facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2012/10/20(土) 17:56:02.83
公式サイト(TBS)

ttp://www.tbs.co.jp/mito/

公式サイト(C.A.L.)

ttp://www.cal-net.co.jp/mito/index.html

水戸黄門大学(TBS)

ttp://www.tbs.co.jp/mito/univ_MITO/index-j.html

前スレ
ああ終了で涙あり 水戸黄門55部目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1329312853/l50

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2013/09/26(木) 09:54:45.17
32部以降本格的に里見の番組私物化が始まった。
脚本家に口を出して毎回のように親子愛ばっかりになり
どんどん視聴率は落ちていったが本人は責任転嫁
里見曰く
「昔(第9部)より今の方がいい脚本なんですよ。それなのに昔は40%も取って
今が一桁というのがよく分からない。」
「水戸黄門は教育映画、ちょっとお説教しすぎたかな(打ち切りに関して)」

そして本来番組の路線を打ち出していくチーフプロデューサーの中尾は
石坂の時は石坂の言うままに、里見の時は里見の言うままの蝙蝠野郎。
普通に作ってた28部が結構出来良かったからあのままやってくれれば
良かったのに。

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2013/09/26(木) 09:56:51.86
中尾も里見も共通してたのは番組の人気がなくなったのは視聴者のせい
だという事。昔と同じ路線の物を作っていて人気が出なかったらそれは
そうだと思うけど、昔と違う路線にして人気が無くなったんだからこれは
里見と中尾のせいじゃんね。これに関しては新潮に載ってた時代劇関係者の
座談会や、佐野や高橋にも批判されてたな。

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2013/09/26(木) 12:00:09.34
>>465
24部までは殆どの回で20%台を維持していたのに、
25部に入った途端20%を切ることが多くなっていった
さらに26部からビデオ撮影になって、違和感を覚えた視聴者が離れたのか
15%台にまで落ちた

やっぱり作り手の問題だよな
24部までは偉大なるマンネリだったけど、安定した面白さがあったよ
25部からマンネリを辞めよう変えようとした結果、どんどんおかしな
方向に進んでしまった

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2013/10/02(水) 21:25:35.54
愛知、静岡、長野はNスタの15時50分スタートに付き合わずに
16時台の水戸黄門再放送枠を死守してるな。

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2013/10/02(水) 22:09:00.74
鬼若も声優オーディション番組MCにまで成り下がったか…orz

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2013/10/02(水) 23:35:51.29
水戸黄門の鬼若やめなきゃよかったのに
野村さんみたいに確立できたのに

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2013/10/03(木) 12:42:46.57
>>474
中尾の作った鬼若キャラがイマイチ人気が出ず、弥八を復活させるために
切られたんだよ

八重婆、よろずやの千太、おけらの新助…
失敗したキャラは途中で斬り捨てるが中尾の手法

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2013/10/03(木) 14:48:12.40
松井天斗って今何してんのかね

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2013/10/03(木) 21:08:25.80
14部の最終回(高松)で黄門の実子の高松藩の殿様役をやっていたのって誰だっけ?

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2013/10/03(木) 21:19:19.73
>>477
五代目坂東八十助(現・十代目坂東三津五郎)

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2013/10/04(金) 12:41:58.50
>>475
結局、八兵衛とか飛猿の劣化コピーばっかだったからな。
逸見さんみたいに人気キャラ作ってスピンオフでヒット作作れるような
能力はなかったね。水戸黄門も大岡越前もスピンオフまで作られてるからな。

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2013/10/04(金) 15:55:28.11
もし逸見さんが長生きしててまだスタッフとして関わってたら
水戸黄門や大岡越前はどうなってただろうね
確か逸見さんは里見を黄門様にはしたかったんだよね。
でもオファーしたときがまだ里見自身も若いから断ったけど

今逸見さんが生きてたら里見黄門はやっていた
しかしそれも逸見さんの腕で面白い作品に仕上がってたと思う。
お銀や飛猿も上手いように後任を探してたと思うし。

大岡越前の方はどうなってただろうか

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2013/10/05(土) 12:54:02.43
丸太を振り回して派手に大暴れするようなのが黄門様の隠密というのもどうかと思うわ

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2013/10/05(土) 13:19:05.37
敵の刺客にもそういう系統のは何人かいたんだし(忍のカテゴリー扱い)
そういう世界観にあって、そこは気にならないけどなー

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2013/10/05(土) 23:52:24.76
逸見あっての水戸黄門だったと改めて痛感…

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2013/10/06(日) 00:20:07.96
逸見さんはまだまだ大丈夫だと思って若い人や次世代の人に制作のノウハウを受け継がなかったのかな
ちゃんと他のスタッフに色々教えるべきだった
そこだけが罪作りだよ逸見さん

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2013/10/06(日) 00:45:46.44
スタッフの考え方が昔と違うんじゃないかな?
この前の里見黄門の再放送で、
誘拐した爺さんが黄門だと分かって大人たちが色々話し合っている時、
子供が黄門を解放してあげろと主張するんだが、その理由が、黄門が偉い人だからだぞw
それじゃあ戸惑ってる大人たちと同じだろーがw
昔なら、親切にしてくれたからとか、悪いことをしてないのにと子供に言わせるはず。
結局誘拐した黄門を盾にして藩と対決しちゃった。水戸黄門ってそんな番組だっけ?w

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2013/10/06(日) 01:20:21.91
照英って出演作品に故・松田優作ばりのアドリブを多用し過ぎて
共演俳優やスタッフに総スカン喰らって干されたと聞いたがw

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2013/10/06(日) 01:20:26.34
>>480
大岡越前は京本政樹を二代目にしようとしてたらしいよ。

>>485
本当に酷かったのは里見黄門最終回。黄門様が正体ばれてる相手に
印籠かざして恫喝。それでも相手が従わないと
「この印籠には家康様の骨が入ってる!」と神君家康を持ち出して
無理やり平服させるというw

そもそも印籠は薬入れで家康の骨が入ってるという時点で設定がおかしいし、
家康まで持ち出して平服させるって権力かさにした悪人と変わらない
最低な回だった。仇討否定とかもやってたし中尾の作る水戸黄門って
気持ち悪いしつまらないし、印籠が何かもわかってないしゴミ過ぎた。

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2013/10/06(日) 03:43:48.60
切腹止めるし仇討も否定。
命が一番大切ってのは百姓の論理。武士は命より名を惜しまなきゃ。
コスプレ現代劇になって視聴者から見放されたことが打ち切りの原因だろうな。

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2013/10/06(日) 03:49:03.44
667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/02(水) 21:48:43.36
岡山 香川地区 9/16〜22

37.0 半沢直樹 最終回
20.4 あまちゃん
12.7 なるようになるさ 最終回
11.5 月曜ゴールデン 蜃気楼
11.5 水戸黄門 22部 火曜日
11.0 斉藤さん2 最終回
10.9 土曜ワイド 岬久美子
10.1 サマーヌード 最終回
*9.9 八重の桜
*9.2 スペシャルPARK KSB 京都殺人案内 土曜日

再放送を繰り返してきた水戸黄門が他の現代ドラマに伍しているw
大河にすら勝っているのを見ると昔の時代劇が今の時代劇?より評価されているってことだなw

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2013/10/06(日) 09:07:57.43
>>487
あれは酷かったなw
印籠を万能アイテムか何かと勘違いしすぎだったわ
そもそも柳沢が雇われ浪人とは別に忍びとかの刺客を用意してないのも柳沢らしくないというか

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2013/10/06(日) 09:30:16.88
>>480
少なくとも23部24部あたりのレベルは維持できたんじゃないかと思う
ただ時代の流れでフィルム撮影を、そのまま継続していたかどうかは微妙
時代劇の取り巻く環境が悪化していく中で、スポンサーの意向もあって
黄門、越前と時代劇枠として続いていたかもわからない

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2013/10/06(日) 10:30:55.42
パナソニックが一社提供降板となると、今逸見さんが水戸黄門を制作
していたとしても、番組存続は厳しかったんじゃないのかな
金のかかる時代劇のスポンサーになってくれる企業、今の時代無いからね

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2013/10/06(日) 10:48:44.54
たぶんNHKあたりに逸見さんが鞍替えしてたと思う
TBSに愛想を尽かしてたな

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2013/10/06(日) 14:05:55.41
柔よく剛を制すというか鬼若みたいな大男より弥七みたいにスマートに速さで見せる方がかっこいい

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2013/10/06(日) 15:34:02.50
>>491
実際にフジで能村プロデューサーがこだわって最後まで時代劇は
フィルムで撮ってたし、戦隊物も最近までずっとフィルムだったし
それは可能だったと思う。元松下の部長でパナに顔がきいた逸見さん
だったから水戸黄門て予算凄かったのに、25部から予算が減ってゲストが
しょぼくなったのも痛かった。水戸黄門って必殺とかフジじゃビリングトップ
の役者が連名で表記されるぐらい凄かったもん。

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2013/10/06(日) 16:39:40.04
>>490
柳沢の刺客も光圀の踊りを見たら感動して改心とか酷過ぎたw

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2013/10/06(日) 18:42:27.42
「印籠さえあれば黄門はいらん」みたいなギャグをよく見たが、
まさか本家の最終回でそれを見られるとは思わなかったよ。

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2013/10/06(日) 20:35:23.64
もともとあの印籠の紋は徳川将軍家の紋であって、光圀が水戸家の先代としてではなく
将軍の代理人であることを示す、という意味合いだと聞いたことがある

将軍が光圀側についてるなら遺骨が入っていようがいまいが、印籠出すまでもなかったんで
ないかな

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2013/10/08(火) 14:40:37.92
>>492
マジでパナ枠終了したんだな
結局、スポンサーが業績悪化で多額の制作費を出せなくなったのが
水戸黄門終了の本当の理由だったのか。それなら致し方ない
中尾や里見を叩いて申し訳なかった

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2013/10/08(火) 14:58:12.53
>>499
いやいや視聴率低下だって大きな要因だよ。
里見黄門って佐野末期や石坂期から5%も視聴率が落ちてたし、
一桁の時も多かったし。

企業は結局広告効果があるからこそ大金出してどこもCM出してるんだから。
パナだってあの枠で昔通りの20%ぐらい取れてたら続行してるでしょ。

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2013/10/08(火) 21:13:30.15
ビデオ撮影が視聴者離れに拍車を掛けたのも事実。
32部放映当時、会社の元同僚も「明るいビデオ画面になってから見る気がしなくなった」と言ってた。
怒れ!求馬はビデオ撮影でも構わないが、黄門と越前はフィルム製作を継続すべきだった。

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2013/10/08(火) 23:27:18.96
>>501
今はハイビジョンでなかり綺麗な画質になったり、
フィルム調の画質にも出来るからかなりマシになったよね。

水戸黄門に限らないけど、フィルムとハイビジョンの合間の時代の
ドラマって今見ると安っぽい画質だよね、かなり。
その点NHKの大河はずーっと昔からビデオなのにあまり安っぽくないからさすが。

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2013/10/08(火) 23:36:26.37
「はぐれ刑事純情派」も、ビデオ撮影になって安っぽくなったよね

ちなみに、戦隊は「侍戦隊シンケンジャー」からビデオ撮影になったのだが、
フィルムに近い画質にする技術(具体的にどうするのかは知らないが)を使っていて
なぜか昔のままフィルムっぽい画質を維持しているんだとか

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2013/10/09(水) 06:40:55.26
今は洋画ももう7割ぐらいはフィルムじゃないそうだけど、
見分けが付かないね。昔はビデオ撮影とフィルム撮影は質感に物凄い
差があって一目で区別出来たけど最近の技術は凄い。
洋画なんて全部今でもフィルムに見えるもんなあ。

26部から999回までのビデオ撮影は本当に安っぽい最低の画質だったな。

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2013/10/09(水) 09:36:23.04
うっかり、初代弥七がいなくなった時って
ストーリー的に描いてました?
それとも何の説明もなく消えた?

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2013/10/09(水) 10:22:15.85
はい
何の説明もなく消えました

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2013/10/09(水) 13:11:29.34
>>501
スポンサーから「松下製のビデオカメラで撮影して欲しい」という要請を
五十嵐Pが素直に受け入れてしまったからね
逸見さんの頃からスポンサーの要請はあったが、断固拒否していた

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2013/10/09(水) 13:34:45.50
【家電】パナソニック、プラズマテレビから撤退へ 国内のプラズマテレビ生産メーカー無くなる
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381270430/

こりゃ一社提供辞めるよな。迷走し過ぎ

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2013/10/16(水) 10:58:22.86
TBSも午後4時からの再放送辞めたから、もうやる気無いんだろ

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2013/10/16(水) 17:57:15.54
水戸黄門第12部に志乃の男装はありますか?

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2013/10/16(水) 21:18:53.96
>>414
BS-TBSで放送しているぞ

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2013/10/17(木) 20:00:58.59
第26部佐野黄門の再放送やってるんだけどさ、
鉄砲を持ってると戦争したくなるし鉄砲は人を殺す道具だから鉄砲鍛冶に娘はやらんだとw
これを書いた奴は何を考えてるんだ?佐野黄門から反戦平和の傾向が強まったんだよ。
江戸時代の鉄砲ってのは猟銃でもあるんだよ。脳みそ腐ってんのか?
だったら戦争人斬りが仕事の武士の棟梁のドラマなんか流すなってんだ。
そんなだから誰も見なくなって打ち切られるんだよw

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2013/10/18(金) 15:32:49.98
プロデューサーが無能だからか、佐野黄門末期からはほんと脚本家の人選が
酷過ぎた
フジやテレ朝の時代劇よりも質が落ちていた

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2013/10/18(金) 17:11:10.35
地上波の再放送みててふと思ったけど、CALは字幕データ作った方が良いんじゃないか

今日日子供向けのアニメにもついてる位なのに、年寄り向けの水戸黄門に字幕データが無いて変じゃね

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2013/10/19(土) 00:06:36.97
TBSチャンネル放送分は字幕あるね

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2013/10/19(土) 11:07:06.53
第26部の再放送を見てたら、反戦平和を長門が叫んでたw
鉄砲を持つと戦争をしたくなるし人殺しの道具だから、鉄砲職人には娘を嫁にやらないだとw
だったら戦争と人殺しが仕事の武士の棟梁の一族を主人公にすんなよw
こんなドラマ打ち切られて当然。佐野黄門前半で終わらせるべきだったねw

ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2013/10/19(土) 11:09:10.16
512と516は自分w
512を書き込んでないと勘違いしてた、スマン

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2013/10/19(土) 11:49:06.04
>>517
お前は八兵衛並のうっかりさんだなw

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2013/10/21(月) 08:35:22.68
子供の頃見た里見助、横内格が一番好きだ。
大和田格に変わった時は驚いたが、徐々に慣れて行った。
あおい助、伊吹格は馴染めなかった。
今は原田助と合田格がお気に入り、若くてカッコいいから
お供は弥七、お新、八兵衛だけでいい。
宇宙人コスプレとか入浴シーンとかいらね。
飛び猿とか、その手の似たようなものもいらね。

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード