルゲ界の流れとしてシナリオゲーは売れなくなってきている。なのでVA系に限らず
シナリオゲーブランドは減少傾向にある
Keyは信者が多い分まだ影響は少ないけどいつまで保つかは何とも言えない
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鍵も正直やばいだろうけどね。クドわふPSPとか鍵ゲー初移植としてはあり得ないレベルで売れてねぇ
評価が内輪受けに終始してるリライトの移植版も追加要素無かったらやばそうだし、
当時の支持者がとっくに別んとこいったであろうAB、そのPC版も売れるかどうか分からない
とのかわ企画にどれだけのパワーがあるかも不明。ブランドが持ち上がる要素がない
またいたるが外注ライター一本釣りしたり、
落ち目の竜騎士に商業ブランドでのチャンスを与えたりすれば面白いかもしれんけど

内製としてはfrillやtone work'sのヒットが救いだわ
manaの企画は実らなかったけど、なんだかんだで丘野ラインは手堅い
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そういや、シオンの血族やった杉井光が●流出でやらかしたみたいだね
あれは外注だからいいけど、VAの面々は大丈夫だろうか
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>>122
最近出るのはイチャラブのエロゲばっかりで中身ないのばっかり
アニメはアニメで軽い日常っぽいのばかり
シリアスものは最近のユーザーは、受け付けないらしい
泣き鬱ゲーは日本から消滅するのではあるまいかと本気で思う
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お、おう
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イチャラブでないエロゲはたくさんあるし
軽い日常じゃないアニメもたくさんある
結局みんなで盛り上がれる泣き欝ゲーがやりたいだけなんだろ
本当に泣き欝ゲーがやりたいなら無名メーカーが出したそれを買い支えてやれ
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今や萌え抜きゲー以外はほとんど売れず絶滅危惧種
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manaは嫌いじゃないんだけどな、賛否が激しくもある
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>>129
俺は結構好きだけどな…
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manaっていうか、兎塚はなにやってるんだよ
MFと組んでゼロ魔のなんかやってんのか?
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VA購買部いまさらいってきたけどほぼ鍵のグッズしかなくて少しサガプラがあるくらいだった...
しかも他の客が「えっ、これkeyじゃなくね?」とか言っててなんか鍵っ子にはVA=keyなのか?と思ってしまった
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ねこねこや八月の信者でも
戯画PBを知っている人は多くない
のと同じ事でしょ
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ブラヘは結局どうなったんだ?
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全年齢版の最速の情報量の少なさ 18禁版の最速の情報の多さ

いくら鍵がいいとかいっても、所詮VAはエロでしかないんだなって
2つの最速を見比べると思う
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  • 2013/09/05(木) 15:28:55.59
少し前に話題になってた Gardenの作ってるシステムについて、
Gardenの代表がアキバblogのコラムで紹介してる
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  • 2013/09/05(木) 17:31:33.32
キネティックノベル大賞結果発表。なお該当スレはお通夜な模様
http://kineticnovel.jp/gp/vol2_pass_prize.html
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1339338078/
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  • 2013/09/05(木) 19:10:58.55
【コラム・ネタ・お知らせ】 初公開!「ラブレプリカ」のアバンムービー!!
PCゲームメーカー Garden発足の経緯から開発状況をお届け致します - アキバBlog
>ttp://blog.livedoor.jp/geek/archives/51409775.html
これか・・・演出や差分に凝っているブランドならこの程度の支援ツールは基本じゃね?
気合いが入っている所ならPhotoshop(*.psd)からライブラリを生成。支援ツールで
画面をデザインとかやっていそうだ
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  • 2013/09/05(木) 22:59:11.46
肝心のゲーム内容の方はほとんど話が出てこない・・・
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  • 2013/10/21(月) 00:32:17.83
ラブレプリカの体験版が公開された
謳われている、表情差分やカメラは良い方だけど
他所と比べて頭抜けているか?というとそうでもないな

本編の方はプレイ途中だが・・・
・・・これはヤバイ、鬱ゲーかもしれん・・・
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  • 2013/10/21(月) 00:34:27.55
ほほう まだやってないが楽しみだ
どうせシリアスや欝するならガッツリやってくれよ   中途半端が一番始末に悪いんだ
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  • 2013/10/21(月) 01:15:23.65
>>140
秋葉原のでのVA営業報告会では、鬱ゲーじゃないと言ってた
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  • 2013/10/21(月) 02:03:47.41
>>142
CLANNADで不意打ちを食らって大ダメージを受けた自分だけど
その言葉を信じて良いのか・・・?
まだ途中だけど、鬱要素有りのSFに見える
原因不明の不治の病に、それを治すための臓器提供用クローン人間
命の価値に対する問いかけ・・・どう見てもヤバイw
でも、引きは良い。プレイしてみたいと思う

はるまで、くるる。見たいにどう見ても鬱まっしぐらの序盤から鬱展開を
非常に薄くした上で綺麗にまとめた例もあるから不可能ではないのだろうけど
はたして・・・
はるまで、くるる。も体験版終了時は「これは、絶対ヤバイ!!!」だったけど
開けてみたらかなり綺麗に終わっていたからな
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  • 2013/10/23(水) 00:17:21.07
ぬおおお…  クリック音声カットとBGMフェードオフをさせてくれぇ
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  • 2013/10/23(水) 23:03:40.12
なんか色々と古臭いな  悪い意味で
話の途中で小難しいこと考えさせるにしちゃ主人公の普段が普段で違和感あるし
あとみずほの声がキモい   声優が悪いんじゃなくて台詞選びが酷い
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  • 2013/10/27(日) 01:21:46.41
金曜にやったラピスラズリのイベントの時に、
せなかさんにGardenの岩城さんがなんか物騒なこと言われてたんだけど、
日本橋で何やらかしたんだろう?

いや、険悪な物言いというわけじゃなかったけど
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  • 2013/10/27(日) 20:53:39.92
ラブレプリカの体験版が終わった
カメラは良い方だな。カメラワーク、被写界深度、キャラ移動
全て高いレベルにある。VA系としてはトップクラスかもしれない
他所と比べても上位クラス

で、体験版本編
シナリオ
 鬱&狂気&SF&ファンタジー。進行やテンポはイマイチ
 でも引きはあり、続きが気になる
楽曲
 予算不足の感はあるけど結構良い方かと。押さえるべき所は押さえている
原画&彩色
 個人的には許容範囲だけどちょっと古くさい。クオリティは満足
システム
 CV発声中のBGM音量ダウンが切れない、Ctrlでスキップできない
 エフェクトの速度を速くしたい、フォントを変えたい・・・etc
 もっとカスタマイズしたい
 タッチで操作可能、でもテキストウインドウのアイコンが小さくて難しい
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  • 2013/11/09(土) 17:25:32.31
Ozプロジェクトのサイト落ちてる?
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  • 2013/12/06(金) 23:55:10.31
>>147
結構クズ感否めない
マスターアップしてしまったわけだが…
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  • 2013/12/09(月) 10:19:50.28
そうか……。昨日予約してきてしまった。
どのへんがクズ感?
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  • 2013/12/09(月) 14:44:29.84
コンフィグで嫌な予感し
最初の絶妙な棒読みで真顔になり
ずぇぇったいの発音に顔が引きつり
うにょれとか言う奴が出てきてそっとウィンドウを閉じた
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  • 2013/12/09(月) 16:39:02.58
なるほど。そりゃ合わない人はとことん合わなそうなポイントだな。
俺とは期待してるとこが違うっぽいのでよかった。
公式のブログでコンフィグまわりは直したって言ってるし、俺はコミケ前に最優先でプレイ予定。
あとは体験版と数メガしか容量変わらないとかの地雷でないことを祈るのみです。
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  • 2013/12/09(月) 17:35:33.27
ってかメッセージウィンドウのデザインがあまりにも適当すぎて吹いた。
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  • 2013/12/09(月) 18:50:11.82
手抜きなのかわざとなのか。
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  • 2013/12/10(火) 11:08:30.70
泣きゲーらしいんで密かに期待。
体験版のとこもクオリティアップしてるらしいしそれなら地雷はないと思うが。
人柱になるべきかとどまるべきか……。今月あんまり買うものないけどコミケだしな。
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  • 2013/12/11(水) 01:49:27.61
あの古臭いギャグノリを乗り越えた先にあるシリアスか… 興味はあるな

たぶん乗り越える前に挫折するけど
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