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  •  
  • 2011/12/20(火) 01:22:20.84
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの一作、
「「Rome: Toar War」について語るスレです。

古代ローマ世界を舞台に世界制覇を目指せ!

◆Total War公式サイト
http://www.totalwar.com/

◆海外ファンサイト
 TOTALWAR.ORG http://www.totalwar.org/
 TW CENTER  http://www.twcenter.net/

◆RTW Wik(アップローダーもここから) http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆Japan: Total War(マルチとバニラ英語版を日本語化するmod) http://www.japantotalwar.com/
◆ローマトータルウォーマルチプレイヤーwiki
http://www40.atwiki.jp/rtw_multi/

◆前スレ
【ローマ】Rome:Total War 24【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1269177673/

◆関連スレ
【トータル】Total War総合スレ6【エンパイア】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1224897603/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の十二【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322139482/
【M2TW】Medieval II: Total War 34【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321013298/
【ナポレオン】Napoleon: Total War 1【トータルウォー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1269451594/

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  • 535
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  • 2013/06/20(木) 10:55:18.25
もうちょい詳しく書いておくと
占領地で敵のGovを修復しようとしたら落ちたりする
でも例えば迎撃戦とかで全滅させたりして包囲していた都市を無傷で手に入れたら
Govを修理しなくていいからそのまま使えたりする
また、反乱が起こらなければ別に虐殺する必要はない
ただし自勢力の拡大を速やかに行って、反乱が発生しそうな遠隔地や、CPU勢力の反乱すらも防ぐ勢いで拡大しないといけない
施設関連のバグがよく分からないけど、全ての施設を潰す必要は必ずしもないかもしれない
ただ、敵の兵舎はさっさと潰したほうがいいし、反乱した場合その兵舎に合わせた部隊が登場する
地方兵舎にあるアンペレロイ(だっけ?)奴隷のことだけど、あれを反乱で出してくれるほうがエラー出ない

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2013/06/20(木) 14:12:02.58
普通、他勢力のGovって真っ先に破壊して占領統治作らないか?
ゲームシステム的にも、そのまま利用すること想定してなさそうだけど

ちなみにうちの環境だと帝制手前まで来てるけど、戦闘処理の過負荷以外で落ちたことない

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  • 537
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  • 2013/06/20(木) 17:14:12.36
今頃買った。
明日到着予定。

頑張りマウス

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  • 538
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  • 2013/06/21(金) 09:38:31.89
>>535-536
ほむほむ、勉強になります。

しかし兵舎とかはともかく、市場や港とか、すぐに立替が聞かない経済施設は
案外残してしまうよ。特にEBでは建築にかかるターンが長いからな・・・・・・

また略奪プレイで赤字経営やっていると時は、貯金箱感覚で残して、
略奪とかで一時的に経済が黒字になっときに壊して使おうと残してしまう。

>>537
そこは頑張りマリウスがよかったな。
バニラで慣れたら、MODを導入するのもいいし、相変わらずマルチも人がいるからがんばれよ

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  • 539
  •  
  • 2013/06/21(金) 15:07:56.65
>>538
ローマ2が出るからなのかな?
その割には日本語化翻訳作業は放置されてるようだけど。
2chにまだ人がいてよかった。
それに、ナポレオンとかSHOGUN2から流れてきたから
補充の方法すらわからないというね。
自動補充が良かった。
とりあえず頑張りマリウス

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  • 540
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  • 2013/06/21(金) 17:18:45.42
>>538
Govで言いたかったのは政庁タイプの建物のことね
あれは領地を占領すると自動で半壊状態になって機能停止するんだけど修理も出来るんだよね
あれ自体が勢力毎のフラグになってるから、あれを修理して使っちゃうとエラーしやすくなるんじゃないかと思うんだ
市場や港はそのまま上書きアップデート出来たりするから、そのまま使ってても無問題
大都市の人口減らしたい時なんかは穀倉や下水道ぶっ壊すけどね

>>539
EBの翻訳のことなら、あれ見てみればわかるんだが量が多すぎ&内容専門的過ぎで完訳なんて無理
Wikiにあるのとは別に個人的に遊びながらのんびり翻訳してるが
遊んでるうちに理解が深まってきて翻訳のモチベーションが落ちてきたしな

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  • 541
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  • 2013/06/21(金) 18:56:16.62
やったー。やっとEBローマで帝政改革が起きた。
紀元前118年、なかなか将軍の特性が揃わず7年も遅れたが、無事に改革成功。
それにしても、改革を起こすためには勢力の後継者ではいけないのか?
野望持ちの後継者で2年近く起きなかったが、指導者を殺して格上げしたらアウグストゥスが付き、その次の春で帝政改革が起きたんだが。

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  • 542
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  • 2013/06/21(金) 20:06:00.97
元老院の言うとおりに領地攻撃しまくったら
敵ばっかり増えそうだな。
序盤は敵絞りたいのに。
その上補給方法すら分からず、
遠征軍はほぼ壊滅状態。
もうだめだ

>>540

なるほど。やっぱり何年もかけて作ったゲームの文章を完訳するのは
難しいのか。
それに専門的用語まで・・・

発売から年数経ってるんだし
翻訳止まるのも当たり前か

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  • 543
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  • 2013/06/21(金) 20:26:50.08
>>542
正確には補充だった。

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  • 544
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  • 2013/06/21(金) 21:28:24.36
>>543
1
定数に満たないユニットを都市に移動、再訓練タブをクリック、表示されているユニットをクリックで補充可能。
再訓練タブにはその都市で再訓練可能なユニットのみが表示される(装備の改良、徴兵可能ユニットなど)。
その都市で再訓練可能なユニットがいない場合、再訓練タブは表示されない。

2
軍や街を選択してMを押すと、配属された部隊内の同ユニットを合流する(合流後の兵数が定数に満たない場合は部隊数が削減される) 。
再訓練を行う部隊数を減らし、迅速に次の戦場に向かう時などに使える。
合流はユニットをドラッグし、同じユニットに重ねる事でも可能。

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  • 545
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  • 2013/06/21(金) 21:49:21.15
>>544
ありがとう。
再訓練だったのか。
徴兵可能ユニットなどって、補充したい兵科が雇える場所じゃないとダメってこと?

たとえば、農民だったら農民が雇える場所じゃないと無理とか・・・
全都市で雇えると思うけど。


2は知ってたなぁ。
ありがとう!



戦線が拡大しすぎて
収拾つかないわ。
だけど再訓練が補充だったってわかったから
だいぶ楽だ

ここまで見た
  • 546
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  • 2013/06/24(月) 04:06:14.67
EBパルティア、スタートダッシュで取れるとこ取ったがそのあと続かない。
財政厳しすぎる

ここまで見た
  • 547
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  • 2013/06/25(火) 09:18:23.10
>>536
複数都市の攻略を急いでいると一気に敵領地を駆け抜けるから流用することが多いのよ
後で立て替えればいいかなぁーって
損傷してないならなおさらそんな気になるのだ

>>540
俺ははじめから農業関連を建築しない方向で進めることにしてる
何よりも治安が悪化するのが一番怖いからね・・・

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  • 548
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  • 2013/06/29(土) 23:22:40.39
今RS2のローマやってるんだけど時々起きる反乱軍イベントでやる気無くす・・
だれかイベントを起こさないようにする方法を知りませんか?

ここまで見た
  • 549
  •  
初めまして。
今更ながら2に備えて購入し、プレーしている者です。
一週間ほどプレーしてようやく気づいたのですが、
どうやらムービー部分のみが
上から半分黒塗りになってしまっているようなのです。
戦略マップや戦闘前演説は普通なのですが、元老院の議場(?)や、
タイトル画面の背景の戦闘などが半分になってしまっています。

もし解決に心当たりのある方いらっしゃいましたら、
ご教授をお願いしたく思います。

ここまで見た
  • 550
  •  
こういう時は、まずPCの性能もカキコしなけゃ駄目だよ。
最低、OS、CPU、グラボの種類くらい書きこした方がいいよ。

今スレ住民の大半は?のスレに行っちゃってるけど、こちらのスレにも
目を通していると思うので、回答を気長に待つといいですよ。

ここまで見た
  • 551
  •  
test

ここまで見た
  • 552
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>>549
レスありがとうございます。
OS win7pro
CPU Intel(R)Core(TM)i5-3427u CPU ` 1.80GHz(4CPUs)
グラボ(?) Intel(R) Graphics4999
Intel(R) HD Graphics Hamily

です。PC詳しくないので間違ったところかいてたらすいません。

ここまで見た
  • 553
  •  
俺も似たような症状が出たんだけど
最新のWindows Updateが影響してるんだと思う

ここまで見た
  • 554
  •  
とはいえあれ結構重要なセキュリティパッチだし、じゃあゲーム側が対応を・・・と言っても今更望み薄
つまり我慢しろってことだね!

ここまで見た
  • 555
  •  
話題になったのかわからんけどLOTRのPatch3.0出てたんだな
名所の再現度がなかなかいいし低スペでもサクサク動くから助かるわ
R2まではこれで待つか

ここまで見た
  • 556
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>>555
もしよければ是非DL先を教えて欲しいです。

ここまで見た
  • 557
  •  
TATWのユニットデザインがあまり好きじゃない俺にとってはLOTRはまだまだ現役
多分これからもずっと現役

ここまで見た
  • 558
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>>552
Windows 7 アップデート(kb2803821)を削除すればOK
(Windows XPならkb2834904)
MSのアップデートにバグがあって修正版を再リリースする予定になってるから
ほっといてもそのうち直るはずだけどね
ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130718_608149.html

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  • 559
  •  
>>558
あなたが皇帝か
見事に治りました!
ありがとうございます。

指摘、書き込みありがとうございました、
これで自分も心置きなくRTWをやっていけます。

ここまで見た
  • 560
  •  
>>556
http://www.twcenter.net/forums/showthread.php?394171-DOWNLOAD-NEW-VERSION-LOTR-TW-3-0-RELEASED

ここの4つ目のダウンロードリンクからできた
他のところはもう死んでるみたい

ここまで見た
  • 561
  •  
>>560
ありがとう。苦労したけど何とかDLして起動できた。
しかし4番目のDLは何かやりにくいね。俺だけだろうか?

いきなり「google chrome入れろ」みたいなページになり、仕方が無いから入れると
他のファイルまでDLされてくるし、その後PCの動きが何かおかしくなった気がする。
たまたまセキュリティの定期スキャンが行われると、「怪しいプログラム」の標示が...(汗)
lotrのDL終了後にはみなアンスコしてしまったよ。

しかも「Patch 2.0 to 3.0 Installer」となっているから、勝手に3.0だけインスコ
すればいいと思い、起動後エラー標示で強制終了に悩まされた。
インスコ中のメッセージから2.0が必要と気づくも、3.0と同ページの2.0の三つのDL先は全滅状態...。
そこで前verの2.08c→3.0とインスコしてみたが、やはり起動後強制終了。
しかし探して見ると昔DLしたver.2.0bを発見!無事lotrの起動に成功したよ。疲れたよ...。
どうしてDLがこんなにやりにくくなっちゃったんだろう。昔はもっと気楽にDLできたと思うんだが。

560さん、とりあえず感謝です。

ここまで見た
  • 562
  •  
>>557
俺はEBだな。
たぶんR2が出ても、EB2が出てもずっとこれやってそう。

ところでWikiのカッシーAARはストップしたのかな。
俺も夏休みにAARを書いてみようかと思ったが、WikiのキャンペーンAARが
ピュロスぐらいしか完結していないし、安易に手を出すべきではないのかな

ここまで見た
  • 563
  •  
AARはどんなんでも読みたいんで書いてほしいな
ROME2が出るまではローマゲーに動きあんまないし

ここまで見た
  • 564
  •  
サカでひたすら西を目指してフン族化するAARとかみたい

ここまで見た
  • 565
  •  
だったらもっとAARにコメント書き込んであげなよ!
作者のテンションが風前の灯火になってるじぁん。

ここまで見た
  • 566
  •  
TWシリーズのAARって書くのも難しいし、感想もぶっちゃけなんて書いたら良いのかわからんのよ
戦闘シーンをメインにしてもダラダラとSSが続くだけに陥りがちだし
戦略ターンは物語を編み出すには余りにも舌足らずだし…
Civじゃないんだからしゃーないけど

カッセさんもコンセプトは面白いし、経過も気にはなるけど
だからと言って、別にコメントしたくなる事もないんよ

言いっ放しなのもなんだから、何か書けないか久しぶりにEBやってみるかなぁ

ここまで見た
  • 567
  •  
そういや防御モードてあるじゃん
いつも行軍時しか使わないで近接戦闘はいると解除してるけど
近接戦闘時も防御ボーナスはいるのあれ?

ここまで見た
  • 568
  •  
まず、その「防御モード」ってのがわからない…

ここまで見た
  • 569
  •  
盾のアイコンのやつだよ
近接戦なら戦線キープしたまま追撃しなくなるやつ

ここまで見た
  • 570
  •  
隊列を維持出来てる限り疲労度の減りが著しく低減されてる気はする

ここまで見た
  • 571
  •  
スキピオのVH/VHやってるんだけど、
どうしても各都市が財政赤字になっちゃうよ〜
ユリウスではこんなことなかったからクリア出来たのに
どうして?

ここまで見た
  • 572
  •  
都市の詳細をクリックするかターン毎の財政収支を見つめればいい

ここまで見た
  • 573
  •  
対策わからんから反乱起こさせて鎮圧、略奪するという強引な手法を取ってる
これじゃ根本的な解決になってないんだろうけどさ
貿易を増やせないのかね

ここまで見た
  • 574
  •  
だから都市の詳細をクリックしろ
それでわからんならスクショとってうpってみろ

ここまで見た
  • 575
  •  
わかった。
2,3日のうちにうpする。

ここまで見た
  • 576
  •  
敵スパイが紛れ込んで不穏が増えてたりするかもね

ここまで見た
  • 577
  •  
>>575
都市の詳細も必要だが、ターンを進めたときの資金繰りも
うpしてねん

ここまで見た
  • 578
  •  
バニラならたぶん健康ボーナスのせいだろうな
どうしても限界がある

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  • 579
  •  
test

ここまで見た
  • 580
  •  
EBサルマティアVH/HA、金なさ過ぎワロタw
人口も少ないし、カス都市ばっかw
美味そうな周辺のギリシア都市には大軍いるし
数十年は身動き取れんぞこれ

ここまで見た
  • 581
  •  
test

ここまで見た
  • 582
  •  
>>580
興味が出てちょこっとやってみたが、ギリシア都市はすぐ取れそうじゃねえ?
都市を占領するのではなく、都市を包囲して敵が反撃に出撃したところを
全部返り討ちにしてやればいいよ。

大軍だろうが強力な部隊だろうが、遠巻きから弓で甚振って、陣形乱れたところから
突撃させたら面白いくらい敗走するぞ。
弓が尽きたり、無理そうだと思ったら逃亡しようぜ。

むしろ同じ弓騎兵を主力とする無印反乱軍の方がやっかいな気がする。

ただ、サルマタイならギリシア方面に進出すればいいが、
弓騎兵諸国に囲まれたサカはどうすればいいのだろうか?

ここまで見た
  • 583
  •  
575だけれども、
うpはできないことになったのよ。
せっかく親身に答えてくれたのに、スマヌ。

ここまで見た
  • 584
  •  
えっなにそれは

ここまで見た
  • 585
  •  
>>583
"できないことになった"と言うのは他者から禁じられたのかい?
だれに?

ここまで見た
  • 586
  •  
>>583
人口を増やして高い税率をかけ、鉱山や港を中心に建設すれば収入が増える
支出の削減は、敵に隣接していない都市の駐留兵を出来うる限り少なくし、維持費用の低い農民などを中心に置くのが良い
それでも赤字なら、前線を狭めて兵力を減らすか、敵の都市を落として収入を増やせ

人口増加は税収を上げるが不満も高まるので、人口増加率は出来る限り上昇させないほうが良い
小規模な都市の人口を増やしたい時は、大都市で兵士を雇用し移動、人口を増やしたい居場所で解散をする
不穏が高まりどうしようもなくなったら、反乱を起こさせ略奪するのが得策
軍事施設を壊せば奴隷を中心にした軍になるので、比較的簡単に落とせるはず

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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