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  • 2012/10/20(土) 17:56:02.83
公式サイト(TBS)

ttp://www.tbs.co.jp/mito/

公式サイト(C.A.L.)

ttp://www.cal-net.co.jp/mito/index.html

水戸黄門大学(TBS)

ttp://www.tbs.co.jp/mito/univ_MITO/index-j.html

前スレ
ああ終了で涙あり 水戸黄門55部目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1329312853/l50

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  • 2013/02/20(水) 22:36:14.01
きょう信越放送の夕方の再放送がそば屋の話で
直後に都内のそば屋が火事のニュース・・・。

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  • 2013/02/20(水) 23:02:49.78
小諸の話か・・・

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  • 2013/02/21(木) 07:55:59.09
>>213
スポンサーから松下製のビデオカメラで撮影して欲しいとの要請に対して、
「時代劇はフィルムで撮影しないとダメだ」と断固拒否

スポンサーから水戸黄門打ち切りの噂が上がった時も
「いいよ他局に企画持っていくから、心配しないで撮影に臨んでくれ」

影響力のある凄い人でしたよね

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  • 2013/02/21(木) 09:08:36.15
>>215
打ち切りの時に
「中尾さんや里見さんは悪くない!文句言うならお前がプロデューサーやれ!」
とかいう意見を書き込んで、当然ボロクソに叩かれてここから逃亡した奴じゃない?

改悪して人気低下させた連中叩いて何がいけないんだろう。

>>213
というか里見とも里見の家で麻雀するぐらい仲良かったからねえ。
元々3代目黄門は逸見案でも里見だったし。
里見自身、水戸黄門の特番で逸見さんが取り上げられた時
「俺たちがなんか新しいのやろうって言っても、作り方を変えない人だった」
と言ってた。でも飛猿とか入れて新しいアクション路線とかにすると反対してた
のは里見だから、こいつの「新しい」っていうのは親子愛や説教だったんだろうな。

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  • 2013/02/21(木) 09:19:49.18
↓里見黄門就任時の記事、里見も「本物の水戸黄門をお見せする」とか
言ってたし、この頃は期待してたんだけどなあ。

『何より、主役を買って出た里見本人に情熱がある。ホームドラマ的
要素の重要性も十分に理解している。里見に近い関係者がこんな内情
を明かす。
「96年に62歳で急逝した黄門育ての親逸見稔プロデューサーが、
生前“いずれは里見に主演をやらせたい”と強く希望していた。
里見は故人の遺志に報いようと必死です。また、制作の東映スタッフ
も“東映最後の時代劇スター”で気心の知れた里見の主役に大歓迎
なのです」 』

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  • 2013/02/21(木) 09:23:56.86
東野黄門の説教シーンはむしろ大好物なのになあ

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  • 2013/02/21(木) 10:18:55.68
「ワンパターンやマンネリは良くない。作り手は常に新しい物を作り出して
面白い番組を視聴者の皆さんに提供するのが、プロデューサーの仕事」

タイムボカンシリーズのプロヂューサー「…」

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  • 2013/02/21(木) 11:53:10.12
八部くらいまではワンパターンとはまったく感じたことがない。
終盤の黄門はワンパターンで酷いマンネリだった。

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  • 2013/02/21(木) 13:08:56.24
1部 異質
2部〜5部 マンネリじゃない。凝ってる
6部〜8部 マンネリ系の話も出てくるが、毎回話凝ってる
9部〜15部 完全なるマンネリ
16部〜18部 アクション満載。マンネリもあるにはある
19部〜24部 完全なるマンネリ
25部〜28部 糞
29部〜30部 異質
31部    なんかうーん
32部〜37部 糞
38部〜41部 糞よりちょい良いくらい
42部    なんかうーん
43部    糞の中の糞。最悪最低

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  • 2013/02/21(木) 16:56:40.92
>>288
概ね同意。

だけど、25部〜28部 糞よりちょいマシ 38部〜41部 糞だと思う。

25部〜28部はただの印籠ショーで殺陣も1分ぐらいで
終わるしどうしょうもないけど、あおい・伊吹の助格コンビ、飛猿、
弥七もたまに出演、オリジナル八、役者の質が里見時代とは違う。

里見時代の合田格さんとか魅力のかけらもなかったし、出てくる
キャラは全部逸見さん時代のオリジナルの劣化コピーだったしな、
BGMも電子音の安っぽいのが増えて酷かったし。

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  • 2013/02/21(木) 23:33:25.29
ドラクエっぽいBGMとか結構好きだったけどな

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  • 2013/02/22(金) 09:47:40.62
>>205
マンネリは良くないと、逸見時代から30年不変だった葵の御紋のOPを
CGやら西山荘、東海道の風景に変更したり
偽黄門等、焼き直しの話が多かったのを改善し、新しい話を作り挑戦した

俺だって苦労して努力して頑張った。番組終了は俺の責任じゃなくて
時代の流れなんだと中尾は強く言いたいんだろうな

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  • 2013/02/22(金) 10:25:35.80
>>230
いやあれはひどかったぞww
なんでサザエさんはBGM一切変えないのに、水戸黄門はこうまで変わっちゃったんだってがっかりしたもんだよ

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  • 2013/02/22(金) 11:36:05.07
>>230
すぎやまこういちに失礼。

それまで生演奏を録音してたのに素人がパソコンで作ったような
BGMばっかになったから最悪だった。別に新BGMでもいい曲が
あればいいけど、木下忠司の名前を汚すようなもんばっかだったからなあ。

>>231
結局、無能中尾の挑戦なんてマンネリ以下の支持しか得られなかった
自己満足に過ぎなかったんだから少しは責任感じてほしい。
中尾も里見も揃って視聴者や時代のせいにしてるからな、
自分達が質の悪い物を作ったという責任を一切感じてない。

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  • 2013/02/22(金) 20:53:11.94
すぎやまこういちってパクリばっかりじゃん

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  • 2013/02/23(土) 16:31:43.36
>>230
ドラクエっぽいBGMは新五捕物帳のほうでは?

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  • 2013/02/23(土) 17:27:35.97
>>235
里見になってから増えたやつで、旅立ちのシーンとかで結構使われてた感じのやつ

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  • 2013/02/23(土) 17:54:26.10
新五の奴は良いBGMじゃん
ジャンジャンジャジャンジャンジャじゃジャじゃ

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  • 2013/02/25(月) 15:03:03.01
すぎやまこういちなんてクラシック畑ではどこからも相手にされないカス中のカスだからなぁ

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  • 2013/02/25(月) 17:05:04.59
どちらかといえば29部以降のBGMは木下忠司に失礼だったな。

いくらなんでも90歳以上になってる木下先生の名前使って
打ち込みの新BGMは酷いでしょ、きちんと作曲者の名前出して
木下先生と併記テロップするならともかく、あれだと29部以降の安っぽい
ゲームとかVシネのBGMみたいな曲まで木下忠司作曲だと思われちゃうw

特捜最前線とか数々の映画とかで名曲ばっか残してるのに晩年あんな事
されちゃひどいよ中尾さん。

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  • 2013/02/26(火) 07:41:47.51
>>231
次郎坊、鬼若、八重婆、千太、新助…
変なオリジナルキャラ作っておいて自然消滅
最終的には視聴者の要望と言い訳して、弥七と八兵衛復活させた
中尾はほんと余計なことばかりやっていた

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  • 2013/02/26(火) 11:47:16.54
>>240
結局どんな新キャラ作っても人気が出ず、オリジナルキャラを
復活させただけだからな10年かけて。
そして主題歌とかを助格以外に歌わせてタイトルバックを実写にしたり
色々したけど定着せず、結局葵の紋バックにして助格に戻したし、
こいつは10年間余計な事をして最後に元に戻したけど余計な事をしてる
内に完全に視聴者が離れちゃった。

その点、逸見さんは15年以上やっていた人気番組のレギュラーに
お銀や飛猿っていう新しいキャラを加えて番組名物にしちゃうぐらい
だから格が違う。

お銀や飛猿で視聴率20%超えるスピンオフの「かげろう忍法帖」とか製作
出来たけど、中尾のオリジナルキャラでそんな番組作れる訳ないしね。

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  • 2013/02/27(水) 08:21:39.29
>>228
五十嵐P時代の25〜27部もほんと糞だったよな
逸見さんの作り方を引き継いで、目新しいことをしなかったのは良かったが
脚本が酷過ぎる、話がつまらない
もちろん中尾は最悪だけど、五十嵐も最悪だったよな

水戸黄門ってマンネリで焼き直しが多いけど、意外と面白さやクオリティー
を維持して作るのは難しいのかな

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  • 2013/02/27(水) 11:36:59.48
>>242
五十嵐は逸見さんの作り方を引き継いでなんかないよ。

原点回帰のホームドラマ路線を目指すとかいって
刺客を無くして、殺陣シーンを1分ぐらいの時間にして
ぬるーい内容の印籠だけの番組にした。

原点回帰とかいうなら1部〜8部ぐらいまでの路線にしなきゃ、
単に手抜きにしか思えなかった、やる気なさ杉。

中尾は無能のくせにやる気があったから最悪だったけどね、
無能な働き者っていうのが一番の害悪だから。

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  • 2013/02/27(水) 14:53:25.01
まあ逸見路線が絶対正義とは思わないから(10部辺りからはやはり落ちたと思うし)、
変えること自体は別にいいんだが、おの変え方がなあ・・・。

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  • 2013/02/27(水) 17:37:36.78
逸見時代も

1部〜3部、4部〜8部、9部〜15部、16部〜18部、19部〜24部

でかなり路線が違うからなあ。個人的には4部〜8部が一番好き、
刺客とか出ない普通の話でも面白いのはすごいと思う。

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  • 2013/02/28(木) 08:28:17.53
ハンチョウに出ているメンバーが、助さん格さん弥七やったら適役だと
思うんだけど、本人たちがやりたくても事務所側がNGなんだろうな
京都に長期拘束されてしまうから
末期の東と的場なんて、本当に暇でスケジュールが空いている人を
キャスティングした感じだしな
プロデューサー、脚本、主役も重要だけど周りのキャストも良くないとな

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  • 2013/02/28(木) 13:34:31.42
パナソニックドラマシアター終了決定

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  • 2013/03/03(日) 15:27:37.71
この調子じゃ月8ドラマ枠消滅も時間の問題か

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  • 2013/03/03(日) 18:28:01.99
3時間スペシャルBS-TBSでやるのか

録画したのが録れてなかったから楽しみだわ

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  • 2013/03/04(月) 05:41:56.16
ナショナル劇場→パナソニックドラマシアター→月曜ミステリーシアター

ま、まさかのスポンサー降板!?

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  • 2013/03/06(水) 13:27:54.85
鈴木史朗さんのナレーションは好きだった
初代の芥川さんには及ばないが、二代目、三代目よりは全然良かった
なのに槇大輔なんかに変えやがって

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  • 2013/03/06(水) 14:49:29.12
>>251
そうか?

勿論芥川さんが一番だったけど、杉山さんも味があった。
鈴木史朗は軽くてあんま好きじゃなかったな。

物語の締めで敬語で「だったんですねえ。」とか話口調のナレーションは
違和感あったし。まあ人それぞれの好みだからいいけど。

自分で原稿も書いたりしてあの名ナレーションをてがけてた
芥川さん偉大だわ。

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  • 2013/03/06(水) 14:56:52.80
芥川さんは本当すごい
この間BSTBSで江戸を斬る2の第2話を見たけど
冒頭のナレーションが神がかってた
たぶんあれも自分で書いて、尺にぴったり合うように作ったんだなと思うと本当にすごい

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  • 2013/03/06(水) 19:23:21.26
しかし、BS-TBSで放送する水戸黄門は、なぜ特番モノしか放送しないんだ??
頼むから一時間のシリーズモノ放送してくれよ...。

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  • 2013/03/06(水) 20:16:10.85
>>254
CSが古い水戸黄門やってるし
BSは被っちゃうから出来ないんだろう

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  • 2013/03/06(水) 20:53:44.56
>>255
逆にしてくれれば良いのにw
CSの方を特番を放送するとかして。

以前は16時から無料で当たり前に再放送観れたのに。

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  • 2013/03/06(水) 21:53:16.12
あれ、3時間スペシャルってお梅の出るやつか

てっきり、印籠ゴレンジャーストームのほうだとばっかり

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  • 2013/03/07(木) 08:48:38.62
>>252-253
芥川さんはナショナル劇場の陰の主役でしたね
あの講談調の語り口最高だった

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  • 2013/03/07(木) 09:48:07.19
映像で観た芥川さんは「まことちゃんカット」で子供心に衝撃をうけてたw(兼方かおるの世界に旅)

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  • 2013/03/07(木) 16:47:35.85
里見黄門のスペシャルなんて別に2度と流さなくていいから
24部のスペシャル流してくれないかな。もう一度見たい。
記念作だから里見と横内の2人だけのセリフとかあったりしてファンサービスが良かった。

他の大岡越前とか江戸を斬るとかの出演者も特別出演していて豪華だった。
そして江戸を斬るに出演していた関口宏がナショナル劇場の歴史を紹介して番組が始まる。

ナショナル劇場40周年記念作品(2時間SP)
水戸黄門・第24部 27話 「陽来復米沢の春・米沢」

脚本:葉村彰子   監督:山内鉄也

特別出演
西郷輝彦、山口崇、松山政治、山口いづみ、横内正、里見浩太朗

ゲスト 

宮園純子、石原良純、杉本彩、佐竹明夫、夏夕介、睦五朗、田口計、
内田勝正、吉野真弓、石山律雄、伊藤敏八、相馬剛三、北村晃一、
時代吉二郎、 笹木俊志、森下鉄朗、伊庭剛

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  • 2013/03/07(木) 18:46:05.89
ナショナル劇場黄金期ちょっと過ぎ時代ですね

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  • 2013/03/10(日) 10:19:11.03
博多座インタビューより

里見「『水戸黄門』という物語が存在する意義というかね、
このお話がいつも語ってきたのは、人間の生活の中に絶対に必要なルール。
師弟のルールだったり、親子のルールだったり、夫婦のルールだったり。
それは押しつけるものではなくて、感じてもらえばいいなという気持ちで作ってきた
親孝行の精神を学んだ。押しつけではなく、感じるものとしてね。」

里見さん相変わらずだなw

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  • 2013/03/10(日) 11:07:57.65
>>262
いいよいいよWW
それでこそ里見さんだww

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  • 2013/03/10(日) 12:28:38.96
百歩譲って里見黄門が押し付けるものでなく感じさせるものだったとしても
その為に作ってたんならやっぱり昔のとは違うんだけどな。
まあ貴重なテレビ時代劇の枠をそれで潰されることはもうないだろうから、
一俳優として変らずにいたほうが里見浩太朗らしいな。

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  • 2013/03/10(日) 19:40:14.26
里見が黄門就任時に言っていた本当の水戸黄門っていうのが
視聴者とか過去のスタッフが思っていた物とは根本的に違っていたという事だな。

黄門打ちきり時の撮影所スタッフの座談会とかでも話題になってたし。

中尾はプロデューサーなんだから里見の自己満足を許さずに視聴者に
支持されるような作風にしなきゃいけなかったんだよ、石坂の時もそうだけど
主演俳優の主張に乗っかって石坂や里見にオナニーさせてたら視聴者が離れるに
決まってるのにさあ。

なまじ31部の視聴率が良かったのがいけなかったんだろうな。

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  • 2013/03/10(日) 20:40:59.45
このワンパターンさが黄門イズムなんだろうなw

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  • 2013/03/10(日) 20:59:28.35
博多座また公演してるの?

今回は衣装で駅を歩くのはなかったのかな

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  • 2013/03/10(日) 21:00:19.18
まあいつものこの人は言ってることにはけっこう同意なんだけどw

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  • 2013/03/10(日) 22:43:14.41
確かに里見さんの意見は分かるよ
子弟愛とか人情愛とか色々薄れてるもんね
でもそれを水戸黄門で表さなくてもいいだろう

でも里見さんは生粋の日本男児って所は感じ取れるね

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  • 2013/03/11(月) 00:40:03.44
いやいや、かつての黄門はそれを描いた上で、しっかりエンタテインメントだったんだよ。
里見はエンタメ分を削いだだけ。

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  • 2013/03/11(月) 07:56:27.53
水戸黄門は教育映画のつもりで作ってきたという名言残しているからな
また里見は説教と言わずに、「諭す」という上手い言葉を使っている

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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