Hoot サウンドエミュレータ v0.06 [sc](★0)
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- 2015/01/01(木) 11:50:48.49
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■前スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1352269136/
■関連サイト
▽Hoot公式
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html
▽黒羽製作所
ttp://kurohane.net/
▽hoot化計画共同組合寄合所
ttp://home.att.ne.jp/wood/ryo_taka/hoot/hootmain.html
▽hoot arcade wiki
ttp://www19.atwiki.jp/hoot2ch/
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- 761
- 2019/10/06(日) 16:30:52.77
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スタッフロールないけどスコアランキングの一番上がMIYなのでHiro師匠がサウンドだったりしないかなぁ
<game>
<name>[1993/09]ALIEN 3 THE GUN (エイリアン3 ザ・ガン)[Japan]</name>
<driver type="system32">sega</driver>
<romlist archive="alien3,alien3j">
<rom type="code">epr-15859.ic36</rom>
<rom type="pcm" offset="0x000000">mpr-15858.ic35</rom>
<rom type="pcm" offset="0x100000">mpr-15857.ic34</rom>
<rom type="pcm" offset="0x200000">mpr-15856.ic24</rom>
</romlist>
<options>
<option name="code_addr" value="0xe700"/>
<option name="enable_addr" value="0xe701"/>
<option name="stop" value="0x8003"/>
</options>
<titlelist>
<title code="0x8115">Attract Demo 2</title>
<title code="0x8220">[S.E.]CREDIT</title>
<title code="0x8100">トリガーを引いてください。 / BEST PLAYERS</title>
<title code="0x8101">Story</title>
<title code="0x811c">STAGE Map</title>
<title code="0x8102">STAGE 1 宇宙船スラコ号内部</title>
<title code="0x810b">STAGE 1 Boss前</title>
<title code="0x810c">SUPER FACE-HUGGER (STAGE 1 Boss)</title>
<title code="0x8111">STAGE CLEAR!</title>
<title code="0x8112">COLONIAL MARINE RANKING</title>
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- 762
- 2019/10/06(日) 16:31:50.56
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sage忘れました。
<title code="0x8103">STAGE 2 ACT 1 惑星フィオリーナ 前編</title>
<title code="0x810d">IRON TORTOISE (STAGE 2_1 Boss) / ALIEN (STAGE 4 Boss)</title>
<title code="0x8104">STAGE 2 ACT 2 惑星フィオリーナ 後編</title>
<title code="0x811a">ALIEN (STAGE 2_2 Boss)</title>
<title code="0x8105">STAGE 3 囚人収容所 [Part 1]</title>
<title code="0x8106">SELECT A FLOOR !!</title>
<title code="0x8107">STAGE 3 囚人収容所 [Part 2(地下1階)]</title>
<title code="0x8108">STAGE 3 囚人収容所 [Part 2(地下2階)]</title>
<title code="0x810e">SUPER DOGBURSTER (STAGE 3 Boss) / AN UNIDENTIFIED MAN (STAGE 6 Boss)</title>
<title code="0x8109">STAGE 4 地下坑道</title>
<title code="0x810a">STAGE 5 溶鉱炉</title>
<title code="0x8118">ALIEN (STAGE 5 Boss)</title>
<title code="0x811b">STAGE 6 最後の闘争</title>
<title code="0x8119">Ending</title>
<title code="0x8117">ENTER YOUR INITIAL / Attract Demo 1</title>
<title code="0x8113">CONTINUE ?</title>
<title code="0x8003"></title>
<title code="0x810f">未使用 810f</title>
<title code="0x8110">未使用 8110</title>
<title code="0x8114">未使用 8114</title>
<title code="0x8116">未使用 8116</title>
</titlelist>
</game>
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- 763
- 2019/10/06(日) 18:57:44.81
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>>757
メガドラミニ版のダライアスのサウンド聴いたけど
同じOPNのYM2612はYM2203とFM部同じだからがんばればそっくりに鳴らせるけど
YM2612はPCM使うと1チャンネルそこに割り当てになる仕様だから
一部の曲のメロディとか単音になってる箇所とかなまじ似てる音だけにすぐ違いが分かったな
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- 764
- 2019/10/06(日) 20:37:14.46
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>>761
そうやって複数ロム指定するの初めて知ったわw
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- 765
- 2019/10/09(水) 01:35:49.83
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0.214でデコOPM+OPN+MSM6295モノ(空牙とかダークシールとか)のテンポ修正来たので、hootでも年末修正で対応して頂けたらありがたいですね
(もっとも、曲を再生中に効果音を連射しなければいいだけの話ですが)
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- 766
- 2019/10/15(火) 03:43:15.69
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テンポが違うのはともかく効果音割り込むとテンポよれるのは元の基盤の仕様な気がするけどどうだろう
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- 767
- 2019/10/15(火) 03:44:07.76
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×基盤
○基板
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- 768
- 2019/10/15(火) 07:44:33.27
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基板警察がきたぞー
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- 769
- 2019/10/15(火) 07:45:48.25
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自己レスだから別にいいんじゃw
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- 771
- 2019/10/23(水) 13:17:07.74
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hootの最新版でネオジオやGDariusを鳴らしたいのですが、
hoot.xml の</gamelist>手前にゲームのxmlを追記して、
romsフォルダにzipを置いてhootを起動しても認識されません。
何かやり方が間違っているのでしょうか?
hoot20090517 ではこの手順でネオジオは認識されました。
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- 772
- 2019/10/23(水) 17:56:31.25
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まず、そいつをどこから持ってきたかだなw
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- 773
- 2019/10/23(水) 18:43:31.53
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Hoot本体は、
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html
xml ネオジオの餓狼伝説スペシャル
ttps://w.atwiki.jp/hoot2ch/pages/215.html
romは
HumbleBundle で購入したものを使っています
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- 774
- 2019/10/23(水) 19:47:25.17
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HumbleBundleとかwwwwwwwwwwwwwwwww
いくつか前のverからpcmの指定方法が変わっている
<game>
<name>[Neo Geo] Fatal Fury Special (餓狼伝説スペシャル) (YM2610)</name>
<driver type="generic">neogeo</driver>
<driveralias type="ARCADE">SNK</driveralias>
<options>
<option name="adpcm_size" value="0x0500000"/>
</options>
<romlist archive="fatfursp">
<rom type="code" offset="0x00000">058-m1.m1</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x000000">058-v1.v1</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x200000">058-v2.v2</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x400000">058-v3.v3</rom>
</romlist>
<titlelist>
</titlelist>
</game>
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- 775
- 2019/10/23(水) 20:59:31.51
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ありがとうございます、pcmの指定方法が変わっていたのですか
hoot.xml にコピペして hoot.exe を起動しても認識されなかったのですが
hoot.nc を削除したら認識されました
hoot.xml に追記したら hoot.nc を削除しないと認識されないようです
なんとか再生できて良かったです、ありがとうございました
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- 777
- 2019/10/24(木) 06:39:21
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削除しなくてもhoot起動後にCtrl+Rでxmlの再読込再構築ができるけどな
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- 778
- 2019/11/01(金) 21:12:29.34
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時代はfoobarでVGMですよ、ええ
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- 779
- 2019/11/02(土) 03:36:45.34
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メガドラミニのダライアスとテトリス吸い出されたか
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- 780
- 2019/11/02(土) 04:58:15.72
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>>778
それはそれで使い道があるのは認めるが…
というか今はもう鳴らす過程は飛ばしてyoutubeが主流じゃね?
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- 781
- 2019/11/02(土) 13:36:40.09
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チャンネルごとの発音が見たいときにはfoobarで.vgmも、動画でもそれは敵わないからなぁ
聴く用途によりけりって感じ
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- 782
- 2019/11/03(日) 12:19:54.51
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>>773
そこ、ガロスペ$5.99で買えて、ブラウザ上で2分間体験プレイできるのはいいんだけど、
買わなくってもキャッシュにromまるまる残っちゃうんだな。
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- 783
- 2019/11/03(日) 12:53:48.96
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スーパーデッドヒート来ましたなー
音声が海外っぽいけどhootの年末更新に含まれてたら嬉しいな
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- 784
- 2019/11/03(日) 14:02:55.44
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>>782
マジでか!
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- 785
- 2019/11/03(日) 19:45:07.10
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>>783
YM2149が4MHz駆動のtaito基板はこれしかないから代用ドライバーも使えねえな
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- 786
- 2019/11/04(月) 15:51:53.39
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IIはサントラ(デジタルシリーズ)にも入らなかったし流石に出てこないかなー
急降下爆撃隊よりずっと音楽面で需要が
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- 787
- 2019/11/04(月) 19:01:14.99
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急降下爆撃隊のガッカリ度・・・
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- 788
- 2019/11/04(月) 21:48:10.26
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あれはショー出展のプロトタイプを出品で使ってたBGMは
一応プレイできる状態としてカンプとして載せてたくさいな
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- 789
- 2019/11/06(水) 07:41:43.95
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これって演奏してないときもCPU2〜3%くらい使ってるんだけどデフォ?
改善してくれないかな
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- 790
- 2019/11/06(水) 18:31:57.44
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mame0.215ではニンウォリとダラIIのドライバにサブウーハーが追加されて
サウンドルーチンも修正されたっぽいからSSGの音量調整改善しそう
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- 791
- 2019/11/15(金) 14:28:06.49
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誰かゼノクライシスのリスト作ってくれないかな
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- 792
- 2019/11/20(水) 01:41:46.36
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他のタイトルに入っている状態で(再生している如何に関わらず)、m72(irem)ドライバの
transfer=1なゲームをタイトル選択するとフリーズするんですが同じ症状の方います?
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- 793
- 2019/11/20(水) 06:20:49.52
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ロムないんじゃ?
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- 794
- 2019/11/20(水) 23:13:37.85
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692です
色々試しましたが、「Hoot起動から一度でもm92ドライバのタイトルを選択したあと、
m72ドライバのtransfer=1のタイトルを選択しようとするとフリーズする」というものです
>>793 ロムがなければタイトル自体が一覧に出ないと思うので恐らく違うと思われます…
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- 795
- 2019/11/20(水) 23:34:30.61
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なんだか色々試していたら発生条件が判らなくなりました笑
諦めます ありがとうございました
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- 796
- 2019/11/21(木) 00:23:26.53
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別のドライバ使った後に落ちるとかフリーズするはたまにある
ロムがなくても表示される
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- 797
- 2019/11/21(木) 21:37:55.94
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たびたびすみません629です
irem m72のtransfer=1系タイトルですが、良かれと思って設定していたz80_sizeが
悪さをしていた(デフォルトのままでよかった 何のためのパラメータ…?)っぽいので、
ここの設定をしないことで解決しました ありがとうございました
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- 798
- 2019/11/23(土) 15:13:30.36
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Bingo WaveってプリルラみたいだしKaru曲かな?
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- 799
- 2019/11/24(日) 17:01:59.30
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>>798
Bingo Waveは、以前Twitterでなかやまらいでんさんが
少なくとも4種のベット時間BGMについて自身の作であると仰っていましたね
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- 800
- 2019/11/24(日) 17:20:33.88
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>>799
ほほー
全員なにかしらメダルやプライズも担当してるのかもしれないなー
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- 801
- 2019/11/28(木) 13:35:39.25
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>>800
MAMEで対応済みのカプリチオスピン2にも対応して欲しいところ……(ボソッ
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- 802
- 2019/12/05(木) 10:11:38.49
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MAMEでプライズマシンつーとナムコのスイートランド(sweetland)が次回アップデートで対応するっぽいのな OPNらしい
あとプライズじゃないけどタイトーのゴキデター(gokidetor)とかもhoot来たら嬉しいよな
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- 803
- 2019/12/05(木) 12:15:11
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ナムコ製品のFM音源では珍しいOPNのYM2203を使用のハード
ちなみにワニワニパニックではOPLLのYM2413を使用してた
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- 804
- 2019/12/05(木) 14:23:18.72
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非ビデオゲーム、筐体の収集や保存や稼働はしてる人もいるけど大量には無理があるし
ソフト面はわりと無視されてるので、もっとなんとかなってほしい
希少度が上がるとそれだけ中身が出回る可能性にも障害があるわけだし
あと*号とか言われる類のものはもっと厄介?
動画サイトにそれなりにあるのが救いでもあり、需要があることを示すものでもあるのかな
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- 805
- 2019/12/05(木) 19:52:41.98
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ロム提供者現れんのう。。。
https://www.youtube.com/watch?v=2S6z71rZroQ
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- 806
- 2019/12/05(木) 20:10:17.62
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聴いた感じオールPCMかなドリームキャッチャー
セガのプライズ機はNewUFOキャッチャー以降は10年くらいYM3438を使ってたけど
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- 807
- 2019/12/05(木) 20:50:26.95
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FM音源の音を使い続けてたけど実は途中でストリームになってました
とか、ありうると思ってる
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- 808
- 2019/12/05(木) 23:15:16.25
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>>806
いやいやいやオールとかじゃないからw
たしかYM2151乗っけてた
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- 809
- 2019/12/05(木) 23:58:57.32
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>>808
この頃のセガだとFMはもう高いYM2151は使ってなかったと思う
FM載ってるならYM3438かな。ドリームキャッチャーの曲構成はPCMでストリングス多用してるのが特徴だね
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- 810
- 2019/12/06(金) 00:27:16.41
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セガPCMじゃなくてリコーなのかな
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- 811
- 2019/12/06(金) 03:16:35
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この流れなら投げられる!ゴールデンポーカーシリーズから
<game>
<name>[1991]JOKER'S WILD (ジョーカーズワイルド)</name>
<driver type="system18">sega</driver>
<romlist archive="segajw">
<rom type="code"> 14587a.epr</rom>
</romlist>
<options>
<option name="stop" value="0xc0"/>
</options>
<titlelist>
<title code="0x88">BGM88 </title>
<title code="0x89">BGM89 </title>
<title code="0x8a">BGM8a </title>
<title code="0x8b">BGM8b </title>
<title code="0x8c">BGM8c </title>
<title code="0x8d">BGM8d </title>
<title code="0x8e">BGM8e </title>
<title code="0x8f">BGM8f (BGM8e Ver.2)</title>
<title code="0x90">BGM90 (BGM8e Ver.3)</title>
<title code="0x91">BGM91 </title>
<title code="0x92">BGM92 </title>
<title code="0x93">BGM93 </title>
<title code="0x94">BGM94 </title>
<title code="0x95">BGM95 </title>
<title code="0x96">BGM96 </title>
<title code="0x97">BGM97 </title>
</titlelist>
</game>
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