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  • 2012/03/08(木) 01:01:40.90
ここは、MYSTシリーズ総合スレです。
PC版以外の話も板違いじゃナッシング、むしろウエルカム。

復活のURU Liveも稼働中!
3DS版MYSTや映画とか新作も待ち焦がれるスレ

●前スレ
  もしMYST島に迷い込んだら 14日目
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1284640874/


●関連スレ
  MYST語ろう
  http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1101493852/

●まとめWiki(過去ログ・FAQ)
  もしMYST島に迷い込んだら@2ch
  http://www25.atwiki.jp/myst2ch/

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  • 2012/04/17(火) 05:44:05.62
5はオレの頭脳と相性が良かったのか
苦労せずクリアしたがな

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  • 127
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  • 2012/04/17(火) 06:18:58.78
RIVENは漠然としすぎ
EXILEは脈絡なさすぎ
REVELATIONは大がかり過ぎ

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  • 128
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  • 2012/04/17(火) 23:27:46.59
>>126
そっか・・・確かに4とかURUと比べたら易しくなってるのかも・・・
数年間MYSTから遠ざかってたから、自分の頭が固くなってたのかもしれないorz

しかし、やっぱ好きだーこの世界!
文句言いながらも、謎が徐々に解けていくと快感がハンパないわ
カジュアルゲームも絵は綺麗だし面白いけど、
やっぱMYSTのこの感じが最高

ダウンロード配信で小分けでもいいから新作出してくれないかなぁ、どこかのベンチャーで・・・

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  • 129
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  • 2012/04/17(火) 23:55:45.49
ただのパズルを解くというよりも、その時代の仕組みを理解していくプロセスが好きだ
用意された謎ではなく、相手の文化を探っていく感じ
だから安易なパズルにはがっかりする

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  • 130
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  • 2012/04/18(水) 00:02:35.80
今日iPhoneのアプリでクリアしてきた
子供のときは何も理解できずに丸ボタンを押すだけだったけど
攻略見ながら進めたらやっと終わることができたよ
シーラスも悪いやつだったんだな…
続編は今のところRIVENしかないのが残念だ

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  • 131
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  • 2012/04/18(水) 00:27:12.11
RIVENは極力アンチョコ見ずにやってみな。

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  • 2012/04/18(水) 02:29:01.94
ん〜、やっぱ5はバグ多いな
それと、何箇所かの謎解きはやはりヒントかネタバレを見ないとまず解けない種類だと再認識

該当箇所の答え自体は単純で、ヒントなりを見て分かってれば解くのは簡単なのだが、
その答えを自力で導き出すのは途方もない時間がかかりそう
ある答えに近付いてもバグで永久に解けないなんてことも自力オンリーだとあり得る

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  • 133
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  • 2012/04/20(金) 12:32:47.09
>>132
5で特に理不尽な謎解きなんてなかった気がするけど
ちなみにどの謎解き?

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  • 134
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  • 2012/04/20(金) 13:05:11.66
理不尽と感じるかどうかは人それぞれだろ

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  • 135
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  • 2012/04/20(金) 13:24:17.46
理不尽と「感じる」のは、筋が通ってないようにみえるからだけど
そうみえただけで、実は謎解きに筋が通っているのなら、
本当は理不尽ではないってことじゃね?

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  • 136
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  • 2012/04/20(金) 15:05:20.38
単にヒント見落としてるだけだろ
よく調べもしないで理不尽と騒ぐのはMYSTプレーヤーとして失格

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  • 137
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  • 2012/04/20(金) 15:40:08.38
店に行くといつも廉価版があるんでそのうち買ってプレイしよう
と思ってたらいつの間にか無くなっちまったのが一番理不尽だよ

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  • 138
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  • 2012/04/20(金) 16:30:35.78
店に来たらいつも見ていくんで買ってくれるんだ
と思ってたら毎回別なものを買っていくのが一番理不尽だよ

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  • 139
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  • 2012/04/20(金) 21:19:39.83
理不尽も良いが、御婦人はもっと良い

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  • 2012/04/20(金) 22:00:37.88
>>133
トーデルメアの通せんぼの謎解きと、
ラキアーンのある現象を起こす場所が限定的過ぎる件が一番理不尽と感じたのと、
バーロが手書きのマークをちゃんと書いてもなかなか認識してくれなかった件かな
認識エラーはバグだと思えるほど理不尽な認識感度だった


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  • 141
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  • 2012/04/21(土) 01:48:01.30
あれじゃねえかな、いじわるで言うんじゃないが、
こうなんつうのw
インチキした謎は、誰にもわかりっこないと思いたいというか。
こうモヤモヤっとした気持ちがあるんじゃねえかな。

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  • 142
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  • 2012/04/21(土) 05:39:03.01
>>140
>トーデルメアの通せんぼの謎解き
俺もここで悩んだんだがこれが一番理にかなってる謎解きだと思った。
まずこの謎解きは「暗証番号を入力して通過するパズル」ではなくて
「切れたケーブルのせいで通れないだけ」ということに気付くかどうか。
初代MYSTのプラネタリウムの記憶が逆に仇となるスタッフのニクい計らい。

>ラキアーンのある現象を起こす場所が限定的過ぎる件が一番理不尽
雨降らす所?風吹かす所?

>バーロが手書きのマークをちゃんと書いてもなかなか認識してくれなかった件
確かにw そもそもバーロみたいな謎の生物でパズル構成するなよバー(ry

当時Vやってた頃、これでMYSTが最後と思うと攻略見て終わらせるくらいなら
一生解けないほうがいいやと思いながらプレーしてたのはいい思い出。

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  • 143
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  • 2012/04/21(土) 09:48:56.06
さらっとネタばれ勘弁

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  • 144
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  • 2012/04/21(土) 12:15:57.52
>>142
あの通せんぼは巨大なツタか何かの植物だと思ってたんで(見た目も枯れたような茶色だし)、
解答見ても「はぁ??」としか思わなかった場所なんだよね

ネタバレサイトで詳しい解説読んでやっと理解はできたけど、
あれを全くノーヒントで先入観無しで解けるような人はまずいないと思ったw
解けた人は2chとか他の掲示板等で誰かが何かヒントになるようなことを書いてるのを読んで、
それを参考にしたとしか思えんわ

ラキアーンのは一番最初の風ね
一旦記録されてしまうと、次からはどこでも起こるようだ
そこがまた理不尽w



ここまで見た
  • 145
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  • 2012/04/21(土) 18:22:43.54
>>114
巨大なツタw
向かいの望遠鏡をよく観察しろよ
切れたケーブルがぶら下がってるから。

>>141
自分が解けないから他人も解けるはずはない理論w
はずかしい奴だよなw

ここまで見た
  • 146
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  • 2012/04/21(土) 18:25:02.03
×114
○144

ここまで見た
  • 147
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  • 2012/04/21(土) 18:48:21.56
自分じゃこんなの絶対ムリ!と思っても、世の中はひろいからな
中にはそういうのに気づく人、判る人もいるもんだ
難しい=理不尽とは違うと思うぞ

ここまで見た
  • 148
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  • 2012/04/21(土) 19:50:02.18
理不尽というか時間が掛かるよう態とわかりにくくしてるからな。

ここまで見た
  • 149
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  • 2012/04/21(土) 21:33:49.37
>>145
まぁでも、あんたはネタバレかヒントをどこかで見たクチだろw

>>147
そりゃそうだが、物事には何でも程度問題があるからさ

>>148
確かに、あそこを分かりやすくしてしまうと、
最後までわりと簡単に短時間で解けてしまうという事態になりかねないから、
それを避けるためにわざと一部の謎を異常にわかり難くしたか、
一部のバーロの認識感度をわざとバグ並みに理不尽にしたか、ということは考えられるね




ここまで見た
  • 150
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  • 2012/04/21(土) 23:34:49.55
でも、このてのゲームでは、偶然ヒントが大写しになって難なく解けるって事もあるから、決め付けるのもどうかと思う

ここまで見た
  • 151
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  • 2012/04/21(土) 23:43:19.09
>>150
そういう難なく解ける謎には触れてないよ

ここまで見た
  • 152
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  • 2012/04/22(日) 03:32:01.49
>>149
わざとかどうか知らんがわかり難いところやバグが発生しそうな所を
俺は見切ってクリアした。そこを見抜けなかったお前の負け。

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  • 153
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  • 2012/04/22(日) 08:41:17.42
意地悪な謎解きに無駄な時間割くよりネタバレサイト見ながらサクサクっと終わらせて別のゲームやったほうが幸せになれるよ


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  • 154
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  • 2012/04/22(日) 08:48:34.62
>>152
バグ多そうなところを見切るってのが既にゲーム性から外れてない?

ここまで見た
  • 155
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  • 2012/04/22(日) 21:35:45.38
今日steamのuruやりはじめて、接続書が増えていったりして面白いんだけど
大きな謎にぶちあたった。セーブはドコでするんだ?終了で自動か?

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  • 156
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  • 2012/04/22(日) 23:48:45.52
>>155
steam版は知らんけど、パッケージ版のURU-CCの説明書では次のようになっていたよ

> 『URU』はゲームの進行を自動的に保存します。
> <接続所>を開き、ページをめくると、その<時代>で最後に触れた<旅の布>から探検を再開することができます。
> 最後に触れた<旅の布>には手のシンボルが表示されていますので、それをクリックしてください。
> なお、<時代>を初めて訪れた状態として最初から探検し直したいときは、その<接続の書>を本棚の奥に押し出し、台座から再び拾ってください。
> 注意
> <接続の書>を見つけるまでは、ゲームの進行は保存されません。
> したがって、<裂け目(砂漠)>エリアから移動した後となります。

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2012/04/23(月) 22:53:58.04
>>156
どうもありがとう。出来ました。

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2012/04/26(木) 08:36:06.81
望遠鏡のシステムがケーブルを巻いたり伸ばしたりすることで実現してるから
通路を塞いでる邪魔なケーブルは、巻き取ってどかせばいいんだよね!

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2012/04/30(月) 16:27:19.14
すごく・・・ アーノネイです・・・

ttp://interfacelift.com/wallpaper/details/2922/paradise_rock.html

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2012/05/01(火) 00:03:56.75
>>159
そんなんどうやってみつけてくるんだよ・・・
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up96371.jpg

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2012/05/01(火) 01:18:45.93
SteamでMystVをプレイし始めました。
OSがXP3だからなのか、ユーザー名が日本語なためか、セーブができないようです。
(正確に言うと、×ボタンから出る終了orメインメニューでのクイックセーブしか使えない。
カメラで画像保存ができず、赤い本に半角英数でメモをしようとしても保存がされない)
ユーザー名を引越しさせる作業もしてみたのですが、
何度やっても途中で応答無しになってしまい、あきらめました。

なんだかんだで終盤の分岐までたどりついたのですが、
ついクセでバッドエンドから見てしまい、しかも強制終了しなかったので
グッドエンドのために最初からやり直すハメに・・・

で2周目やってたんですが、酔っ払って寝落ちして数日後、ロードしたら
Plateau島と覚しき洞窟の内部(狭く、模様だらけの建物の周りの石に関連する扉の
あるところ)からリスタートしたんですが、
何故か閉じ込められて砂浜に通じる道がありません。
謎を解いていないので扉も開いてないし。

ここは一体どこなんだ・・・どうやったら出られるんだ・・・
兄弟よろしく誰かタスケテー状態です。

別Playerからリスタートするかなorz

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2012/05/03(木) 18:47:57.43
steamでrealmyst出てたから買いたいんだけど、日本語ですかい?
あと3DのrealとVって解像度1920に対応してる?
先輩方教えてくださいませ

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  • 163
  •  
  • 2012/05/08(火) 10:58:13.59
PSPのPSアーカイブス版「MYST」(初代)でどうにも進めなくなってしまい、このスレに初めてやってきました
MYST島からチャネルウッド世界に移動するために入ったボイラー小屋で金庫を開け、
マッチに点火するところまではできるのですが、
ボイラー左下の点火装置に着火中のマッチを重ねてもごく僅かな間点滅し、すぐに消えてしまいます

アーカイブス版は操作性が劣悪なので(PS版と異なりマウスが使えずカーソルは十字キーでしか動かせない)
なにがまずいのか判別できないのですが、
ここで要求されているのはマッチが自然に消えてしまうまでに点火できるだけのスピードでしょうか、
それとも点火装置に確実に点火するための正確なポインティングでしょうか

こちらは本来PC版について語るスレッドの様なので場違いな質問かも知れませんが
自分なりに調べてみても確実な回答は見つけられなかったので
どなたかご教示くださればと思います
どうかよろしくお願いします

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2012/05/08(火) 13:45:55.04
>>163
単純に、ボイラー左下の口火を点けて、
右の赤いハンドルを回せばよかったような・・・

・・・違ったかな

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  • 165
  •  
  • 2012/05/08(火) 14:53:15.91
>>164
返信ありがとうございます
点火後にハンドルを回す際のポイント位置が理解できていなかったのが原因だった様で
無事に進めることができました

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2012/05/08(火) 21:23:12.40
初代やったときはまだインターネット普及してなくて困ったっけなぁ

ここまで見た
  • 167
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  • 2012/05/11(金) 00:45:40.87
初代の頃大学生だった自分は
PS版を友人らとああでもないこうでもない言いながらやってたな

当時も十字キーで遊ぶのが一般的だった

>>162
realMYSTだけはモニタのリアル解像度でも設定できた
ちゃんと縦横比狂わずWUXGAで遊んでた記憶がある

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  • 168
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  • 2012/05/11(金) 01:21:47.19
サターン買いに行ってバーチャ売り切れててMYSTとシャトルマウス買った
あのときふて腐れてTAMAを買わなかったのは天啓としか思えない

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2012/05/11(金) 21:41:37.51
ドリームハウスネタらしいけど、この家建てた人はMYSTファンなのか?
ttp://livedoor.3.blogimg.jp/ko_jo/imgs/9/8/98a99f68.jpg

ここまで見た
  • 170
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  • 2012/05/12(土) 15:51:34.88
チャネルウッドは樹の上から
さらに上層があるという構造が面白かった

RIVENでは樹の中にアリ塚のような集落があるのが面白かった

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2012/05/13(日) 03:39:04.11
>>169小屋が四角いならそうかなとおもうけど、丸いんではな…
森の中に家建てるとすわチャネルウッドかって反応しちゃうのは
俺らのほうの思い込みだと思うぞw


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  • 172
  •  
  • 2012/05/13(日) 20:38:25.72
つい最近になってMacにXPを挿入してオンラインURU始めたんですが、
ほかのMystとずいぶんと趣が違いますね。

女性キャラが「あなたの世界に入れさせて」とかナンパしてくるし
大勢集まってダンスパーティーしてるしw

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  • 173
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  • 2012/05/15(火) 10:00:15.47
日本語でもできるといいのに

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  • 174
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  • 2012/05/15(火) 23:49:29.63
アバターデザインの自由度が高かったらよかったのにな
どうがんばっても似たようなキャラしか作れない
セガやイリュージョンが技術提供してくれと思ったが
思うだけにしておこう

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  • 2012/05/16(水) 02:11:55.42
むしろ自分など見えて欲しくなかった

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  • 2012/05/16(水) 21:51:19.68
URUはURUだしな
でも俺は本編と同じくらい好きだ

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  • 2012/05/17(木) 09:02:47.53
随分前のスレで「URUでデブのキモオタ作ったぜww」との画像が貼られてて「アトラスじゃないか!」とレスが付いててワロタ

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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