facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2009/08/18(火) 12:43:57
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIのMODの話題を扱うスレッドです。

●パラド避難所(特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/


主要リンク

● Hearts of Iron3 wiki
  http://www10.atpages.jp/~paradoxian/heartsofiron3/
● HoI3DataWiki
  http://starlit.daynight.jp/hoi3data/
● HoI3 MOD wiki
  http://hoi2neoaar.xsrv.jp/hoi3mod/index.php
● Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
● Hearts of Iron III 製品紹介
  http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=442&Itemid=234
● Hearts of Iron III 公式フォーラム
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=415
● 4gamer.netによる日本語(!)のファーストインプレッション(ベータ版を使用)
  http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090630050/

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2013/10/25(金) 23:15:28.66
陣営ごとの意味がわからないけど、技術ツリーは下みたいにインターフェイスから変わった
http://www.moddb.com/mods/black-ice/images/black-ice-new-infantry-tech-tree#imagebox

空母、潜水艦とか、兵器ごとでタブがあるからわかりやすい。
電気系とかの細分化もされてる。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2013/10/25(金) 23:22:35.84
すまない。もとのほうの画像は改変されてないやつだ。
↓技術はこんなふうに変わってる。完全に別物
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty99983.jpg

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2013/10/25(金) 23:51:41.59
処理が重いしすぐに不正終了するから遊んでない

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2013/10/25(金) 23:57:15.60
>>248
サンクス。確かに大きく変わってるね。
自分としてはバニラに存在しないボタンから画面を呼び出してるのが一番興味深い
ダウンロードしてみるよ

あと、WikiにBlack ICEのリンク貼ったけど、内容についてのコメントが、
まだ導入してない(CF版だからそもそも導入できない)自分には書けないから
>>248さんが補足してくれると助かる

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2013/10/26(土) 02:08:00.26
簡単ながら書いてみた。修正があればご自由に。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2013/10/26(土) 08:01:09.75
>>251
コメント変わってないよw
プレビューで終わらせちゃったんじゃないかな

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2013/10/28(月) 19:44:15.62
世界地図を大幅に弄りたいのですがどこをいじればいいのでしょうか?
マップキャッシュ?

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2013/10/28(月) 22:16:07.83
セーブデータの所にあるマップキャッシュはいじるんじゃなくて最後に消すもの。
いじるのはmapフォルダの関係ファイルすべてと、history→povincesフォルダの関係プロビンスのファイル。
Wikiに地形をいじってるmodは既にあるからそれを参考にガンガレ!

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2013/10/28(月) 22:27:10.72
キャッシュは関係無かったんですね
とりあえずそのフォルダの物を弄って頑張ってみます
ありがとうございます

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2013/11/01(金) 18:10:19.21
>>241です。
いちおう正式版としてwikiに掲載しました。
ご意見がなかったので独断になってしまいましたが、暫定版と比べて…

・SAP指定の際の条件に「既にEII指定されていない」を追加
・EIIの上限を20ヶ所→50ヶ所に増加
・↑にともなうエクセルの文言修正

という違いがあります。
これに伴い、>>241のリンクは削除しましたのでご注意ください。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2013/11/04(月) 07:14:35.26
Data WikiのMod導入説明意味わかんない…
Steam版買ったんだけど、FlagのModと日本語化したいのにできません
誰か教えてください

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2013/11/04(月) 12:45:16.68
戦略効果ってどこで定義されてるかわかる?

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2013/11/04(月) 13:56:20.65
イベントの効果なのか施政方針の効果なのかもっと特定してから質問しろよ

前者なら commonフォルダ → event_modifiersファイル
後者なら dicisionsフォルダ → specialsファイル

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2013/11/04(月) 14:02:38.54
チリ湾とか、台湾海峡等のことを指してたつもりだった。すまん。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2013/11/04(月) 14:03:57.70
自己解決しました。すまん。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2013/11/07(木) 21:06:28.04
無印で自国のみの技術やユニットを作ることってできないですか?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2013/11/07(木) 22:04:07.54
何度もあがってるけど
DiDay's Unique Units Mod
がtfhより前に独自技術を開発できるようにしてたらしい。
でも自分は現物を見たことないし、今はリンク先が無くなってて確認できない。
自分もそんなmodを作ってみたいとは思ってるが、今のところいい案を思いつかないorz

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2013/11/07(木) 22:24:31.61
>>263

イギリス おならばくだん
日本 竹槍
ソ連 歩兵(撤退不可)
イタリア ロマン化歩兵

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2013/11/07(木) 22:53:43.34
日本 桜花・風船爆弾・神風特攻隊・竹槍

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2013/11/07(木) 22:59:27.18
tfhでなら好きなだけ追加できるから落ちつけw

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2013/11/08(金) 02:33:38.34
>>264



IDぇ

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2013/11/10(日) 14:43:29.13
steamに紐付けされたHoI3をプレイしたいけど日本語がない
ということで尼かそこいらで日本語版パッケ買いたいんだけど
展開ファイルをsteamのHoI3に上書きで日本語に・・・はならないか
マルチコア対応がTFHからとか勘弁だわ
steam紐付け日本語版パッケはよ

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2013/11/10(日) 20:24:15.90
パラドがUTF-8に対応してくれればいいのに

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2013/11/14(木) 19:57:30.14
新たに閣僚を作る時に、閣僚の特性を複数付けることってできますか?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2013/11/14(木) 21:31:53.99
試してみたけど↓の通りとなって無理みたい。特定の大臣への効果じゃなくなってしまうけど、特性自体のほうに好みの能力を追加するしかないみたいだね

大臣の特性コマンドのところに…
・単に追加しても最初の方しか参照されない
・単に追加する際に = { } を付けると「特性なし」になってしまう
・and = { } で追加すると全閣僚が消えてしまう

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2013/11/15(金) 08:29:50.20
検証ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2013/11/16(土) 12:38:00.81
black ice modって無印でも導入可能ですか?

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2013/11/16(土) 13:22:57.68
できるわけがない

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2013/11/17(日) 15:32:24.43
wikiにある 傀儡国を対等独立国化するMOD(ver.1.2) をSFで導入して、
「傀儡国家を対等国家に」のdecisionの実行は上手くいくのですが、
「○○の対等独立」のdecisonの実行で落ちます。
無印版では上手く動作したのですが、SF版では落ちます。
SF版では無印版とは違う導入方法がるのでしょうか?

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2013/11/17(日) 17:09:49.11
>>275
作者です。お手数かけて申し訳ありません。
無印で動いたのにSFだと駄目という状態は予想してなかったので、
的外れかもしれませんが、以下のことを可能な範囲で教えて下さい。
あるいは、気づいたことも併せて書いて頂いて構いません。


?それは特定の国家をプレイして特定の国を独立させる場合だけでなく、
 どの国をプレイしてどの国を独立させようとしても発生している状態ですか?

?SFを導入するにあたってマップキャッシュを消しましたか?あるいは
 この書き込みの後、マップキャッシュを消して試しても解消されませんか?

?SFにMODを適用するにあたって、tfhフォルダに割り当ててる各ファイルは
 それぞれどこにコピペしましたか? 

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2013/11/18(月) 10:07:31.31
>>276

?
まず日本プレイで満州を対等独立させようとして落ち、次にイギリスで傀儡国家(国名忘れてしまいました)を対等独立したら落ちました。

?
SFを導入する際にマップキャッシュは消してません。
先ほどマップキャッシュを消して試しましたが落ちます。

?
thfフォルダに入っていたファイルは
gfx/flags に入れました。

ちなみに英語版の日本語化バージョンです。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2013/11/18(月) 12:46:35.60
ただ、海外版となると…文字コードの相違については自分はよくわからないので、
対策が思いつかないのが正直なところです。
一応下記の手順を考えてみましたが、これで×なら、海外版に詳しい他の方のお知恵を拝借しなければ
対応が難しいです。

?localisationフォルダのエクセルを削除してから再チャレンジしてみる
  ∵本当は他のファイルも文字コードが互換できているか怪しいのですが、
   調べた範囲ではCSVファイルでよく問題が起きるらしいので。
    このエクセルは独立の雰囲気を出すための文章が載ってるだけであり、
   削ってもコマンドの作動には影響ありません。

?↑の方法で駄目なら、エクセルは削除したままで、↓をダウンロードしてコピペしなおして再チャレンジ

http://starlit.daynight.jp/upload/paradox/upload.php?id=001278

  ∵第一ステップの「傀儡国家を対等国家に」が問題なくできるし、エクセルの文章も表示されるという
   ことでしたので、第二ステップのUSO(嘘国家)の出現をexeが処理できていない可能性が高いです。
    そうすると、decisionフォルダ以外で嘘国家が登場するのは国の配列や国旗グラフィック関係なので、
   その表示順序を訂正したファイルで再試行してみたら治るかもしれません。
    ただ、日本語化mod以外に新規国家を追加するmodを入れている場合は、それとのバッティングが
   ありうるので注意して下さい。具体的には、ダウンロードしたらそれをコピペするのではなく、
   新規国家を追加したファイルの末尾に
        「USO = "countries/Usokokka.txt"」や
        「USO.tga」
   を追加コピペして下さい

  なお↑のリンクは2日ほどで消します

自分としてはこれくらいしか思いつきませんが、よろしければ結果をお知らせください。
 あと、上では気にしませんでしたが、施政方針はftmから有効になった機能だし、
「create_vassal」も無印では未確認のコマンドだったのに、両者が無印で有効に動いた事に今になって驚きましたw

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2013/11/18(月) 12:48:27.90
>>278
冒頭にコピペミス↓

作者です。情報ありがとうございます。
ただ、海外版となると…文字コードの相違については自分はよくわからないので…

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2013/11/28(木) 18:44:17.55
質問なんですがイベントで技術を上げる事は可能ですか?

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2013/11/28(木) 23:36:39.06
eventでもdecisionでも試したけど、単純につけ足しても無理みたいだね
なにか別の方法でもあるかな

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2013/11/29(金) 23:44:42.92
聞きたいことがあるのですが世界の風ここからのworld wind MODはどうやって導入すればいいですか?
rootとかいまいち分りにくくて (自分はCF版です)

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2013/11/30(土) 00:29:44.67
FTM?TFH?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2013/11/30(土) 07:06:14.18
TFH非対応とかいていたのでFTMにしています。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2013/11/30(土) 07:26:02.19
なら解凍して上書きだね
解凍したらworldwindってフォルダが出てくるからそれ開いてmapだのgfxだの色々出てきたら、

32bitなら
C:\Program Files\CYBERFRONT\Hearts of Iron III
64bitなら
C:\Program Files (x86)\CYBERFRONT\Hearts of Iron III
開いて

そこにフォルダを全部移して全部上書き
MODフォルダは使えないと思う

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2013/11/30(土) 07:36:41.48
解凍したのですがフォルダーは空ですと書かれています。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2013/11/30(土) 13:22:49.02
何故かMOD全体が隠しファイルになってるね
隠しファイルの表示方法はここで教えることではないと思うので自分でググってくれ
「隠しファイル 自分のOS(例えばWindows7)」 とググれば出ると思うよ

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2013/11/30(土) 13:40:41.47
出ました! ありがとうございます。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2013/12/03(火) 04:15:03.56
日本語化すらできなかったwww
ちゃんとwikiみたのに(´・ω・`)

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2013/12/21(土) 21:02:03.29
技術じゃない項目について全く新規にボタンを作りたいのですが、guiやgfxをいじっても表示されるだけで機能しません。
どなたかこの問題を解決した方はいらっしゃいませんか?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2013/12/31(火) 12:17:38.96
傀儡国家に自分の領土を分けてあげるMODを自作してるのですが、mod初心者なので
バニラのイベントと施政方針を参考に作っているのですが、プログラムがうまく走ってくれません。
どこが悪いのかご指摘いただけると幸いです。
やりたいことは施政方針でイベントを発生させイベントで選択しを持たせて割譲する、しないです。
施政方針
#中華民国へ割譲
diplomatic_decisions = {
chainakatujyo = {
potential = {
tag = JAP
not = { has_country_flag = chainakatujyo }
exists = CHI
            ai = no
CHI = { controls = 9478 }
       JAP = { controls = 5542 }
JAP = not = { war_with = CHI }
CHI = { vassal_of = JAP }
}
allow = {
faction = axis "枢軸陣営である"
}
effect = {
set_country_flag = chainakatujyo
relation = { who = CHI value = 80 }
JAP = { country_event = 9000 }
}
ai_will_do = {
factor = 1
}
}
}

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2013/12/31(火) 12:21:19.96
上の続きでイベントです
#ryoudokatujyo
country_event = {
id = 9000
is_triggered_only = yes
title = "中国問題"
desc = "中国問題を解決するときがきた"
option = {
name = "共栄圏建設のために" # OK
relation = { who = USA value = 10 }
relation = { who = SOV value = -5 }
5085 = { secede_province = CHI }
5147 = { secede_province = CHI }
JAP = { country_event = 9001 }
}
option = {
name = "そんなもの不要だ" # NO
money = +1000
         }   
}
# cahinakatujyou-ok
country_event = {
id = 9001
    is_triggered_only = yes
title = "領土の回復"
desc = "領土の回復"
option = {
name = "中国とは友好的に"
}
}

何卒お願い申し上げます。。。。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2013/12/31(火) 17:50:25.11
>>291だけCF版で試してみた。

JAP = not = { war_with = CHI } では×

JAP = { not = { war_with = CHI } } が○

あと、海外版では知らないけど、CF版では decisionに"枢軸陣営である"って書くと落ちるらしい
"枢軸陣営である"を削ればOK

それで291はうまく動いた。292はイベントIDの抵触調べるの面倒でやってない

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2013/12/31(火) 23:00:35.19
>>293 早速回答ありがとうございます。微妙な違いで動かないですね。。。
政策方針は動きました!(ただ、ゲーム上の?の部分に枢軸国であると表記がでません)
ただ、施政方針からどうしてもカントリーイベントにプログラムが飛んでくれません。
イベントIDの抵触とは何のことでしょうか?いろいろ調べて何とかここまで来たので
意地でも完成させたいです。
何卒ご教示お願い申し上げます。
当方tfhでプレイしてます。
ちなみにファイルはtfhの施政方針はdecisions イベントは同じくtfhのevents ファイルに入れてます。
関係あるか無いかわかりませんが。
何卒お願い申し上げます。。。。。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2014/01/01(水) 07:24:29.68
「?の部分に枢軸国であると表記がでません」ってあるけど、自分のは問題なく表示されるけどなぁ。
考えられる原因としては…

?「枢軸陣営である」しか消してない
 → ちゃんと「"枢軸陣営である"」まで消す

?全角文字の指定がどこかに残ってる
 → 今のイベントファイルは一旦消して、最初から半角設定をいじってないメモ帳に、
   半角文字しか使わないで施政方針のコマンドを打ち直す

のいずれかでちゃんと表示されるようになるはず。

一方、イベントが発生しない原因の方は確実に?が原因だったよ。
つまり、292にコピペしたコマンドに、日本語の文章以外のところでも、
どこかに全角設定が残ってらしくて(どこにあったかは不明)イベントと認識されてなかったらしい。

だから、こちらは"領土の回復" みたいな日本語部分を消すだけじゃダメで、
新規にメモ帳で打ち直すしかない。
で、次コメでサンプルをあげとくけど3点、注意があるから次々コメも見てくれ

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2014/01/01(水) 07:28:30.83
#ryoudokatujyo
country_event = {
id = 40000
is_triggered_only = yes

title = "EVTNAME40000"
desc = "EVTDESC40000"
picture = "romania"

option = {
name = "EVTOPTA40000" # OK
relation = { who = USA value = 10 }
relation = { who = SOV value = -5 }
5085 = { secede_province = CHI }
5147 = { secede_province = CHI }
JAP = { country_event = 40001 }
}

option = {
name = "EVTOPTB40000" # NO
money = 1000
}
}

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2014/01/01(水) 07:29:59.46
# cahinakatujyou-ok
country_event = {
id = 40001
is_triggered_only = yes

title = "EVTNAME40001"
desc = "EVTDESC40001"
picture = "romania"

option = {
name = "EVTOPTA40001"
}
}

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード