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「サマーウォーズ」や「おおかみこどもの雨と雪」などで知られる細田守監督の最新作「未来のミライ」がアメリカで2月2日(日本時間2月3日)、アニメ界のアカデミー賞と言われる「アニー賞」の長編インディペンデント作品賞に輝いた。

「未来のミライ」は、甘えん坊の男の子と未来からやってきた妹が主人公の「兄妹」の物語。役所広司さんや麻生久美子さん、福山雅治さんなど豪華な俳優たちが声を担った。

細田監督は授賞式で、本作のモデルは自身の子どもであると明かし、「奥さんと、モデルになった子ども達にありがとうと言いたい」と家族への感謝を示した。

https://storage.mantan-web.jp/images/2017/03/16/20170316dog00m200030000c/001_size6.jpg

https://www.huffingtonpost.jp/2019/02/03/hosoda-mamoru-annie_a_23659876/

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  • 2019/02/04(月) 00:05:41.03
ゴミ映画

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  • 2019/02/04(月) 00:08:12.41
>>62はライムスター宇多丸だろ

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  • 2019/02/04(月) 00:08:40.33
賛否は分かれるが、どこか哀愁を帯びた細田守らしい映画だったと思うがなあ。

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  • 2019/02/04(月) 00:23:06.29
けものかタイムリープ

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  • 2019/02/04(月) 00:44:28.47
>>41
よく読め細田に実力あるってこと前提だぞ

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  • 2019/02/04(月) 00:50:55.15
>>76
大金使ってなんでこうドメスティックな細田の思い込みをやるの?という気がする
邦画の(しかも単館系の)悪い所がアニメに進出してきてしまった感じ
おいおいこれをわざわざ他の監督が使えない金かけたアニメでやる?実写でもいけば?みたいな

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  • 2019/02/04(月) 00:59:06.22
【映画賞】『未来のミライ』アカデミー賞長編アニメ映画部門ノミネート!ジブリ以外で初の候補入り
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1548227875/
79なまえないよぉ〜2019/02/03(日) 15:32:45.58ID:gHldSLHc
Twitter等で米国のオタの「未来のミライ」等日本アニメ周りのコメントを拾ってみると、
「(米)アカデミー会員は、日本アニメをジブリかそれ以外に分けて、後者は観る前から色眼鏡でみるからね」
「(『未来のミライ』は)日本の有名な監督だからノミネートできたのかもね」
「(『未来のミライ』の)GKIDSは毎度力入れてバックアップしてるけど、Eleven Artsとかはね...。」
「外国語映画賞は全部観ないと投票出来ないけど、アニメはそうじゃないからジブリでない日本アニメは不利」
みたいなコメントが並んでいて、
アニメについては日本アカデミー賞とあまり変わらんのかもしれない。

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  • 2019/02/04(月) 01:22:34.18
>>46
この人の作品見たらわかるけどキャラの目が×になるような漫符を使う
それをパヤオを崇拝してるジブリ古参スタッフが受け入れられず衝突
鈴木も上手く調整してやれなくて細田が追い出されるような形で降板じゃなかったけ?
で、パヤオも責任感じて尻拭いを買って出たとかなんとか

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  • 2019/02/04(月) 02:39:03.89
>>46
降板段階ではコンテはまだ終わってなかったはず

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  • 2019/02/04(月) 02:41:46.13
監督が子供好きな良い人なんだな
というのは伝わってくるが、特に面白くはない

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  • 2019/02/04(月) 03:39:59.35
>>46
コンテ2/3辺りまで描いたところで続き描けなくなって何か月も止まったままだし、
ジブリスタッフとも上手くいってなかったんじゃなかったか。ジブリは基本的にパヤオの言う事しか聞かないから

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  • 2019/02/04(月) 04:52:35.94
インディペンデント賞(笑)

貧乏な後進国にしてはよくがんばったね
って賞だろ

カンベンしてくれよ
こんなものもらって喜んでんのが
この監督が永遠にダメなとこだよな

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  • 2019/02/04(月) 06:44:43.19
これが賞をとるとか選んでる奴らはどんだけ見る目ないの

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  • 2019/02/04(月) 06:49:54.49
お前らに見る目がないんだよ

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  • 2019/02/04(月) 07:23:48.83
作品賞じゃなくてインディペンデント作品賞にノミネートされてる段階で
これが碌な作品じゃないと関係者も認めてるだろ
国際映画祭に併設されてる市民映画祭みたいなもんだぞ

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  • 2019/02/04(月) 07:25:02.44
結局「よく頑張ったで賞」みたいなもんか

主要賞からはかけ離れてるのね…

ま、ガキの嫌いな俺には拷問みたいなクソアニメだったが

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  • 2019/02/04(月) 07:44:20.35
>>89
子どもからつまらないと言われた映画だぞ

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  • 2019/02/04(月) 08:01:27.26
連れてった子供が飽きて地獄のようだった映画

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  • 2019/02/04(月) 08:30:08.44
細田でまともに観れるのはデジモンと時かけだけ
つまりしっかりした原作がないとダメダメ
監督より演出の方が向いてるよ

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  • 2019/02/04(月) 08:55:33.00
今後の世界展開を考えて、今、賞を獲らなければ! とKADOKAWAが金をあちこちバラ撒いて無理矢理賞を獲ったとしか思えない

つまりオリンピックと同じ

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  • 2019/02/04(月) 09:22:05.51
ヤフーレビューで(他のレビューサイトでもか?)複アカで星ひとつレビューを連投してるのがいるな。
文体で同じ人間だとわかる。何がそんなに気に入らないのか・・・
レビューサイトとかはちゃんと複アカ対策しなさい。

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  • 2019/02/04(月) 10:16:16.79
>>88
でも向こうは普段からメジャー映画会社製作をメジャー、それ以外をインディペンデントと区切りしてるやん
メジャーの製作会社と配給会社が関わってる作品とそれ以外を区分してるってことはないんか?

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  • 2019/02/04(月) 10:18:41.54
>>93
KADOKAWAや小学舘集英社グループは2000年代初頭から現地会社作ったりしてたけど結局規模縮小や撤退してるからな
そんな簡単に食い込めりゃ苦労はせん
あるとするならネットによりアニメへの偏見が少しずつなくなりつつあるとかじゃないかね
よりもいのNYTみたいに

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  • 2019/02/04(月) 11:28:31.67
>>86
じゃあお前らは、どんなのが賞獲ればよかったと思ってるんだよ
お前らが好きな萌えアニメが獲ったって、海外から笑いものにしかならんぞ

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  • 2019/02/04(月) 12:10:05.34
>>85
その賞なぜか君縄が取れなかったんだよな
ミライみたいに札束叩いて取ろうとはしなかったのかも

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  • 2019/02/04(月) 12:12:48.07
>>95
日本でも大手配給のものと単館系があるからな

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  • 2019/02/04(月) 12:15:22.75
>>98
レッドタートルがいたからな

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  • 2019/02/04(月) 12:25:55.36
>>86
詐欺師集団みたいなもんだろ
権威ありますアピールして集金してさ

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  • 2019/02/04(月) 13:00:01.86
>>97
とにかく君の名はに受賞させれば良かったんだよ!

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  • 2019/02/04(月) 13:23:20.17
>>58
映画に詳しくない人にはインディペンデント部門もメジャー系もその違いがよくわからないよ。
昨日の夕方のニュースではどこの局もトップニュース扱いだったし、NHKの7時のニュースでも大きく扱ってた。
(ニュースではインディペンデント部門ということをあまり強調してなかったしな)
そういう扱いを見ると「なんか凄い賞を取ったんだな」という印象を受ける。
つまり>>54が言いたいのは一般人は「スパイダーマンやインクレなどを押しのけてミライが受賞したのか」と"勘違いして"「なら見てみよう!」てなことになるってこと。

俺の嫁さんなんか「アカデミー賞を受賞した」とか勘違いしていたし。
さらには「日本アカデミー賞を受賞した映画だったらアメリカのアカデミー賞を受賞できるんだよね?」とかわけのわからんことも言ってたな昔・・・
日本アカデミー賞をアメリカのアカデミー賞の予選みたいに思ってたみたいだw
でも映画に詳しくない人ってそんなものだよ。
昔の「ミリオネア」で「次のうち世界三大映画際でないものはどれ?」って問題で「こんなの常識問題だろ」と思ってたら回答者が「う〜ん」と眉間に皺寄せて迷ってたのを見て驚いた記憶があるな。

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  • 2019/02/04(月) 13:38:49.05
でもそう考えたら千尋って凄かったんだな。
当時はまだアニー賞にインディペンデント部門はなかったし、
アカデミー賞も「アイスエイジ」「リロアンドスティッチ」のようなメジャーの大ヒット映画の候補を破っての受賞だった。
シアター数も最初はたった26館で、アカデミー賞受賞後も714館しかなかった。

5年くらい前だったか、アメリカとイギリスの映画批評家たちやマスコミが投票で歴代アニメ映画のトップ100を選んだら、
アメリカの1位は「ピノキオ」でイギリスの1位は「トイストーリー」だったが、
2位はアメリカもイギリスも千尋が選ばれていた。たまたま同じになったんだ。
ちなみにアメリカの3位はトトロだった。他にも宮崎駿映画はすべてランクインしてた。
日本の映画では「AKIRA」とか「オネアミスの翼」とか「甲殻機動隊」なんかがランク入りしてたな。

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  • 2019/02/04(月) 13:52:06.49
「バケモノの子」もアイデンティティの喪失と回復というアメリカ人が好きそうなテーマなんだよな
白鯨もベースだし
アメリカで再評価されるかも

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  • 2019/02/04(月) 14:06:04.41
>>105
そういえばバケモノの子もアニー賞インディペンデント部門の候補になってたな。
受賞は逃したけど。

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  • 2019/02/04(月) 14:28:27.03
確かに扱っているテーマ自体は世界共通と言える
でもこんなのばかりでは困るけど

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  • 2019/02/04(月) 14:31:33.48
細田監督自ら「自分の子供をモデルにしたプライベートな作品」と言ってるしな
そりゃあ最近の若いアニメファンには受けるわけないわな

ttps://eiga.com/news/20190204/15/

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  • 2019/02/04(月) 14:44:19.83
プライベートな経験に普遍性を見いだしたから作品化しているのであって「吾輩は猫である」は夏目漱石のプライベートな作品には違いないがなんら価値が減るわけではない

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  • 2019/02/04(月) 15:03:15.43
>>94
ひょっとしたら君の名はの信者かもなそれ
興行収入とかから考えたら張り合う必要もないと思うんだけどなぜかやたら絡んでくるんだ
ミライはアカデミー賞候補になってるからそれだけで嫉妬するんだろうか?受賞は絶対ないのに
でも君の名はもアニー賞のインディペンデント部門の候補だったんだけど受賞したらどう思ってたんだろ?

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  • 2019/02/04(月) 15:10:36.58
>>1
ショタがアナルビーズイキでアナニーしようとか

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  • 2019/02/04(月) 17:02:26.30
>>110
鼻高々でイキってたと思うよ
所詮そいつも、マスゴミとやらと同じで「自分の好きなものが評価されれば手のひらを返す。信じたいものしか信じない」ってことだよ

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  • 2019/02/04(月) 19:32:26.08
>>100
うーん
なんか日テレの陰謀かなあ

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  • 2019/02/04(月) 19:33:59.24
細田んとこのスタジオとジブリってなんか繋がりあるはず

つかよっぽどアメリカにとって都合悪いんだろうな君縄

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  • 2019/02/04(月) 19:35:12.75
かといって
君縄も色々あれだったけれどね

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  • 2019/02/04(月) 19:38:25.42
ジブリ解散したのでジブリの有能なスタッフが細田新海米林の作品やってる

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  • 2019/02/04(月) 22:27:08.11
>>96
いや、出版社の世界進出というより、細田をパヤオ並の世界レベルのスターアニメ監督として売り出すつもりなんだろ

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  • 2019/02/04(月) 23:25:16.69
>>117
ちなみにKADOKAWAや小学舘集英社は北米でのコミック展開と同時に自社の版権をハリウッドに売り込んでたんよ
小学舘集英社はそのためのウィズメディアだかウィズフィルムとか言う会社まで作ってた
オールユーニードイズキルが早い段階でハリウッドが版権を押さえたのはその流れだったはず
にも関わらず両社とも北米での版権売り込みは縮小したから

で、おたくの主張は全て根拠のない妄想なんでこれ以上は何も言いようがないわw

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  • 2019/02/04(月) 23:30:50.16
成田さんがやってたとこだな

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  • 2019/02/05(火) 11:24:09.54
細田の映画作品でエンタメ感出てたのって時かけとサマウォしかないんじゃね
サマウォの時点で家族モノに日和ってたけどさ

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  • 2019/02/05(火) 12:30:14.09
宮崎アニメ映画の内容が10だとしたら細田アニメ映画の内容は3くらいの印象
なんかペラペラ

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  • 2019/02/05(火) 14:15:25.79
>>121
俺の感覚はそれが逆になるな
宮崎アニメは新技術や新技法を積極投入して映像のクオリティーや迫力と
久石の音楽の効果でものすごいものであるかのように見せているが
描いている中身自体は薄っぺらくて説教臭くて大したことなく

細田アニメは物によるが、より現実的な意味での中身の濃さがある

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  • 2019/02/05(火) 14:16:54.89
同感
というか細田は高畑をリスペクトしていて宮崎の後は追ってない

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  • 2019/02/05(火) 14:34:37.04
>>98
君縄が賞を取れないのは、所詮は極東の島国の十代の恋愛劇でしかないからだよ
世界中の老若男女に共感されるような作品ではないのさ

ところが、未来のミライのように数世代に渡る家族の歴史のようなテーマは
世界中の老若男世に共感されてウケるうえに、欧米では家族の絆やヒストリーに対する
リスペクト具合が日本人の理解を超えたレベルにある

とくに米国はほとんどが開拓民や移民の子孫なわけで家系の歴史にドラマ性があふれているが
日本人はほとんどがしがない小作農民の子孫でしかないから先祖をリスペクトしない
サマーウォーズは武家の子孫を描いたものだったけどね

計算か偶然か知らないが欧米人のそういった感覚に響くように作られた結果だと思うね

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  • 2019/02/05(火) 14:49:24.60
>>91
細田守映画に子供連れて行くのが間違ってる
子供が行きたいと言っても子供向けじゃないと説得しろ

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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