facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2009/08/18(火) 12:43:57
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIのMODの話題を扱うスレッドです。

●パラド避難所(特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/


主要リンク

● Hearts of Iron3 wiki
  http://www10.atpages.jp/~paradoxian/heartsofiron3/
● HoI3DataWiki
  http://starlit.daynight.jp/hoi3data/
● HoI3 MOD wiki
  http://hoi2neoaar.xsrv.jp/hoi3mod/index.php
● Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
● Hearts of Iron III 製品紹介
  http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=442&Itemid=234
● Hearts of Iron III 公式フォーラム
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=415
● 4gamer.netによる日本語(!)のファーストインプレッション(ベータ版を使用)
  http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090630050/

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2014/06/11(水) 19:59:33.88
マルチ用システム改善MODの大規模GCver3.0の中の
commonのlawsを入れると
工業政策法の所が教育投資法になってしまいます
誰か改善策を教えてください

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2014/06/11(水) 22:55:13.51
>>369
作った本人じゃないから断定はできないけど、
元々のデフォルト設定だと、あそこの各制度についての政策案は、
最大5つのノミネートしか想定せずに作ってるみたいだね。

試しに全面的経済動員を削って5つにしてから、1936年シナリオを開始してみるといい。
(1936年には全面的経済動員を実施してる国は無いから他のエラーが生じない)

たぶんノミネートされてるし、教育法とゴッチャニなってないはずだから。

じゃあ根本的な解決はどうなるんだ、って話だけど、それは元を作った作者さんに
問い合わせするしかないなぁ。

政策のノミネート画面を規律する.guiでもいじればいいのかな。
そこら辺までは責任持てない

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2014/06/14(土) 20:55:21.22
371
回答ありがとうございます

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2014/06/16(月) 04:49:36.76
>>131でも出てた現象なんだけど
NNMPLUSの独立イベントが不発で終わるのはプロヴィンスイベントの指定が間違っているのかな
MODのテキストファイル開くと
プロヴィンスイベント=70005
みたいなのがずらっと並んでるけどどこを対象にしているのか見当たらない
わかる方御教授お願いします

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2014/06/16(月) 20:45:52.27
NNM入れてないからよく分からないけど、別件で「CF版ではイベントファイルに全角文字があるとイベントを認識しない」ってのが
経験則っぽいことが判明してるから、”ビルマの運命”とか全角の部分は片っ端から削除したうえで、
イベントファイル全体に「全角を半角に変換」を実行して試したら作動するかも。
全部に一度にやるのが怖いなら、元MODを見つつ、ビルマとかインドだけ別に自分で
イベントファイルを全て半角英数で作ってみて試すといいよ。

でも結構あのMOD入れてる人多いみたいだから、特に文句も多く書きこまれてないところを見ると
うまく作動するはずだけどなぁ。たぶん

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2014/06/22(日) 16:43:40.53
シナリオモードで、外交や生産を利用できるようにする項目って
どこかに無いですかね?

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2014/07/06(日) 16:06:22.04
>>372
NNMPLUSの独立イベントは国ではなく、プロヴィンスを対象にしたイベントなので、対象はプロヴィンスです。
対象のプロヴィンスナンバーが書かれているはずなので、historyフォルダの中にマッチするプロヴィンスがあれば、正常に動作するはずです(たぶん)。
念のため、コア指定が間違いなく行われているか、確認したほうがいいかもしれないです。
ただし、セーブ済みのゲームに途中からこのModを入れても動作はしません・・・念のため。

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2014/07/07(月) 12:34:54.23
太平洋戦争シナリオ版のリンク↓

http://starlit.daynight.jp/upload/paradox/upload.php?id=001493

問題が生じた場合は本スレまでお願いします。
改善要望は、可能な範囲で対応します。

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2014/07/17(木) 23:25:14.06
ほーん…

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2014/07/19(土) 05:59:28.27
太平洋シナリオについて本スレより参りました

制作者さんの趣旨をくみ取れておらず的外れなことを言ってしまうかもしれませんが…
その場合は無視してください、とりあえずイギリスプレイしてみての感想をば

まず、兵員輸送艦は沈んだらそれっきりでしょうか
序盤で沈められてしまい、中立タイの件もありなにもできない状況に…
アメリカも同様でしょうか、凄まじい海軍力を持ちながらハワイ奪還すらしませんでした
またアメリカはフィリピンで消耗したのか陸上兵力が約機甲1軍団のみしかいない様子で
島嶼上陸は厳しそうです
素人の意見で恐縮ですが、年代ごとに米英陸海空の兵力増強を行うことが出来ればいいのかなと思います
特に兵員輸送艦は年を追うごとに増えてもいいかもしれません
与えられた戦力のみで戦うのがシナリオの意義だとは理解していますが
裏を返せば日本側は米英輸送艦さえ最初に沈めれば太平洋の安全を確保できてしまうので…

駄文失礼しました、ご参考になれば幸いです

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2014/07/19(土) 06:16:21.48
駄文だなんてとんでもない。
ここのところ、どんなMODを上げても実内容についての反響がなかったので、寧ろ有難いくらいです。

英米に輸送艦をあまり与えてないのは、readmeにも書いた通り
情緒がないCOMは、島嶼戦より即日本本土上陸をしたがるので、それを防ぐためでした。

陸軍が少ないのも、即上陸対策と、大西洋方面に集中してることのシミュレートのつもりでした。

しかし、どちらも補充が無いと、たしかに後半のゲームとしての歯ごたえが無くなってしまいますね。

いちおう1943年からその両者を補充するように調整してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2014/07/19(土) 06:51:32.87
序盤は基本日本優勢の様ですし後半追加という形であれば
ハワイ奪還サイパン攻略などの島嶼戦も生起すると思います
結局はAI次第になってしまいますがね…

シミュレートの面でも英国はともかく米国なら二正面でも陸海ともに優勢であってもおかしくないかと思われます
まあそのあたりは製作者さんのさじ加減で厳しめの調整でも問題ないですね
私の好みで左右してしまうのもおかしな話ですし

よろしければ他のMODもやってみたいです

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2014/07/19(土) 15:24:22.34
太平洋戦争シナリオのテスト2のリンク↓

http://starlit.daynight.jp/upload/paradox/upload.php?id=001519

modの整合性の観点から、テスト1のデータは全て置き換えて下さい。
これに伴い、>>376のリンクは無効になりましたのでご注意ください。

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2014/07/19(土) 18:27:44.12
お疲れ様です

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2014/07/29(火) 11:14:36.24
太平洋戦争シナリオの「load oob」を可能な限り削ったものを第三版としてアップしました
(根絶できなかった理由はレドメ参照)。

http://starlit.daynight.jp/upload/paradox/upload.php?id=001529

これに伴い上のリンクを消したかったのですが、編集パスを覚え違ったか、設定し忘れていたため
消す方法が分かりません。どなたか編集パス未設定の場合の消し方を教えて下されば幸いです。

ちなみに、この3もPW設定を忘れたため、正式版が出た後も放置される運命ですorz

ゲームバランスのご意見が出なければ、近いうちにこれを正式版にする予定です。

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2014/07/29(火) 14:55:05.35
おまwwww うっかりし過ぎやろw

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2014/07/29(火) 15:25:24.65
そうなんですよね。どうしましょう?w
管理者に依頼するしかないのかな。ああ恥ずかしいww

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2014/07/30(水) 17:31:01.63
ヤッチマッター
HOI3コレクション英語版買って後で日本語化すればいいやー
ってコレクションは日本語化出来ないのかー
WIN8で動作するまでは調べたんだが、日本語化までは調べなかった・・
辞書片手に頑張るか、日本語版が再版されるの待つか・・

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2014/07/30(水) 21:14:43.13
再販はないだろな…

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2014/07/30(水) 23:14:16.44
ですよねー
これから日本語化で遊ぶなら、英語版無印とセンパファイ買うしかないかー
それか暴騰状態の日本語版買うか。
買い直すかー

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2014/07/31(木) 11:58:32.54
いいじゃん英語で

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2014/07/31(木) 16:02:38.05
日本語でやりたかったらSF買うしかないな

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2014/07/31(木) 20:52:00.29
HOI3の英語は英語と言えるほど、文章が出てこないだろ。
ほとんど、単語だけだし。
英語版のHOI3で唯一、残念なのは、
日本軍の師団名だけだろ。

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2014/07/31(木) 21:47:38.81
Zerosen no hikoudan

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2014/07/31(木) 22:31:07.74
突然なんですが、ユニットの写真を差し替えてる人いますか?

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2014/07/31(木) 23:38:43.63
まあ落ち着け。
写真といっても色々あるし。

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2014/08/01(金) 00:04:31.42
日本の海軍の駆逐艦の写真を変えてたら、ほかの艦が消えたんですが…
どういうことなんでしょうか?

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2014/08/01(金) 00:11:45.54
>>395
強制するつもりは無いが、それだけのレスで分かる人はいないだろ?
データいじるんだったら、せめてバックアップしてからやったら?。

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2014/08/01(金) 00:17:18.92
すいません。

自分で何とかしてみます

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2014/08/01(金) 00:28:14.04
別に謝らんでもいいが。
写真というのがユニット生産画面の写真だったら、HoI3フォルダでmodelsで検索かけて、
その中をJ駆逐艦だったらJAP_destroyerで検索かける。
tgaファイルが無ければ、駆逐艦のモデル画像は無い→ゲームでも消えている、という状況。

こんな感じ。

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2014/08/01(金) 00:36:03.85
陽炎とかの写真をいれてlocalisationのmodelsに書き加えてたら高雄級や島風が消えたんです。でも写真は残ってて、ちょっとパニック状態なんですが…

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2014/08/01(金) 00:41:42.74
すまん
今さっきsteamでsemper fi買ったんだが日本語化成功したやついる?

wiki見てもできん

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2014/08/01(金) 00:50:18.45
高雄や島風の何が消えたん?そこらへんが分からんが。

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2014/08/01(金) 00:54:30.44
Xpとかでなら一杯いると思う

解決したいならせめて自分の環境くらい書かないと駄目じゃね?
同じパラゲのSengokuの日本語化は32bitと64bitでパッチの充てる部分が一部違ってたな
Hoi3の日本語化に関係あるか知らんが

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2014/08/01(金) 00:56:31.75
localisationのmodelsのとこに、入っている名前とunitsのmodelsのJAP-Shipのdestroyer.4={}とかが全部消えたんです

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:04:25.61
>>403
意味フやな。
自分で入れたんだったら、入れなおせばいいじゃん。
ちなみにデフォでは駆逐艦はレベル3までしか設定ないよ。destroyer_3まで。

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:06:40.80
>>402
すまん 書いてみる

win 7 home pre 64bit
ノートpc
メモリ 8192MB
DirectX 11
i7-2637M 1.70GHz 4CPUs

だそうだ

hoi3 tf
ver 2.04b

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:19:07.30
>>404さん
ありがとうございます

書き直すしかないですか
後一つだけ、日本のbattlecruiserにデフォルトでB-64級なんてありましたっけ?

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:23:38.46
>>406
ちょっと思ったんだが・・・tfh入ってる?
もしそうなら、localのフォルダはtfhの中の方だけど・・ひょっとしてHoI3の方を編集してない?

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:26:26.21
>>407さん
tfh入ってます
HOI3のほう、編集しちゃ、まずかったですか?

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:27:48.71
>>406
あるよ。battlecruiser_4。

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:31:35.35
>>408
まずwikiのデータ編集のところを一通り読むことを強くオススメする。
tfhの人は、tfhフォルダに入っているデータが優先される→ある意味Modみたいなもん。
HoIフォルダを編集してもftmでプレイしない限り、無意味。

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:32:02.89
>>409さん
そうだったんですか
ありがとうございます

>>407さん
書き忘れてました。
tfhの方もHOI3の方も両方、編集してます。

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:39:45.38
やっぱり手探りじゃダメですね

ちゃんと勉強してからやり直します

ID:2MflhoU4さん、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
怒ってたらごめんなさい。

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:43:56.17
>>411
そっかー。
じゃあ、さっきからの分をまとめてレスすると、

1・データを入れたのに、ファイル上のデータが消えている。
2・データは入っているが、ゲームに反映されない。

1なら簡単。自分で正しく入れなおす。
2なら、unitファイルとlocalファイルとtgaファイルに整合性がない。

後はデータ改変だから、自己責任。がんばってね。

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:48:40.39
>>413
ガンバります

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2014/08/01(金) 08:26:10.81
太平洋戦争シナリオの正式版をwikiに載せました。
テスト版3の方は、レドメと下記の誤字以外同じなので、そのままお使い頂いて問題ありません。
協力して頂いた方々に感謝申し上げます。

 誤記箇所
  ・USA_1944_6 ファイルの
       air = {        name = "予備第空母飛行団"

   が
       name = "予備空母飛行団"

ただし>>383で述べたとおり、uploaderにはテスト版2、3が残っているので
新規にDLされる方は取り違えに注意して下さい。

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2014/09/02(火) 22:52:35.96
いくら

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2014/09/04(木) 00:05:45.75
MODでいちいちプロヴィンスIDを入れずに
中核州を国や地域ごとまとめて加える方法ってありますか?

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2014/09/04(木) 09:14:48.79
mapフォルダの regionファイルに定義or自分で定義してある地域なら可能
↓例:西独地方を西ドイツの中核プロビンスにする場合

effect = {

west_germany_region = {

add_core = DFR

}
}

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2014/09/04(木) 16:11:23.24
ありがとうございました

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード