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  • 2015/01/31(土) 21:03:15.39
前スレ
【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1392618806/


ちんこ

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  • 2015/03/26(木) 12:15:25.26
勝手にまとめておく

スペハリ、アフターバーナー1&2、ギャラクシーフォースII、サンダーブレード、ウィングウォー、G-LOG、ストライクファイター、R-360、SKY TARGET
AIRCOMBAT&22、サイバースレッド(*)、サイバーコマンド(*)、メタルホーク、サンダーセプター&II、ソルバウル
ナイスト、TOPLANDINGシリーズ、AIRインフェルノ、パワーショベル(*)、エンフォース、バトルシャーク
STUNランナー、スティールタロンズ、STAR WARS、JEDIの復讐、帝国の逆襲、ロボットモンスター
T-MEK
ソーラアサルト&リバイズド

ちなみにTOKYO WARSはハンドルだよ >59
あと、ガンシューは光線銃タイプとアナログ2軸のスティックタイプがあるけど
>59 見る限りガンシューはあえて外してる様に見えたので言及しないでおく

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  • 2015/03/26(木) 12:37:24.94
>>52
恋こいしましょは似ているが違うな

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  • 2015/03/26(木) 12:38:29.62
キャプテンフラッグ

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  • 2015/03/26(木) 16:32:27.07
アフターバーナーは1と2を入れてるのにギャラクシーフォースIをハブる謎

他にもゾンビリベンジやダイナマイトベースボールの純正レバーやモンキーボールはアナログ式

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  • 2015/03/26(木) 19:17:01.68
ハーフライフ、サイバーダイバー

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  • 2015/03/26(木) 19:31:38.69
アーケードクイズゲームの名前とメーカーがわかる
方がいたら教えて下さい

【筐体・画面】テーブル、(恐らく)アニメ調2D
【ジャンル】選択肢型クイズゲーム
【年代】1980年代後半〜1990年代くらい
※プレイしていたのは1992年ですが、その時点で
古かったのか発売直後だったのかは不明
【スクロール方向、視点】固定画面
【その他気づいたこと】
・架空の学園が舞台のクイズゲームで、自分はそこの生徒という設定
・ストーリーが進むにつれて対戦相手が変わっていく。
勝ち抜いていくストーリーだったかも?
※例:クラブ部長〜生徒会長〜理事長〜ライバル校
・何面毎かにボーナススロットを回せて、出目によって点数がもらえたり
お手つき回数を増やせたりする
・お手つき回数は無限にストックでき、スロットも簡単に目押しが効くので
いつもワンコインでエンディングが見れていました

よろしくお願いします

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  • 2015/03/26(木) 20:52:21.44
クイズがくえんパラダイス

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  • 2015/03/26(木) 21:55:27.42
>>77
惜しい!モンキーボールは2001年なんだな

ダイナマイトベースボールで使われてた、一見デジタル8方向に見えるアナログスティック
ってもう入手出来ないのかな。セイミツも作ってたけどメーカHPみても製品一覧
に無いッぽいし

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  • 2015/03/27(金) 01:15:34.11
【筐体・画面】ミディタイプ筐体
【ジャンル】プロ野球ゲーム
【年代】プレイは2000〜2001年ですが、その時点で筐体も画面も古びていました
【スクロール方向、視点】ファミスタ形式
【その他気づいたこと】100円で3イニングプレイ式、球場は「せとうちスタジアム」など架空のもの
           チームは巨人や阪神など個別に、実在の選手を操作できていました

よろしくお願いします。

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  • 2015/03/27(金) 05:45:07.54
パワプロ

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  • 2015/03/27(金) 21:10:52.38
>>80
ありがとうございました!
おかげで胸のつかえが取れました

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  • 2015/03/31(火) 17:03:05.09
【筐体・画面】ミディタイプ筐体
【ジャンル】プロ野球ゲーム
【年代】1991か92年頃だったと思う。
【スクロール方向、視点】バッティング、ピッチングの時は画面が中央で縦に2分割されていてバッター視点、ピッチャー視点になっていた。
【その他気づいたこと】球団名はなかったと思う。多分アルファベット1文字タイプ。
ホームランを打った時にホームベース手前で球団のマスコットキャラみたいなのが随伴していた。
ファミスタよりは燃えプロに近い感じ。普通にレバーとボタンだった。

>>82さんのを見てなんとなく思い出したのでもしわかればお願いします。

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  • 2015/04/01(水) 01:39:10.46
>>85
ダイナマイトリーグ - 1990 タイトー
ttp://blogs.yahoo.co.jp/how_do_you_like_thailand/21157620.html

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  • 2015/04/01(水) 08:43:14.50
>>86
これでした。
ホームラン打った時の花束贈呈もなぜか外人なのもそのブログみて思い出しました。
ありがとうございました!

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  • 2015/04/03(金) 08:26:20.01
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。
『憲 法 改正国民投票法』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html

☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆

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  • 89
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  • 2015/04/08(水) 13:31:35.71
【筐体・画面】テーブル
【ジャンル】シューティング
【年代】1980年前後?
【スクロール方向、視点】縦スクロール
【その他気づいたこと】スクランブルフォーメーションに似た感じでボタンでフォーメーションを入れ換える 味方機は最初から5機位居て大きさも自機と同じ位だった気がします あまり人気がなくてすぐ消えた気がします 第二次大戦ぽい飛行機

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  • 2015/04/08(水) 14:34:24.20
5機じゃないけど スクランブルスピリッツとかフォーメーション入れ替えあった

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  • 2015/04/08(水) 15:13:06.16
>>90 回答ありがとう
違うみたいです フォーメーションで大空対地切り替えでなくて
主に大空防御でフォーメーション変更が有効だった気がします

1980年代後半位に訂正。

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  • 2015/04/08(水) 19:28:34.21
大旋風ってオチ

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  • 2015/04/09(木) 00:07:54.87
>>92 見た目が大旋風に似てて思わずそれだ!って思いましたが違うみたいです…

味方機が「∧」や 十字に並んだりして
状況に応じてフォーメーションを変えまくる為
操作が面倒で人気がなかった気がします

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  • 2015/04/09(木) 00:11:18.40
絶対無いと思うけどさ テラクレスタとかだったら笑う。




うんないね。

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  • 2015/04/09(木) 00:25:52.55
アケシュータイトル一覧
http://jan.さくら.ne.jp/~snog/stg/arcade.html

さくらはローマ字で

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  • 2015/04/09(木) 00:32:59.64
>>94 テラクレスタ懐かしいけど違うww
クソゲーだった気がするけどちょっとやってみたいw

でもマイナーな会社製だったような気もします

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  • 97
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  • 2015/04/09(木) 01:41:59.04
>>89
「TOKYO」(海外版スクランブルフォーメーション)というオチ説

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  • 2015/04/09(木) 02:04:17.73
668 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2015/04/06(月) 18:52:50.78 ID:7IWv6k1V
tokioだな

669 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2015/04/06(月) 19:50:07.93 ID:Uq87MH7T
>>667
スタージャック?

670 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2015/04/06(月) 20:04:31.02 ID:xQW8uDvo
スタージャックでググったけど
それらしきゲーム出てきません

Tokio?

671 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2015/04/06(月) 20:13:32.44 ID:xQW8uDvo
Tokioってのはスクランブルフォーメーションの海外名ですね?… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb)

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  • 2015/04/09(木) 02:09:35.63
>>95 ありがとうございます
これって全てのシューティング出てるんですかね?
それらしきものググってみたけどわかりません

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  • 2015/04/09(木) 02:32:39.82
いや、結構抜けてる

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  • 2015/04/09(木) 02:39:33.64
じゃあ情報待ちですね…

ここまで見た
  • 102
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  • 2015/04/09(木) 02:39:50.64
じゃあ情報待ちですね…

ここまで見た
  • 103
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  • 2015/04/09(木) 05:59:04.80
全然違うんだけどV・Vとか

ここまで見た
  • 104
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  • 2015/04/09(木) 10:49:09.43
>>103
全然違うけど面白そうですね

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  • 105
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  • 2015/04/09(木) 11:15:28.21
お前ら良いように遊ばれてるなw

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  • 106
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  • 2015/04/09(木) 11:21:11.67
クイズくん臭がプンプンするな

ここまで見た
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  • 2015/04/09(木) 11:38:03.07
ドッキングせよ

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  • 108
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  • 2015/04/09(木) 11:46:08.53
いや、本当にもう一度やりたいし
せめて画像だけでも確認したいのです
やはり1985〜1989辺りっぽいですね

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  • 109
  • 靖国参拝、皇族、国旗国歌、神社神道を異常に嫌うカルト
  • 2015/04/09(木) 15:06:05.93
★マインドコントロールの手法★

・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
 偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法

・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
 誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法


偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い


10人に一人はカルトか外国人

「ガスライティング」で検索を!....

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  • 110
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  • 2015/04/10(金) 08:12:40.42
【筐体・画面】不明
【ジャンル】プロレスゲーム
【年代】1988〜92年の間
【スクロール方向、視点】俯瞰気味
【その他気づいたこと】
 タッグチーム戦ではない
 20カウントによる場外負けの存在、凶器攻撃(パイプ椅子)
 フォールKOあり、一部CPUキャラの決め技は連射しようが無駄
 掛け声ないし歓声とともにダウン相手に踏みつけを行うキャラクターが存在、最大3hit(見た目)
 CPU一人目は雑魚だが、一度場外されると凶器攻撃で妨害ハメを食らう可能性あり
 CPU三人目はマスクでジャーマンスープレックスされるとそこで負け確
 エル・スティンガーっぽい奴(多分三人目)が居た記憶があるがマッスルボマーではない

筐体?が無くなる前後?にSF2弄りながら横目で眺めてた記憶はあるんですが
あれは一体なんだったのか どうもわからんのです

ここまで見た
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  • 2015/04/12(日) 18:33:49.37
【筐体・画面】テーブル
【ジャンル】シューテイング
【年代】1980年前半
【スクロール方向、視点】縦スクロール
【その他気づいたこと】
全体の画面は格子状に線がある宇宙空間で、UFO型の敵をひたすら撃つ単調な感じ
スピード感があり、画面がギラギラしていた印象です

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  • 2015/04/13(月) 12:15:24.06
>>111
ジェノファースト(コナミ)
厳密には任意縦スクロールに近いシステムだけど

ここまで見た
  • 113
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  • 2015/04/13(月) 19:16:41.07
>>112
ありがとうございます、コナミなんですね
任意スクロールは覚えてませんでした

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  • 114
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  • 2015/04/13(月) 20:00:42.61
ナツゲーで遊んで心底惚れたゲームじゃないか

ここまで見た
  • 115
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  • 2015/04/14(火) 00:19:29.86
動画見たけど、記憶にないゲームだな
年代を思い出してみると、当時にしてはだいぶ古くさい感じなのかな?

ここまで見た
  • 116
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  • 2015/04/14(火) 15:06:45.63
ジュノファーストですな、正しくは。

ここまで見た
  • 117
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  • 2015/04/14(火) 21:43:24.75
次の検索結果を表示しています: ジュノファースト
元の検索キーワード: ジェノファースト

Google優秀だた

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  • 2015/04/15(水) 15:21:47.51
【筐体・画面】テーブル
【ジャンル】パズル 2角取り・四川省です
【年代】斑鳩と同じ年代だと思います
【その他気づいたこと】
内容は所謂2角取り、四川省そのものだと思われます
ただ他の四川省と違う特徴として、離れた牌を消すときにその2つの牌の間をレーザーが走る演出がありました
他の四川省のように単なる線が描かれるのではなく、レーザーが走って2牌を打ち抜くように結びつけて消します
そのレーザーの演出がキビキビしていて小気味よかったのを覚えています
確か当時同じゲーセンで斑鳩を見かけた気がします
自分でも検索したりしたのですが、他の四川省がワンサカ出てきてイマイチ見つかりませんでした
よろしくお願いします

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  • 119
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  • 2015/04/16(木) 03:13:49.66
ジュノファースト懐かしいなー
音とかワープの演出とか描画方式までどう見てもコナミ製縦画面ディフェンダーだけどね
初めて見た時あからさまに影響受けすぎだろ!って思ったわ

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  • 120
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  • 2015/04/16(木) 13:53:50.59
>>118
長江 カプコン/ミッチェル

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  • 2015/04/16(木) 22:48:27.06
>>120
それみたいです、ありがとうございました

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  • 122
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  • 2015/04/17(金) 17:35:16.79
【筐体・画面】
ガンバレットの様な筐体
【ジャンル】
ガンシューティング
【年代】
1999年ぐらいだった気がします。
【スクロール方向、視点】
ガンバレットの様にミニゲームを選んでクリアしていく感じだったと思います。
【その他気づいたこと】
本当にガンバレットと同じ感じで、ミニゲームを選んでクリアしていくゲームで、クリアしたらボスが出て来てやっつける感じだったと思います。
マトがお化けだったのが凄く印象に残ってます。

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  • 2015/04/17(金) 17:39:09.28
>>122
ゴーリーゴースト

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  • 2015/04/17(金) 18:07:11.62
【筐体】テーブル筐体
【ジャンル】アクション
【年代】おそらく1983〜4年頃

スペランカーのような内容だけどマップは左右2画面くらいだったような。金塊を回収するべく梯子を登り降りしたりトロッコに乗ったりしたのは覚えてます。なにより特徴的だったのは主人公が死んだ時の台詞。「アイヤイヤ」と言ってました。

フリックラーニング
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