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  • 2011/12/20(火) 01:22:20.84
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの一作、
「「Rome: Toar War」について語るスレです。

古代ローマ世界を舞台に世界制覇を目指せ!

◆Total War公式サイト
http://www.totalwar.com/

◆海外ファンサイト
 TOTALWAR.ORG http://www.totalwar.org/
 TW CENTER  http://www.twcenter.net/

◆RTW Wik(アップローダーもここから) http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆Japan: Total War(マルチとバニラ英語版を日本語化するmod) http://www.japantotalwar.com/
◆ローマトータルウォーマルチプレイヤーwiki
http://www40.atwiki.jp/rtw_multi/

◆前スレ
【ローマ】Rome:Total War 24【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1269177673/

◆関連スレ
【トータル】Total War総合スレ6【エンパイア】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1224897603/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の十二【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322139482/
【M2TW】Medieval II: Total War 34【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321013298/
【ナポレオン】Napoleon: Total War 1【トータルウォー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1269451594/

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test

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>>549
レスありがとうございます。
OS win7pro
CPU Intel(R)Core(TM)i5-3427u CPU ` 1.80GHz(4CPUs)
グラボ(?) Intel(R) Graphics4999
Intel(R) HD Graphics Hamily

です。PC詳しくないので間違ったところかいてたらすいません。

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俺も似たような症状が出たんだけど
最新のWindows Updateが影響してるんだと思う

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とはいえあれ結構重要なセキュリティパッチだし、じゃあゲーム側が対応を・・・と言っても今更望み薄
つまり我慢しろってことだね!

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話題になったのかわからんけどLOTRのPatch3.0出てたんだな
名所の再現度がなかなかいいし低スペでもサクサク動くから助かるわ
R2まではこれで待つか

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>>555
もしよければ是非DL先を教えて欲しいです。

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TATWのユニットデザインがあまり好きじゃない俺にとってはLOTRはまだまだ現役
多分これからもずっと現役

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>>552
Windows 7 アップデート(kb2803821)を削除すればOK
(Windows XPならkb2834904)
MSのアップデートにバグがあって修正版を再リリースする予定になってるから
ほっといてもそのうち直るはずだけどね
ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130718_608149.html

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>>558
あなたが皇帝か
見事に治りました!
ありがとうございます。

指摘、書き込みありがとうございました、
これで自分も心置きなくRTWをやっていけます。

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>>556
http://www.twcenter.net/forums/showthread.php?394171-DOWNLOAD-NEW-VERSION-LOTR-TW-3-0-RELEASED

ここの4つ目のダウンロードリンクからできた
他のところはもう死んでるみたい

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>>560
ありがとう。苦労したけど何とかDLして起動できた。
しかし4番目のDLは何かやりにくいね。俺だけだろうか?

いきなり「google chrome入れろ」みたいなページになり、仕方が無いから入れると
他のファイルまでDLされてくるし、その後PCの動きが何かおかしくなった気がする。
たまたまセキュリティの定期スキャンが行われると、「怪しいプログラム」の標示が...(汗)
lotrのDL終了後にはみなアンスコしてしまったよ。

しかも「Patch 2.0 to 3.0 Installer」となっているから、勝手に3.0だけインスコ
すればいいと思い、起動後エラー標示で強制終了に悩まされた。
インスコ中のメッセージから2.0が必要と気づくも、3.0と同ページの2.0の三つのDL先は全滅状態...。
そこで前verの2.08c→3.0とインスコしてみたが、やはり起動後強制終了。
しかし探して見ると昔DLしたver.2.0bを発見!無事lotrの起動に成功したよ。疲れたよ...。
どうしてDLがこんなにやりにくくなっちゃったんだろう。昔はもっと気楽にDLできたと思うんだが。

560さん、とりあえず感謝です。

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>>557
俺はEBだな。
たぶんR2が出ても、EB2が出てもずっとこれやってそう。

ところでWikiのカッシーAARはストップしたのかな。
俺も夏休みにAARを書いてみようかと思ったが、WikiのキャンペーンAARが
ピュロスぐらいしか完結していないし、安易に手を出すべきではないのかな

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AARはどんなんでも読みたいんで書いてほしいな
ROME2が出るまではローマゲーに動きあんまないし

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サカでひたすら西を目指してフン族化するAARとかみたい

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だったらもっとAARにコメント書き込んであげなよ!
作者のテンションが風前の灯火になってるじぁん。

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TWシリーズのAARって書くのも難しいし、感想もぶっちゃけなんて書いたら良いのかわからんのよ
戦闘シーンをメインにしてもダラダラとSSが続くだけに陥りがちだし
戦略ターンは物語を編み出すには余りにも舌足らずだし…
Civじゃないんだからしゃーないけど

カッセさんもコンセプトは面白いし、経過も気にはなるけど
だからと言って、別にコメントしたくなる事もないんよ

言いっ放しなのもなんだから、何か書けないか久しぶりにEBやってみるかなぁ

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そういや防御モードてあるじゃん
いつも行軍時しか使わないで近接戦闘はいると解除してるけど
近接戦闘時も防御ボーナスはいるのあれ?

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まず、その「防御モード」ってのがわからない…

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盾のアイコンのやつだよ
近接戦なら戦線キープしたまま追撃しなくなるやつ

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隊列を維持出来てる限り疲労度の減りが著しく低減されてる気はする

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スキピオのVH/VHやってるんだけど、
どうしても各都市が財政赤字になっちゃうよ〜
ユリウスではこんなことなかったからクリア出来たのに
どうして?

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都市の詳細をクリックするかターン毎の財政収支を見つめればいい

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対策わからんから反乱起こさせて鎮圧、略奪するという強引な手法を取ってる
これじゃ根本的な解決になってないんだろうけどさ
貿易を増やせないのかね

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だから都市の詳細をクリックしろ
それでわからんならスクショとってうpってみろ

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わかった。
2,3日のうちにうpする。

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敵スパイが紛れ込んで不穏が増えてたりするかもね

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>>575
都市の詳細も必要だが、ターンを進めたときの資金繰りも
うpしてねん

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バニラならたぶん健康ボーナスのせいだろうな
どうしても限界がある

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test

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EBサルマティアVH/HA、金なさ過ぎワロタw
人口も少ないし、カス都市ばっかw
美味そうな周辺のギリシア都市には大軍いるし
数十年は身動き取れんぞこれ

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test

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>>580
興味が出てちょこっとやってみたが、ギリシア都市はすぐ取れそうじゃねえ?
都市を占領するのではなく、都市を包囲して敵が反撃に出撃したところを
全部返り討ちにしてやればいいよ。

大軍だろうが強力な部隊だろうが、遠巻きから弓で甚振って、陣形乱れたところから
突撃させたら面白いくらい敗走するぞ。
弓が尽きたり、無理そうだと思ったら逃亡しようぜ。

むしろ同じ弓騎兵を主力とする無印反乱軍の方がやっかいな気がする。

ただ、サルマタイならギリシア方面に進出すればいいが、
弓騎兵諸国に囲まれたサカはどうすればいいのだろうか?

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575だけれども、
うpはできないことになったのよ。
せっかく親身に答えてくれたのに、スマヌ。

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えっなにそれは

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>>583
"できないことになった"と言うのは他者から禁じられたのかい?
だれに?

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>>583
人口を増やして高い税率をかけ、鉱山や港を中心に建設すれば収入が増える
支出の削減は、敵に隣接していない都市の駐留兵を出来うる限り少なくし、維持費用の低い農民などを中心に置くのが良い
それでも赤字なら、前線を狭めて兵力を減らすか、敵の都市を落として収入を増やせ

人口増加は税収を上げるが不満も高まるので、人口増加率は出来る限り上昇させないほうが良い
小規模な都市の人口を増やしたい時は、大都市で兵士を雇用し移動、人口を増やしたい居場所で解散をする
不穏が高まりどうしようもなくなったら、反乱を起こさせ略奪するのが得策
軍事施設を壊せば奴隷を中心にした軍になるので、比較的簡単に落とせるはず

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  • 2013/09/02(月) 21:18:21.79
そういえば、結構な人が反乱の発生に苦労してるみたいだけど
あれ、治安を75%以上に維持し続けることで防げるんだけど知らんのかな?
人口増加率は1万弱辺りまでいったら0.5%に抑えると良い感じだと思うな
大した利益が上がらない後方都市なんかは0%にした方が楽になるしね

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  • 2013/09/02(月) 21:31:29.28
今更ながら買いました。どっぷりハマりそうです。ローマがめちゃめちゃ強いですね

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  • 2013/09/03(火) 21:39:08.41
今更でも全然遅くありません。楽しんでください。

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  • 2013/09/04(水) 09:29:47.07
そうそう。

R2TWが発売されたけど、マルチに人はまだ残っているし、
しばらくしたら外人も戻ってくるよ

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  • 2013/09/05(木) 01:36:23.37
大いに楽しんでおくれ。
俺の初キャンペーンプレイの想いでは「マリウスの改革」が起こらなかった事だな。
いや、要は起こせなかったんだけどね。
ゲームシステムが良戦闘無かったので、ローマプレーにて、初期兵で安価のイタリア剣兵、槍兵ばかり募兵し、
戦闘→大損害→募兵→戦闘→...の無限ループを繰り返し。
そんなだから国庫資金は自転車操業状態。そして我が帝国は歴史の波間へと消え去った...。
後のプレーで、「マリウスの改革」後のローマ軍団兵での戦闘のあまりの楽勝ぶりに愕然としたものだ。

。。。あの頃の俺はヘボかったよな...orz (シミジミ)

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  • 2013/09/05(木) 01:43:00.22
連投すまん。酔っ払って間違えてしもうた。

誤 ゲームシステムが良戦闘無かったので〜
正 ゲームシステムが良くわからなかったので〜

う〜う 気持ち悪い orz

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  • 2013/09/05(木) 20:05:41.54
マリウスの改革って年数がたったら必ず発生するんだと思ってたが
何か条件があるの?

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  • 2013/09/07(土) 07:10:50.47
確かイタリア半島内のどれかの都市の統治府を
皇帝の宮殿(Imperial Palace)にすると改革が起きる
(人口を24000まで増やせば建て替えられる)

だったと思うが間違ってたらスマン

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  • 2013/09/07(土) 13:52:18.00
そうだったのか
知らなかった

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  • 2013/09/08(日) 20:17:42.69
キャンペーンの国家による難易度が知りたいです。個人主観でよいので教えていただけませんか?

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  • 2013/09/08(日) 21:12:24.71
いや始めるときに書いてるじゃん

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  • 2013/09/09(月) 02:07:11.13
>>596
国選択で表示される情報とは別に、実際にプレイした感覚を知りたいってことであれば……。
何年も前なのでなんとなくですが、プレイしたことある範囲で楽だった国から順位を付けると
RTW
ゲルマン>セレウコス>ギリシア≒エジプト>>アルメニア≒ガリア>スペイン>カルタゴ
RTW BI
ササン>>フン>ブルグント>フランク>ゴート>>>ベルベル
ただ、難易度は徴兵できるユニットや建設できる施設もさることながら、自国の立地と戦略
(外交方針など)、周辺国の動向に大きく左右されるので一概には言い切れないかと。
とりわけローマ勢力(BIだと移民勢力)といつ敵対的に接触するかは大きな要素で、
最初から確実にメインターゲットにされるカルタゴは特に高難度かと。

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  • 2013/09/09(月) 18:32:49.90
カルタゴむずいよね

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  • 2013/09/09(月) 22:06:41.05
EBとRS2は両方とも日本語化modはでてる?

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  • 2013/09/11(水) 20:43:46.95
両方ともwikiにあるみたいだね
ただRS2は最新のverが2.6でそれに対応はしてないかも

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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