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  • 2015/01/31(土) 21:03:15.39
前スレ
【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1392618806/


ちんこ

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  • 2015/06/28(日) 07:58:28.48
>>414
なんまいあるかな、の方でした
ありがとうございました

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  • 2015/06/29(月) 00:17:01.99
【筐体・画面】 専用?じゃんけんゲームみたいな小さい小型筐体に8インチ位のカラー画面が埋め込まれてた
【ジャンル】 アドベンチャー
【年代】 1985年位
【スクロール方向、視点】一枚絵が選択の度に切り替わり
【その他気づいたこと】
2〜3のボタンで行動の選択肢を選んでいくファンタジーRPG風のアドベンチャーベーム
主人公は女子
いちおうライフゲージと多少の所持品の概念はあり

子供の頃にデパートのゲームコーナーでプレイしたこのゲームを
唐突に思い出したんだけど、検索の糸口すらわからないので質問させてください。
もしかしたらミニゲーム選択式筐体みたいなものだったかも

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  • 2015/06/29(月) 02:10:53.07
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  • 2015/06/29(月) 21:08:49.65
【筐体・画面】専用?
【ジャンル】ボクシング
【年代】80年代前半?
【その他気づいたこと】
ボクシングゲームなんですけど、パンチを当てる毎に相手の頭を覆っている壁(か身体?)のようなものが削れていって、頭にパンチを当てると倒れたボクサーのアニメーションが出てくるというぐらいしか覚えてないんです。
近くにはモールアタックとかが置いてあったので、多分80年代前半だと思います。

【ジャンル】エレメカ
【年代】80年代前半?
【その他気づいたこと】
ジャンピングラリーのようにボールが入ったレーンの数だけ進むすごろくなんですが、ジャンピングラリーほど大きくなくて数字も1から6でした。

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  • 2015/06/29(月) 23:59:50.80
>>418
2つめは、前スレあたりで話が出てたな
画像は思い出せるんだが、名前が思い出せん

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  • 2015/07/05(日) 20:54:36.16
【筐体・画面】一般的な格ゲー筐体 4or6ボタン?
【ジャンル】2D対戦格闘
【年代】1993〜1998くらい
【スクロール方向、視点】一般的なサイドビュー対戦格闘
【その他気づいたこと】
主人公キャラが月下の剣士みたいにライフ-残ライフを制限時間として変身する。
プレイヤーキャラとして選択不可の中ボス?ラスボス?に
刃牙の烈海王みたいなキャラが出てくる。(Cpuに勝てなかったので後のステージ不明)

宜しくお願いします。

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  • 2015/07/06(月) 10:06:08.95
>>420
たぶんネオジオのダブルドラゴン

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  • 2015/07/10(金) 00:11:52.68
>>421
それでした。ありがとうございます。

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  • 2015/07/11(土) 21:44:48.33
【筐体・画面】不明、テーブルタイプだったかも
【ジャンル】たぶんアクション
【年代】1985年頃
【スクロール方向、視点】不明
【その他気づいたこと】モンスター系のゲームだったような。
 面の間にたまにキャラクター演出があって、
 「テッテロテロテロ、テッテロテーロ」みたいな音楽の後に
 「フッフッフッフッフッフ」と怖がらせるような効果音が鳴る。

よろしくお願いします!!

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  • 2015/07/11(土) 22:31:40.59
モンスターバッシュ(超あてずっぽう)

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  • 2015/07/12(日) 00:36:00.73
>>424
まさしくそれです!
ありがとうございました!!

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  • 2015/07/12(日) 05:40:10.12
モンスターバッシュは音がキラキラしてたな

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  • 2015/07/12(日) 14:58:30.22
動画見たらホントにきらきらしててワロタ

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  • 2015/07/15(水) 10:19:41.02
セガはあまり音色にこだわらない印象
逆にコナミは音色の鬼

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  • 2015/07/15(水) 10:30:39.10
それは家庭用の印象だろ。アーケードは違うよ、明らかに当時のゲームの曲の最先端行ってた。

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  • 2015/07/15(水) 19:38:06.70
>>429
家庭用だって先駆けてFM音源使ったじゃん

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  • 2015/07/15(水) 20:05:40.00
あれ、モンスターバッシュって97年くらいの台だったような。

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  • 2015/07/15(水) 23:32:44.55
そこから更に15年程遡るんですけど…。宮崎一徹サンに怒られますよ!

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  • 2015/07/16(木) 07:55:55.61
どうやったらモンスターバッシュが97年だと思うんだ。何と間違えた?

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  • 2015/07/16(木) 14:00:10.06
バニッシュモンスター

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  • 2015/07/16(木) 14:49:48.38
【筐体・画面】覚えていません。インベーダーとかスパルタンXがあった頃なので
格ゲー筐体ではないです。
【ジャンル】弾避けゲー?
【年代】1980年代後半
【スクロール方向、視点】強制横スクロールのサイドビュー
【その他気づいたこと】
画面左側に全身鎧で盾持ちの自キャラがいて、右側から上段中段下段に岩礫が
飛んでくる。レバーの上下で盾を構える位置を操作する。1回被弾するとその部分の
鎧が壊れ、鎧が壊れた部分に被弾するとミスになる。レバー上下にガチャガチャすると
一定時間バリアのようなものが張れる。

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  • 2015/07/16(木) 15:08:05.85
ホントにこのゲーム知らんのか〜。

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  • 2015/07/16(木) 15:38:39.66
>>435
「黄金の城」(86年/タイトー 開発セタ)
PS2『タイトーメモリーズII 上巻』収録

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  • 2015/07/16(木) 15:42:15.94
脱衣アクションが斬新過ぎて、上手くはないが名前は鮮烈に覚えてるってガキが
当時いっぱいいたのに、この質問はない 久々のクイズ

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  • 2015/07/16(木) 15:59:46.59
もうちょっとグレートソードマンっぽい設定を盛り込まないと

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  • 2015/07/16(木) 16:29:51.34
「レバー上下にガチャガチャすると一定時間バリアのようなものが張れる。」で検索すればいい

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  • 2015/07/16(木) 18:05:50.76
インベーダーとかスパルタンXって・・w
古いゲーム置いてる店はずっと置いてるからなぁ
その二つが出てきても当てにならんよww時代に差がありすぎる

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  • 2015/07/16(木) 19:05:34.01
黄金の城はLet’s!TVプレイCLASSIC タイトーノスタルジア1に収録されてるな。

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  • 2015/07/16(木) 21:39:38.30
>>439
クイズ指南してんじゃねーww

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  • 2015/07/16(木) 22:13:11.57
>>433
ごめん97年じゃ無くて98年だった。
ttp://www.ipdb.org/machine.cgi?id=4441

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  • 2015/07/16(木) 23:34:59.89
おっぱい見たら満足してやめちゃう

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  • 2015/07/16(木) 23:37:40.68
全く思い出せないので誰かヘルプ

【筐体・画面】ミディタイプ
【ジャンル】クイズ
【年代】1993〜1995付近
【スクロール方向、視点】固定画面
【その他気づいたこと】
後半の回答速度が尋常じゃなく短くて、選択肢が減るアイテムより
タイム時間が延びるアイテムのが大事だったと記憶

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  • 2015/07/17(金) 00:52:40.06
黄金の城が弾避けゲーとかクイズ過ぎて小便漏れたwwwwwwwwwwwwwwww

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  • 2015/07/17(金) 06:57:30.15
>>446
NMKのクイズぱにくるふぁんたじーは後半面でタイムが怒濤の勢いで減ったような
http://khex.blog42.fc2.com/blog-entry-743.html
アイテムがストック制なのも特徴。

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  • 2015/07/17(金) 09:09:39.58
アメリカ横断ウルトラクイズのアーケード版が遊べるゲーセンってないですかね?

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  • 2015/07/17(金) 12:16:57.92
>>429
アーケードの話だよ。
セガはメロディは凝ってたけど、音色は凝ってなかった。

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  • 2015/07/17(金) 12:23:34.59
ウルトラクイズもデモ画面で遊ぶことが出来た

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  • 2015/07/17(金) 18:50:18.79
さて、ぽまえらの罰ゲームの時間なわけだが

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  • 2015/07/17(金) 19:31:56.44
>>449
札幌

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  • 2015/07/17(金) 20:24:34.41
【筐体・画面】 テーブル
【ジャンル】 シューティング
【年代】 80年代半ばかと
【スクロール方向、視点】 横スクロール
【その他気づいたこと】
全体的にけばけばしい色だったです。PLは人型で弾を撃ってました。
画面上に波みたいなのがあって海の中を進んでるような?
それで座禅を組んだ中ボスみたいなのがたまに登場してました。
とにかくけばけばしいゲームだったので印象残ってます。

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  • 2015/07/17(金) 21:39:40.58
4-D Warriors

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  • 2015/07/17(金) 21:39:46.51
中華大仙

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  • 2015/07/18(土) 00:08:02.50
気になっていたのを聞いてみたい
よろしく

【筐体・画面】アップライト?横画面
【ジャンル】ヘリコプター・シューティング
【年代】1988-89年頃、遊んだのはこの頃だがもっと古いのかも
【スクロール方向、視点】横スクロール
【その他気づいたこと】
ヘリコプターが洞穴を行く、最後奥にボス
横発射、斜め下発射

当時待ち合わせに使ったゲーセンでシューティングぐらいしか出来ないのでやってた
人気もないようでいつも空いていたが、その頃すでに時代遅れになってたのかも

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  • 2015/07/18(土) 00:54:25.80
コブラコマンド

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  • 2015/07/18(土) 02:09:04.28
内容はスーパーコブラしかないんだが
その頃まで残ってたかなあ
さすがに古すぎる気が

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  • 2015/07/18(土) 18:48:17.38
スーパーコブラは縦画面だから、コブラコマンドかな。。
移植のファミコン版が1988年らしいからアーケードはそれより前になるね。

http://retrogamez.net/archives/402 ←ファミコン版

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  • 2015/07/18(土) 23:42:52.99
>>448
遅くなったけどありがとう、まさにコレですわ
タイトル画面懐かしい
答え分かってるのに押せないくらい速かったなぁ

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  • 2015/07/19(日) 00:32:34.27
>>459-462
ありがと
>459 のリストからyoutubeで探したんだけど
一度ファミコン版動画をスルーしてたコブラコマンドでした
https://www.youtube.com/watch?v=OFEvECa8T-E


外空間があったのを全然覚えてなくて、
各ステージの洞穴シーンだけをよく覚えているとは
ダルマみたいなボスやキメラみたいな敵を見てこれだーってなったw
あらためてありがとう

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  • 2015/07/19(日) 01:56:15.52
>>450
撤去済
アンサーアンサー自体完全に終了してるし
>>463
NMKはクイズまで鬼畜難易度だったな
がくえんパラダイスシリーズは実質的にFACE開発だからか鬼畜難易度ではない

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  • 2015/07/19(日) 20:26:51.50
【筐体・画面】 テーブル、カラー、縦画面、多分1ボタン
【ジャンル】 STG
【年代】 1980年台前半
【その他気づいたこと】
ギャラガやギャプラスタイプ
敵が全部火の鳥みないな造形と色合い(赤・黄色主体)
敵は静止状態にならずにずっと飛び回ってたと思う
あと、敵・自機ともに小さめなデザイン

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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