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  • 2012/06/04(月) 20:31:16.08
Peggleで有名なPopCap Gamesから2009年5月5日に発売され
Steamメタスコア90点近い評価を得たタワーディフェンス系ゲーム
Plants vs. Zombiesのスレ

公式ttp://www.popcap.com/games/pvz

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  • 2013/12/14(土) 22:12:29.44
エジプトエンドレスやってたけど
28面でガルガンチュア一気に10体くらいでてきたんだけど
どうしろというのか

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  • 2013/12/14(土) 23:58:10.33
この方が落ち着いていてシンプルで楽しいが...

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  • 2013/12/15(日) 00:11:41.21
エンドレスのガルガンチュアやべぇ…餌を買いまくって何とかだったわ。。。

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  • 2013/12/15(日) 02:23:41.68
どーすればいいの?
鍵を集めるの?
出てこないよん

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  • 2013/12/15(日) 09:15:19.81
今回の鍵って何に使うんだ?9000.コインがどうとかってでたが

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  • 2013/12/15(日) 15:31:23.54
豆をゾンビが食べると煙みたいなのが出るけど、これなに?
あと、電気みたいな稲穂もどういう効果なのか分からない。

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  • 2013/12/15(日) 15:51:34.15
プラントの説明読めばいいのにw
煙っつーかガスは当たった相手を一定時間拘束
電気は範囲が置いたマスと上下1マスの3列で、ダメージは豆の半分、攻撃を当てた敵の周囲1マスにいる敵に攻撃が伝播する

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  • 2013/12/15(日) 16:03:02.87
>>515
Chili Bean
それを食べきったゾンビ(一部除く※)が倒れ、後列にマヒの煙を出す
マヒの煙を食らったゾンビは動きが一時止まる
フードパワーは分裂だったかな
※Pharaoh Zombieの破壊前とか効かなかった気がする

Lightning Reed(Reedは葦/アシ・ヨシの事)
(ちょっと効果は違うかも)
上下3ラインが始点の攻撃範囲で
ヒットしてから周囲9マスに別ゾンビがいると
そいつにも続けてヒットする(Chain-Hit 3回ぐらい?の制限あり)
攻撃速度は速いがダメージはとても低い(ニワトリは一撃で倒せる)
フードパワーは雷雲を発生
画面中を動き回ってゾンビの頭上から雷を落とす

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  • 2013/12/15(日) 16:12:01.65
ちょい時間経ってるけど
翻訳記事:Plants vs. Zombies 2 無料化の悲劇
http://spa-game.com/?p=3208

Clash of ClansのPMらによるPvZ2のdisを通した改良/改悪の提案

言ってる事はわかるんだけど
課金前提バランスやスタミナ制度導入されたらなぁ・・・
実質ピニャータはスタミナ制度みたいなもんだけど

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  • 519
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  • 2013/12/15(日) 16:41:05.05
ビリビリはニワトリ対策で必須に近いけど
おならブーはほとんど使用機会ないな
つーかあのニワトリに一番脳みそ食われたわ

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  • 520
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  • 2013/12/15(日) 17:26:50.20
ビリビリは3レーンを攻撃&遠距離まで届くのがいい
125コストと格安ながら、2と4列目に置いておけば全レーンをカバーできて、たまに出る感電が地味に強い
これのお陰で、前作で強かった3レーンを攻撃する豆はコスト高過ぎでまず使わない

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  • 521
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  • 2013/12/15(日) 17:33:51.78
難易度上げるために金払う方がいいと思うけどな
ゲーム自体をめちゃくちゃ面白くしないといかんから大変だけど
ゲームを終わらせるために金払う気にはならんわ

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  • 522
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  • 2013/12/15(日) 17:38:43.29
個人的に今回のアップデートはイマイチに感じる

サンが50増加するようになって、ゾンビの速度が速くなったことで、低コストの豆の価値が下がったように思う
サンの溜まりが速いからコスト100のベーシック豆を使う機会が減って、攻撃の激しさからポテトも壁としての価値が下がっている
ガルガンチュアもいるから、壁で守りを固めてというより、高コスト高威力の豆でいくのが有利になったんでは

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  • 523
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  • 2013/12/15(日) 18:12:31.86
序盤ちょっと我慢すればすぐ冷凍スイカ買えるほど溜まるからね
巨人にはトウモロコシx3ぐらいの壁が有効だと発見

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  • 524
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  • 2013/12/16(月) 14:30:26.43
1500しかサンが使えないステージってどういうふうに設置すればいいんだ?いつもニワトリにやられる

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  • 525
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  • 2013/12/16(月) 16:30:58.73
新verならステージ番号見えるんだから書いて

基本は5で割って1ラインのサン数逆算すりゃいい
そんなシビアな設定にはされてないから

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  • 526
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  • 2013/12/16(月) 18:05:12.41
そんなわけでどの面かわからなかったけど調べてやってみた
ウエスタン18面のラストスタンドルール1500サンかな

最前列に100トゲ一列
後ろから3〜4列の隙間にlighting reed
(別に2マスのトロッコでもいいけど)五つ
最後列中央と3マストロッコにsplit pea(前後攻撃のやつ)

あとはトロッコに乗せたsplit peaを二列の間(中央は大丈夫)で動かしながら
コーン被ったゾンビがどうにもならなくなった時に3つあるフード使用
※押し返せたらトロッコ動かして玉を散らすとなおよし
これでクリアできる

もしかしたらフードパワーはトゲに使ったほうがスマートかも

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  • 527
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  • 2013/12/16(月) 18:59:33.01
第三ステージのwestに行きたいんだけど鍵がない...どこで入手するんですか。最新ver。

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  • 528
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  • 2013/12/16(月) 19:27:15.75
一番最後のステージに行けた人いる?
条件ってなんなの?

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  • 529
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  • 2013/12/16(月) 20:38:34.22
>>526
できました!ありがとう!
できれば海賊の14も教えていただきたい

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  • 530
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  • 2013/12/16(月) 22:07:24.35
>>529
運頼みでいいってレベルならこう
(前verで氷メロン取得している場合のみ)

上下の飛び移り&空中ポイントは
甲板手前から、トゲ、50壁、トウモロコシ、トウモロコシ
最後列中央に氷メロン
その前に100のpeashooter縦3つ
その前にドラゴン草(Snapdragon)3つ

これで怪しげながら突破できた
考察については次レスで

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  • 531
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  • 2013/12/16(月) 22:19:55.20
最上下の空きラインはSeagull Zombie(空中鳥ゾンビ)か、
Swashbuckler Zombie(ターザン動作ゾンビ)しか存在しない
seagullはとうもろこしのスタン(運がからむ)※だいたい2つトウモロコシ設置で期待値
swashbucklerはトゲ2マス分歩くと倒せる※壁+トゲでも代用可
=上下1ラインは100+50+100+100で構築可

残りは中央3ラインだけど
Barrel Roller(樽)がいるため最前列にトゲは不可(すぐ壊れる)
また、地味に樽を越えて本体攻撃できる(投擲系)ユニットも重要
PirateCaptainの鳥持ち去りはBonk Choy(パンチ)のフードパワーが一番便利

あとは投擲系、Bloomerang(ブーメラン)、Snapdragon、Bonk Choyあたりから
適当にチョイスしていけばクリアできるんじゃないかな

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  • 532
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  • 2013/12/16(月) 22:28:34.79
>>526
ウエスタン18面別解
最前列に100トゲ×5
2列目にトゲ・ナッツ・ナッツ・ナッツ・トゲ
3列目にナッツ・ドラゴン・空き・ドラゴン・ナッツ

後ろにジャンプするゾンビはジャンプする前に消滅
見てるだけで大抵クリアできるけど、たまに2列目のナッツが耐えられない場合有
ドラゴン前のナッツをトールナッツに変えるかナッツにフードを使っておくと、より盤石になる

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  • 533
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  • 2013/12/17(火) 01:09:52.42
ガルガンチュアにはトウモロコシ、トゲトゲ(250のやつ)、パンチする白菜が有効でした
トゲで三回足止め
そしてガルガンチュアの後ろから白菜でパンチ
その間にトウモロコシのバターでストップ
それに氷スイカあればだいた乗り切れる

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  • 534
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  • 2013/12/17(火) 07:20:57.75
おかげで全てのステージクリア出来たけど、ラストの???には行けないぞ?

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  • 535
  • ninja!
  • 2013/12/17(火) 09:44:40.04
どうやったら???に行けるんだろ?
アプデ待ちか?

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  • 536
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  • 2013/12/17(火) 10:40:46.11
ウエスタン18面はwintermelonがあるならこれが一番楽だと思う
冬が冬スイカ砲が大砲#が線路で
□#□#□□□□棘□
□冬□#□□□□棘□
□##□□□□□棘□
#□冬□□□□□棘□
#□#□□□□□棘□
これでフードを一回も使わず、トロッコの移動も1,2回でクリア可能

海賊14はトがトウモロコシ、バがスプリング豆で
トト□□バ
冬□□□バ□□□□
砲□□□□□□□□
冬□□□バ□□□□
トト□□バ
で、出てきたインコが全部プラントに引っ付いたのを確認してからフードをモロコシに使う、大砲は随時使用で楽々クリアいける
前作からそうだけどとにかくwintermelonさえあればどのステージもごり押しできる
それくらいあのプラントはぶっ壊れてる

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  • 537
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  • 2013/12/17(火) 11:03:33.07
>>536
ウェスタン18は、鉄トゲと壁を敷くだけで放置クリアできたよー。

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  • 538
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  • 2013/12/17(火) 12:00:38.06
>>535
なんか一応説明あったぞ。前バージョンではウエスタンで星24だったな

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  • 539
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  • 2013/12/17(火) 13:27:28.40
行けるならとっくに攻略動画出てるだろうし
アプデ待ちだろうねぇ

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  • 540
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  • 2013/12/17(火) 16:55:30.55
どのプラントやゾンビがどういうものなのか、日本語で解説してるサイトはないかい?

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  • 541
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  • 2013/12/17(火) 17:22:03.42
>>537
ほんとに?と試してみたら
鉄トゲとナッツでちょうど1500になったが
ニワトリが鉄トゲに触れない状況で
ナッツをかじれる場所があって
あっさり突破されてワロタ

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  • 542
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  • 2013/12/17(火) 18:59:30.88
>>541
そうなったらフードで殺せばいいよ、3回あればなんとかなるはず

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  • 543
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  • 2013/12/17(火) 19:39:51.81
それじゃ放置とはちょっと言えないなと
>>532のほうがよっぽど近いわ

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  • 544
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  • 2013/12/17(火) 20:21:38.22
単純にトゲ、ナッツ、ドラゴンでよくね

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  • 545
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  • 2013/12/17(火) 20:36:17.60
ユニット設置後は放置でクリアできた方がタワーディフェンスゲームやってる感じがして好きだな
だが、それを海賊14でやるのは難しい…

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  • 2013/12/17(火) 20:36:26.46
>>543
まあね
俺も最初それ試したけど、やっぱたまにトゲの範囲外に生成されるニワトリが出てきちゃうんだよね

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  • 547
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  • 2013/12/18(水) 00:28:08.59
>>543
2回試して結果はほぼ同じ。
鶏がナッツを抜けることは無かった。

検証するには回数が足りないかもだが...https://i.imgur.com/p98dR2D.jpg


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  • 548
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  • 2013/12/18(水) 00:32:17.72
あと、プランとフードが最初に3つあるはずだけど、俺は1、3、5段目に使った。

無しではやってないけど、キツそう。

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  • 549
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  • 2013/12/18(水) 00:56:35.26
>>547
ニワトリがナッツを抜けることはあるよ
多分ニワトリがばらまかれる瞬間、ナッツに重なるように出現する場合がたまにあり
その時のニワトリはトゲに当たらないので、延々と削られて突破される

>>532>>544の言うようにドラゴン等を併用して
ニワトリがトゲを抜けてナッツと重なった時もダメージが与えられるようにした方がいい

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  • 550
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  • 2013/12/18(水) 02:43:36.95
ウエスタンのガルガンチュアステージキツすぎワロタ
プラントフード駆使してギリギリとかマジで辛い
とにかくトロッコ移動が忙しい

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  • 551
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  • 2013/12/18(水) 12:16:43.47
全ステージクリアしたらやることなくなったな。鍵の使い道とか意味わからん

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  • 552
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  • 2013/12/18(水) 12:21:00.76
vu前に全部星とってたからボスっぽいとこしか遊んでないんだけど、
もう一回やり直すほどおもしろくなってる?

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  • 553
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  • 2013/12/19(木) 15:04:37.84
ウェスタンの24面クリアしたけど、どうすればいいの?
4つめのワールドに入れない…

調べると星とか鍵とかあるそうだけど…

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  • 554
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  • 2013/12/19(木) 15:55:05.14
誰も4面に行ったことないみたいだし、おそらく今後のアップデート待ち

最初から4面があると見せておかないで、アップデートしたら新しくステージが来てるほうが嬉しいと思うんだけどね
基本無料でプレイ寿命をなんとか伸ばすにはこれがベストという判断なのか

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  • 555
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  • 2013/12/19(木) 16:14:57.92
じゃあ、全ステージクリアしたらひとまず、おわりか

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  • 556
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  • 2013/12/19(木) 20:35:11.87
ミニゲームがエンドレスしか無いのが残念なところだなー
ゲーム内コインとか使い道皆無なのがなんとも惜しい

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  • 557
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  • 2013/12/20(金) 12:45:43.41
やることないと冷めてくるわぁ...

大型アプデはよこい

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  • 558
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  • 2013/12/20(金) 14:35:01.13
前作みたいなやりこみ要素がなー。Androidの実績も簡単だったし

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  • 559
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  • 2013/12/22(日) 01:32:04.06
なんかちょこっとしたアプデあったね

なんなんだろ?

ピニャータパーティーがうんたらかんたら?www

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  • 560
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  • 2013/12/24(火) 13:26:05.56
なんだろう…家庭用機版が出ないかと待ってる組なんだが、
スレから、悲壮感しか漂ってこない

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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