facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 776
  •  
  • 2014/04/08(火) 23:14:20.65
>>773

明らかに論点を摩り替えていますね
これは「2003年SGI提言」を使って「創価が戦争賛成・推進した」と言えなくなり池田批判にシフトした結果でしょう

こう言ったすり替えは過去にも見ており、その時は内部アンチの信者が池田批判だけは継続したい、
もしくは、「自分は悪くない」と言う自己保身のために言い出していたと思います

さて、宗教家としてどうかなどは無宗教の私にはわからないことであり、今回の論点とも外れています
あなたの言う「全ての生命が等しく尊いものとし〜衆生をも救済できるという確信」とやらが
どこの教義なのかも興味の無いところで、それぞれの宗教が言う理想論的な話を否定したり侮辱したりはしませんが、
それに身をゆだねて信者になる気も無く、この場でその理想論を聞くきもありません

ただ、「2003年SGI提言」は先制攻撃に関しては否定的な見解をしめしているため、
「相手がまだ行使しない暴力を先制的に暴力をふるって黙らせること」は、「2003年SGI提言」の内容では無く、
あなたの考えであるだけで、「創価の自殺宣言」とは言えないでしょう

「2003年SGI提言」は先制攻撃に関しては否定的なのですから、認めた抑止効果の「側面」と言っても
普通に考えられるのは「犯罪を起せば罰せられるため犯罪を起さない」と同様の部分的な抑止効果でしょう

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード