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  • 2010/10/25(月) 09:38:13
工画堂スタジオについてマターリ語りましょう。

工画堂スタジオHP
http://www.kogado.com/

前スレ 工画堂ってどうよ? (39)〜少し早めの祝!9周年〜
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1246179855/


関連スレッド・リンクは>>2-5あたり
嫌いな話題はNGワード、個別あぼーんで無視しる
それが大人の対応だ

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  • 2010/10/31(日) 11:54:30
とっくに状況終了してる。

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  • 2010/11/01(月) 01:15:38
過疎りすぎ

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  • 2010/11/01(月) 01:17:52
3+4の復刻版だして欲しい〜

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  • 2010/11/01(月) 01:21:41
 ここの社員は人間としてとして本当に屑。日本一に寄る予定が大幅に遅刻。
 謝るふりをしながらその前は茶店によってましたって馬鹿かと。
 昔からルーズな連中で煮え湯飲まされてたが、今も変わってないとかw道理で風前の灯火な訳だw
彼奴らみたいな時間の重要性がわかってない低能社員が上場企業の社員待たせるとか何様?
 日本一の社員も可哀相に。遙か昔付き合てただけで酷い目にあわされて。

 自称お友達のファルコムを真似して脱PCを計っても間に合わない、面白くない、売れない結果
チョン玉入れ業者に尻尾振ってこれまた面白そうでもない出涸らしのアイドル物をPCゲームで出すことになったw
相変わらず自称経営者の社長さんはルーピーだな、もしくは90番の人のゴリオシか?

リストラされた屑スタッフがお送りしました。
このスレにもうひとりリストラされた奴がいるようだが元気か?

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  • 2010/11/01(月) 01:23:38
消えろ言われるだろうが、聞きたいことが有れば答える。

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  • 2010/11/01(月) 01:41:13
なんとなく工画堂がダメになった理由が解ってきた気がする。
こんなマトモな奴ら雇ってたらそりゃクリエイターは潰れるわ。

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  • 2010/11/01(月) 01:57:11
>>27
否定しないがもっと昔からダメだったんだよ。
オリジナルPDスタッフの大量離脱を止めなかった時ダメになることは解ってた。
LWPを盛り上げてアトリエ並ぶシリーズにできなかったのも残念だけどな。
シュヴァやPDの新作はプランナーが何度も提案してたが開発プロデューサーと社長が却下し続けた。
開発プロデューサーの方が社長より権力あったな当時は。この人もリストラでされて今はフリーランサーらしいが。

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  • 2010/11/01(月) 01:59:51
中の人とメッセ終わったからさよなら。工画堂をいつまでも応援してください。消えるまで。

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  • 2010/11/01(月) 03:51:38
PDスタッフの大量離脱って、そんな言うほど抜けた人多かったかな
同時期に辞めたのは5人位だったとおもうけど
まぁ、PD開発スタッフ自体15人も居なかったか

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  • 2010/11/01(月) 10:44:52
ブラゲー情報は無いのか

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  • 2010/11/01(月) 12:28:00
白銀のカル面白かったわー
全然宣伝してなかったから存在知らんかったよ

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  • 2010/11/01(月) 23:38:58
>>29
お疲れ様。

俺は工画関係ないけど、今年リストラで転職を余儀なくされたんで、
気持ちはすごくよくわかるつもりだが、まあ辞めた会社のことどーこー漏らしたって、
会社の損にはならずに漏らした側のほうが不利益こうむるだけなんで
よしておいたほうがいいんじゃないかな

養った根性を糧に、新しい環境でも頑張ってくださいね

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  • 2010/11/02(火) 22:58:29
一連の書き込みで工画をリストラされた奴も今残っている奴もどっちも駄目なのがよくわかった。
ゲームも糞つまらなくなったし宣伝もちぐはぐでゲーム部門は解散か自壊させる気満々ですね社長。
スタッフの皆さんはサイバーフロントか5pbに助けてもらえるといいですね。

>>30
目立ってた人だと東場SP氏、高山氏、斉藤神か?
中核メンバーだな・・・・・

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  • 2010/11/02(火) 23:06:45
一連の書き込みで工画をリストラされた奴も今残っている奴もどっちも駄目なのがよくわかった。
一連の書き込みで工画をリストラされた奴も今残っている奴もどっちも駄目なのがよ〜くわかったw
一連の書き込みで工画をリストラされた奴も今残っている奴もどっちも駄目なのがよ〜っくわかったww

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  • 2010/11/02(火) 23:13:36
売れたゲームをシリーズ化ってのはもう鉄板の流れだが、
GTは戦闘ルールの整備をもうちょっと頑張れば人気シリーズになりえたと思うがな

シュヴァやPDの新作については、素人目にも地雷地帯にみえる
旧作を越えるものをつくるには、相当のお金がかかるだろうから

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  • 2010/11/03(水) 00:52:01
>>34,35
駄目じゃない人だったら、もっといい会社に行ってると思うよ

>>34
高山氏は最初から、斉藤氏はAdPD2時点では外注じゃなかったかな
その二人を入れると7人になるね
高山氏はDASH以降は参加してないはず
中核で会社に残ったのが阿部氏・瀬尾氏の2人だけか


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  • 2010/11/03(水) 11:25:28
カルはおもしろかった
絵とシナリオのパワーだが

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  • 2010/11/03(水) 20:14:36
>>35
なんだリストラ組か残留組がときめいてるのか。明日も真面目にハローワーク行けよ?w

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  • 2010/11/07(日) 19:41:23
今NHKで流れとる編成画面のBGMはPDのどれだっけ?

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  • 2010/11/08(月) 15:38:26
え?

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  • 2010/11/10(水) 23:03:53
なんかEINさんが忙しそうにしてるフインキあったから、
GT2が水面下で進んでるのかとおもってたら……っ!!

ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/moegd/char/usa_abe.html
ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/moegd/char/usa_grarf.html

なんということだ orz

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  • 2010/11/11(木) 01:12:41
>>42
今度はかなりGTに似せてきたね、他のキャラ絵も可愛い

前作は劣化GTってかんじだったけど、シナリオ次第では良作になるかな?

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  • 2010/11/11(木) 22:24:51
なんじゃこの深夜アニメで見かけた奴のモドキは

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  • 2010/11/11(木) 22:32:32
あれだ、GTもカルもEINたんが塗りまでやってたから…


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  • 2010/11/12(金) 22:20:02
>>42
贔屓目に見てしまうのかもしれないが、
EINキャラ以外、絵的にメカと少女がケンカというか
無理やりとってつけて描いてるように見えるな…

こつえーとEINの二人に全キャラ描かせるといいと思うんだぜ

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  • 2010/11/13(土) 00:48:12
いまさらだが、先月末の更新で、白衣恋愛の延期発表がきてた

2010年秋→2011年春

リアルさとガールズラブを前面に押し出してる時点で誰得

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  • 2010/11/13(土) 06:04:39
GLにはBL同様硬い需要がある。

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  • 2010/11/15(月) 19:22:37
>>47
ていうかギャルゲ板によればwinやめてPSPらしいな
もう本格的にPCはだめかもしれんね

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  • 2010/11/17(水) 02:13:23
>>49
今回プラットホーム変更は宣言されてたが、
それ以降もサイトでWindows用を宣言してたから
てっきりサポートOSから2kを外したとかだと思ってた…

通信機能つきGTならともかく、ノベルゲーとか誰得

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  • 2010/11/17(水) 19:27:00
>>49
ミマナで懲りなかったのか

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  • 2010/11/17(水) 21:38:18
>49
ぶっちゃけコンシューマ機のプログラマーしか確保できなくなってるんだろ。

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  • 2010/11/17(水) 22:37:29
コンシューマ機の開発費の方が高いと思うんだけどなぁ
PSPとかならそうでもないのかな

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  • 2010/11/18(木) 01:48:14
gt以降売り上げが奮わないのはプラットホームとのミスマッチのせい




……と、勘違いしたのか?
あるいは投資をこのタイミングで行うことで、
ソフトウェア事業部の延命を図った苦肉の策か…

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  • 2010/11/18(木) 02:16:10
コンシュマのレベルが下がってるからね

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  • 2010/11/18(木) 11:15:09
>>53-54
市場の規模はやっぱりPSPのほうが大きいからしょうがない。
PCの非エロゲはもう駄目なんだろう。
ショップの棚を確保すること自体が難しくなってるんじゃないかな。

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  • 2010/11/18(木) 21:30:20
>53
恐らく人材がいない。
コンシューマならシステム部分は外注に出せるからね。

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  • 2010/11/18(木) 22:10:06
PCゲーのプログラマーなんてごろごろいる気がするけどなぁ
そーいやゲーム部門の求人ってまだやってんのかね

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  • 2010/11/18(木) 22:34:14
PCゲーのプログラマーがごろごろいるとして
「有能な」プログラマーの割合はどんだけだ

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  • 2010/11/19(金) 08:46:43
「有能」なプログラマが居るとして
日本のPCゲーム市場の規模はどのくらいなんだ

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  • 2010/11/19(金) 09:11:51
有能プログラマより翻訳担当入れてsteamで全世界配信の方が断然いいかもね
ギャルゲないからオタ外人がこぞって買いそう
ただ値段が大作で$50だし、ギャルゲじゃあその半値くらいが関の山だろうから
それで元が取れるかどうか

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  • 2010/11/19(金) 12:45:30
コンシューマー機がネットにつながってきたにつれ
PCゲームのPCであることの利はなくなってきたわけだ…

とはいえカスタマイズとか自作マップとか作るにはまだまだ便利なわけで、
だからGT2を出しておけと

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  • 2010/11/19(金) 21:29:16
GTこそ経験豊富なコンシューマの開発会社にゲーム部分を1から造り直してもらうべきだな。
某われものみたく。

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  • 2010/11/19(金) 22:27:31
ヒソカの声優替えは基本。
後は索敵関係の強化
森の中のユニットは見つかりにくい。
これで隠れて遠隔射撃のユーリも強くなる。
後半面のマップを小さくする。
マップでかいと移動力のないユニットが辛い

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  • 2010/11/19(金) 22:46:59
それ以前に敵に索敵が存在しないのが問題なんだが。
敵だけすべて丸見えの状態で、絶対に不意打ちとか発生しない。

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  • 2010/11/22(月) 00:19:19
そういう仕様でないと敵の思考ルーチン書けなかったんだから仕方ないだろう。

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  • 2010/11/22(月) 04:56:31
Sequence Palladiumの新作はもう出ないかな・・・

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  • 2010/11/23(火) 16:03:47
PDは敵側に索敵あったのに

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  • 2010/11/23(火) 17:13:51
>67-68
そういう優秀な人材は必ず居なくなっちゃうんだよね。
何が悪いのやら。

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  • 2010/11/23(火) 19:58:31
社長がw

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  • 2010/11/25(木) 09:17:13
GTは、敵から常に丸見え、ZOC判定もない…
(でもユーザー側にはそれら判定を強いる)
だからユーリさんがいらない娘化したんだな

他社だけど萌え戦に期待……ってのも、まあ無理だろう

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  • 2010/11/25(木) 23:51:42
自分からも丸見えモードでやればいいんじゃない

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  • 2010/11/26(金) 21:54:46
SLGな新作ってもう出ないのかな。。。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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