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  • 2009/08/18(火) 12:43:57
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIのMODの話題を扱うスレッドです。

●パラド避難所(特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/


主要リンク

● Hearts of Iron3 wiki
  http://www10.atpages.jp/~paradoxian/heartsofiron3/
● HoI3DataWiki
  http://starlit.daynight.jp/hoi3data/
● HoI3 MOD wiki
  http://hoi2neoaar.xsrv.jp/hoi3mod/index.php
● Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
● Hearts of Iron III 製品紹介
  http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=442&Itemid=234
● Hearts of Iron III 公式フォーラム
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=415
● 4gamer.netによる日本語(!)のファーストインプレッション(ベータ版を使用)
  http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090630050/

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  • 2014/08/01(金) 01:26:26.21
>>407さん
tfh入ってます
HOI3のほう、編集しちゃ、まずかったですか?

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  • 409
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  • 2014/08/01(金) 01:27:48.71
>>406
あるよ。battlecruiser_4。

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  • 410
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  • 2014/08/01(金) 01:31:35.35
>>408
まずwikiのデータ編集のところを一通り読むことを強くオススメする。
tfhの人は、tfhフォルダに入っているデータが優先される→ある意味Modみたいなもん。
HoIフォルダを編集してもftmでプレイしない限り、無意味。

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  • 411
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  • 2014/08/01(金) 01:32:02.89
>>409さん
そうだったんですか
ありがとうございます

>>407さん
書き忘れてました。
tfhの方もHOI3の方も両方、編集してます。

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  • 412
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  • 2014/08/01(金) 01:39:45.38
やっぱり手探りじゃダメですね

ちゃんと勉強してからやり直します

ID:2MflhoU4さん、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
怒ってたらごめんなさい。

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  • 413
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  • 2014/08/01(金) 01:43:56.17
>>411
そっかー。
じゃあ、さっきからの分をまとめてレスすると、

1・データを入れたのに、ファイル上のデータが消えている。
2・データは入っているが、ゲームに反映されない。

1なら簡単。自分で正しく入れなおす。
2なら、unitファイルとlocalファイルとtgaファイルに整合性がない。

後はデータ改変だから、自己責任。がんばってね。

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  • 414
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  • 2014/08/01(金) 01:48:40.39
>>413
ガンバります

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  • 2014/08/01(金) 08:26:10.81
太平洋戦争シナリオの正式版をwikiに載せました。
テスト版3の方は、レドメと下記の誤字以外同じなので、そのままお使い頂いて問題ありません。
協力して頂いた方々に感謝申し上げます。

 誤記箇所
  ・USA_1944_6 ファイルの
       air = {        name = "予備第空母飛行団"

   が
       name = "予備空母飛行団"

ただし>>383で述べたとおり、uploaderにはテスト版2、3が残っているので
新規にDLされる方は取り違えに注意して下さい。

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  • 416
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  • 2014/09/02(火) 22:52:35.96
いくら

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  • 417
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  • 2014/09/04(木) 00:05:45.75
MODでいちいちプロヴィンスIDを入れずに
中核州を国や地域ごとまとめて加える方法ってありますか?

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  • 418
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  • 2014/09/04(木) 09:14:48.79
mapフォルダの regionファイルに定義or自分で定義してある地域なら可能
↓例:西独地方を西ドイツの中核プロビンスにする場合

effect = {

west_germany_region = {

add_core = DFR

}
}

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  • 419
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  • 2014/09/04(木) 16:11:23.24
ありがとうございました

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  • 420
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  • 2014/09/07(日) 13:09:03.61
5年間でこれか

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  • 2014/09/09(火) 00:34:29.41
CF版THFにNNMv1.5を入れてブルネイの運命を発動させたら何故か北朝鮮が独立したのですが誰かアドヴァイスお願いします

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  • 2014/09/09(火) 00:36:56.25
あ、日本プレイの時です

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  • 2014/09/09(火) 16:10:22.92
ゼア・ファイネスト・アワーの日本語版で「ライセンス期間またはライセンス回数が終了しました」って出るんですがどうすればいいのかわかりますか?

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  • 424
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  • 2014/09/10(水) 08:19:53.65
>>423
本スレで質問してた人?

多分どうしようもないから諦めな

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  • 425
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  • 2014/09/20(土) 23:23:15.21
天候による戦闘ペナルティってどこで定義されてますか?

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  • 426
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  • 2014/09/21(日) 08:07:11.16
defines.lua の下の方に weather = { がある

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  • 2014/09/21(日) 09:12:16.29
>>426
ありがとうございます

ここまで見た
  • 428
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  • 2014/10/04(土) 22:00:45.20
ドイツのAIが海軍は潜水艦ばっかり作ってて弱すぎるんで
空母とか作らせたいんですけどどこイジればいいんですか?

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  • 429
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  • 2014/10/04(土) 22:22:47.41
tfhならtfhの方の…

script → country → GER.lua

ドイツは空母技術をignoreにしてるからそこも変えること

スクリプトの改変は難しいけどがんばれ

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  • 430
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  • 2014/10/04(土) 23:11:33.00
430
素早い回答ありがとうございます

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  • 2014/10/07(火) 22:54:57.60
429です
430さんの言う通りやってみたらうまくいきましたが
ドイツや日本ではうまくいったのにイタリアだけ何故かイジっても反映されません
具体的には潜水艦の技術の研究を止めさせようとしました
原因は何が考えられますか?

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  • 432
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  • 2014/10/08(水) 10:41:17.07
ドイツでうまくいってイタリアでいかないってのがよく分からないが…

ドイツもイタリアも潜水艦技術をpreferに入れてあるから
それをignoreに移せば、研究態度を優先から無視に変えてくれるはずだけどな

どうやって失敗したのかが分からないとこれ以上は分からん

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  • 433
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  • 2014/10/08(水) 15:45:47.83
>>428
空母作るようにするだけじゃなくて、ドクトリン研究や補助艦の生産なんかの調節も弄るとなおよし。

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  • 434
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  • 2014/10/10(金) 16:59:30.29
バージョン1.1の日本語化の方法がどこにも書いてない詰んだ

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  • 2014/10/10(金) 17:25:03.30
>>434
なんでそんな古いバージョン使ってんだよw

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  • 436
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  • 2014/10/12(日) 04:25:59.84
NNMの導入方法誰か教えてください、、解凍したけど、これをmodファイルにぶちこめばいいのか??

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  • 437
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  • 2014/10/12(日) 07:29:08.42
readme くらい読みなよ。はっきり

使用方法
 直接、上書きをお願いします。
 (MODディレクトリはまだ勉強中です…。)

って書いてるじゃん

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  • 438
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  • 2014/10/19(日) 21:28:09.60
新たに、石油やエネルギーを産出するフロヴィンスを作るイベントを作ってみて、成功したんですが、効果が反映されません、、。

ID = {
crude_oil = 6
}
一応これで作って、吹き出しも出たので成功したはずなんですが産出量は変化なし、、。それとも反映に時間がかかるのですか?

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  • 439
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  • 2014/10/19(日) 21:32:32.19
????これがイベント全文?
これだけだとアドバイスしたくても分からんわw
作った全文貼り付けてくれよ

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  • 440
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  • 2014/10/19(日) 23:23:39.06
country_event = {

id = 5534
is_triggered_only = yes

title = "sekiyuda"
desc = ""
picture = ""

option = {
name = ""
7096 = {
crude_oil = 6
}

}
}
一応これが全文

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  • 441
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  • 2014/10/20(月) 00:32:49.95
is_triggered_only = yes を使うと、他のevent か decision に呼び出されない限り発動しないはず。
それなのに「吹き出しも出たので」ってことは、他にevent か decision を君は作ってるはず。

そっちもスレに書き込んでもらわないと正確なことは分からないが、こっちでdecisionを作って試したら
今の構文のままで問題なく大慶油田は登場したぞ。

大慶の原油マークの横の数字が赤ければ、それは反映に時間はかかるが成功したってことだから
待つことを勧める。

他方、もし「吹き出しも出たので」ってのが勘違いとか、原油マークの数値が白のままなら
失敗であって、今のままでは油田はできないので構文を作り替えなければならない。

でもeventにしないでdecisionで完結させた方が、is_triggered_only = yes を使って
event文を別に作らなくてよいし、イベントIDの抵触とか心配しなくていいから楽だと思う。

必要であればdecisionの例文をアップするけど
君の構文が他にあったのかどうか分からないし、上の説明だけdecisionだけの構文を作れるかもしれないから
いったん終わる。

ここまで見た
  • 442
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  • 2014/10/20(月) 01:09:47.67
>>441 decisionからの発動じゃないと効果ないのか、ダメだったときイベントコードでテスト発動してみたんだがそれがあかんかったのかな?
他のイベントから呼び出すのをかんがえてたんだけど、decisionにしたほうがいいかしら?それならばその構文を頂戴したいです。

ここまで見た
  • 443
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  • 2014/10/20(月) 09:51:25.44
イベントコードで呼び出したのか。納得。
eventで作りたいならwikiの「満州で油田MOD」を参考にすればいいよ。
↓はdecisionのみ版。本当は自力で作って欲しいんだけどね。
文章は自分でlocalisationに作ってくれ


diplomatic_decisions = {

sekiyuda = {
potential = {
ai = no

OR = {
tag = JAP
tag = MAN
}

NOT = { has_country_flag = sekiyuda }

}

allow = { }

effect = {
7096 = { crude_oil = 6 }

set_country_flag = sekiyuda

}
}
}

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  • 444
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  • 2014/10/20(月) 16:08:55.21
>>443 ありがとう!!助かりました、今後の参考にします!!

ここまで見た
  • 445
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  • 2014/10/25(土) 16:55:22.20
decisionってなんじゃ

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  • 446
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  • 2014/10/25(土) 18:52:24.97
センパーファイから導入された、idを使わず、強制発動ではない形のイベントのこと。
CF版だと「施政方針」とか訳されてる。
「大祖国戦争」や「トラトラトラ」がこれにあたる

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  • 447
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  • 2014/11/09(日) 11:01:52.17
新しく作った国に汎用AIでなく専用のAIを与えようと思い
スクリプトの適当な国のものをコピーして最初と最後のAI_○○の
○○の部分を新しい国のものにしたのですがうまくいきません

どこかに国のAIを設定するファイルなどがあるんですか?

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2014/11/09(日) 11:57:41.16
やったことないから違ってるかもしれんが、
autoexec.luaが各国のluaを呼び出してるみたいだから、
そこに新規国家を書き足せばうまくいくかも

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2014/11/09(日) 13:57:12.98
>>448
ありがとうございます
無事に解決しました

ここまで見た
  • 450
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  • 2014/11/17(月) 16:31:12.87
AIの国民党が作る支援旅団を砲兵だけにしたいのですが
どこをいじればいいんでしょうか?

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  • 451
  •  
  • 2014/11/17(月) 21:48:44.19
いじるのはscriptにあるCHI.luaなんだけど
tfhの場合、このファイルには支援旅団の生産の記述はなくて、
DEFAULT_LAND.luaとDEFAULT_MIXED.luaを参照してるっぽい。

なので他の大国のluaを参照してCHI.luaを改変するか、逆に
バニラのscriptにあるCHI.lua(こっちは逆に
「支援旅団は砲兵しか作るな」と記述してある)をtfhに持ってきて
tfhにあうように微調整改変すればいいと思う

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  • 452
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  • 2014/11/20(木) 23:06:46.86
>>451
お言葉通りフランスのデータを参考に文章を加えましたがうまくいきません

具体的には下の文章を加えました
-- Create Custom infantry for France
function P.Build_infantry_brigade(vIC, viManpowerTotal, voType, voProductionData, viUnitQuantity)
-- Build old style formations till 1940
if voProductionData.Year < 1940 and not(voProductionData.IsAtWar) and not(voProductionData.IsExile) then
local laSupportUnit = {
"artillery_brigade"}

voType.Size = 3
voType.Support = 1
end

return Support.CreateUnit(voType, vIC, viUnitQuantity, voProductionData, laSupportUnit)
end

この文章が悪いのでしょうか?
それともこの文章だけではダメなんでしょうか?

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  • 453
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  • 2014/11/21(金) 18:33:17.27
この構文のままだと「1940年以前かつ未開戦の状態」の場合しか発動しないから
日中戦争が起きると無意味になるけどいいのかな?

もしそれでよければこの構文をチョイスしたのは間違いではないはず。
そうなると、ちゃんとproductionのところに追加したか、「end」の位置とか数に齟齬が無いかとか
くらいしか原因はわからないなぁ。

これくらいしか分からずスマソ

ここまで見た
  • 454
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  • 2014/11/21(金) 19:54:47.59
>>453
回答ありがとうございます

無事に解決できました

ここまで見た
  • 455
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  • 2014/11/21(金) 23:24:03.47
無事にスチーム版本体の日本語化、文字化け対策が完了したんだが文字が白くぼやけている...読めなくもないがキツイ
対策方知っていたら教えろください

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  • 456
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  • 2014/11/25(火) 13:56:42.86
プロビンス固有の資源産出を変更したいのですがどこのデータを書き換えればいいですかね??
ちなみに無印です

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  • 457
  •  
  • 2014/11/25(火) 20:13:42.16
history → provinces で辿ると地域のフォルダがある。
ただし変えたいプロビンスは、idか地名の英語表記で探すことになるので
tdbgか英語辞書でどちらかをあらかじめ調べておくことだな

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  • 458
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  • 2014/11/25(火) 23:36:12.96
>>457 ありがとう!!!

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