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  • 2015/01/31(土) 21:03:15.39
前スレ
【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1392618806/


ちんこ

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  • 2015/07/12(日) 00:36:00.73
>>424
まさしくそれです!
ありがとうございました!!

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  • 2015/07/12(日) 05:40:10.12
モンスターバッシュは音がキラキラしてたな

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  • 2015/07/12(日) 14:58:30.22
動画見たらホントにきらきらしててワロタ

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  • 2015/07/15(水) 10:19:41.02
セガはあまり音色にこだわらない印象
逆にコナミは音色の鬼

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  • 2015/07/15(水) 10:30:39.10
それは家庭用の印象だろ。アーケードは違うよ、明らかに当時のゲームの曲の最先端行ってた。

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  • 2015/07/15(水) 19:38:06.70
>>429
家庭用だって先駆けてFM音源使ったじゃん

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  • 2015/07/15(水) 20:05:40.00
あれ、モンスターバッシュって97年くらいの台だったような。

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  • 2015/07/15(水) 23:32:44.55
そこから更に15年程遡るんですけど…。宮崎一徹サンに怒られますよ!

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  • 2015/07/16(木) 07:55:55.61
どうやったらモンスターバッシュが97年だと思うんだ。何と間違えた?

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  • 2015/07/16(木) 14:00:10.06
バニッシュモンスター

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  • 2015/07/16(木) 14:49:48.38
【筐体・画面】覚えていません。インベーダーとかスパルタンXがあった頃なので
格ゲー筐体ではないです。
【ジャンル】弾避けゲー?
【年代】1980年代後半
【スクロール方向、視点】強制横スクロールのサイドビュー
【その他気づいたこと】
画面左側に全身鎧で盾持ちの自キャラがいて、右側から上段中段下段に岩礫が
飛んでくる。レバーの上下で盾を構える位置を操作する。1回被弾するとその部分の
鎧が壊れ、鎧が壊れた部分に被弾するとミスになる。レバー上下にガチャガチャすると
一定時間バリアのようなものが張れる。

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  • 2015/07/16(木) 15:08:05.85
ホントにこのゲーム知らんのか〜。

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  • 2015/07/16(木) 15:38:39.66
>>435
「黄金の城」(86年/タイトー 開発セタ)
PS2『タイトーメモリーズII 上巻』収録

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  • 2015/07/16(木) 15:42:15.94
脱衣アクションが斬新過ぎて、上手くはないが名前は鮮烈に覚えてるってガキが
当時いっぱいいたのに、この質問はない 久々のクイズ

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  • 2015/07/16(木) 15:59:46.59
もうちょっとグレートソードマンっぽい設定を盛り込まないと

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  • 2015/07/16(木) 16:29:51.34
「レバー上下にガチャガチャすると一定時間バリアのようなものが張れる。」で検索すればいい

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  • 2015/07/16(木) 18:05:50.76
インベーダーとかスパルタンXって・・w
古いゲーム置いてる店はずっと置いてるからなぁ
その二つが出てきても当てにならんよww時代に差がありすぎる

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  • 2015/07/16(木) 19:05:34.01
黄金の城はLet’s!TVプレイCLASSIC タイトーノスタルジア1に収録されてるな。

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  • 2015/07/16(木) 21:39:38.30
>>439
クイズ指南してんじゃねーww

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  • 2015/07/16(木) 22:13:11.57
>>433
ごめん97年じゃ無くて98年だった。
ttp://www.ipdb.org/machine.cgi?id=4441

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  • 2015/07/16(木) 23:34:59.89
おっぱい見たら満足してやめちゃう

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  • 2015/07/16(木) 23:37:40.68
全く思い出せないので誰かヘルプ

【筐体・画面】ミディタイプ
【ジャンル】クイズ
【年代】1993〜1995付近
【スクロール方向、視点】固定画面
【その他気づいたこと】
後半の回答速度が尋常じゃなく短くて、選択肢が減るアイテムより
タイム時間が延びるアイテムのが大事だったと記憶

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  • 2015/07/17(金) 00:52:40.06
黄金の城が弾避けゲーとかクイズ過ぎて小便漏れたwwwwwwwwwwwwwwww

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  • 2015/07/17(金) 06:57:30.15
>>446
NMKのクイズぱにくるふぁんたじーは後半面でタイムが怒濤の勢いで減ったような
http://khex.blog42.fc2.com/blog-entry-743.html
アイテムがストック制なのも特徴。

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  • 2015/07/17(金) 09:09:39.58
アメリカ横断ウルトラクイズのアーケード版が遊べるゲーセンってないですかね?

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  • 2015/07/17(金) 12:16:57.92
>>429
アーケードの話だよ。
セガはメロディは凝ってたけど、音色は凝ってなかった。

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  • 2015/07/17(金) 12:23:34.59
ウルトラクイズもデモ画面で遊ぶことが出来た

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  • 2015/07/17(金) 18:50:18.79
さて、ぽまえらの罰ゲームの時間なわけだが

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  • 2015/07/17(金) 19:31:56.44
>>449
札幌

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  • 2015/07/17(金) 20:24:34.41
【筐体・画面】 テーブル
【ジャンル】 シューティング
【年代】 80年代半ばかと
【スクロール方向、視点】 横スクロール
【その他気づいたこと】
全体的にけばけばしい色だったです。PLは人型で弾を撃ってました。
画面上に波みたいなのがあって海の中を進んでるような?
それで座禅を組んだ中ボスみたいなのがたまに登場してました。
とにかくけばけばしいゲームだったので印象残ってます。

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  • 2015/07/17(金) 21:39:40.58
4-D Warriors

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  • 2015/07/17(金) 21:39:46.51
中華大仙

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  • 2015/07/18(土) 00:08:02.50
気になっていたのを聞いてみたい
よろしく

【筐体・画面】アップライト?横画面
【ジャンル】ヘリコプター・シューティング
【年代】1988-89年頃、遊んだのはこの頃だがもっと古いのかも
【スクロール方向、視点】横スクロール
【その他気づいたこと】
ヘリコプターが洞穴を行く、最後奥にボス
横発射、斜め下発射

当時待ち合わせに使ったゲーセンでシューティングぐらいしか出来ないのでやってた
人気もないようでいつも空いていたが、その頃すでに時代遅れになってたのかも

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  • 2015/07/18(土) 00:54:25.80
コブラコマンド

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  • 2015/07/18(土) 02:09:04.28
内容はスーパーコブラしかないんだが
その頃まで残ってたかなあ
さすがに古すぎる気が

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  • 2015/07/18(土) 18:48:17.38
スーパーコブラは縦画面だから、コブラコマンドかな。。
移植のファミコン版が1988年らしいからアーケードはそれより前になるね。

http://retrogamez.net/archives/402 ←ファミコン版

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  • 2015/07/18(土) 23:42:52.99
>>448
遅くなったけどありがとう、まさにコレですわ
タイトル画面懐かしい
答え分かってるのに押せないくらい速かったなぁ

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  • 2015/07/19(日) 00:32:34.27
>>459-462
ありがと
>459 のリストからyoutubeで探したんだけど
一度ファミコン版動画をスルーしてたコブラコマンドでした
https://www.youtube.com/watch?v=OFEvECa8T-E


外空間があったのを全然覚えてなくて、
各ステージの洞穴シーンだけをよく覚えているとは
ダルマみたいなボスやキメラみたいな敵を見てこれだーってなったw
あらためてありがとう

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  • 2015/07/19(日) 01:56:15.52
>>450
撤去済
アンサーアンサー自体完全に終了してるし
>>463
NMKはクイズまで鬼畜難易度だったな
がくえんパラダイスシリーズは実質的にFACE開発だからか鬼畜難易度ではない

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  • 2015/07/19(日) 20:26:51.50
【筐体・画面】 テーブル、カラー、縦画面、多分1ボタン
【ジャンル】 STG
【年代】 1980年台前半
【その他気づいたこと】
ギャラガやギャプラスタイプ
敵が全部火の鳥みないな造形と色合い(赤・黄色主体)
敵は静止状態にならずにずっと飛び回ってたと思う
あと、敵・自機ともに小さめなデザイン

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  • 2015/07/19(日) 20:29:20.76
スペースファイアーバード?

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  • 2015/07/19(日) 20:46:25.11
>>467
これこれ!!
スゲー感謝です
デザインがムンクレっぽかったからニチブツだと思ってたけど、まさか任天堂だったとは・・・
ギャラガより前だったんですね

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  • 2015/07/20(月) 02:01:06.95
スペースファイアバードはキャラが小さくて当てにくい

あと思ったより連射出来ないからエンペラーが迫ってるときに連射で倒そうとしても撃ち切れずそのまま体当たりでやられることも

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  • 2015/07/20(月) 02:32:47.85
ファイヤーバードなつかしい!
ギャラクシアンの時代にギャラガを作っていた任天堂のセンスは凄かったなー
でもゴチャッと固まって弾撃ってきたり理不尽に避けられない事が多かったりと
ゲームとしてのバランスは悪かったね・・・

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  • 2015/07/20(月) 02:53:54.94
スペースファイアーバードはワープの回復条件がわからない。
一機に一度ってわけじゃないよね?何面かクリアするとまた使えた気がするんだけど…。

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  • 2015/07/20(月) 02:59:45.56
1機に1回だよ

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  • 2015/07/20(月) 03:25:30.70
ワープと言えばプレアデスのワープが使用用途不明だった
回避で使ってもよくやられるし・・・
それ以降1面クリア時の噴射を残像で残すぐらいしか使ってなかったな
あれも何回か使えた気がするが有効活用出来ないから調べもしてない

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  • 2015/07/20(月) 03:30:24.09
因みにインストに「宇宙船1隻に1回だけ使用可」と書いてある

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  • 2015/07/20(月) 05:11:24.71
>>474
それはそうなんだけどさー。見間違いかな。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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