facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2012/10/20(土) 17:56:02.83
公式サイト(TBS)

ttp://www.tbs.co.jp/mito/

公式サイト(C.A.L.)

ttp://www.cal-net.co.jp/mito/index.html

水戸黄門大学(TBS)

ttp://www.tbs.co.jp/mito/univ_MITO/index-j.html

前スレ
ああ終了で涙あり 水戸黄門55部目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1329312853/l50

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2013/09/20(金) 09:02:54.47
基本的に説教だから…

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2013/09/20(金) 09:37:27.30
>>447
BSの東山版の大岡越前は、CALと黄門スタッフが手掛けているんだけど、
出来が良かったよ
やっぱり中尾と里見が原因だったんだな

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2013/09/21(土) 11:01:33.09
>>450
白石Pが有能なんですよ

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2013/09/22(日) 06:51:35.67
>>447
格は合田か?やくざ的場か?

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2013/09/22(日) 10:46:58.52
>>449
東野や西村の時も説教シーンはあったけどね

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2013/09/22(日) 11:32:14.21
押しつけがましくない説教と
押しつけがましい説教

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2013/09/22(日) 15:53:40.12
的場が弥七ならなんとなく似合いそうなんだが役者の適性を見抜く眼力というものがまったくない

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2013/09/23(月) 09:46:43.28
昔の再放送見てるとお銀の大根と言うか空回りっぷりが凄いな

16〜28部14年間って長すぎだろ

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2013/09/24(火) 12:11:08.95
☆歴代民放ドラマ視聴率

1位 45.3%「積木くずし・親と子の200日戦争」(1983年/TBS系)
2位 43.7%「水戸黄門」(1979年/TBS系)※第9部
3位 42.6%「日曜劇場・女たちの忠臣蔵」(1979年/TBS系)
4位 42.2%「日曜劇場・半沢直樹」(2013年/TBS系)
5位 41.3%「日曜劇場・ビューティフルライフ」(2000年/TBS系)

黄門様も高視聴率獲っていた凄い時代もあったんですね

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2013/09/24(火) 16:53:40.69
うちのとこ佐野黄門再放送してるけど、フェミ脚本に虫酸が走る
多分西村さんにもあったと思うが
家老と画策してお世継ぎ問題で、女が自決するのを女だけ悪くないみたいな説教したり
敵討ちを止めさせたり
うんざり

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2013/09/24(火) 17:31:48.50
罰を受けたいと自らが願う女をも批判するのが日本独特の悪フェミ
本来のフェミニズムから鑑みれば、あくまでも男と同じように裁かれてこその同権なのに

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2013/09/24(火) 21:09:20.32
里見黄門再放送見て笑った〜w
仏壇の前で腹を切ろうとしたら妻の顔を思い出してやめちゃったw
どうせ腹なんか切らねーだろうな、里見黄門だしw
と思ってたら本当に切らなかった。
妻を思い出して腹を切らないサムライなんかが出てくる時代劇に存在価値なんてあるのかあ?
まあ、ないから打ち切りになったわけだがな〜w
あと、里見肛門が最後に、人の命は土器と同じ。死んでしまえば意味はないだとw
時代劇の精神を汚したウンコドラマw

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2013/09/24(火) 21:38:48.76
>>458
西村黄門の後半頃からか、敵討ちや切腹をだんだんさせなくなった感じがする。
黄門の前での切腹を許さなければ斬首が待ってるのに。
里見黄門は敬語を使いすぎだし。
敬語を使わなければ視聴者の共感を得られないとでも思ったのかねえw

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2013/09/25(水) 09:57:31.73
>>457
黄門様はすごい高視聴率は少ないかもしれないが
安定した高視聴率を保っていた
15%〜25%を安定して取っていた

大体駄目になってきたのは里見の38部あたりから
裏にQさまが来ちゃって

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2013/09/25(水) 19:32:58.88
>>462
というか裏に何がきても視聴率が高かったからTBS以外の局にとって
月曜8時が鬼門だったんだよね。水戸黄門が駄目になって他の視聴率が
良くなったんだよ。能村の著書に昔フジテレビでやった実験が載ってるんだけど、
日テレなら太陽にほえろ!、フジならひょうきん族みたいな感じで各局の
一番視聴率高い番組を並べて同じ時間に放送するとしたらどれを見るかという
調査を視聴者相手にやったところ(当然TBSは水戸黄門)、ダントツで水戸黄門が
選ばれて他局の人気番組は一桁台というような調査結果が出たとまで書いてある。

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2013/09/25(水) 19:36:33.71
これか
能村庸一(鬼平など、フジ時代劇プロデューサー)
「フジテレビの調査部が面白いアンケートを試みた事がある。
各ジャンルのベスト・ワン番組、すなわち「ザ・ベストテン」、
「太陽にほえろ!」「八時だよ全員集合」などを並べ、
<もしこれらの番組が同じ時間に放送されていたらどれを見ますか?>
という、ちょっと意地悪な質問を試みたところ、予想以上のダントツで
「水戸黄門」が1位だった。ある番組の如きは一桁にもなってしまう。
いかに視聴率が裏の番組に左右されるかを実証するとともに、「水戸黄門」が
番組日本一のパワーを見せつける結果となった。」

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2013/09/25(水) 19:38:02.79
このデータもすごい↓

東野黄門の視聴率が記録的なのは有名だけど調べてみたら西村黄門もすげー。

連続ドラマ平均視聴率

1987年度 水戸黄門・第17部(全局中6位、民放中2位)26.0%
1988年度 水戸黄門・第18部(全局中3位、民放中1位)27.3%
1989年度 水戸黄門・第19部(全局中4位 民放中1位)28.4%
1990年度 水戸黄門・第19部(全局中3位 民放中1位)29.5%
1991年度 水戸黄門・第20部(全局中5位 民放中2位)23.0%

他ナショナル作品

1988年度 大岡越前・第10部(全局中5位 民放中3位)23.4%
1989年度 飛んでる!平賀源内(全局中7位 民放中4位)20.7%
1990年度 大岡越前・第11部(全局中5位 民放中2位)
1991年度 大岡越前・第12部(全局中6位 民放中3位)

こりゃ月8時枠は他局にとっちゃ鬼門だわ、TV全体の視聴率は時代と
ともに落ちてるから東野期の30%超えの平均とか40%超えの最高視聴率よりは
当然落ちるけど、NHK大河やNHK朝ドラが敵ぐらいで民放ではトップクラスの
正に国民的時代劇だった、佐野初期ぐらいまでは。佐野後期から里見期なんて
ボロボロだったな。

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2013/09/25(水) 23:41:21.56
視聴率の面で言えば里見の最初の方は結構視聴率良かったんだよな

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2013/09/26(木) 00:07:24.29
水戸黄門といえば説明不要で高視聴率の代名詞だったのに、時代は変わったなあ

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2013/09/26(木) 00:08:53.35
>>466
最初の31部がピークで32部以降どんどん落ちていった。
31部の娯楽路線をキープできてればなあ。32部から説教路線の
やりたい放題になったんだよね。

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2013/09/26(木) 09:54:45.17
32部以降本格的に里見の番組私物化が始まった。
脚本家に口を出して毎回のように親子愛ばっかりになり
どんどん視聴率は落ちていったが本人は責任転嫁
里見曰く
「昔(第9部)より今の方がいい脚本なんですよ。それなのに昔は40%も取って
今が一桁というのがよく分からない。」
「水戸黄門は教育映画、ちょっとお説教しすぎたかな(打ち切りに関して)」

そして本来番組の路線を打ち出していくチーフプロデューサーの中尾は
石坂の時は石坂の言うままに、里見の時は里見の言うままの蝙蝠野郎。
普通に作ってた28部が結構出来良かったからあのままやってくれれば
良かったのに。

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2013/09/26(木) 09:56:51.86
中尾も里見も共通してたのは番組の人気がなくなったのは視聴者のせい
だという事。昔と同じ路線の物を作っていて人気が出なかったらそれは
そうだと思うけど、昔と違う路線にして人気が無くなったんだからこれは
里見と中尾のせいじゃんね。これに関しては新潮に載ってた時代劇関係者の
座談会や、佐野や高橋にも批判されてたな。

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2013/09/26(木) 12:00:09.34
>>465
24部までは殆どの回で20%台を維持していたのに、
25部に入った途端20%を切ることが多くなっていった
さらに26部からビデオ撮影になって、違和感を覚えた視聴者が離れたのか
15%台にまで落ちた

やっぱり作り手の問題だよな
24部までは偉大なるマンネリだったけど、安定した面白さがあったよ
25部からマンネリを辞めよう変えようとした結果、どんどんおかしな
方向に進んでしまった

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2013/10/02(水) 21:25:35.54
愛知、静岡、長野はNスタの15時50分スタートに付き合わずに
16時台の水戸黄門再放送枠を死守してるな。

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2013/10/02(水) 22:09:00.74
鬼若も声優オーディション番組MCにまで成り下がったか…orz

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2013/10/02(水) 23:35:51.29
水戸黄門の鬼若やめなきゃよかったのに
野村さんみたいに確立できたのに

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2013/10/03(木) 12:42:46.57
>>474
中尾の作った鬼若キャラがイマイチ人気が出ず、弥八を復活させるために
切られたんだよ

八重婆、よろずやの千太、おけらの新助…
失敗したキャラは途中で斬り捨てるが中尾の手法

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2013/10/03(木) 14:48:12.40
松井天斗って今何してんのかね

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2013/10/03(木) 21:08:25.80
14部の最終回(高松)で黄門の実子の高松藩の殿様役をやっていたのって誰だっけ?

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2013/10/03(木) 21:19:19.73
>>477
五代目坂東八十助(現・十代目坂東三津五郎)

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2013/10/04(金) 12:41:58.50
>>475
結局、八兵衛とか飛猿の劣化コピーばっかだったからな。
逸見さんみたいに人気キャラ作ってスピンオフでヒット作作れるような
能力はなかったね。水戸黄門も大岡越前もスピンオフまで作られてるからな。

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2013/10/04(金) 15:55:28.11
もし逸見さんが長生きしててまだスタッフとして関わってたら
水戸黄門や大岡越前はどうなってただろうね
確か逸見さんは里見を黄門様にはしたかったんだよね。
でもオファーしたときがまだ里見自身も若いから断ったけど

今逸見さんが生きてたら里見黄門はやっていた
しかしそれも逸見さんの腕で面白い作品に仕上がってたと思う。
お銀や飛猿も上手いように後任を探してたと思うし。

大岡越前の方はどうなってただろうか

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2013/10/05(土) 12:54:02.43
丸太を振り回して派手に大暴れするようなのが黄門様の隠密というのもどうかと思うわ

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2013/10/05(土) 13:19:05.37
敵の刺客にもそういう系統のは何人かいたんだし(忍のカテゴリー扱い)
そういう世界観にあって、そこは気にならないけどなー

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2013/10/05(土) 23:52:24.76
逸見あっての水戸黄門だったと改めて痛感…

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2013/10/06(日) 00:20:07.96
逸見さんはまだまだ大丈夫だと思って若い人や次世代の人に制作のノウハウを受け継がなかったのかな
ちゃんと他のスタッフに色々教えるべきだった
そこだけが罪作りだよ逸見さん

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2013/10/06(日) 00:45:46.44
スタッフの考え方が昔と違うんじゃないかな?
この前の里見黄門の再放送で、
誘拐した爺さんが黄門だと分かって大人たちが色々話し合っている時、
子供が黄門を解放してあげろと主張するんだが、その理由が、黄門が偉い人だからだぞw
それじゃあ戸惑ってる大人たちと同じだろーがw
昔なら、親切にしてくれたからとか、悪いことをしてないのにと子供に言わせるはず。
結局誘拐した黄門を盾にして藩と対決しちゃった。水戸黄門ってそんな番組だっけ?w

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2013/10/06(日) 01:20:21.91
照英って出演作品に故・松田優作ばりのアドリブを多用し過ぎて
共演俳優やスタッフに総スカン喰らって干されたと聞いたがw

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2013/10/06(日) 01:20:26.34
>>480
大岡越前は京本政樹を二代目にしようとしてたらしいよ。

>>485
本当に酷かったのは里見黄門最終回。黄門様が正体ばれてる相手に
印籠かざして恫喝。それでも相手が従わないと
「この印籠には家康様の骨が入ってる!」と神君家康を持ち出して
無理やり平服させるというw

そもそも印籠は薬入れで家康の骨が入ってるという時点で設定がおかしいし、
家康まで持ち出して平服させるって権力かさにした悪人と変わらない
最低な回だった。仇討否定とかもやってたし中尾の作る水戸黄門って
気持ち悪いしつまらないし、印籠が何かもわかってないしゴミ過ぎた。

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2013/10/06(日) 03:43:48.60
切腹止めるし仇討も否定。
命が一番大切ってのは百姓の論理。武士は命より名を惜しまなきゃ。
コスプレ現代劇になって視聴者から見放されたことが打ち切りの原因だろうな。

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2013/10/06(日) 03:49:03.44
667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/02(水) 21:48:43.36
岡山 香川地区 9/16〜22

37.0 半沢直樹 最終回
20.4 あまちゃん
12.7 なるようになるさ 最終回
11.5 月曜ゴールデン 蜃気楼
11.5 水戸黄門 22部 火曜日
11.0 斉藤さん2 最終回
10.9 土曜ワイド 岬久美子
10.1 サマーヌード 最終回
*9.9 八重の桜
*9.2 スペシャルPARK KSB 京都殺人案内 土曜日

再放送を繰り返してきた水戸黄門が他の現代ドラマに伍しているw
大河にすら勝っているのを見ると昔の時代劇が今の時代劇?より評価されているってことだなw

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2013/10/06(日) 09:07:57.43
>>487
あれは酷かったなw
印籠を万能アイテムか何かと勘違いしすぎだったわ
そもそも柳沢が雇われ浪人とは別に忍びとかの刺客を用意してないのも柳沢らしくないというか

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2013/10/06(日) 09:30:16.88
>>480
少なくとも23部24部あたりのレベルは維持できたんじゃないかと思う
ただ時代の流れでフィルム撮影を、そのまま継続していたかどうかは微妙
時代劇の取り巻く環境が悪化していく中で、スポンサーの意向もあって
黄門、越前と時代劇枠として続いていたかもわからない

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2013/10/06(日) 10:30:55.42
パナソニックが一社提供降板となると、今逸見さんが水戸黄門を制作
していたとしても、番組存続は厳しかったんじゃないのかな
金のかかる時代劇のスポンサーになってくれる企業、今の時代無いからね

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2013/10/06(日) 10:48:44.54
たぶんNHKあたりに逸見さんが鞍替えしてたと思う
TBSに愛想を尽かしてたな

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2013/10/06(日) 14:05:55.41
柔よく剛を制すというか鬼若みたいな大男より弥七みたいにスマートに速さで見せる方がかっこいい

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2013/10/06(日) 15:34:02.50
>>491
実際にフジで能村プロデューサーがこだわって最後まで時代劇は
フィルムで撮ってたし、戦隊物も最近までずっとフィルムだったし
それは可能だったと思う。元松下の部長でパナに顔がきいた逸見さん
だったから水戸黄門て予算凄かったのに、25部から予算が減ってゲストが
しょぼくなったのも痛かった。水戸黄門って必殺とかフジじゃビリングトップ
の役者が連名で表記されるぐらい凄かったもん。

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2013/10/06(日) 16:39:40.04
>>490
柳沢の刺客も光圀の踊りを見たら感動して改心とか酷過ぎたw

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2013/10/06(日) 18:42:27.42
「印籠さえあれば黄門はいらん」みたいなギャグをよく見たが、
まさか本家の最終回でそれを見られるとは思わなかったよ。

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2013/10/06(日) 20:35:23.64
もともとあの印籠の紋は徳川将軍家の紋であって、光圀が水戸家の先代としてではなく
将軍の代理人であることを示す、という意味合いだと聞いたことがある

将軍が光圀側についてるなら遺骨が入っていようがいまいが、印籠出すまでもなかったんで
ないかな

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2013/10/08(火) 14:40:37.92
>>492
マジでパナ枠終了したんだな
結局、スポンサーが業績悪化で多額の制作費を出せなくなったのが
水戸黄門終了の本当の理由だったのか。それなら致し方ない
中尾や里見を叩いて申し訳なかった

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2013/10/08(火) 14:58:12.53
>>499
いやいや視聴率低下だって大きな要因だよ。
里見黄門って佐野末期や石坂期から5%も視聴率が落ちてたし、
一桁の時も多かったし。

企業は結局広告効果があるからこそ大金出してどこもCM出してるんだから。
パナだってあの枠で昔通りの20%ぐらい取れてたら続行してるでしょ。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード