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  • 2015/01/01(木) 11:50:48.49
■前スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1352269136/

■関連サイト
▽Hoot公式
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html

▽黒羽製作所
ttp://kurohane.net/

▽hoot化計画共同組合寄合所
ttp://home.att.ne.jp/wood/ryo_taka/hoot/hootmain.html

▽hoot arcade wiki
ttp://www19.atwiki.jp/hoot2ch/

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  • 2019/09/06(金) 07:59:07.07
なんでサントラでは実際とピットイン・アウトの曲順が逆なんだ
ゲームプレイに即した順にしてみた
pre_cmdはこれでいいのか…?stopもわからんし

<game>
<name>V.R. Virtua Racing / V.F. Virtua Formula (バーチャレーシング / バーチャフォーミュラ)</name>
<driver type="model2">sega</driver>
<romlist archive="vr">
<rom type="code">epr-14870a.7</rom>
<rom type="pcm0">mpr-14873.32</rom>
<rom type="pcm1">mpr-14876.4</rom>
</romlist>
<options>
<option name="pre_cmd" value="0xb0"/>
</options>
<titlelist>
<title code="0x5600">PIKI-N</title>
<title code="0x2e00">COIN</title>
<title code="0x4300">Waiting Your Entry</title>
<title code="0x0600">Course Select</title>
<title code="0x0100">Beginner</title>
<title code="0x0d00">Medium</title>
<title code="0x0e00">Expert</title>

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  • 750
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  • 2019/09/06(金) 07:59:41.07
<title code="0x6100">Extend Time - 1</title>
<title code="0x0a00">Best Lap - 2</title>
<title code="0x0700">Extend Time - 2</title>
<title code="0x0900">Best Lap - 3</title>
<title code="0x0400">Extend Time - 3</title>
<title code="0x6000">Best Lap - 4</title>
<title code="0x5500">Extend Time - 4</title>
<title code="0x0f00">Best Lap - 5</title>
<title code="0x4200">Extend Time - 5</title>
<title code="0x0300">Pit In</title>
<title code="0x5000">Pit Out</title>
<title code="0x0500">Goal</title>
<title code="0x0200">Game Over</title>
<title code="0x0b00">Name Entry</title>
<title code="0x0c00">Congratulations - 1 </title>
<title code="0x0800">Congratulations - 2</title>
</titlelist>
</game>

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  • 751
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  • 2019/09/12(木) 23:20:54.96
これまでの1年とちょっとの間、ずっとの方のscの2ちゃんに書き込んでしまっていた……

stopはちょっと分かりませんでした
<game>
<name>SEGASONIC THE HEDGEHOG (セガソニック・ザ・ヘッジホッグ)</name>
<driver type="system32">sega</driver>
<romlist archive="sonic">
<rom type="code">epr-15785.ic36</rom>
<rom type="pcm" offset="0x000000">mpr-15784.ic35</rom>
<rom type="pcm" offset="0x100000">mpr-15783.ic34</rom>
<rom type="pcm" offset="0x200000">mpr-15782.ic33</rom>
</romlist>
<options>
<option name="code_addr" value="0xe700"/>
<option name="enable_addr" value="0xe701"/>
</options>
<titlelist>
<title code="0x8227">credit</title>
<title code="0x8104">Opening</title>
<title code="0x8102">STAGE 1 [VOLCANIC VAULT] / STAGE 5 [LANDSLIDE LIMBO]</title>
<title code="0x8108">STAGE 2 [ICY ISLE] / STAGE 6 [WILD WATER WAY]</title>
<title code="0x8107">STAGE 3 [DESERT DODGE]</title>
<title code="0x8106">STAGE CLEARED</title>
<title code="0x8103">STAGE Interlude</title>
<title code="0x8101">STAGE 4 [TRAP TOWER] / 操作方法</title>
<title code="0x8100">STAGE 7 [EGGMAN'S TOWER]</title>
<title code="0x8105">Last Scene</title>
<title code="0x8109">STAFF Roll</title>
</titlelist>
</game>

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  • 752
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  • 2019/09/13(金) 00:43:15.28
<option name="stop" value="0x8003"/>
で止められました

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  • 2019/09/14(土) 01:05:50.32
<game>
<name>DRAGON BALL Z V.R.V.S. (ドラゴンボールZ V.R.V.S.)</name>
<driver type="system32">sega</driver>
<romlist archive="dbzvrvs">
<rom type="code">epr-16541</rom>
<rom type="pcm" offset="0x000000">mpr-16540</rom>
<rom type="pcm" offset="0x100000">mpr-16539</rom>
<rom type="pcm" offset="0x200000">mpr-16538</rom>
</romlist>
<options>
<option name="code_addr" value="0xe700"/>
<option name="enable_addr" value="0xe701"/>
<option name="stop" value="0x8003"/>
</options>
<titlelist>
<title code="0x810a">タイトル</title>
<title code="0x8481">CREDIT</title>
<title code="0x810c">キャラクターを選べ / STAGE 〇</title>
<title code="0x8100">VS 孫 悟空</title>
<title code="0x8101">VS 孫 悟飯</title>
<title code="0x8102">VS トランクス</title>
<title code="0x8115">VS 同キャラ</title>
<title code="0x8116">VS ピッコロ</title>
<title code="0x8117">VS ベジータ</title>
<title code="0x810e">VS 魔人オゾット</title>

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  • 2019/09/14(土) 01:06:10.99
<title code="0x8104">勝</title>
<title code="0x8114">エピローグ</title>
<title code="0x810f">終劇 -THE END- (孫 悟空)</title>
<title code="0x8110">終劇 -THE END- (孫 悟飯)</title>
<title code="0x8111">終劇 -THE END- (トランクス)</title>
<title code="0x8112">終劇 -THE END- (ベジータ)</title>
<title code="0x8113">終劇 -THE END- (ピッコロ)</title>
<title code="0x811a">開發 (スタッフロール)</title>
<title code="0x8108">敗</title>
<title code="0x8107">CONTINUE?</title>
<title code="0x8106">CONTINUE Over</title>
<title code="0x810d">GAME OVER</title>
<title code="0x8003"></title>
<title code="0x8103">未使用 8103</title>
<title code="0x8105">未使用 8105</title>
<title code="0x8109">未使用 8109</title>
<title code="0x810b">未使用 810b</title>
<title code="0x8118">未使用 8118</title>
<title code="0x8119">未使用 8119</title>
</titlelist>
</game>

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  • 755
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  • 2019/09/15(日) 13:47:31.35
クレジット時ボイスが浣腸にしか聞こえないゲー

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  • 756
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  • 2019/09/20(金) 11:04:42.97
>>704
https://www.axfc.net/u/4003693

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  • 757
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  • 2019/09/20(金) 11:15:22.03
メガドラミニが出たけど新規収録のダライアスやテトリスのサウンドもhootで鳴らしてみたい

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  • 758
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  • 2019/09/21(土) 19:02:29.29
Hoot本体の古いバージョンってどっかにないのでしょうか?
2018版か2017版くらいでいいのですが、公式だと最新しか見当たらないので・・

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  • 759
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  • 2019/09/22(日) 01:41:14.65
公式ページの最新版ダウンロードURL末尾を目的の版のファイル名に書き換えてみると、まだそこから落とせはするっぽい

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  • 760
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  • 2019/09/22(日) 10:32:52.26
>>759
回答サンクスです、DLできました〜

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  • 761
  •  
  • 2019/10/06(日) 16:30:52.77
スタッフロールないけどスコアランキングの一番上がMIYなのでHiro師匠がサウンドだったりしないかなぁ

<game>
<name>[1993/09]ALIEN 3 THE GUN (エイリアン3 ザ・ガン)[Japan]</name>
<driver type="system32">sega</driver>
<romlist archive="alien3,alien3j">
<rom type="code">epr-15859.ic36</rom>
<rom type="pcm" offset="0x000000">mpr-15858.ic35</rom>
<rom type="pcm" offset="0x100000">mpr-15857.ic34</rom>
<rom type="pcm" offset="0x200000">mpr-15856.ic24</rom>
</romlist>
<options>
<option name="code_addr" value="0xe700"/>
<option name="enable_addr" value="0xe701"/>
<option name="stop" value="0x8003"/>
</options>
<titlelist>
<title code="0x8115">Attract Demo 2</title>
<title code="0x8220">[S.E.]CREDIT</title>
<title code="0x8100">トリガーを引いてください。 / BEST PLAYERS</title>
<title code="0x8101">Story</title>
<title code="0x811c">STAGE Map</title>
<title code="0x8102">STAGE 1 宇宙船スラコ号内部</title>
<title code="0x810b">STAGE 1 Boss前</title>
<title code="0x810c">SUPER FACE-HUGGER (STAGE 1 Boss)</title>
<title code="0x8111">STAGE CLEAR!</title>
<title code="0x8112">COLONIAL MARINE RANKING</title>

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  • 762
  •  
  • 2019/10/06(日) 16:31:50.56
sage忘れました。
<title code="0x8103">STAGE 2 ACT 1 惑星フィオリーナ 前編</title>
<title code="0x810d">IRON TORTOISE (STAGE 2_1 Boss) / ALIEN (STAGE 4 Boss)</title>
<title code="0x8104">STAGE 2 ACT 2 惑星フィオリーナ 後編</title>
<title code="0x811a">ALIEN (STAGE 2_2 Boss)</title>
<title code="0x8105">STAGE 3 囚人収容所 [Part 1]</title>
<title code="0x8106">SELECT A FLOOR !!</title>
<title code="0x8107">STAGE 3 囚人収容所 [Part 2(地下1階)]</title>
<title code="0x8108">STAGE 3 囚人収容所 [Part 2(地下2階)]</title>
<title code="0x810e">SUPER DOGBURSTER (STAGE 3 Boss) / AN UNIDENTIFIED MAN (STAGE 6 Boss)</title>
<title code="0x8109">STAGE 4 地下坑道</title>
<title code="0x810a">STAGE 5 溶鉱炉</title>
<title code="0x8118">ALIEN (STAGE 5 Boss)</title>
<title code="0x811b">STAGE 6 最後の闘争</title>
<title code="0x8119">Ending</title>
<title code="0x8117">ENTER YOUR INITIAL / Attract Demo 1</title>
<title code="0x8113">CONTINUE ?</title>
<title code="0x8003"></title>
<title code="0x810f">未使用 810f</title>
<title code="0x8110">未使用 8110</title>
<title code="0x8114">未使用 8114</title>
<title code="0x8116">未使用 8116</title>
</titlelist>
</game>

ここまで見た
  • 763
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  • 2019/10/06(日) 18:57:44.81
>>757
メガドラミニ版のダライアスのサウンド聴いたけど
同じOPNのYM2612はYM2203とFM部同じだからがんばればそっくりに鳴らせるけど
YM2612はPCM使うと1チャンネルそこに割り当てになる仕様だから
一部の曲のメロディとか単音になってる箇所とかなまじ似てる音だけにすぐ違いが分かったな

ここまで見た
  • 764
  •  
  • 2019/10/06(日) 20:37:14.46
>>761
そうやって複数ロム指定するの初めて知ったわw

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  • 765
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  • 2019/10/09(水) 01:35:49.83
0.214でデコOPM+OPN+MSM6295モノ(空牙とかダークシールとか)のテンポ修正来たので、hootでも年末修正で対応して頂けたらありがたいですね
(もっとも、曲を再生中に効果音を連射しなければいいだけの話ですが)

ここまで見た
  • 766
  •  
  • 2019/10/15(火) 03:43:15.69
テンポが違うのはともかく効果音割り込むとテンポよれるのは元の基盤の仕様な気がするけどどうだろう

ここまで見た
  • 767
  •  
  • 2019/10/15(火) 03:44:07.76
×基盤
○基板

ここまで見た
  • 768
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  • 2019/10/15(火) 07:44:33.27
基板警察がきたぞー

ここまで見た
  • 769
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  • 2019/10/15(火) 07:45:48.25
自己レスだから別にいいんじゃw

ここまで見た
  • 770
  • 2019/10/15 21:00:02
マッチポンプかよ

ここまで見た
  • 771
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  • 2019/10/23(水) 13:17:07.74
hootの最新版でネオジオやGDariusを鳴らしたいのですが、
hoot.xml の</gamelist>手前にゲームのxmlを追記して、
romsフォルダにzipを置いてhootを起動しても認識されません。
何かやり方が間違っているのでしょうか?
hoot20090517 ではこの手順でネオジオは認識されました。

ここまで見た
  • 772
  •  
  • 2019/10/23(水) 17:56:31.25
まず、そいつをどこから持ってきたかだなw

ここまで見た
  • 773
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  • 2019/10/23(水) 18:43:31.53
Hoot本体は、
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html

xml ネオジオの餓狼伝説スペシャル
ttps://w.atwiki.jp/hoot2ch/pages/215.html

romは
HumbleBundle で購入したものを使っています

ここまで見た
  • 774
  •  
  • 2019/10/23(水) 19:47:25.17
HumbleBundleとかwwwwwwwwwwwwwwwww

いくつか前のverからpcmの指定方法が変わっている

<game>
<name>[Neo Geo] Fatal Fury Special (餓狼伝説スペシャル) (YM2610)</name>
<driver type="generic">neogeo</driver>
<driveralias type="ARCADE">SNK</driveralias>
<options>
<option name="adpcm_size" value="0x0500000"/>
</options>
<romlist archive="fatfursp">
<rom type="code" offset="0x00000">058-m1.m1</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x000000">058-v1.v1</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x200000">058-v2.v2</rom>
<rom type="adpcma" offset="0x400000">058-v3.v3</rom>
</romlist>
<titlelist>
</titlelist>
</game>

ここまで見た
  • 775
  •  
  • 2019/10/23(水) 20:59:31.51
ありがとうございます、pcmの指定方法が変わっていたのですか
hoot.xml にコピペして hoot.exe を起動しても認識されなかったのですが
hoot.nc を削除したら認識されました
hoot.xml に追記したら hoot.nc を削除しないと認識されないようです
なんとか再生できて良かったです、ありがとうございました

ここまで見た
  • 776
  •  
  • 2019/10/24(木) 00:39:25.19
>>774
>>775
ああそういやこれ大分前に変わってたなこれ

ここまで見た
  • 777
  •  
  • 2019/10/24(木) 06:39:21
削除しなくてもhoot起動後にCtrl+Rでxmlの再読込再構築ができるけどな

ここまで見た
  • 778
  •  
  • 2019/11/01(金) 21:12:29.34
時代はfoobarでVGMですよ、ええ

ここまで見た
  • 779
  •  
  • 2019/11/02(土) 03:36:45.34
メガドラミニのダライアスとテトリス吸い出されたか

ここまで見た
  • 780
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  • 2019/11/02(土) 04:58:15.72
>>778
それはそれで使い道があるのは認めるが…
というか今はもう鳴らす過程は飛ばしてyoutubeが主流じゃね?

ここまで見た
  • 781
  •  
  • 2019/11/02(土) 13:36:40.09
チャンネルごとの発音が見たいときにはfoobarで.vgmも、動画でもそれは敵わないからなぁ
聴く用途によりけりって感じ

ここまで見た
  • 782
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  • 2019/11/03(日) 12:19:54.51
>>773
そこ、ガロスペ$5.99で買えて、ブラウザ上で2分間体験プレイできるのはいいんだけど、
買わなくってもキャッシュにromまるまる残っちゃうんだな。

ここまで見た
  • 783
  •  
  • 2019/11/03(日) 12:53:48.96
スーパーデッドヒート来ましたなー
音声が海外っぽいけどhootの年末更新に含まれてたら嬉しいな

ここまで見た
  • 784
  •  
  • 2019/11/03(日) 14:02:55.44
>>782
マジでか!

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2019/11/03(日) 19:45:07.10
>>783
YM2149が4MHz駆動のtaito基板はこれしかないから代用ドライバーも使えねえな

ここまで見た
  • 786
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  • 2019/11/04(月) 15:51:53.39
IIはサントラ(デジタルシリーズ)にも入らなかったし流石に出てこないかなー
急降下爆撃隊よりずっと音楽面で需要が

ここまで見た
  • 787
  •  
  • 2019/11/04(月) 19:01:14.99
急降下爆撃隊のガッカリ度・・・

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2019/11/04(月) 21:48:10.26
あれはショー出展のプロトタイプを出品で使ってたBGMは
一応プレイできる状態としてカンプとして載せてたくさいな

ここまで見た
  • 789
  •  
  • 2019/11/06(水) 07:41:43.95
これって演奏してないときもCPU2〜3%くらい使ってるんだけどデフォ?
改善してくれないかな

ここまで見た
  • 790
  •  
  • 2019/11/06(水) 18:31:57.44
mame0.215ではニンウォリとダラIIのドライバにサブウーハーが追加されて
サウンドルーチンも修正されたっぽいからSSGの音量調整改善しそう

ここまで見た
  • 791
  •  
  • 2019/11/15(金) 14:28:06.49
誰かゼノクライシスのリスト作ってくれないかな

ここまで見た
  • 792
  •  
  • 2019/11/20(水) 01:41:46.36
他のタイトルに入っている状態で(再生している如何に関わらず)、m72(irem)ドライバの
transfer=1なゲームをタイトル選択するとフリーズするんですが同じ症状の方います?

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2019/11/20(水) 06:20:49.52
ロムないんじゃ?

ここまで見た
  • 794
  •  
  • 2019/11/20(水) 23:13:37.85
692です
色々試しましたが、「Hoot起動から一度でもm92ドライバのタイトルを選択したあと、
m72ドライバのtransfer=1のタイトルを選択しようとするとフリーズする」というものです
>>793 ロムがなければタイトル自体が一覧に出ないと思うので恐らく違うと思われます…

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2019/11/20(水) 23:34:30.61
なんだか色々試していたら発生条件が判らなくなりました笑
諦めます ありがとうございました

ここまで見た
  • 796
  •  
  • 2019/11/21(木) 00:23:26.53
別のドライバ使った後に落ちるとかフリーズするはたまにある
ロムがなくても表示される

ここまで見た
  • 797
  •  
  • 2019/11/21(木) 21:37:55.94
たびたびすみません629です
irem m72のtransfer=1系タイトルですが、良かれと思って設定していたz80_sizeが
悪さをしていた(デフォルトのままでよかった 何のためのパラメータ…?)っぽいので、
ここの設定をしないことで解決しました ありがとうございました

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2019/11/23(土) 15:13:30.36
Bingo WaveってプリルラみたいだしKaru曲かな?

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2019/11/24(日) 17:01:59.30
>>798
Bingo Waveは、以前Twitterでなかやまらいでんさんが
少なくとも4種のベット時間BGMについて自身の作であると仰っていましたね

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2019/11/24(日) 17:20:33.88
>>799
ほほー
全員なにかしらメダルやプライズも担当してるのかもしれないなー

フリックラーニング
フリックラーニング
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