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  • 2011/12/20(火) 01:22:20.84
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの一作、
「「Rome: Toar War」について語るスレです。

古代ローマ世界を舞台に世界制覇を目指せ!

◆Total War公式サイト
http://www.totalwar.com/

◆海外ファンサイト
 TOTALWAR.ORG http://www.totalwar.org/
 TW CENTER  http://www.twcenter.net/

◆RTW Wik(アップローダーもここから) http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆Japan: Total War(マルチとバニラ英語版を日本語化するmod) http://www.japantotalwar.com/
◆ローマトータルウォーマルチプレイヤーwiki
http://www40.atwiki.jp/rtw_multi/

◆前スレ
【ローマ】Rome:Total War 24【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1269177673/

◆関連スレ
【トータル】Total War総合スレ6【エンパイア】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1224897603/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の十二【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322139482/
【M2TW】Medieval II: Total War 34【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321013298/
【ナポレオン】Napoleon: Total War 1【トータルウォー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1269451594/

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  • 2014/05/21(水) 21:50:39.50
さて、gamespyでのマルチが今月で終了なわけだが

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  • 2014/05/22(木) 23:17:20.42
しゃーないのかもしれないけどずいぶん世話になったから寂しいわ

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  • 2014/05/31(土) 18:37:32.33
英語知らないけど日本語化せずにやってる人いますか?

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  • 2014/05/31(土) 22:07:27.25
弓兵の自動逃走の解除方法を知りたいのとと左クリック一回で走って移動させるようにしたいのですが…

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  • 2014/05/31(土) 22:07:55.64
右クリックだな>>775

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  • 2014/05/31(土) 23:20:22.72
>>776
>このスレの先人たちは「英語なんてへっちゃら!」という偉人たちが多かったのですよ。
自分のような日本語版の人は肩身が狭いと感じる位にね。(笑)
今は英語版でもあるサイトを参考にすれば和訳化も可能なはずですよ。

>弓兵の自動逃走の解除方法を知りたい〜
散兵モードの事であるならば、戦闘画面の右下のところにいくつが丸形のクリックできる
操作パネルがあるでしょう?
確か中段に、人が立っていて矢印が書いてあるようなマークが書いてある所。
そこをクリックすればマークが暗くなって散兵モードが解除されます。
またショートカット機能として、キーボードの「S」で散兵モードが解除の
切り替えは可能です。」
ちなみにAltキーを押しながら目標の敵部隊をクリックすると、弓ではなく短剣などで
切り込みます。但し彼らの大部分が戦場の露と消えますけれども...。

>左クリック一回で走って移動させるようにしたいのですが
基本的には左ダブルクリックで走る設定ですが、操作パネルの下段の両足のマークの
ところをクリックすれば、1度のクリックで歩き、走りの切り替えが可能です。
また、同じくショートカット機能として、キーボードの「R」で切り替えが可能ですよ。

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  • 2014/06/01(日) 11:46:03.77
皆の言ってるRTRとはなんですか?

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  • 2014/06/01(日) 12:30:40.60
RTWの有名なmodの一つで、Rome Total Realism の略
詳しくはwikiのmod紹介を参照

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  • 2014/06/01(日) 13:18:36.88
>>778
RTWの人気modの一つで、Rome Total Realism の事。
おそらく進化系は、RTR? という奴。
RTRは、当時 Platinum というのが.ver.1.9までバージョンUpしました。
世界MAPも東へ拡大され、インド北西部くらいまでありました。
また都市数も増加されていました。
他にも、投石器兵器が無い。騎兵の雇用費が非常に高価である為に騎兵は貴重。
BC280年開始であるために、ローマがイタリア半島さえ未統一状態などの特徴がありました。

更に、以前は偉大で素晴らしい和訳職人さんたちがいて、人気MODの日本語化が進んでいました。
Rome Total Realism Platinum の ver.1.9は、ほぼ100%の日本語化の成功しているものでした。
自分がこの世界にはまれたのも、そのような偉大な先人たちがいてくれたからです。

改めまして、ありがとうございます。

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  • 781
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  • 2014/06/01(日) 15:21:47.46
>>777

よく見たら三瓶モードコマンドに有りました ありがとうございました

>>779-781

解説ありがとうございます
面白そうですけどバニラがまだまだ楽しいんで自分には関係なかったです

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  • 2014/06/01(日) 15:33:18.64
昨日近所の小学校が運動会だったんだけど
あのBGM聞きながら戦闘やってると運動会に見えるから不思議

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  • 2014/06/01(日) 21:53:43.22
very hard でクリアできた人いるの…?難し過ぎワロタ… こちらの数が多くて敵を包囲した状態でも部隊が次々敗走してしまうのだけれどなにかコツってある?

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  • 784
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  • 2014/06/02(月) 02:33:05.20
>>783
戦闘難易度の方のvery hardかな?
兵の強さ(と指揮)に差がありすぎるとそうなっちゃう。
よくあるパターンが将軍護衛兵、特に指導者や後継者相手だな。
特に敵の広場でだときつい。

コツというか、キャンペーンマップの時点で勝ち目のある戦いしかやらないようにするのが基本。
将軍1+騎兵1 vs 将軍1 なら仕掛けるし、
騎兵2 vs 指導者1 とかならなるべく避ける。

戦闘マップでのコツは、
とりあえずチュートリアルとかで言われてるような基本を守るのと、
歩兵で止めて騎兵で囲む「槌と金床」作戦だな。
一旦ビビらせて退却の連鎖に追い込めば、多少強い敵にも勝てる。
ファランクスや弓騎兵あたりならより有利に戦えるけど、
そういうのを聞きたければ具体的な状況を言ってくれ。

戦略の方もvery hardなら、
基本的に強い兵士や傭兵集めを優先して、無理なく取れる範囲で都市を奪ってく。
一旦都市数で有利になり、生産力で有利になればどうとでもなるし、
そうならない場合にどうするべきかは俺はよく知らない(国によっては詰むかも)。

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  • 785
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  • 2014/06/02(月) 15:31:15.98
簡単に説明しますと

ユリウス家(でも他のローマの一族を選んでも似たような結末に)で始める

最初は敵が弱いから快進撃でアルプス山脈以南を制覇(この時点で敵はガリアだけ)

スタック半分くらいの軍団を二つくらい作ってゲルマンとガリアに攻撃(ゲルマンから攻撃されて応戦する)
ブリタニアとは同盟を結ぶ

ブリタニアが裏切るアンド敵が強くなって二つの軍団では耐えられなくなる

何度かの戦闘で軍団壊滅状態に

まずはアルプス山脈以南以外の都市を全て失う(都市の名前は忘れた)

そのうちアルプスを超えてゲルマンとブリタニアが侵入してくる

対抗できる部隊を作っても時すでにおすし
一つまた一つと都市をとられる

パソコンそっとじ

こんな感じ

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  • 2014/06/02(月) 15:33:57.41
戦闘戦略どっちもベリーハードです

ここまで見た
  • 787
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  • 2014/06/02(月) 19:10:49.53
戦略のコツ
1.領土が接したら戦争になるので、攻め取る都市を考える
2.正面から戦うのではなく敵の後背地を落とす(維持が難しいなら略奪+建物全部破壊。適当な勢力に割譲しても面白い)
3.確実に勝利できる地形で敵を待つ(橋、山、城など)
4.部隊の消滅を避けて補充で済むようにする(部隊数が増減しないように合流させ、損耗した部隊を後方に送る)
5.要塞、見張り台を有効活用する(見張り台は攻撃の前兆を知るために。要塞は時間稼ぎ、捨て駒部隊による足止めも効果的)

戦闘のコツ
1.敵より高いところに陣取る
2.騎兵による突撃を繰り返す(突撃後に持続戦闘をさせるより、一旦離脱してなんども突撃するほうが有効)
3.弓や投石などの遠距離攻撃を背面から当てる
4.敵の騎兵には槍兵、槍兵には重装歩兵をぶつける
5.オナガー+民兵(散兵隊形)、騎兵山盛り+全方向から突撃、象

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  • 788
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  • 2014/06/02(月) 19:40:20.55
>>787
なるほどー ためになります

質問なんですが

マップをみても起伏の差がイマイチわからず部隊を置いていてもずれてることがありますどうすればいいの?

要塞って狭い場所に置く以外、横を素通りされるんじゃないのか?


以上です。

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  • 789
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  • 2014/06/02(月) 22:36:05.30
>>785
ローマなら、ハスタティとかのピラ2発の後に、
エクイテスとハスタティで包囲殲滅が基本。
特にエクイテスというか騎兵は戦略マップでも機動力があるので便利。

騎兵の突撃はボーナスダメの乗る自爆技みたいなところがあり、
歩兵相手にやると結構即死してしまうことがあるが、
騎兵相手なら自爆はないようなので躊躇なくやる。
将軍護衛兵相手はこれがかなり効く。

自軍の将軍護衛兵は強い上にターンごとに回復するのでなるべく使う。
将軍本体は左の最前列にいるので、右前方の護衛兵に戦わせる感じ。
ただし突撃自爆しないよう注意。

同数程度のガリアとの野戦ならこれで余裕。

ゲルマニアの槍戦士はファランクスの中でも結構強いので、正面から殴りあったら絶対勝てない。
孤立したところを横や後ろから殴るか、他の敵から倒すかどっちか。
他の兵士もガリアよりスペック高いが、基本はガリアと同じ。北西では一番しんどい相手。

> スタック半分くらいの軍団を二つくらい作ってゲルマンとガリアに攻撃(ゲルマンから攻撃されて応戦する)
二正面作戦で勝てないとは言わないけど、勝てないパターンが続いてるなら、
軍はガリア攻めに集中して、ゲルマニア相手はほぼ防衛でいいと思う。
北東はパタウィウムかイウヴァヴムまで確保できれば十分かと。

イウヴァヴム北西の橋に気持ち少なめの軍を常時置いとくと、
さすがのゲルマニア相手でも防衛戦で圧勝できるかもね。
その奥をスパイで見張っとくと失敗を避けられる。

これで大きな町以上でエク・ハスを量産し続けて、戦闘で壊滅とかなければ、
ガリアはまず倒せるはず。

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  • 790
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  • 2014/06/03(火) 00:17:23.52
>>788
>マップをみても起伏の差がイマイチわからず部隊を置いていてもずれてることがありますどうすればいいの?
どうにもならないと思う
確実に勝利をしたいなら山は避けたほうが無難かもね

>要塞って狭い場所に置く以外、横を素通りされるんじゃないのか?
要塞に攻撃させるのが最上だが、基本は敵の移動範囲を削るための行動だと考えればいいかな
部隊をMAPに置くことでも代用可能だけど、攻撃を受けたら動いてしまうので注意

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  • 791
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  • 2014/06/03(火) 01:08:53.93
要塞はRTWではあまり役に立たないかもね。
例えば、ローマプレーならアルプスの峠道に設置すれば少し効果的だけどね。
ただ部隊の維持費はかかるから大軍は駐屯させづらい。
自分は前哨早期警戒基地として消耗した1部隊を置いたりしてたっけなぁ。
もちろんすぐに陥落するが、それまでに付近の部隊を集結させる時間稼ぎに使っていた。
後、少ないメリットとしては、見張り塔と違って敵地に設置できるところ位だろうか?

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  • 792
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  • 2014/06/06(金) 16:33:00.02
兵士一人一人に体力があるようですが
戦いで死なない限り、次のターンで回復してますか?

橋での戦いで効率良く敵をあしらう方法を教えてください

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  • 793
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  • 2014/06/08(日) 14:02:32.07
>>792
体力は戦闘終了後に回復すると思う

橋での戦闘は敵が一方行からしか来ないうえに、渡河中および渡河直後は行動範囲が制限される
また橋の出口近くを押さえておけば渋滞が起きる
後はオナガーで渋滞してる敵を吹き飛ばしたり、片側に歩兵を置いて態と引っ掛けて敵の背面に遠距離部隊による射撃とか

小ネタを一つ
将軍の再結集能力を使用すると"将軍"が必ず止まる
これを利用して突撃時に再結集を行うと、将軍だけがその場に留まり部隊は突撃を行う
将軍の死亡事故が多い方は試してみてはどうだろう

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  • 794
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  • 2014/06/16(月) 17:43:55.04
敵の都市を奪い、第三国へ無償で提供しようとしたのですがなぜか受け取ってくれません。というのも
我々が返せるものがないとかなんとかいって拒否してきます。ならばと金で交換しようとすると、
時間の無駄と言われます。他の国に試してもだいたい似たような理由で断られます。
なぜでしょうか?


もうひとつ 櫓は壊せませんか?

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  • 795
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  • 2014/06/16(月) 19:10:43.48
>>794
あんさんの国の第三国への信用度(友好度)が足りないからでは?
手っ取り早いのはお金を貢ぐ事だけど、果たしてRTWでの外交にそれほどの価値が
あるのかと言うと......?

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  • 796
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  • 2014/06/16(月) 19:21:01.95
>>794
敵の都市を奪い第三国に提供する場合は、一時金5000(EB準拠)ほどと一緒に提案すると成功する
一旦失敗するとより良い提案でも断るので、一つの勢力への提案は一ターンに一度までにしたほうがよい

櫓が戦略マップ上の見張り台のことならば壊せないが、戦術マップの事ならば壊せる
城壁に接続している塔は攻城兵器で、攻城塔は火、攻城兵器、接近攻撃で破壊できたはず

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  • 797
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  • 2014/06/17(火) 15:06:38.75
>>796
なるほど いつもお金は渋ってしまって金で解決するという習慣がないものですから今度やってみます


櫓は戦略マップで建てることのできる方です

そういえば、とあるサイトで遷都している方がいたのですがどうすれば遷都できるのですか?

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  • 798
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  • 2014/06/17(火) 22:38:59.52
>>797
>〜どうすれば遷都できるのですか?

?まず、新首都にしたい都市の情報画面を開く。
(統治者が表示され、建築物を決定する画面ね。)

?情報画面の左下に小さい円の選択ボタンが4つあるが、上から3番目の
巻物のような絵のボタンをクリック。
(これは「領地の詳細を表示」という選択ボタンです。)

?すると、領地の詳細という情報画面が表示される。

?領地の詳細情報画面の左下の3つ選択ボタンの真ん中をクリックすると新首都になる。
(これは、「この領地を勢力の首都に決定」というボタンです。)

ちなみにボタンのイラストは、よく見ると河童かペンギンに見えなくもない気がする…。

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  • 799
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  • 2014/07/17(木) 23:40:39.16
hage

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  • 800
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  • 2014/07/22(火) 14:28:00.21
RS2の攻城戦の敵兵って部隊の残り人数が一桁になると
こっちの攻撃を転びモーションで無効化してやたら粘るんだけど
これは何が原因なんだろ
酷いときは広場の軽装散兵ラスト一人殺すのに4、5分くらいかかったぞ

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  • 2014/07/23(水) 09:53:19.83
ちょっとニュース
こないだからGamersGateで買ったキーになにやら注釈がついてたから、もしかしたらそのうちGameSpy閉鎖騒動の対応としてSteamworks対応されるかもって噂だったんだけど
今マルチプレイ用Keyを入力したらRTWをSteam登録できたよ。

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  • 802
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  • 2014/07/23(水) 11:11:53.38
gamersgateで買ったRTWだけじゃなく、M2TWも有効化出来た、見捨てる切り捨てるじゃなくて
ちゃんと引き継いでくれたんだね

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  • 2014/07/23(水) 17:48:21.35
子供が成人するときに持ってる特徴はexport_descr_character_traits.txtの
CharacterComesOfAgeの部分弄ればいいのかな?

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  • 804
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  • 2014/07/23(水) 18:59:10.98
古いほうのマルチロビーは、そのうち閉鎖で、steam版マルチロビーのみになるのかな、、、
現在、古いほうは生きてはいるが

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  • 805
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  • 2014/07/23(水) 19:10:49.43
失礼、gamespy版はdiscontinueって書いてあったわ

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  • 806
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  • 2014/07/23(水) 19:34:30.69
http://forums.totalwar.com/showthread.php/132205-ROME-Total-War-multiplayer-now-available-on-Steam!?s=1227b674d5e771a945acccfd32621a5c

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