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  • 2012/10/20(土) 17:56:02.83
公式サイト(TBS)

ttp://www.tbs.co.jp/mito/

公式サイト(C.A.L.)

ttp://www.cal-net.co.jp/mito/index.html

水戸黄門大学(TBS)

ttp://www.tbs.co.jp/mito/univ_MITO/index-j.html

前スレ
ああ終了で涙あり 水戸黄門55部目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1329312853/l50

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  • 2013/02/27(水) 14:53:25.01
まあ逸見路線が絶対正義とは思わないから(10部辺りからはやはり落ちたと思うし)、
変えること自体は別にいいんだが、おの変え方がなあ・・・。

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  • 2013/02/27(水) 17:37:36.78
逸見時代も

1部〜3部、4部〜8部、9部〜15部、16部〜18部、19部〜24部

でかなり路線が違うからなあ。個人的には4部〜8部が一番好き、
刺客とか出ない普通の話でも面白いのはすごいと思う。

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  • 2013/02/28(木) 08:28:17.53
ハンチョウに出ているメンバーが、助さん格さん弥七やったら適役だと
思うんだけど、本人たちがやりたくても事務所側がNGなんだろうな
京都に長期拘束されてしまうから
末期の東と的場なんて、本当に暇でスケジュールが空いている人を
キャスティングした感じだしな
プロデューサー、脚本、主役も重要だけど周りのキャストも良くないとな

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  • 2013/02/28(木) 13:34:31.42
パナソニックドラマシアター終了決定

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  • 2013/03/03(日) 15:27:37.71
この調子じゃ月8ドラマ枠消滅も時間の問題か

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  • 2013/03/03(日) 18:28:01.99
3時間スペシャルBS-TBSでやるのか

録画したのが録れてなかったから楽しみだわ

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  • 2013/03/04(月) 05:41:56.16
ナショナル劇場→パナソニックドラマシアター→月曜ミステリーシアター

ま、まさかのスポンサー降板!?

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  • 2013/03/06(水) 13:27:54.85
鈴木史朗さんのナレーションは好きだった
初代の芥川さんには及ばないが、二代目、三代目よりは全然良かった
なのに槇大輔なんかに変えやがって

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  • 2013/03/06(水) 14:49:29.12
>>251
そうか?

勿論芥川さんが一番だったけど、杉山さんも味があった。
鈴木史朗は軽くてあんま好きじゃなかったな。

物語の締めで敬語で「だったんですねえ。」とか話口調のナレーションは
違和感あったし。まあ人それぞれの好みだからいいけど。

自分で原稿も書いたりしてあの名ナレーションをてがけてた
芥川さん偉大だわ。

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  • 2013/03/06(水) 14:56:52.80
芥川さんは本当すごい
この間BSTBSで江戸を斬る2の第2話を見たけど
冒頭のナレーションが神がかってた
たぶんあれも自分で書いて、尺にぴったり合うように作ったんだなと思うと本当にすごい

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  • 2013/03/06(水) 19:23:21.26
しかし、BS-TBSで放送する水戸黄門は、なぜ特番モノしか放送しないんだ??
頼むから一時間のシリーズモノ放送してくれよ...。

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  • 2013/03/06(水) 20:16:10.85
>>254
CSが古い水戸黄門やってるし
BSは被っちゃうから出来ないんだろう

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  • 2013/03/06(水) 20:53:44.56
>>255
逆にしてくれれば良いのにw
CSの方を特番を放送するとかして。

以前は16時から無料で当たり前に再放送観れたのに。

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  • 2013/03/06(水) 21:53:16.12
あれ、3時間スペシャルってお梅の出るやつか

てっきり、印籠ゴレンジャーストームのほうだとばっかり

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  • 2013/03/07(木) 08:48:38.62
>>252-253
芥川さんはナショナル劇場の陰の主役でしたね
あの講談調の語り口最高だった

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  • 2013/03/07(木) 09:48:07.19
映像で観た芥川さんは「まことちゃんカット」で子供心に衝撃をうけてたw(兼方かおるの世界に旅)

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  • 2013/03/07(木) 16:47:35.85
里見黄門のスペシャルなんて別に2度と流さなくていいから
24部のスペシャル流してくれないかな。もう一度見たい。
記念作だから里見と横内の2人だけのセリフとかあったりしてファンサービスが良かった。

他の大岡越前とか江戸を斬るとかの出演者も特別出演していて豪華だった。
そして江戸を斬るに出演していた関口宏がナショナル劇場の歴史を紹介して番組が始まる。

ナショナル劇場40周年記念作品(2時間SP)
水戸黄門・第24部 27話 「陽来復米沢の春・米沢」

脚本:葉村彰子   監督:山内鉄也

特別出演
西郷輝彦、山口崇、松山政治、山口いづみ、横内正、里見浩太朗

ゲスト 

宮園純子、石原良純、杉本彩、佐竹明夫、夏夕介、睦五朗、田口計、
内田勝正、吉野真弓、石山律雄、伊藤敏八、相馬剛三、北村晃一、
時代吉二郎、 笹木俊志、森下鉄朗、伊庭剛

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  • 2013/03/07(木) 18:46:05.89
ナショナル劇場黄金期ちょっと過ぎ時代ですね

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  • 2013/03/10(日) 10:19:11.03
博多座インタビューより

里見「『水戸黄門』という物語が存在する意義というかね、
このお話がいつも語ってきたのは、人間の生活の中に絶対に必要なルール。
師弟のルールだったり、親子のルールだったり、夫婦のルールだったり。
それは押しつけるものではなくて、感じてもらえばいいなという気持ちで作ってきた
親孝行の精神を学んだ。押しつけではなく、感じるものとしてね。」

里見さん相変わらずだなw

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  • 2013/03/10(日) 11:07:57.65
>>262
いいよいいよWW
それでこそ里見さんだww

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  • 2013/03/10(日) 12:28:38.96
百歩譲って里見黄門が押し付けるものでなく感じさせるものだったとしても
その為に作ってたんならやっぱり昔のとは違うんだけどな。
まあ貴重なテレビ時代劇の枠をそれで潰されることはもうないだろうから、
一俳優として変らずにいたほうが里見浩太朗らしいな。

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  • 2013/03/10(日) 19:40:14.26
里見が黄門就任時に言っていた本当の水戸黄門っていうのが
視聴者とか過去のスタッフが思っていた物とは根本的に違っていたという事だな。

黄門打ちきり時の撮影所スタッフの座談会とかでも話題になってたし。

中尾はプロデューサーなんだから里見の自己満足を許さずに視聴者に
支持されるような作風にしなきゃいけなかったんだよ、石坂の時もそうだけど
主演俳優の主張に乗っかって石坂や里見にオナニーさせてたら視聴者が離れるに
決まってるのにさあ。

なまじ31部の視聴率が良かったのがいけなかったんだろうな。

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  • 2013/03/10(日) 20:40:59.45
このワンパターンさが黄門イズムなんだろうなw

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  • 2013/03/10(日) 20:59:28.35
博多座また公演してるの?

今回は衣装で駅を歩くのはなかったのかな

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  • 2013/03/10(日) 21:00:19.18
まあいつものこの人は言ってることにはけっこう同意なんだけどw

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  • 2013/03/10(日) 22:43:14.41
確かに里見さんの意見は分かるよ
子弟愛とか人情愛とか色々薄れてるもんね
でもそれを水戸黄門で表さなくてもいいだろう

でも里見さんは生粋の日本男児って所は感じ取れるね

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  • 2013/03/11(月) 00:40:03.44
いやいや、かつての黄門はそれを描いた上で、しっかりエンタテインメントだったんだよ。
里見はエンタメ分を削いだだけ。

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  • 2013/03/11(月) 07:56:27.53
水戸黄門は教育映画のつもりで作ってきたという名言残しているからな
また里見は説教と言わずに、「諭す」という上手い言葉を使っている

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  • 2013/03/11(月) 09:48:02.95
>>270
東野期なんてアクションがほとんどないような話でも面白いから凄い。
いがみ合ってた親子が事件解決を通じて和解して最後一緒に仲良く
黄門一行をお見送りとかどれだけ見たか。

西村〜佐野初期だって話の中で人情とか親子愛なんていくらでもあった。
里見は娯楽要素を削って単に親子愛だけを残したというかメインテーマにしてたw

そんなもん視聴者が離れるよ、なんでテレビでいちいち説教されないといけないのか。
里見が何言おうが逸見さんは作り方を変えなかったって特番で里見が言ってたけど
プロデューサーはそうじゃないとダメ。水戸黄門っていう国民的な時代劇を
一俳優の私物にした罪は思い。里見も脚本が東野期よりいいとか思い上がり過ぎ、
なんで拳銃密輸で逮捕された過去がある里見が偉そうに国民に説教するんだか。

昔から水戸黄門やってきたら、印籠に家康の骨が入ってるとかいう馬鹿話書いた
今のスタッフに説教しろ。視聴者にするんじゃねえ。

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  • 2013/03/11(月) 12:24:57.99
東野がよすぎたせいで後がみんな下手糞なコピーに見えてしまうんだよなあ

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  • 2013/03/11(月) 12:37:21.71
そのとおり!

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  • 2013/03/11(月) 14:48:02.17
> 里見が何言おうが逸見さんは作り方を変えなかったって特番で里見が言ってた

そんなこと言ってたのか? それで逸見さんが亡くなったあと黄門役に起用されたんで、
自分がデカイ顔が出来る東映CAL制作をいことに番組を私物化して「教育映画」にしたと。
親子愛の連発もまいったけど、一番まいったのは時代劇なのに、仇討ちそのものを安っぽい
ヒューマニズムで否定してたことか。必殺では親子愛のあと見事に始末されてたけどw

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  • 2013/03/12(火) 09:48:48.66
>>262
しかしよく毎回同じようなコメント、色々な所で言えるよなw
呆れるというかある意味凄いわw
「ちょっと説教し過ぎちゃったかな」とか反省の弁を述べておきながら
全然反省していないし
余程、息子(佐野圭亮)との親子関係が上手くいっていないのかな

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  • 2013/03/12(火) 11:25:29.84
>>275
水戸黄門の金スぺか何かで逸見さん取り上げた時に言ってたよ
「俺達がこういうのやろうって提案しても、自分の作り方を変えなかった」って。

里見黄門の頃で、大和田とか横内とか高橋とか総出演した番組、
竹脇さんもVTRで出演した。

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  • 2013/03/12(火) 15:45:20.17
1000回SPの時のやつだね
ちょこっとだけならつべにあったよ

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  • 2013/03/13(水) 09:49:29.41
>>277
>「俺達がこういうのやろうって提案しても、自分の作り方を変えなかった」って。

さすが逸見さんだね。これぞ本物のプロデューサーですよ
番組の責任者としての信念を絶対に曲げないという所が
世間からマンネリと批判されても
「偉大なるマンネリ、愛すべきマンネリズム」を合言葉に、最後まで
フォーマットを変えなかった
西村晃が2代目黄門就任の際に、東野のイメージが強いからヒゲ無しの
新しい黄門をやりたいと提案した所
「西村さんのやりたいように演じるのは構わないが、それだけはご勘弁を」

逸見さんがハッキリとそれを言える人だったからね

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  • 2013/03/13(水) 12:51:39.59
 
NHKが大河でやりそーじゃないか,漫遊はしないけど

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  • 2013/03/14(木) 00:20:26.22
里見さんも何が来ても親子愛以外は全部つっぱねますよ

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  • 2013/03/16(土) 10:00:51.87
「俺が主題歌唄いたいとスタッフに言ったら却下された」

こんなこと里見が言っていたな
このオッサン、国民的ドラマを完全に私物化する気だったんだな

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  • 2013/03/16(土) 10:32:19.24
昨日ドラえもんの映画やってて、すげー久しぶりにドラえもん見たが、
昔より全然よくなってる・・・と思ったところで某里見さんを思い出した

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  • 2013/03/16(土) 19:39:42.50
>>282
俺様勧善懲悪ショーにしてくれれば娯楽だしまだ良かったんだが・・・。
とまあそういうこともあるけど、それよか「お、中尾頑張ったんだな」という印象w

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  • 2013/03/18(月) 09:16:07.66
>>284
いっそ里見自らガンガン戦って、殺陣が多いような路線にすれば
そっちの方がまだマシだったよな。

里見って容姿と声とアクションが魅力で東野や西村のような芸達者じゃ
ないんだから、その路線しか活かす方法が無かったと思うが。

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  • 2013/03/19(火) 10:27:52.96
あんまり話題にならないけど昨日でパナソニックドラマシアター終了
50年以上の歴史があったんだねぇ 何か特番とかあっても良さそうなのに
今の担当者は逸見さんにどう弁明するのか

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  • 2013/03/19(火) 13:17:19.83
徹子の部屋にあおい輝彦登場

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  • 2013/03/19(火) 15:36:43.89
まじー、もう遅かった。

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  • 2013/03/19(火) 16:47:48.90
いい旅・夢気分
3月20日
旅人 あおい輝彦&伊吹吾郎 <京都>

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  • 2013/03/19(火) 19:15:29.83
サンクス!

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  • 2013/03/20(水) 22:47:14.95
大阪の上六の歌舞伎座で舞台「水戸黄門」をやるみたいよ。

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  • 2013/03/21(木) 06:48:04.42
大阪人うらやましす。

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  • 2013/03/21(木) 09:13:13.10
大阪はもう15年くらいナショナル劇場の再放送が無いんだから
そのぐらいないとな。

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  • 2013/03/22(金) 09:36:23.76
地方局ではほぼ全国的に、水戸黄門の再放送やっているのに、
東京と大阪。2大都市で再放送枠が無くなっているのがなんだかなぁ
CS契約して見ろってことか

お絵かきランド
フリックラーニング
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