facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「サマーウォーズ」や「おおかみこどもの雨と雪」などで知られる細田守監督の最新作「未来のミライ」がアメリカで2月2日(日本時間2月3日)、アニメ界のアカデミー賞と言われる「アニー賞」の長編インディペンデント作品賞に輝いた。

「未来のミライ」は、甘えん坊の男の子と未来からやってきた妹が主人公の「兄妹」の物語。役所広司さんや麻生久美子さん、福山雅治さんなど豪華な俳優たちが声を担った。

細田監督は授賞式で、本作のモデルは自身の子どもであると明かし、「奥さんと、モデルになった子ども達にありがとうと言いたい」と家族への感謝を示した。

https://storage.mantan-web.jp/images/2017/03/16/20170316dog00m200030000c/001_size6.jpg

https://www.huffingtonpost.jp/2019/02/03/hosoda-mamoru-annie_a_23659876/

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2019/02/06(水) 17:17:46.15
>>145
この賞の価値の程度ちゃんと分かっててそれ言ってる?それともただの皮肉?

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2019/02/06(水) 20:24:08.33
>>145
なんかもうめんどくさいんで
プラネッツのこの映画を評論した号でも読んでください
なんでダメだったか明確にわかるから

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2019/02/06(水) 20:51:45.88
ミライはつまらないのではなく意図的にある種の人を不快にする仕組みが組み込まれているんだよ

そもそも監督自身が「愛する人に捨てられた時人間はどうやって生きるのか」がテーマだと言ってる

それをとても不快に感じるか深い洞察と感じるかは観客の人生経験に左右される

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2019/02/06(水) 23:33:16.55
>>151
まあここで書き込んでる連中なんて、それほど人生経験なさそうだしなw
帰宅後お家でずっとアニメ三昧じゃあねえ・・・w

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2019/02/07(木) 01:45:28.27
おそらくだけど、海外と日本とではアニメに対する考え方にまだまだ乖離があるんだと思う。
海外では「アニメは子供のもの」という先入観はまだ強い。もしくは「子供から大人まで楽しめるもの」という位置付けだろう。
「大人だけが楽しめるアニメ」というものももちろん認められてはいるが、それはアート系作品なんだ。
今回のアニー賞のインディペンデント部門の候補になった他の作品を見てもアート性が強い。

宮崎駿の千尋が海外で異常に評価が高いのは作家性とアート性が強いからだと思う。
しかし、千尋は当時日本国内では批評家からは大絶賛されたが、一般人の評価は分かれた。
興行的にはいまだに日本歴代1位の大ヒットだけど、それだけ多くの人が見たことで一般人の評価を大きく二分する結果に拍車をかけることになった。
みんなどこかでラピュタ、ナウシカ、トトロ、紅の豚、もののけ姫のような娯楽性のある映画を駿に期待していたからだろう。
そう思っていたところに宮崎駿の「作家力」が存分に引き出されたような映画を見せられて面食らって戸惑った。
その後のポニョやハウルや風立ぬなんかも駿の作家性の強い映画でやはり国内での評価は分かれたな。
ポニョなんか子供向けと言いながら「これのどこが子供向けなんだ?」というくらいの観念的な内容だったなあ。
でもこれらはいずれも海外では評価が高い。

逆に娯楽要素の強いラピュタやナウシカは日本で大人気だが、海外ではそこまで高評価でもない。低評価というわけでもないけど。
ナウシカなんかは大人向けで娯楽要素の強い映画だ。少なくとも小さな子供向けじゃあない。
海外ではそういう映画をまだ素直に受け入れられないところがあるのかもしれない。


ただしアカデミー賞はアニメ部門だけじゃなくて作品賞であっても娯楽作が選ばれることも多い。
と言っても「単なる娯楽映画」は選ばれにくい。娯楽性がありながらも映画としてのクオリティも高いものが選ばれる。
良い例なのはタイタニック。当時歴代最高の興行収入とアカデミー賞最多タイの11部門受賞している。
批評家からも、一般人からも圧倒的な支持を得た。まさに娯楽性も映画クオリティも高い作品だった。

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2019/02/07(木) 13:39:03.64
>>153を読んでると、なんかアニメに限らず日本の娯楽映画がクオリティが低いと言ってるように見えるんだが…
まあ日本人はすぐ自分の内面を描きたがるしなあ

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2019/02/07(木) 15:42:59.55
お世辞にも高いとは言えんぞ?
細田とか関係なくな。

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2019/02/07(木) 22:32:37.10
新海とは何だったのか

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2019/02/07(木) 22:41:05.01
>>60
横入りすまんが、もうお前の負けだよ
意地だけでいつまでも、みっともない

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2019/02/07(木) 22:42:24.99
>>152
お前の自己紹介なんぞ誰も興味ないぞ

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2019/02/08(金) 01:18:47.47
>>114
>>116みたいな傾向があるだけで特には無いよ

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2019/02/20(水) 06:16:10.56
拷問のような糞映画だった

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2019/02/25(月) 21:39:28.26
アカデミー長編アニメ部門にノミネートされ、アニー賞インディペンデントを獲ったミライ
アカデミーノミネート落選し、インディペンデント賞も獲れなかった君の縄w
プロ玄人の評価では細田のほうが完全上だな

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード