facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2009/08/18(火) 12:43:57
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIのMODの話題を扱うスレッドです。

●パラド避難所(特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/


主要リンク

● Hearts of Iron3 wiki
  http://www10.atpages.jp/~paradoxian/heartsofiron3/
● HoI3DataWiki
  http://starlit.daynight.jp/hoi3data/
● HoI3 MOD wiki
  http://hoi2neoaar.xsrv.jp/hoi3mod/index.php
● Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
● Hearts of Iron III 製品紹介
  http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=442&Itemid=234
● Hearts of Iron III 公式フォーラム
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=415
● 4gamer.netによる日本語(!)のファーストインプレッション(ベータ版を使用)
  http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090630050/

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2014/10/07(火) 22:54:57.60
429です
430さんの言う通りやってみたらうまくいきましたが
ドイツや日本ではうまくいったのにイタリアだけ何故かイジっても反映されません
具体的には潜水艦の技術の研究を止めさせようとしました
原因は何が考えられますか?

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2014/10/08(水) 10:41:17.07
ドイツでうまくいってイタリアでいかないってのがよく分からないが…

ドイツもイタリアも潜水艦技術をpreferに入れてあるから
それをignoreに移せば、研究態度を優先から無視に変えてくれるはずだけどな

どうやって失敗したのかが分からないとこれ以上は分からん

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2014/10/08(水) 15:45:47.83
>>428
空母作るようにするだけじゃなくて、ドクトリン研究や補助艦の生産なんかの調節も弄るとなおよし。

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2014/10/10(金) 16:59:30.29
バージョン1.1の日本語化の方法がどこにも書いてない詰んだ

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2014/10/10(金) 17:25:03.30
>>434
なんでそんな古いバージョン使ってんだよw

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2014/10/12(日) 04:25:59.84
NNMの導入方法誰か教えてください、、解凍したけど、これをmodファイルにぶちこめばいいのか??

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2014/10/12(日) 07:29:08.42
readme くらい読みなよ。はっきり

使用方法
 直接、上書きをお願いします。
 (MODディレクトリはまだ勉強中です…。)

って書いてるじゃん

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2014/10/19(日) 21:28:09.60
新たに、石油やエネルギーを産出するフロヴィンスを作るイベントを作ってみて、成功したんですが、効果が反映されません、、。

ID = {
crude_oil = 6
}
一応これで作って、吹き出しも出たので成功したはずなんですが産出量は変化なし、、。それとも反映に時間がかかるのですか?

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2014/10/19(日) 21:32:32.19
????これがイベント全文?
これだけだとアドバイスしたくても分からんわw
作った全文貼り付けてくれよ

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2014/10/19(日) 23:23:39.06
country_event = {

id = 5534
is_triggered_only = yes

title = "sekiyuda"
desc = ""
picture = ""

option = {
name = ""
7096 = {
crude_oil = 6
}

}
}
一応これが全文

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2014/10/20(月) 00:32:49.95
is_triggered_only = yes を使うと、他のevent か decision に呼び出されない限り発動しないはず。
それなのに「吹き出しも出たので」ってことは、他にevent か decision を君は作ってるはず。

そっちもスレに書き込んでもらわないと正確なことは分からないが、こっちでdecisionを作って試したら
今の構文のままで問題なく大慶油田は登場したぞ。

大慶の原油マークの横の数字が赤ければ、それは反映に時間はかかるが成功したってことだから
待つことを勧める。

他方、もし「吹き出しも出たので」ってのが勘違いとか、原油マークの数値が白のままなら
失敗であって、今のままでは油田はできないので構文を作り替えなければならない。

でもeventにしないでdecisionで完結させた方が、is_triggered_only = yes を使って
event文を別に作らなくてよいし、イベントIDの抵触とか心配しなくていいから楽だと思う。

必要であればdecisionの例文をアップするけど
君の構文が他にあったのかどうか分からないし、上の説明だけdecisionだけの構文を作れるかもしれないから
いったん終わる。

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2014/10/20(月) 01:09:47.67
>>441 decisionからの発動じゃないと効果ないのか、ダメだったときイベントコードでテスト発動してみたんだがそれがあかんかったのかな?
他のイベントから呼び出すのをかんがえてたんだけど、decisionにしたほうがいいかしら?それならばその構文を頂戴したいです。

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2014/10/20(月) 09:51:25.44
イベントコードで呼び出したのか。納得。
eventで作りたいならwikiの「満州で油田MOD」を参考にすればいいよ。
↓はdecisionのみ版。本当は自力で作って欲しいんだけどね。
文章は自分でlocalisationに作ってくれ


diplomatic_decisions = {

sekiyuda = {
potential = {
ai = no

OR = {
tag = JAP
tag = MAN
}

NOT = { has_country_flag = sekiyuda }

}

allow = { }

effect = {
7096 = { crude_oil = 6 }

set_country_flag = sekiyuda

}
}
}

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2014/10/20(月) 16:08:55.21
>>443 ありがとう!!助かりました、今後の参考にします!!

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2014/10/25(土) 16:55:22.20
decisionってなんじゃ

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2014/10/25(土) 18:52:24.97
センパーファイから導入された、idを使わず、強制発動ではない形のイベントのこと。
CF版だと「施政方針」とか訳されてる。
「大祖国戦争」や「トラトラトラ」がこれにあたる

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2014/11/09(日) 11:01:52.17
新しく作った国に汎用AIでなく専用のAIを与えようと思い
スクリプトの適当な国のものをコピーして最初と最後のAI_○○の
○○の部分を新しい国のものにしたのですがうまくいきません

どこかに国のAIを設定するファイルなどがあるんですか?

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2014/11/09(日) 11:57:41.16
やったことないから違ってるかもしれんが、
autoexec.luaが各国のluaを呼び出してるみたいだから、
そこに新規国家を書き足せばうまくいくかも

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2014/11/09(日) 13:57:12.98
>>448
ありがとうございます
無事に解決しました

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2014/11/17(月) 16:31:12.87
AIの国民党が作る支援旅団を砲兵だけにしたいのですが
どこをいじればいいんでしょうか?

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2014/11/17(月) 21:48:44.19
いじるのはscriptにあるCHI.luaなんだけど
tfhの場合、このファイルには支援旅団の生産の記述はなくて、
DEFAULT_LAND.luaとDEFAULT_MIXED.luaを参照してるっぽい。

なので他の大国のluaを参照してCHI.luaを改変するか、逆に
バニラのscriptにあるCHI.lua(こっちは逆に
「支援旅団は砲兵しか作るな」と記述してある)をtfhに持ってきて
tfhにあうように微調整改変すればいいと思う

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2014/11/20(木) 23:06:46.86
>>451
お言葉通りフランスのデータを参考に文章を加えましたがうまくいきません

具体的には下の文章を加えました
-- Create Custom infantry for France
function P.Build_infantry_brigade(vIC, viManpowerTotal, voType, voProductionData, viUnitQuantity)
-- Build old style formations till 1940
if voProductionData.Year < 1940 and not(voProductionData.IsAtWar) and not(voProductionData.IsExile) then
local laSupportUnit = {
"artillery_brigade"}

voType.Size = 3
voType.Support = 1
end

return Support.CreateUnit(voType, vIC, viUnitQuantity, voProductionData, laSupportUnit)
end

この文章が悪いのでしょうか?
それともこの文章だけではダメなんでしょうか?

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2014/11/21(金) 18:33:17.27
この構文のままだと「1940年以前かつ未開戦の状態」の場合しか発動しないから
日中戦争が起きると無意味になるけどいいのかな?

もしそれでよければこの構文をチョイスしたのは間違いではないはず。
そうなると、ちゃんとproductionのところに追加したか、「end」の位置とか数に齟齬が無いかとか
くらいしか原因はわからないなぁ。

これくらいしか分からずスマソ

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2014/11/21(金) 19:54:47.59
>>453
回答ありがとうございます

無事に解決できました

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2014/11/21(金) 23:24:03.47
無事にスチーム版本体の日本語化、文字化け対策が完了したんだが文字が白くぼやけている...読めなくもないがキツイ
対策方知っていたら教えろください

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2014/11/25(火) 13:56:42.86
プロビンス固有の資源産出を変更したいのですがどこのデータを書き換えればいいですかね??
ちなみに無印です

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2014/11/25(火) 20:13:42.16
history → provinces で辿ると地域のフォルダがある。
ただし変えたいプロビンスは、idか地名の英語表記で探すことになるので
tdbgか英語辞書でどちらかをあらかじめ調べておくことだな

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2014/11/25(火) 23:36:12.96
>>457 ありがとう!!!

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2014/11/27(木) 02:34:06.47
官僚の名前とかデータを変えたくて、common→countries→各国txtを書き換えたんだけど、反映されない、、。誰か助けてくだしあ

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2014/11/27(木) 14:33:29.52
普通そこを変えたら反映されるはずだがな。考えられるとすれば…

?TFHなのに無印の方のtxtを変更してる
?閣僚idが既存の人物とかぶってる
?追加閣僚のイデオロギーがその国の政治体制では登場できない
?おなじみ{ か }の過不足

どれかだろうな

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2014/11/28(金) 01:50:53.77
>>460 うーん、それらのことは大丈夫なはずなんだけれども、、。無印じゃあだめなのかな?一応日本語化modとNNMは入れてるけど、影響するのかな?

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2014/11/28(金) 17:17:34.20
すまん、解決した!国txt複製して、countries.txtで定義先を変えたら、なんとかなった!!

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2014/12/25(木) 19:16:26.60
本スレに便乗して冬戦争にフィンランド勝利のイベントを作ろうとしているのですが
領土割譲がうまくいきません。具体的には↓のように個別にプロビンスをソ連から
割譲させる予定なのですが、なぜか割譲ではなく占領どまりにしかならないし、
その状態も翌日の午前零時にはもとのソ連領に戻ってしまいます。
どなたか正しく割譲できる方法を教えていただけませんでしょうか?


diplomatic_decisions = {

winter_war_FIN_win = {
potential = {
ai = no
tag = FIN

}

allow = {
}

effect = {

210 = {
remove_core = SOV
change_controller = FIN
secede_province = FIN
}
}
}
}
}

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2014/12/25(木) 23:53:55.99
controllerじゃなくてownerじゃないかな?

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2014/12/26(金) 10:35:01.46
コメントありがとうございます。
試してみたのですが変化ありませんでした。
change_○○はcontrollerしか受け付けないみたいです

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2014/12/26(金) 14:48:15.14
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ::::::::::://   ヽ:::::::::::|
    |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/      ヽ::::::::|
   ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙  ノ:::/ ,,;;;;;;,,    ,,,,ヽ:::::l
   ):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/    ノ/ __,'''i: ('''__):::l  
  )::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/         ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ   
 1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l          ̄   ,  ヽ ̄ l   
  `l:::::::::::::::::::::ヽ  :l li:::::::::::::/        ヽ  /´   `l  |
  ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/         .l  !:-●,__ ノ  /      
  ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙           i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,  /ヽ       
,/ ヽ::::::::::::::::::::::(  l l::::::::..         /.:''/´ ̄_ソ  /  `ヽ
     ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::...      /::// ̄ ̄_ソ  /    \   ヴッ!!
        ヽ:::::::\| l::::::::::::::::...    / :::.ゝ` ̄ ̄/ /       ヽ
           ヽ:::l l:::::::::::::::::::..      ̄ ̄;;'' /         ヽ
              l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ            l
              l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l |             |

http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0


ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2014/12/26(金) 19:53:01.08
ソ連側から割譲する形じゃないと駄目だったと思う
effect = { SOV = { country_event = ○○○○ } }
こんな感じでイベントを作成して、そっちで割譲させると出来たはず

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2014/12/26(金) 22:45:31.04
コメント感謝。試したところうまくいきました!
eventはidを使うので避けていたのですが、decisionも万能ではなかったのですね…。
いちおう試案をアップ↓してみましたので、>464さんと>467さんに品評してもらえたら幸いです。
decisionフォルダには3つありますが、

「jikkennyou_1」で得られる領土が
「jikkennyou_2」でその条件が
「残り」は本採用版の体裁が

わかるようになっていますので、試す場合はそれぞれ一つずつコピペしてください。
反響があれば改善して、無くても数日中には正式アップする予定です。
ご協力ありがとうございました

http://starlit.daynight.jp/upload/paradox/upload.php?id=001663

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2014/12/28(日) 07:36:01.04
冬戦争MODを正式版としてアップしました↓
上のリンクは消しましたのでご注意ください

http://starlit.daynight.jp/upload/paradox/upload.php?id=001664

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2015/01/11(日) 01:31:20.55
新しい国のAI に原子炉を
作らせたいのですが
すスクリプトにどんな文を入れたらいいんですか?

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2015/01/11(日) 11:25:12.40
原子炉についてはっきり書いてるのは
ai_production_minister.luaの1346行目以降だけど、
そこでは「ランダムで作れ」って内容だね。

原子炉を示す用語は「nuclear_reactor」だから
たぶん、技術で原子炉研究を許可してることを前提に、
各国ファイルに場所と建設数(ai_production_minister.luaとの兼ね合いで
2つまでが限度)を
指定する必要があるんじゃないかな。

function P.Build_CoastalFort(vIC, voProductionData)
local liStartIC = vIC

-- UK will only build coastal forts in its home country
vIC = Support.Build_CoastalFort(vIC, voProductionData, 2021, 2) -- Dover


↑みたいな、イギリスやアメリカの空港や沿岸要塞を作らせてるコマンドの
「空港」や「沿岸要塞」を「原子炉」に置き換えてコピペすればいけると思う

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2015/01/11(日) 18:40:54.57
>>471
ありがとうございました

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2015/02/18(水) 02:23:47.61
1.4無印を日本語化したんだが、変換できない漢字があるのはバグ??「張」とか「愛」がうてないんだが

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2015/02/20(金) 19:17:41.85
MOD/Their Finest Hour 日本語化
http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?MOD%2FTheir%20Finest%20Hour%20%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2015/03/04(水) 20:54:46.28
もともと日本語版のデラックスを所持していたのですが
英語版が日本語に対応したと聞き
Steamで本体と拡張を購入

英語版に日本語版の言語の必要なとこだけを移植できないもんでしょうか?

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2015/03/04(水) 21:06:01.39
>>475
すればいんじゃね?

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2015/03/04(水) 21:26:55.96
>>476
いろいろ試行錯誤してやってるんだけどCTDしてしまうんで
誰か同じことして成功した人いないかと・・・・

配布されている日本語化の構成を真似してるんだけどな・・・
何がダメなのかわからないっす

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2015/03/04(水) 23:36:04.87
>>477
日本語版はパッチが古くてそのまま英語版に流用するとローカライズ用のメッセージが足りなかったりするよ
これでピンと来ないなら流用は諦めた方がいいと思うわ

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2015/03/05(木) 08:15:48.46
>>478
ありがとうございます。全くピンとこないので私には無理だとわかりました。。

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2015/03/05(木) 17:52:22.78
>>478
あれから考えてたんですが
もしかして、配布されてる日本語化のファイルを
差分Checkしてマージしたらいいって事でしょか?

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2015/03/05(木) 20:42:04.14
>>480
正解
あとは無理やり日本語化しているからメタ文字(文字色指定とかね)が文字コードに含まれる漢字は化けるので置き換えたりする必要があるかな
確かどの漢字が化けるかはwikiに書いてあったと思うわ

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2015/03/05(木) 20:47:13.50
>>480
そして、それをアップしてくれたら、ネ申と呼ばれるようになりますよ

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード