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  • 2012/10/20(土) 17:56:02.83
公式サイト(TBS)

ttp://www.tbs.co.jp/mito/

公式サイト(C.A.L.)

ttp://www.cal-net.co.jp/mito/index.html

水戸黄門大学(TBS)

ttp://www.tbs.co.jp/mito/univ_MITO/index-j.html

前スレ
ああ終了で涙あり 水戸黄門55部目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1329312853/l50

ここまで見た
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  • 2013/02/18(月) 07:14:12.96
来月の舞台でも親子愛で説教するつもりなのかな

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  • 199
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  • 2013/02/18(月) 10:19:27.32
あらすじを見た限りでは里見黄門じゃなくて普通の水戸黄門ぽかったが。
ど根性オバサンの話でもないし。

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  • 2013/02/18(月) 11:05:41.00
神君の骨入り印籠でも土下座しない最強の敵出現!
光圀は天皇の骨を印籠に装着して立ち向かうのだった!

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とっくにあったよ

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  • 2013/02/18(月) 17:52:31.83
>>177
誰も観たくない、ど根性ババアをシリーズ連投とかしてた中尾がよく言うよな。
説教話ばっかだったし。中尾は勘違いしてたのかも知れないが、一字一句台詞や
登場人物が同じ台本なんて、東野時代とか西村時代でもある訳ないじゃんw

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  • 2013/02/18(月) 20:25:02.75
サザエさんだってマンネリって言われてるけど、全然毎回違うし
でもマンネリって言われて、高い視聴率を現在も誇ってる
水戸黄門だってそう
20〜15年前くらいまではサザエさん・水戸黄門がマンネリでも面白い
テレビの象徴だった

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  • 204
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  • 2013/02/19(火) 02:38:56.72
スポンサーの資金力と、制作コストの差がね(´Д` )

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  • 2013/02/19(火) 08:25:06.60
「ワンパターンやマンネリは良くない。作り手は常に新しい物を作り出して
面白い番組を視聴者の皆さんに提供するのが、プロデューサーの仕事」

昔、中尾がこんな持論を述べていたな

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  • 206
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  • 2013/02/19(火) 13:03:19.36
>>205
昔のワンパターン、マンネリはおもしろくて現在のそれはつまらない。
ワンパターン、マンネリを一くくりにしてる時点でたかが知れてる

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  • 2013/02/19(火) 16:35:08.04
撮り方や音響効果が違うし、最大はビデオとフィルムの違いかな。
フィルムは基本一回撮りだから緊張感が違うね。

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  • 2013/02/19(火) 20:15:43.95
フィルム→一回撮りだから上手な役者を選んでやんなきゃなんない
ビデオ→何度でも撮り直せるから、ギャラの安い若手俳優多数選ぶかな。

この違い

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  • 2013/02/20(水) 05:31:20.41
江戸むらさき特急っていう漫画が水戸黄門をパロってて面白かった。

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  • 2013/02/20(水) 06:34:08.58
>>208
だよなあ。
最近のドラマが「学芸会」てのがよく分かるよ。

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  • 211
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  • 2013/02/20(水) 07:30:12.59
「毎回似通ったストーリー、前にもこんな話あったなぁと思いながら
やっていると視聴者は見なくなってしまう。それを糞真面目に演じることで
マンネリ打破に繋がると思いますね」

30年くらい前に、助さん時代の里見がこんなコメント言っていたのを
思い出した。あの頃は何も思わなかったが
今思えばあの当時から、葉村彰子の脚本に不満はあったけど、逸見さんの
前だから我慢してやっていたのかな
その後、自分が黄門になって中尾に代わったから里見の口出しが始まった
「脚本は昔より今のほうが出来が良い」発言に繋がったのかな

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  • 2013/02/20(水) 10:03:09.73
>>205
ワンパターンでもワンパターンじゃなくても面白ければどうでもいいんだけど、
中尾のはつまらない上に仇討否定とかむかつくような作品ばっかだったからなあw

中尾が馬鹿にしてたワンパターンやマンネリの頃の水戸黄門より
つまらないってどういう事だよ・・・・。

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  • 2013/02/20(水) 10:53:13.34
>>211
逸見さんてすごい影響力がある御方だったのね
強い方だったのね

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  • 214
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  • 2013/02/20(水) 13:08:55.75
懐かし邦画板の某スレにこのスレを悪く言ってる奴がいた
62 :この子の名無しのお祝いに:2013/02/20(水) 00:12:49.25 ID:U7kLtEbn>>61
あんなクソスレにはずっと近寄ってないから関係ないなw

ナショナル劇場なんか途中からは惰性になってたのに止め時を見失って迷走してた
わけで、打ち切られてちょうど良かったとしか思わんけどな。
大岡越前だって加藤剛はもうやりたくないってので終わったんだし、たまにやってた「江戸を斬る」
シリーズも何時の間にか終わってしまった。

中尾や里見を叩いてどうにもなるもんでもない。内容的にはかなり前から見るべき
もんは余り無かった。

仕事無くなった東映太秦映像の人が困ってるだけだよ。

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  • 215
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  • 2013/02/20(水) 13:10:17.60
ちなみにそいつ

46 :この子の名無しのお祝いに:2013/02/19(火) 13:09:01.85 ID:jmI1KZ34
黄門終了した時
「今の脚本の方が昔より優れてるのに」とか言ったのは呆れたけどね
里見さんは脚本家に親子の愛とか説教入れろとか口出してたみたい
それが視聴率低下で終了の原因だというのに
時代劇板の水戸黄門スレじゃ相当叩かれてるよ

60 :この子の名無しのお祝いに:2013/02/19(火) 23:45:09.28 ID:Wk81bOUA
>>46
おまえ、水戸黄門スレで粘着してる奴の一人だろ? 中尾や里見を叩いたところで意味ない。
シリーズ自体が寿命だったと思うがね。
ナショナル劇場以外にも観るもん沢山あるぞ、他のもんにも目を向けろよ。

61 :この子の名無しのお祝いに:2013/02/19(火) 23:57:13.23 ID:jmI1KZ34
>>60
あ、あんた喧嘩うったね
今から時代劇板来な
ぼこぼこに叩かれるよ
糞が

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  • 216
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  • 2013/02/20(水) 14:47:36.70
こないだBS-TBSで放送してた2時間の水戸黄門は
その後、続きを継続放送されるんじゃなかったの??

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  • 2013/02/20(水) 17:20:23.01
残念ですが継続いたしません。

ここまで見た
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  • 2013/02/20(水) 18:38:18.34
BS-TBSでも再放送キボンヌ!
CSのTBSチャンネルの方は古めの作品で
BS-TBSの方は比較的新しい作品など。

すみ分けして再放送して欲しいんだがな。

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  • 2013/02/20(水) 19:38:22.40
TBSチャンネル2がスカパープレミアムでも視聴可能になるからそっちを使う手もあるな

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  • 2013/02/20(水) 22:36:14.01
きょう信越放送の夕方の再放送がそば屋の話で
直後に都内のそば屋が火事のニュース・・・。

ここまで見た
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  • 2013/02/20(水) 23:02:49.78
小諸の話か・・・

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  • 2013/02/21(木) 07:55:59.09
>>213
スポンサーから松下製のビデオカメラで撮影して欲しいとの要請に対して、
「時代劇はフィルムで撮影しないとダメだ」と断固拒否

スポンサーから水戸黄門打ち切りの噂が上がった時も
「いいよ他局に企画持っていくから、心配しないで撮影に臨んでくれ」

影響力のある凄い人でしたよね

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  • 2013/02/21(木) 09:08:36.15
>>215
打ち切りの時に
「中尾さんや里見さんは悪くない!文句言うならお前がプロデューサーやれ!」
とかいう意見を書き込んで、当然ボロクソに叩かれてここから逃亡した奴じゃない?

改悪して人気低下させた連中叩いて何がいけないんだろう。

>>213
というか里見とも里見の家で麻雀するぐらい仲良かったからねえ。
元々3代目黄門は逸見案でも里見だったし。
里見自身、水戸黄門の特番で逸見さんが取り上げられた時
「俺たちがなんか新しいのやろうって言っても、作り方を変えない人だった」
と言ってた。でも飛猿とか入れて新しいアクション路線とかにすると反対してた
のは里見だから、こいつの「新しい」っていうのは親子愛や説教だったんだろうな。

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  • 2013/02/21(木) 09:19:49.18
↓里見黄門就任時の記事、里見も「本物の水戸黄門をお見せする」とか
言ってたし、この頃は期待してたんだけどなあ。

『何より、主役を買って出た里見本人に情熱がある。ホームドラマ的
要素の重要性も十分に理解している。里見に近い関係者がこんな内情
を明かす。
「96年に62歳で急逝した黄門育ての親逸見稔プロデューサーが、
生前“いずれは里見に主演をやらせたい”と強く希望していた。
里見は故人の遺志に報いようと必死です。また、制作の東映スタッフ
も“東映最後の時代劇スター”で気心の知れた里見の主役に大歓迎
なのです」 』

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  • 2013/02/21(木) 09:23:56.86
東野黄門の説教シーンはむしろ大好物なのになあ

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  • 2013/02/21(木) 10:18:55.68
「ワンパターンやマンネリは良くない。作り手は常に新しい物を作り出して
面白い番組を視聴者の皆さんに提供するのが、プロデューサーの仕事」

タイムボカンシリーズのプロヂューサー「…」

ここまで見た
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  • 2013/02/21(木) 11:53:10.12
八部くらいまではワンパターンとはまったく感じたことがない。
終盤の黄門はワンパターンで酷いマンネリだった。

ここまで見た
  • 228
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  • 2013/02/21(木) 13:08:56.24
1部 異質
2部〜5部 マンネリじゃない。凝ってる
6部〜8部 マンネリ系の話も出てくるが、毎回話凝ってる
9部〜15部 完全なるマンネリ
16部〜18部 アクション満載。マンネリもあるにはある
19部〜24部 完全なるマンネリ
25部〜28部 糞
29部〜30部 異質
31部    なんかうーん
32部〜37部 糞
38部〜41部 糞よりちょい良いくらい
42部    なんかうーん
43部    糞の中の糞。最悪最低

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  • 229
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  • 2013/02/21(木) 16:56:40.92
>>288
概ね同意。

だけど、25部〜28部 糞よりちょいマシ 38部〜41部 糞だと思う。

25部〜28部はただの印籠ショーで殺陣も1分ぐらいで
終わるしどうしょうもないけど、あおい・伊吹の助格コンビ、飛猿、
弥七もたまに出演、オリジナル八、役者の質が里見時代とは違う。

里見時代の合田格さんとか魅力のかけらもなかったし、出てくる
キャラは全部逸見さん時代のオリジナルの劣化コピーだったしな、
BGMも電子音の安っぽいのが増えて酷かったし。

ここまで見た
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  • 2013/02/21(木) 23:33:25.29
ドラクエっぽいBGMとか結構好きだったけどな

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  • 2013/02/22(金) 09:47:40.62
>>205
マンネリは良くないと、逸見時代から30年不変だった葵の御紋のOPを
CGやら西山荘、東海道の風景に変更したり
偽黄門等、焼き直しの話が多かったのを改善し、新しい話を作り挑戦した

俺だって苦労して努力して頑張った。番組終了は俺の責任じゃなくて
時代の流れなんだと中尾は強く言いたいんだろうな

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  • 2013/02/22(金) 10:25:35.80
>>230
いやあれはひどかったぞww
なんでサザエさんはBGM一切変えないのに、水戸黄門はこうまで変わっちゃったんだってがっかりしたもんだよ

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  • 2013/02/22(金) 11:36:05.07
>>230
すぎやまこういちに失礼。

それまで生演奏を録音してたのに素人がパソコンで作ったような
BGMばっかになったから最悪だった。別に新BGMでもいい曲が
あればいいけど、木下忠司の名前を汚すようなもんばっかだったからなあ。

>>231
結局、無能中尾の挑戦なんてマンネリ以下の支持しか得られなかった
自己満足に過ぎなかったんだから少しは責任感じてほしい。
中尾も里見も揃って視聴者や時代のせいにしてるからな、
自分達が質の悪い物を作ったという責任を一切感じてない。

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  • 2013/02/22(金) 20:53:11.94
すぎやまこういちってパクリばっかりじゃん

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  • 2013/02/23(土) 16:31:43.36
>>230
ドラクエっぽいBGMは新五捕物帳のほうでは?

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  • 2013/02/23(土) 17:27:35.97
>>235
里見になってから増えたやつで、旅立ちのシーンとかで結構使われてた感じのやつ

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  • 237
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  • 2013/02/23(土) 17:54:26.10
新五の奴は良いBGMじゃん
ジャンジャンジャジャンジャンジャじゃジャじゃ

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  • 238
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  • 2013/02/25(月) 15:03:03.01
すぎやまこういちなんてクラシック畑ではどこからも相手にされないカス中のカスだからなぁ

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  • 239
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  • 2013/02/25(月) 17:05:04.59
どちらかといえば29部以降のBGMは木下忠司に失礼だったな。

いくらなんでも90歳以上になってる木下先生の名前使って
打ち込みの新BGMは酷いでしょ、きちんと作曲者の名前出して
木下先生と併記テロップするならともかく、あれだと29部以降の安っぽい
ゲームとかVシネのBGMみたいな曲まで木下忠司作曲だと思われちゃうw

特捜最前線とか数々の映画とかで名曲ばっか残してるのに晩年あんな事
されちゃひどいよ中尾さん。

ここまで見た
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  • 2013/02/26(火) 07:41:47.51
>>231
次郎坊、鬼若、八重婆、千太、新助…
変なオリジナルキャラ作っておいて自然消滅
最終的には視聴者の要望と言い訳して、弥七と八兵衛復活させた
中尾はほんと余計なことばかりやっていた

ここまで見た
  • 241
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  • 2013/02/26(火) 11:47:16.54
>>240
結局どんな新キャラ作っても人気が出ず、オリジナルキャラを
復活させただけだからな10年かけて。
そして主題歌とかを助格以外に歌わせてタイトルバックを実写にしたり
色々したけど定着せず、結局葵の紋バックにして助格に戻したし、
こいつは10年間余計な事をして最後に元に戻したけど余計な事をしてる
内に完全に視聴者が離れちゃった。

その点、逸見さんは15年以上やっていた人気番組のレギュラーに
お銀や飛猿っていう新しいキャラを加えて番組名物にしちゃうぐらい
だから格が違う。

お銀や飛猿で視聴率20%超えるスピンオフの「かげろう忍法帖」とか製作
出来たけど、中尾のオリジナルキャラでそんな番組作れる訳ないしね。

ここまで見た
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  • 2013/02/27(水) 08:21:39.29
>>228
五十嵐P時代の25〜27部もほんと糞だったよな
逸見さんの作り方を引き継いで、目新しいことをしなかったのは良かったが
脚本が酷過ぎる、話がつまらない
もちろん中尾は最悪だけど、五十嵐も最悪だったよな

水戸黄門ってマンネリで焼き直しが多いけど、意外と面白さやクオリティー
を維持して作るのは難しいのかな

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  • 243
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  • 2013/02/27(水) 11:36:59.48
>>242
五十嵐は逸見さんの作り方を引き継いでなんかないよ。

原点回帰のホームドラマ路線を目指すとかいって
刺客を無くして、殺陣シーンを1分ぐらいの時間にして
ぬるーい内容の印籠だけの番組にした。

原点回帰とかいうなら1部〜8部ぐらいまでの路線にしなきゃ、
単に手抜きにしか思えなかった、やる気なさ杉。

中尾は無能のくせにやる気があったから最悪だったけどね、
無能な働き者っていうのが一番の害悪だから。

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  • 244
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  • 2013/02/27(水) 14:53:25.01
まあ逸見路線が絶対正義とは思わないから(10部辺りからはやはり落ちたと思うし)、
変えること自体は別にいいんだが、おの変え方がなあ・・・。

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  • 2013/02/27(水) 17:37:36.78
逸見時代も

1部〜3部、4部〜8部、9部〜15部、16部〜18部、19部〜24部

でかなり路線が違うからなあ。個人的には4部〜8部が一番好き、
刺客とか出ない普通の話でも面白いのはすごいと思う。

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  • 2013/02/28(木) 08:28:17.53
ハンチョウに出ているメンバーが、助さん格さん弥七やったら適役だと
思うんだけど、本人たちがやりたくても事務所側がNGなんだろうな
京都に長期拘束されてしまうから
末期の東と的場なんて、本当に暇でスケジュールが空いている人を
キャスティングした感じだしな
プロデューサー、脚本、主役も重要だけど周りのキャストも良くないとな

ここまで見た
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  • 2013/02/28(木) 13:34:31.42
パナソニックドラマシアター終了決定

ここまで見た
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  • 2013/03/03(日) 15:27:37.71
この調子じゃ月8ドラマ枠消滅も時間の問題か

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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