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  • 2015/01/01(木) 11:50:48.49
■前スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1352269136/

■関連サイト
▽Hoot公式
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html

▽黒羽製作所
ttp://kurohane.net/

▽hoot化計画共同組合寄合所
ttp://home.att.ne.jp/wood/ryo_taka/hoot/hootmain.html

▽hoot arcade wiki
ttp://www19.atwiki.jp/hoot2ch/

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  • 2018/02/19(月) 06:42:27.69
いえいえ、構いませんよ。
既対応ドライバは寄合所のwikiや掲示板にほぼ書き尽くされてる感じだよ

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  • 555
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  • 2018/02/26(月) 15:31:45.06
フォルダの中にあるnsfから一発で全部のXMLを繋げて書き出すプログラム作った。
応用すればhesとかgbsとかkssとかもいけるけど、曲数が取得できないんよね。
一個づつHOOTにぶち込んで数えるも面倒くさいなー。

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  • 2018/02/26(月) 21:07:03.47
なにその神ツール

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  • 2018/02/27(火) 05:16:29.25
曲数がないフォーマットについては昔
「次の曲に行くまでの時間」「一定時間の無音検出で次に行く機能」あたりを駆使して
wavを256個出力してファイル比較とか試したこともあった

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  • 2018/03/05(月) 14:20:08.23
今回のMameの更新でエンソニックのDSP追加されたから
ギャラクティックストームが結構いい感じになってますね

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  • 559
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  • 2018/03/14(水) 09:18:24.23
>>558
タイトー関連のサウンド関連のドライバはこの先期待できそうだね

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どの部分に0x6dxx を入れればいいかわからん

<game>
<name>[Hotdog Storm] Hotdog Storm (ホットドッグストーム) (YM2203+MSM6295)</name>
<driver type="hotdogst">marble</driver>
<driveralias type="Arcade">Marble</driveralias>
<romlist archive="hotdogst">
<rom type="code" offset="0x00000">mp2.u19</rom>
<rom type="pcm" offset="0x00000">mp1.u65</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x01">Opening Demo</title>
<title code="0x0f">Title</title>
<title code="0x02">Stage 1</title>
<title code="0x0b">Boss 1 (Stage 1, 3)</title>
<title code="0x0a">Stage Clear</title>
<title code="0x03">Stage 2</title>
<title code="0x0c">Boss 2 (Stage 2, 4)</title>
<title code="0x04">Stage 3</title>
<title code="0x05">Stage 4</title>
<title code="0x06">Stage 5</title>
<title code="0x0d">Boss 3 (Stage 5)</title>
<title code="0x07">Ending</title>
<title code="0x0e">Score Ranking</title>
<title code="0x09">Game Over</title>
</titlelist>
</game>

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  • 2018/03/14(水) 20:57:04.27
鳴るxmlも既出

<game>
<name>HOTDOG STORM</name>
<driver type="hotdogst">marble</driver>
<romlist archive="hotdogst">
<rom type="code" offset="0x00000">mp2.u19</rom>
<rom type="pcm1" offset="0x40000">mp1.u65</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x6d01">Opening Demo</title>
<title code="0x6d0f">Title</title>
<title code="0x6d02">Stage 1</title>
<title code="0x6d0b">Boss 1 (Stage 1, 3)</title>
<title code="0x6d0a">Stage Clear</title>
<title code="0x6d03">Stage 2</title>
<title code="0x6d0c">Boss 2 (Stage 2, 4)</title>
<title code="0x6d04">Stage 3</title>
<title code="0x6d05">Stage 4</title>
<title code="0x6d06">Stage 5</title>
<title code="0x6d0d">Boss 3 (Stage 5)</title>
<title code="0x6d07">Ending</title>
<title code="0x6d0e">Score Ranking</title>
<title code="0x6d09">Game Over</title>
</titlelist>
</game>

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  • 562
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  • 2018/03/14(水) 21:58:14.91
>561
なるほど!
そういうことだったのか…ありがとう

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  • 563
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  • 2018/03/15(木) 07:22:09.93
ホットドッグストームとはまた渋いタイトルだw
1996年リリースでメインにYM2203を使ってたとかある意味希少

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  • 2018/03/15(木) 09:19:51.77
500

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  • 2018/03/15(木) 19:39:18.82
ところで、cv1k.cに対応したサウンドエミュレータってまだありませんよね?

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  • 2018/03/15(木) 20:30:53.93
ないなあ
もう作者は新規ドライバーは追加するつもりないかもな
model3とかいつまでも隠し扱いしとるしw

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  • 567
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  • 2018/03/16(金) 04:40:15.49
cv1k.cのサウンドデータって多分モノラルのmp3のはずだから
ぶっちゃげサントラで聴いた方がいいよw

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  • 2018/03/16(金) 04:57:10.46
https://github.com/mamedev/mame/blob/master/src/devices/sound/ymz770.cpp
cv1k.cで使ってるymz770のソースにmpeg_audioにデコードぶん投げてるってある
ちゃんと調べてないけどロムからmp3とかぶっこ抜けると思われる
そこまでやる価値がるかどうかは知らないが

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  • 569
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  • 2018/03/16(金) 05:00:17.01
Hootで対応したとしてもチャンネル1個だけで再生されるからあんま意味ない

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  • 2018/03/16(金) 06:16:25.43
SEとかボイスぶっこ抜くかw

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  • 571
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  • 2018/03/16(金) 06:48:49.26
>>570
垂れ流しモノラルデータのタイトルはもはやそれくらいの価値しかないな

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  • 2018/03/16(金) 22:21:59.58
>>569
NMKのボンジャックツインとかそんな感じだった

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  • 573
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  • 2018/03/16(金) 23:33:27.71
ボンジャックツインは地味に面倒なことしてるな
ああしないと実現できなかったのか?

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  • 574
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  • 2018/03/17(土) 07:20:13.00
あの時代だとカネコのギャルズパニックとかのACゲームもあんな感じでやってたかな

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  • 2018/03/17(土) 16:01:49.19
大往生やケツイとかで使われてるPGM基板なら8chのmodだから
ctr氏がxmにコンバートするツール公開してるから使い道あるけど
CV-1000基板からはモノラルの垂れ流しになって本当微妙

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  • 576
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  • 2018/03/18(日) 10:03:21.62
CDで出すこと前提でモノラルで劣化音質なんだろな

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  • 2018/03/18(日) 10:33:46.64
JAMMA自体がモノラルの規格だしステレオで2倍、音質で更に倍とか
音楽のためだけにマスクロムが膨れて基板単価上げることに意味ないからだろ

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  • 2018/03/18(日) 10:51:25.16
音質が良いからってゲーセンで目立つわけじゃないからなぁ

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  • 579
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  • 2018/03/18(日) 17:35:23.01
>>576
それは基板のスペック上の問題であまり関係ないんじゃ?
弾幕シューは画面処理にリソース割くなら音響関連はそういう処理の方が負担少なくて理にかなってるし
CDのサントラ売り前提とかならPSのGダライアスのサウンドテストでSEしか聞かせないようにしてたとかかな?

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  • 580
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  • 2018/03/18(日) 17:43:07.77
そういやznやG-NET関連は効果音はPlaystation SPUでやってたか

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  • 581
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  • 2018/03/28(水) 14:22:55.12
P-47のオリジナル・タイトル
https://mobile.twitter.com/sizllao/status/978748996473663495

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  • 2018/04/02(月) 00:09:52.23
公式のタイトルが発掘されたのはいいけどなんか間抜けなタイトルだな〜w
ネオジオ時代のSNKの曲もアホなタイトル付けてたけどさ

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  • 2018/04/02(月) 00:36:32.45
ネオジオの100MEGA SHOCKロゴの曲にも曲名ついてたらしい
詳しくは忘れたが「行け行け川口浩」みたいな感じで
曲名に人名が入ってるってネオジオソフトの開発もしたことある某音屋が言ってたなあ

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  • 2018/04/04(水) 18:34:56.94
田中敬一(でんちゅう)&#8207; @studio_aqua 2月6日
たまにネットなんかで見かける「SNKの曲って何で変な曲名がついているのか?」、
についてはたぶん私が元凶です(^_^;)

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  • 585
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  • 2018/04/08(日) 15:41:27.80
HootでMIDIファイル出力対応しないのかな?
できるならDomino(無料のMIDI音楽編集)で簡易編集して、
普段はSoundfont Midi Player 5.3(Falcosoft)(無料のMIDI音源入れ替えソフト)を使いたい。
セガ、コナミやタイトーや東亜プランの曲を音源だけ豪華にして聞きたいのです。ttp://gaha2.blog52.fc2.com/blog-entry-1189.html(無料SoundFont集)ttp://gaha2.blog52.fc2.com/blog-entry-1303.html(有志の方による再アップSoundFont集)
DTM Cakewalk SONAR(元はローランド製DTM)高額のDTMが無料になるとは良い時代になった。

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  • 586
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  • 2018/04/09(月) 06:47:41.28
ギースにソース、ギースにしょうゆだっけ

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  • 587
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  • 2018/04/18(水) 23:06:24.55
art88

ここまで見た
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  • 2018/05/20(日) 06:50:44.20
JAMMA加入前のビデオシステム麻雀対応お願いします

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  • 589
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  • 2018/05/20(日) 11:32:26.31
>>583
SNKのネオジオのBGMの曲名って適当につけたふざけたのばかりだったなw

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  • 2018/05/20(日) 16:46:28.94
>>586
ギースにキッスまではダジャレとしてわかるが
それ以後はダジャレにダジャレを重ねすぎて謎ワード化してて好き
https://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/800.html

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  • 591
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  • 2018/06/02(土) 01:42:04.56
マイティガイ、mameの方で修正きたし新規ドライバとかで追加されるといいなあ

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  • 592
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  • 2018/06/02(土) 06:48:37.75
CPS3とかアタリのFM基板系の追加はないもんかのう

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  • 593
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  • 2018/06/02(土) 09:47:59.15
GBAほしいね

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  • 2018/06/11(月) 17:10:49.55
本当マイティガイ長いことかかったなあ

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  • 2018/06/25(月) 12:38:18.20
i8253モジュール対応してくれないかな。

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  • 596
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  • 2018/07/10(火) 21:02:52.99
球界道中記ってまだリスト化されてないなって
久しぶりに確認してみたがまだ狂った音のままなんだな

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  • 597
  • ジャンクデータ
  • 2018/07/11(水) 11:00:52.07
ジャンクデータ ttps://archive.org/details/HootArchive20180626

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  • 598
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  • 2018/07/17(火) 05:40:19.40
もう更新は年一になったのかな

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  • 599
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  • 2018/07/17(火) 06:47:03.22
年一も怪しいくらいだな

ここまで見た
  • 600
  •  
  • 2018/07/18(水) 22:54:23.72
メンテ終了してないだけありがたいと思わないとな
よほどの引継相手もいなければソース譲渡は無いだろうし

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  • 601
  •  
  • 2018/07/18(水) 23:08:20.92
むしろソースを開放して欲しいがな。
現状だと内部に色々問題がある。

ここまで見た
  • 602
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  • 2018/07/18(水) 23:20:32.24
てかMAMEのソースコードも使ってる以上ライセンス的にも問題がある

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2018/07/19(木) 00:01:21.51
>>602
MAMEのソースコード自体にライセンス上の問題が見つかってるのに無視してGPL化したんだったな。

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2018/07/25(水) 20:44:09.61
mame0.200来ましたな

<game>
<name>[1993]Captain Zodiac (キャプテンゾディアック)</name>
<driver type="f2system">taito</driver>
<driveralias type="[1993]cpzodiac">TAITO</driveralias>
<romlist archive="cpzodiac">
<rom type="code">d52_04.ic14</rom>
<rom type="adpcma">d52-01.ic32</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x00">[作曲:中西 宗博]</title>
<title code="0x60"> 0x60 ATTRACT</title>
<title code="0x0e"> 0x0e CREDIT</title>
<title code="0x55"> 0x55 SELECT</title>
<title code="0x0c"> 0x0c BGM</title>
<title code="0x56"> 0x56 YOU WIN</title>
<title code="0x57"> 0x57 YOU LOSE</title>
<title code="0x0d"> 0x0d GAME OVER</title>
</titlelist>
</game>

フリックラーニング
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