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  • 1
  •  
  • 2009/08/18(火) 12:43:57
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIのMODの話題を扱うスレッドです。

●パラド避難所(特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/


主要リンク

● Hearts of Iron3 wiki
  http://www10.atpages.jp/~paradoxian/heartsofiron3/
● HoI3DataWiki
  http://starlit.daynight.jp/hoi3data/
● HoI3 MOD wiki
  http://hoi2neoaar.xsrv.jp/hoi3mod/index.php
● Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
● Hearts of Iron III 製品紹介
  http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=442&Itemid=234
● Hearts of Iron III 公式フォーラム
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=415
● 4gamer.netによる日本語(!)のファーストインプレッション(ベータ版を使用)
  http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090630050/

ここまで見た
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  • 2014/08/01(金) 00:04:31.42
日本の海軍の駆逐艦の写真を変えてたら、ほかの艦が消えたんですが…
どういうことなんでしょうか?

ここまで見た
  • 396
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  • 2014/08/01(金) 00:11:45.54
>>395
強制するつもりは無いが、それだけのレスで分かる人はいないだろ?
データいじるんだったら、せめてバックアップしてからやったら?。

ここまで見た
  • 397
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  • 2014/08/01(金) 00:17:18.92
すいません。

自分で何とかしてみます

ここまで見た
  • 398
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  • 2014/08/01(金) 00:28:14.04
別に謝らんでもいいが。
写真というのがユニット生産画面の写真だったら、HoI3フォルダでmodelsで検索かけて、
その中をJ駆逐艦だったらJAP_destroyerで検索かける。
tgaファイルが無ければ、駆逐艦のモデル画像は無い→ゲームでも消えている、という状況。

こんな感じ。

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  • 399
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  • 2014/08/01(金) 00:36:03.85
陽炎とかの写真をいれてlocalisationのmodelsに書き加えてたら高雄級や島風が消えたんです。でも写真は残ってて、ちょっとパニック状態なんですが…

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  • 400
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  • 2014/08/01(金) 00:41:42.74
すまん
今さっきsteamでsemper fi買ったんだが日本語化成功したやついる?

wiki見てもできん

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  • 401
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  • 2014/08/01(金) 00:50:18.45
高雄や島風の何が消えたん?そこらへんが分からんが。

ここまで見た
  • 402
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  • 2014/08/01(金) 00:54:30.44
Xpとかでなら一杯いると思う

解決したいならせめて自分の環境くらい書かないと駄目じゃね?
同じパラゲのSengokuの日本語化は32bitと64bitでパッチの充てる部分が一部違ってたな
Hoi3の日本語化に関係あるか知らんが

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2014/08/01(金) 00:56:31.75
localisationのmodelsのとこに、入っている名前とunitsのmodelsのJAP-Shipのdestroyer.4={}とかが全部消えたんです

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:04:25.61
>>403
意味フやな。
自分で入れたんだったら、入れなおせばいいじゃん。
ちなみにデフォでは駆逐艦はレベル3までしか設定ないよ。destroyer_3まで。

ここまで見た
  • 405
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  • 2014/08/01(金) 01:06:40.80
>>402
すまん 書いてみる

win 7 home pre 64bit
ノートpc
メモリ 8192MB
DirectX 11
i7-2637M 1.70GHz 4CPUs

だそうだ

hoi3 tf
ver 2.04b

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  • 406
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  • 2014/08/01(金) 01:19:07.30
>>404さん
ありがとうございます

書き直すしかないですか
後一つだけ、日本のbattlecruiserにデフォルトでB-64級なんてありましたっけ?

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:23:38.46
>>406
ちょっと思ったんだが・・・tfh入ってる?
もしそうなら、localのフォルダはtfhの中の方だけど・・ひょっとしてHoI3の方を編集してない?

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:26:26.21
>>407さん
tfh入ってます
HOI3のほう、編集しちゃ、まずかったですか?

ここまで見た
  • 409
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  • 2014/08/01(金) 01:27:48.71
>>406
あるよ。battlecruiser_4。

ここまで見た
  • 410
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  • 2014/08/01(金) 01:31:35.35
>>408
まずwikiのデータ編集のところを一通り読むことを強くオススメする。
tfhの人は、tfhフォルダに入っているデータが優先される→ある意味Modみたいなもん。
HoIフォルダを編集してもftmでプレイしない限り、無意味。

ここまで見た
  • 411
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  • 2014/08/01(金) 01:32:02.89
>>409さん
そうだったんですか
ありがとうございます

>>407さん
書き忘れてました。
tfhの方もHOI3の方も両方、編集してます。

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:39:45.38
やっぱり手探りじゃダメですね

ちゃんと勉強してからやり直します

ID:2MflhoU4さん、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
怒ってたらごめんなさい。

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:43:56.17
>>411
そっかー。
じゃあ、さっきからの分をまとめてレスすると、

1・データを入れたのに、ファイル上のデータが消えている。
2・データは入っているが、ゲームに反映されない。

1なら簡単。自分で正しく入れなおす。
2なら、unitファイルとlocalファイルとtgaファイルに整合性がない。

後はデータ改変だから、自己責任。がんばってね。

ここまで見た
  • 414
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  • 2014/08/01(金) 01:48:40.39
>>413
ガンバります

ここまで見た
  • 415
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  • 2014/08/01(金) 08:26:10.81
太平洋戦争シナリオの正式版をwikiに載せました。
テスト版3の方は、レドメと下記の誤字以外同じなので、そのままお使い頂いて問題ありません。
協力して頂いた方々に感謝申し上げます。

 誤記箇所
  ・USA_1944_6 ファイルの
       air = {        name = "予備第空母飛行団"

   が
       name = "予備空母飛行団"

ただし>>383で述べたとおり、uploaderにはテスト版2、3が残っているので
新規にDLされる方は取り違えに注意して下さい。

ここまで見た
  • 416
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  • 2014/09/02(火) 22:52:35.96
いくら

ここまで見た
  • 417
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  • 2014/09/04(木) 00:05:45.75
MODでいちいちプロヴィンスIDを入れずに
中核州を国や地域ごとまとめて加える方法ってありますか?

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2014/09/04(木) 09:14:48.79
mapフォルダの regionファイルに定義or自分で定義してある地域なら可能
↓例:西独地方を西ドイツの中核プロビンスにする場合

effect = {

west_germany_region = {

add_core = DFR

}
}

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2014/09/04(木) 16:11:23.24
ありがとうございました

ここまで見た
  • 420
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  • 2014/09/07(日) 13:09:03.61
5年間でこれか

ここまで見た
  • 421
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  • 2014/09/09(火) 00:34:29.41
CF版THFにNNMv1.5を入れてブルネイの運命を発動させたら何故か北朝鮮が独立したのですが誰かアドヴァイスお願いします

ここまで見た
  • 422
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  • 2014/09/09(火) 00:36:56.25
あ、日本プレイの時です

ここまで見た
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  • 2014/09/09(火) 16:10:22.92
ゼア・ファイネスト・アワーの日本語版で「ライセンス期間またはライセンス回数が終了しました」って出るんですがどうすればいいのかわかりますか?

ここまで見た
  • 424
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  • 2014/09/10(水) 08:19:53.65
>>423
本スレで質問してた人?

多分どうしようもないから諦めな

ここまで見た
  • 425
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  • 2014/09/20(土) 23:23:15.21
天候による戦闘ペナルティってどこで定義されてますか?

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2014/09/21(日) 08:07:11.16
defines.lua の下の方に weather = { がある

ここまで見た
  • 427
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  • 2014/09/21(日) 09:12:16.29
>>426
ありがとうございます

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2014/10/04(土) 22:00:45.20
ドイツのAIが海軍は潜水艦ばっかり作ってて弱すぎるんで
空母とか作らせたいんですけどどこイジればいいんですか?

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  • 429
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  • 2014/10/04(土) 22:22:47.41
tfhならtfhの方の…

script → country → GER.lua

ドイツは空母技術をignoreにしてるからそこも変えること

スクリプトの改変は難しいけどがんばれ

ここまで見た
  • 430
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  • 2014/10/04(土) 23:11:33.00
430
素早い回答ありがとうございます

ここまで見た
  • 431
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  • 2014/10/07(火) 22:54:57.60
429です
430さんの言う通りやってみたらうまくいきましたが
ドイツや日本ではうまくいったのにイタリアだけ何故かイジっても反映されません
具体的には潜水艦の技術の研究を止めさせようとしました
原因は何が考えられますか?

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2014/10/08(水) 10:41:17.07
ドイツでうまくいってイタリアでいかないってのがよく分からないが…

ドイツもイタリアも潜水艦技術をpreferに入れてあるから
それをignoreに移せば、研究態度を優先から無視に変えてくれるはずだけどな

どうやって失敗したのかが分からないとこれ以上は分からん

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2014/10/08(水) 15:45:47.83
>>428
空母作るようにするだけじゃなくて、ドクトリン研究や補助艦の生産なんかの調節も弄るとなおよし。

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2014/10/10(金) 16:59:30.29
バージョン1.1の日本語化の方法がどこにも書いてない詰んだ

ここまで見た
  • 435
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  • 2014/10/10(金) 17:25:03.30
>>434
なんでそんな古いバージョン使ってんだよw

ここまで見た
  • 436
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  • 2014/10/12(日) 04:25:59.84
NNMの導入方法誰か教えてください、、解凍したけど、これをmodファイルにぶちこめばいいのか??

ここまで見た
  • 437
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  • 2014/10/12(日) 07:29:08.42
readme くらい読みなよ。はっきり

使用方法
 直接、上書きをお願いします。
 (MODディレクトリはまだ勉強中です…。)

って書いてるじゃん

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2014/10/19(日) 21:28:09.60
新たに、石油やエネルギーを産出するフロヴィンスを作るイベントを作ってみて、成功したんですが、効果が反映されません、、。

ID = {
crude_oil = 6
}
一応これで作って、吹き出しも出たので成功したはずなんですが産出量は変化なし、、。それとも反映に時間がかかるのですか?

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2014/10/19(日) 21:32:32.19
????これがイベント全文?
これだけだとアドバイスしたくても分からんわw
作った全文貼り付けてくれよ

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2014/10/19(日) 23:23:39.06
country_event = {

id = 5534
is_triggered_only = yes

title = "sekiyuda"
desc = ""
picture = ""

option = {
name = ""
7096 = {
crude_oil = 6
}

}
}
一応これが全文

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2014/10/20(月) 00:32:49.95
is_triggered_only = yes を使うと、他のevent か decision に呼び出されない限り発動しないはず。
それなのに「吹き出しも出たので」ってことは、他にevent か decision を君は作ってるはず。

そっちもスレに書き込んでもらわないと正確なことは分からないが、こっちでdecisionを作って試したら
今の構文のままで問題なく大慶油田は登場したぞ。

大慶の原油マークの横の数字が赤ければ、それは反映に時間はかかるが成功したってことだから
待つことを勧める。

他方、もし「吹き出しも出たので」ってのが勘違いとか、原油マークの数値が白のままなら
失敗であって、今のままでは油田はできないので構文を作り替えなければならない。

でもeventにしないでdecisionで完結させた方が、is_triggered_only = yes を使って
event文を別に作らなくてよいし、イベントIDの抵触とか心配しなくていいから楽だと思う。

必要であればdecisionの例文をアップするけど
君の構文が他にあったのかどうか分からないし、上の説明だけdecisionだけの構文を作れるかもしれないから
いったん終わる。

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2014/10/20(月) 01:09:47.67
>>441 decisionからの発動じゃないと効果ないのか、ダメだったときイベントコードでテスト発動してみたんだがそれがあかんかったのかな?
他のイベントから呼び出すのをかんがえてたんだけど、decisionにしたほうがいいかしら?それならばその構文を頂戴したいです。

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2014/10/20(月) 09:51:25.44
イベントコードで呼び出したのか。納得。
eventで作りたいならwikiの「満州で油田MOD」を参考にすればいいよ。
↓はdecisionのみ版。本当は自力で作って欲しいんだけどね。
文章は自分でlocalisationに作ってくれ


diplomatic_decisions = {

sekiyuda = {
potential = {
ai = no

OR = {
tag = JAP
tag = MAN
}

NOT = { has_country_flag = sekiyuda }

}

allow = { }

effect = {
7096 = { crude_oil = 6 }

set_country_flag = sekiyuda

}
}
}

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2014/10/20(月) 16:08:55.21
>>443 ありがとう!!助かりました、今後の参考にします!!

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2014/10/25(土) 16:55:22.20
decisionってなんじゃ

お絵かきランド
フリックゾンビ
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