facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/01/01(木) 11:50:48.49
■前スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1352269136/

■関連サイト
▽Hoot公式
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html

▽黒羽製作所
ttp://kurohane.net/

▽hoot化計画共同組合寄合所
ttp://home.att.ne.jp/wood/ryo_taka/hoot/hootmain.html

▽hoot arcade wiki
ttp://www19.atwiki.jp/hoot2ch/

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2015/01/04(日) 22:59:18.48
>>8
0x03はもろびとこぞりて

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2015/01/05(月) 01:27:30.52
なんか地味なドライバがかなり追加されてるなw

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2015/01/05(月) 05:29:24.31
久しぶりに更新してみたらMSX版ラスマゲ聞けるようになってる〜
当分前に聞けるようになってたみたいだけどすっげ嬉しいわ

RuRuRuさんありがとうございます

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2015/01/05(月) 11:31:55.24
コナミテスト基板モグラデッセのドライバとかあるけど
あれbeep音2つだけしかなかったような、なぜこれを・・・・

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2015/01/05(月) 11:37:32.87
対応が楽でリスト増やせるからじゃないの

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2015/01/05(月) 11:49:31.90
サントラや移植が絶対出ないようなものや、ビデオゲームと同じような音が出てるのに
サントラどころか音楽があったことさえろくに意識されないメダル、エレメカ、プライズ、ピンボール等
どんどんやってくれ

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2015/01/05(月) 17:26:15.81
功夫老師なら先にリスト作って待機してるんだぜ

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2015/01/05(月) 21:04:20.23
あたたたたた

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2015/01/05(月) 22:15:00.22
微妙にテンポ遅いっぽいし昔のコナミは鳴り方がおかしいな

<game>
<name>TRACK &amp; FIELD</name>
<driver type="trackfld">konami</driver>
<romlist archive="trackfld">
<rom type="code" offset="0x0000">c2_d13.bin</rom>
<rom type="pcm" offset="0x0000">c9_d15.bin</rom></romlist>
<titlelist><title code="0x00">STOP</title>
<range min="0x01" max="0x7F" extcode="0">BGM %0d</range>
<range min="0x80" max="0xff" extcode="0">VOICE %0d</range></titlelist>
</game>
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
<game>
<name>HYPER SPORTS</name>
<driver type="hyperspt">konami</driver>
<romlist archive="hyperspt">
<rom type="code" offset="0x0000">c10</rom>
<rom type="code" offset="0x2000">c09</rom>
<rom type="pcm" offset="0x0000">c08</rom></romlist>
<titlelist><title code="0x00">STOP</title>
<range min="0x01" max="0x7F" extcode="0">BGM %0d</range>
<range min="0x80" max="0xff" extcode="0">VOICE %0d</range></titlelist>
</game>

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2015/01/05(月) 22:19:43.99
X68000版のモトスのMIDI音源版鳴らせた人いる?
何回もZIPファイルとXML見直したけど、やっぱり-Invalid driver -だわ。
OPM版はきちんと鳴るんだけどね。
あとへびゲーム!も-Invalid driver -。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2015/01/06(火) 17:34:02.30
開発メンバーの手元にタウンズの資料が渡ったというのは何かのフラグか

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2015/01/06(火) 18:30:10.95
へびゲーム!はディスクの内容全部ZIPに入れるなんてワイルドな方法(いらないのも入れた)
で何とか鳴ったけど、モトスのMIDI版はやっぱりダメだわ。
もしかしてバージョン違い?

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2015/01/06(火) 18:43:26.15
たぶん一から作らないと思うからソースがオープンなMessからタウンズのコード参考にすると思うけど
MessはYM2612とRF5C68のクロックがメガドラのYM2612と同じ7.67MHzにされてるからテンポが遅い上音程が低いw
テンポが遅い理由はYM2612のタイマーで制御してるからクロックに比例して変わると思われる
ソースいじってクロックを8Mhzでコンパイルするとだとうんづと同じになるから
おそらく正しいクロックは8Mhzだと思うけどネットで調べても全く資料が出てこないw
入手したタウンズの資料にそれらが載ってるといいですね

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2015/01/07(水) 18:22:36.85
>>17
ハイパーオリンピックを聞く限り、テンポは正常だと思うが

で、trackfld、オプションのpsg_mixとpcm_mixは無効の模様
0を指定しても無音にならない。dac_mixのみ有効のようだ

ここまで見た
  • 23
  • 22
  • 2015/01/07(水) 18:54:44.72
hypersptでも同様でした>psg_mixとpcm_mix無効

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2015/01/08(木) 00:05:53.61
モトスのMIDI鳴らないのは完全に俺のミスだったw
MUSD03いるのね、こんなの見逃すとは鬱ってマジで厄介。
それでカッターで切り出そうとしたら不正な処理で落っこちた。
もしかして64bitOSダメ?俺32bitの環境持ってないよ〜
面倒くさかったけどカッターのソース見てアドレスとサイズ調べて
バイナリエディタで切り出したら成功したわ。
M1持ってないけど、せっかくだからM1用のファイルも切り出した。
GS音源で鳴らしてみたらやっぱりめちゃくちゃだったw

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2015/01/08(木) 03:03:04.20
M1の音聞きたいならツベに実機再生させたやつ上がってるよ

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2015/01/08(木) 08:31:23.27
>>24
Win8.1 64bitでモトスのファイルカッター切り出せたのは確認したから
64bitは関係なさそう

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2015/01/08(木) 09:35:00.58
>>26
何でだろうね、もしかしてDドライブでやるとダメとかあるのかな?
Windows7の64bitでSP1も入れてるんだけど。
ちょっと疲れたから今はやらないけど、気が向いたらCドラで作業したらどうなるか試そうかな。
7でOK、8でダメってケースが多い中、その逆だったら珍しいかも。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2015/01/08(木) 10:21:24.41
フォルダパス中のスペースや特殊な記号、フォルダのアクセス権
コマンドプロンプトを管理者で起動していない、フォントの削りすぎ
とか

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2015/01/08(木) 19:24:28.26
モトスのカッターがダメだった理由わかった。
拡張子(.xdf)の入力もれだったw
あんなに派手に落ちるもんだから64bitダメなパターンかと思ったわ。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2015/01/13(火) 01:29:35.38
megazone、0x01のクレジット音しか鳴らせない・・何か指定に漏れがありますかね
<game>
<name>メガゾーン</name>
<driver type="megazone">konami</driver>
<options>
<option name="psg_mix" value="0x100"/>
<option name="dac_mix" value="0x80"/>
</options>
<romlist archive="megazone">
<rom type="code" offset="0x0000">319e02.bin</rom>
<rom type="sub" offset="0x0000">319e01.bin</rom>
</romlist>
<titlelist>
<range min="0x00" max="0xff" extcode="1">%02x</range>
</titlelist>
</game>

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2015/01/13(火) 17:26:36.83
よく知らないので仮タイトル&曲足りてないかも、がんばって探してみて
<title code="0x01">credit</title>
<title code="0x17">start</title>
<title code="0x1a">0x1a</title>
<title code="0x0d">0x0d</title>
<title code="0x10">0x10</title>
<title code="0x1f">gameover name regist</title>
<title code="0x6c">boss</title>
<title code="0x22">name regist</title>
<title code="0x00">----------[STOP]----------</title>
<title code="0x15">0x15</title>
<title code="0x16">0x16</title>
<range min="0x41" max="0x4b" extcode="1">%02x</range>
<title code="0x5a">0x5a</title>
<title code="0x68">0x68</title>
<title code="0x6b">0x6b</title>
<title code="0x70">0x70</title>
<range min="0x70" max="0x73" extcode="1">%02x</range>
<range min="0x41" max="0x4b" extcode="1">%02x</range>
<range min="0x4d" max="0x59" extcode="1">%02x</range>
<range min="0x5b" max="0x67" extcode="1">%02x</range>
<range min="0x69" max="0x67" extcode="1">%02x</range>

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2015/01/13(火) 22:13:36.83
一曲ごとにPで演奏停止しないとちゃんと鳴らないみたい
<titlelist>
<title code="0x00">STOP</title>
<title code="0x01">クレジット</title>
<title code="0x17">ゲームスタート 〜 BGM</title>
<title code="0x0d">再スタート 〜 BGM</title>
<title code="0x1a">エクステンド</title>
<title code="0x1f">ランキング1位 〜 ネームエントリー</title>
<title code="0x22">ネームエントリー</title>
<title code="0x10">?</title>
<title code="0x15">効果音</title>
<title code="0x16">効果音</title>
</titlelist>

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2015/01/14(水) 14:22:28.81
>>32
多謝!
0x01から順番にコールしていたので、以降のサウンドが
正しく鳴らずにハマってしまいました

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2015/01/17(土) 00:45:31.02
既知かもだが、sbasketbとroadfはhypersptで鳴った
junofrstとpandoras、音源構成が同一っぽいmegazoneで試すもNG
個別対応が待たれる
ついでにtp84、pingpong、finalizrも対応するといいな

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2015/01/17(土) 12:39:31.58
Linux(Lubuntu)上でwine使ってhoot動くかなって試したけどダメだったw
wineは1.6.2で起動直後にクラッシュ。
MDXWinとかは動いたんだけどね。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2015/01/20(火) 11:40:51.49
32Xのタイトル鳴らせるようにならないかな
サイバーブロールとか

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2015/01/20(火) 16:34:11.11
リンクスとかカセットビジョン系鳴らせないかな

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2015/01/20(火) 23:43:48.29
カセットビジョンは可えっと側にCPUとかデバイスがあるからなぁ…

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2015/01/25(日) 01:48:02.21
制限解除キーの発行をしようとすると
呼び出し元のページの有効期限が切れてるとか出てキー発行ができなくなってる
古いHoot使いたいんだがまいったな

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2015/01/25(日) 23:20:28.02
UFOキャッチャー鳴らしてたら急に聴きたくなったのでメダル物

<game>
<name>ビンゴサーカス</name>
<driver type="system16a">sega</driver>
<romlist archive="bingoc">
<rom type="code" offset="0x0000">12639.epr</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x81">PLAY MUSIC1</title>
<title code="0x82">DEMO MUSIC</title>
<title code="0x83">DOUBLE UP</title>
<title code="0x84">PLAY MUSIC2</title>
<title code="0x85">JACKPOT</title>
</titlelist>
</game>

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2015/01/26(月) 02:25:09.47
>>39
キー発行出来るようになってた
中の人ありがとう

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2015/01/28(水) 23:07:44.41
The Schemeのテンポが微妙に遅くなってると思ったらwstimerってのがオプションに追加されてるのが原因か

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2015/01/30(金) 18:45:43.38
Hootの掲示板で報告された音が変になる対策でそのオプション追加してるみたい

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2015/02/02(月) 22:24:12.48
なんとなく68K版大魔界

<titlelist><title code="0xFF">STOP</title>
<title code="0x07">CREDIT</title>
<title code="0x00">GAME START</title>
<title code="0x0a">TITLE BACK(MAP)</title>
<title code="0x0c">1ST BGM</title>
<title code="0x0d">1ST BOSS BGM</title>
<title code="0x0e">2ND BGM</title>
<title code="0x0f">2ND BOSS BGM</title>
<title code="0x10">3RD BGM</title>
<title code="0x11">3RD BOSS BGM</title>
<title code="0x12">4TH BGM</title>
<title code="0x13">4TH BOSS BGM</title>
<title code="0x14">5TH BGM</title>
<title code="0x15">5TH BOSS BGM</title>
<title code="0x17">1ST LAP END</title>
<title code="0x16">6TH BGM</title>
<title code="0x02">STAGE CLEAR (KEY)</title>
<title code="0x18">END</title>
<title code="0x19">ENDING</title>
<title code="0x03">RANKING TOP</title>
<title code="0x05">DISPLAY TOP</title>
<title code="0x04">RANKING UNDER 2ND</title>
<title code="0x06">DISPLAY UNDER 2ND</title>
<title code="0x09">HURRY UP</title>
<title code="0x08">DEATH</title>
<title code="0x01">GAME OVER</title>
<title code="0x0b">CONTINUE</title></titlelist>

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2015/02/02(月) 22:26:13.85
と68K版Fファイトのリスト

<titlelist><title code="0xFF">STOP</title>
<title code="0x12">OPENING</title>
<title code="0x19">CREDIT</title>
<title code="0x15">CHARACTER SELECT/NAME ENTRY</title>
<title code="0x0d">ROUND START</title>
<title code="0x00">ROUND1 SLUM1/ROUND4/ROUND6</title>
<title code="0x01">ROUND1 SLUM2</title>
<title code="0x16">OUND CLEAR</title>
<title code="0x02">ROUND2 SUBWAY PARK1/ROUND6</title>
<title code="0x03">ROUND2 SUBWAY PARK2</title>
<title code="0x0a">BONUS STAGE</title>
<title code="0x04">ROUND3 WEST SIDE1</title>
<title code="0x05">ROUND5 BAY AREA1</title>
<title code="0x06">ROUND5 BAY AREA2</title>
<title code="0x07">ROUND5 BAY AREA3/ROUND6</title>
<title code="0x08">ROUND4 INDUSTRIAL AREA1</title>
<title code="0x09">ROUND4 INDUSTRIAL AREA2/ROUND6</title>
<title code="0x18">ALL ROUND CLEAR</title>
<title code="0x14">ENDING</title>
<title code="0x13">CONTINUE</title>
<title code="0x11">GAME OVER</title></titlelist>

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2015/02/03(火) 00:08:51.98
hootの再生をPC-88とかの実機でやれないかな

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2015/02/03(火) 00:11:54.83
実機つかうならHootいらないでしょ

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2015/02/03(火) 00:14:58.65
吸い出したデータだけあるから実機で再生したいとな?

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2015/02/03(火) 01:44:00.09
X68000版ストライダー飛竜はBGM完成版が聴けていいよね

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2015/02/03(火) 03:48:11.52
そもそも98とかは実機で使えるデータを持ってきて使ってるわけですが

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2015/02/03(火) 12:30:18.35
CPS1の開発機材は68kだったから68k版はカプ自らの移植だし
音周りも余裕で完全移植してるんだろうと勝手に思っていたが、聞き比べてみると全然違うな
大魔界村の1面のイントロの鳥の鳴き声(?)とか、本来はこの音で鳴らせたかったとか・・だろうか

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2015/02/03(火) 12:41:07.16
X68kのカプ物はSPS移植だよ

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2015/02/03(火) 14:22:53.04
CPS1
YM2151(OPM) FM8音、MSM6295 ADPCM4音 ステレオ

X68K
YM2151(OPM) FM8音、MSM6258 ADPCM1音 ステレオ

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2015/02/03(火) 14:29:15.39
そうだったのか・・今まで勘違いしてたよ

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2015/02/06(金) 00:43:32.88
>>47
サウンドテストのないゲームで音楽録音したいのがあるんだよ

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2015/02/06(金) 08:13:41.94
そこまでして実機そのものからの出力を録音したいのか…こだわりだな
でも嫌いじゃないけどなそういうの、出力特性の違いもあるだろうし何時まで実機が動くかも分からんし

ただやはり実機で「hoot」を動かすのは現実的じゃないし、それこそhootがやってるように
起動して実際のドライバとデータを使って音楽を再生するだけ、みたいなディスクを作るのが早いんじゃないかな

コピーやプロテクトの問題が絡んでくるかもしれないし、このスレでやるのは難しいかもだけど
hootの仕組みやタイトル毎に作られてるpatch等は結構参考になると思う

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2015/02/06(金) 17:50:15.47
s98に落とせば比較的容易に鳴らせそうだけど
ドライバがあるのかは知らない

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2015/02/06(金) 20:19:21.09
今はあるかどうか分からんけど
ゲーム付属のcomやらexeを使って再生するDOSのフリーソフトがあったな

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2015/02/06(金) 21:28:48.59
まだあるよ
本家はvectorに、数字がいっこ進んだのは公式xmlの人のとこに

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2015/02/07(土) 09:13:01.09
68のmmdspや、98のfmdspとか懐かしい

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード