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  • 2015/01/31(土) 21:03:15.39
前スレ
【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1392618806/


ちんこ

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  • 2015/06/26(金) 23:53:36.03
>>407レースがタツミオンリーとは豪快杉
80年代のデパート内ゲームコーナーはどこもスケールが大きかったね

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  • 2015/06/27(土) 00:59:47.17
うちの会社ではタツミ筐体物は風営店設置後の余生がスーパーの遊具コーナーだったわ

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  • 2015/06/27(土) 08:22:44.13
必死こいて基板を手に入れたアパッチ3はそれ程面白いゲームではなかった。
ロックオンは電圧不足で俺のもってた電源じゃ動かないというおまけつき。

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  • 2015/06/27(土) 19:03:57.19
アパッチ3は未だに豆でまともに動かんから
基板は貴重だな

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  • 2015/06/27(土) 20:42:09.61
【筐体・画面】 キッズメダル
【年代】 1995年〜
【その他気づいたこと】
1プレイ2メダルで、ガラスケース内のメダル枚数をピッタリ当てると全部貰えます
赤い筐体だったと思います

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  • 2015/06/28(日) 00:19:10.53
>>413
こまやのコレかな?
ラッキーカウント か なんまいあるかな
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10142553835

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  • 2015/06/28(日) 07:58:28.48
>>414
なんまいあるかな、の方でした
ありがとうございました

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  • 2015/06/29(月) 00:17:01.99
【筐体・画面】 専用?じゃんけんゲームみたいな小さい小型筐体に8インチ位のカラー画面が埋め込まれてた
【ジャンル】 アドベンチャー
【年代】 1985年位
【スクロール方向、視点】一枚絵が選択の度に切り替わり
【その他気づいたこと】
2〜3のボタンで行動の選択肢を選んでいくファンタジーRPG風のアドベンチャーベーム
主人公は女子
いちおうライフゲージと多少の所持品の概念はあり

子供の頃にデパートのゲームコーナーでプレイしたこのゲームを
唐突に思い出したんだけど、検索の糸口すらわからないので質問させてください。
もしかしたらミニゲーム選択式筐体みたいなものだったかも

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  • 2015/06/29(月) 02:10:53.07
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  • 2015/06/29(月) 21:08:49.65
【筐体・画面】専用?
【ジャンル】ボクシング
【年代】80年代前半?
【その他気づいたこと】
ボクシングゲームなんですけど、パンチを当てる毎に相手の頭を覆っている壁(か身体?)のようなものが削れていって、頭にパンチを当てると倒れたボクサーのアニメーションが出てくるというぐらいしか覚えてないんです。
近くにはモールアタックとかが置いてあったので、多分80年代前半だと思います。

【ジャンル】エレメカ
【年代】80年代前半?
【その他気づいたこと】
ジャンピングラリーのようにボールが入ったレーンの数だけ進むすごろくなんですが、ジャンピングラリーほど大きくなくて数字も1から6でした。

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  • 2015/06/29(月) 23:59:50.80
>>418
2つめは、前スレあたりで話が出てたな
画像は思い出せるんだが、名前が思い出せん

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  • 2015/07/05(日) 20:54:36.16
【筐体・画面】一般的な格ゲー筐体 4or6ボタン?
【ジャンル】2D対戦格闘
【年代】1993〜1998くらい
【スクロール方向、視点】一般的なサイドビュー対戦格闘
【その他気づいたこと】
主人公キャラが月下の剣士みたいにライフ-残ライフを制限時間として変身する。
プレイヤーキャラとして選択不可の中ボス?ラスボス?に
刃牙の烈海王みたいなキャラが出てくる。(Cpuに勝てなかったので後のステージ不明)

宜しくお願いします。

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  • 2015/07/06(月) 10:06:08.95
>>420
たぶんネオジオのダブルドラゴン

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  • 2015/07/10(金) 00:11:52.68
>>421
それでした。ありがとうございます。

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  • 2015/07/11(土) 21:44:48.33
【筐体・画面】不明、テーブルタイプだったかも
【ジャンル】たぶんアクション
【年代】1985年頃
【スクロール方向、視点】不明
【その他気づいたこと】モンスター系のゲームだったような。
 面の間にたまにキャラクター演出があって、
 「テッテロテロテロ、テッテロテーロ」みたいな音楽の後に
 「フッフッフッフッフッフ」と怖がらせるような効果音が鳴る。

よろしくお願いします!!

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  • 2015/07/11(土) 22:31:40.59
モンスターバッシュ(超あてずっぽう)

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  • 2015/07/12(日) 00:36:00.73
>>424
まさしくそれです!
ありがとうございました!!

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  • 2015/07/12(日) 05:40:10.12
モンスターバッシュは音がキラキラしてたな

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  • 2015/07/12(日) 14:58:30.22
動画見たらホントにきらきらしててワロタ

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  • 2015/07/15(水) 10:19:41.02
セガはあまり音色にこだわらない印象
逆にコナミは音色の鬼

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  • 2015/07/15(水) 10:30:39.10
それは家庭用の印象だろ。アーケードは違うよ、明らかに当時のゲームの曲の最先端行ってた。

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  • 2015/07/15(水) 19:38:06.70
>>429
家庭用だって先駆けてFM音源使ったじゃん

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  • 2015/07/15(水) 20:05:40.00
あれ、モンスターバッシュって97年くらいの台だったような。

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  • 2015/07/15(水) 23:32:44.55
そこから更に15年程遡るんですけど…。宮崎一徹サンに怒られますよ!

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  • 2015/07/16(木) 07:55:55.61
どうやったらモンスターバッシュが97年だと思うんだ。何と間違えた?

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  • 2015/07/16(木) 14:00:10.06
バニッシュモンスター

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  • 2015/07/16(木) 14:49:48.38
【筐体・画面】覚えていません。インベーダーとかスパルタンXがあった頃なので
格ゲー筐体ではないです。
【ジャンル】弾避けゲー?
【年代】1980年代後半
【スクロール方向、視点】強制横スクロールのサイドビュー
【その他気づいたこと】
画面左側に全身鎧で盾持ちの自キャラがいて、右側から上段中段下段に岩礫が
飛んでくる。レバーの上下で盾を構える位置を操作する。1回被弾するとその部分の
鎧が壊れ、鎧が壊れた部分に被弾するとミスになる。レバー上下にガチャガチャすると
一定時間バリアのようなものが張れる。

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  • 2015/07/16(木) 15:08:05.85
ホントにこのゲーム知らんのか〜。

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  • 2015/07/16(木) 15:38:39.66
>>435
「黄金の城」(86年/タイトー 開発セタ)
PS2『タイトーメモリーズII 上巻』収録

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  • 2015/07/16(木) 15:42:15.94
脱衣アクションが斬新過ぎて、上手くはないが名前は鮮烈に覚えてるってガキが
当時いっぱいいたのに、この質問はない 久々のクイズ

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  • 2015/07/16(木) 15:59:46.59
もうちょっとグレートソードマンっぽい設定を盛り込まないと

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  • 2015/07/16(木) 16:29:51.34
「レバー上下にガチャガチャすると一定時間バリアのようなものが張れる。」で検索すればいい

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  • 2015/07/16(木) 18:05:50.76
インベーダーとかスパルタンXって・・w
古いゲーム置いてる店はずっと置いてるからなぁ
その二つが出てきても当てにならんよww時代に差がありすぎる

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  • 2015/07/16(木) 19:05:34.01
黄金の城はLet’s!TVプレイCLASSIC タイトーノスタルジア1に収録されてるな。

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  • 2015/07/16(木) 21:39:38.30
>>439
クイズ指南してんじゃねーww

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  • 2015/07/16(木) 22:13:11.57
>>433
ごめん97年じゃ無くて98年だった。
ttp://www.ipdb.org/machine.cgi?id=4441

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  • 2015/07/16(木) 23:34:59.89
おっぱい見たら満足してやめちゃう

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  • 2015/07/16(木) 23:37:40.68
全く思い出せないので誰かヘルプ

【筐体・画面】ミディタイプ
【ジャンル】クイズ
【年代】1993〜1995付近
【スクロール方向、視点】固定画面
【その他気づいたこと】
後半の回答速度が尋常じゃなく短くて、選択肢が減るアイテムより
タイム時間が延びるアイテムのが大事だったと記憶

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  • 2015/07/17(金) 00:52:40.06
黄金の城が弾避けゲーとかクイズ過ぎて小便漏れたwwwwwwwwwwwwwwww

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  • 2015/07/17(金) 06:57:30.15
>>446
NMKのクイズぱにくるふぁんたじーは後半面でタイムが怒濤の勢いで減ったような
http://khex.blog42.fc2.com/blog-entry-743.html
アイテムがストック制なのも特徴。

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  • 2015/07/17(金) 09:09:39.58
アメリカ横断ウルトラクイズのアーケード版が遊べるゲーセンってないですかね?

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  • 2015/07/17(金) 12:16:57.92
>>429
アーケードの話だよ。
セガはメロディは凝ってたけど、音色は凝ってなかった。

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  • 2015/07/17(金) 12:23:34.59
ウルトラクイズもデモ画面で遊ぶことが出来た

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  • 2015/07/17(金) 18:50:18.79
さて、ぽまえらの罰ゲームの時間なわけだが

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  • 2015/07/17(金) 19:31:56.44
>>449
札幌

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  • 2015/07/17(金) 20:24:34.41
【筐体・画面】 テーブル
【ジャンル】 シューティング
【年代】 80年代半ばかと
【スクロール方向、視点】 横スクロール
【その他気づいたこと】
全体的にけばけばしい色だったです。PLは人型で弾を撃ってました。
画面上に波みたいなのがあって海の中を進んでるような?
それで座禅を組んだ中ボスみたいなのがたまに登場してました。
とにかくけばけばしいゲームだったので印象残ってます。

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  • 2015/07/17(金) 21:39:40.58
4-D Warriors

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  • 2015/07/17(金) 21:39:46.51
中華大仙

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  • 2015/07/18(土) 00:08:02.50
気になっていたのを聞いてみたい
よろしく

【筐体・画面】アップライト?横画面
【ジャンル】ヘリコプター・シューティング
【年代】1988-89年頃、遊んだのはこの頃だがもっと古いのかも
【スクロール方向、視点】横スクロール
【その他気づいたこと】
ヘリコプターが洞穴を行く、最後奥にボス
横発射、斜め下発射

当時待ち合わせに使ったゲーセンでシューティングぐらいしか出来ないのでやってた
人気もないようでいつも空いていたが、その頃すでに時代遅れになってたのかも

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  • 2015/07/18(土) 00:16:25.53
ttp://asialunar.info/contents/music/asia-0036/helistg.html

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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