facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 802
  •  
  • 2015/06/28(日) 01:31:02.51
いっときデイで働いていたことがあった。そこは予防のデイだった

しかし過剰サビース的な介助の数々に疑問を抱いた
車椅子の利用者に対し、介助を要するのは納得はするんだけど
なんでADLが高い自立利用者に全身くまなく洗い、浴槽に入るときも完全に支えてあげ、更衣も幼子にやるように全部やってあげ
髪は美容院のブローのようなサービス。まるでオムツがまだ外れない子を預かる託児所のようだった

介護を始めたころ、特養に体験的にいったことがあり、
そこでのデイでの入浴介助はまさに流れ作業であり、銭湯に入りにきているおばちゃんたちが自分で何でもやってあがるように
職員たちは事故がないように極力見守りに徹し、本人では無理な利用者にのみ
介助をしていたんだ。まさにあれこそがADLを保つやり方

先にのべたデイ施設では、本当に手取り足取りで王さまのような扱い
だから利用者は楽チンでしょうがないといった感じ
しかし職員はそのおかげでまともに休憩もとれず、就業時間前から無償で働かされ
サビザンもあった
。あまりの疲労に夜中に何度も足がつってしまったよ。
デイには客の争奪のために、本来の推奨されている予防とは違うところもある
私は腹がたって辞めた。今いる大きな介護つき有料は、ブラックではない。なによりまえにいたデイより賃金がずっと高い         

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード