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  • 2009/08/18(火) 12:43:57
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIのMODの話題を扱うスレッドです。

●パラド避難所(特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/


主要リンク

● Hearts of Iron3 wiki
  http://www10.atpages.jp/~paradoxian/heartsofiron3/
● HoI3DataWiki
  http://starlit.daynight.jp/hoi3data/
● HoI3 MOD wiki
  http://hoi2neoaar.xsrv.jp/hoi3mod/index.php
● Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
● Hearts of Iron III 製品紹介
  http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=442&Itemid=234
● Hearts of Iron III 公式フォーラム
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=415
● 4gamer.netによる日本語(!)のファーストインプレッション(ベータ版を使用)
  http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090630050/

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  • 2013/10/24(木) 11:06:43.82
太平洋に架空の国を作りたいので、海プロヴィンス?を陸プロヴィンスに変える方法ってないですか?

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  • 2013/10/24(木) 18:32:33.90
やったことないけど、海域のデータはhistoryフォルダじゃなくて
map → region フォルダで地域としてまとめられてるらしい

なので、島にしたいプロビ番号の海域をregionから除去して
historyフォルダの方で定義すればいいんじゃないかな?

ただし、それ以外にもmapイメージとか他の多くのファイルも変更しないと絶対おちるので
根気よく頑張ってくれ

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  • 2013/10/25(金) 09:17:04.39
>>243
なるほど
丁寧にありがとうございます。

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  • 2013/10/25(金) 22:06:39.89
海外MOD調べてて、Black ICEっていう研究や兵器、インターフェイスとか根底から
ほとんど変更してるMODがあったけど、あまり話題になってないのかな。
HOI2のAODみたいにパラドから発売されてもいい感じ。研究ツリーとかがかなり変わってる。

http://www.moddb.com/mods/black-ice
プレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=CL_EIiid-A8


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  • 2013/10/25(金) 22:42:22.97
英語ができない人が多いのと、wikiにリンクがないのが原因じゃないかな
自分もインターフェース変えられるmodってDiDay's Unique Units Modしか知らなくて
リンクが切れてるからあきらめてたもの

BlackIceって陣営ごとに選べる研究ツリー変わるのかな?
もしそうだったらその仕組みが知りたいからダウンロードしたいけど

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  • 2013/10/25(金) 23:15:28.66
陣営ごとの意味がわからないけど、技術ツリーは下みたいにインターフェイスから変わった
http://www.moddb.com/mods/black-ice/images/black-ice-new-infantry-tech-tree#imagebox

空母、潜水艦とか、兵器ごとでタブがあるからわかりやすい。
電気系とかの細分化もされてる。

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  • 2013/10/25(金) 23:22:35.84
すまない。もとのほうの画像は改変されてないやつだ。
↓技術はこんなふうに変わってる。完全に別物
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty99983.jpg

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  • 2013/10/25(金) 23:51:41.59
処理が重いしすぐに不正終了するから遊んでない

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  • 2013/10/25(金) 23:57:15.60
>>248
サンクス。確かに大きく変わってるね。
自分としてはバニラに存在しないボタンから画面を呼び出してるのが一番興味深い
ダウンロードしてみるよ

あと、WikiにBlack ICEのリンク貼ったけど、内容についてのコメントが、
まだ導入してない(CF版だからそもそも導入できない)自分には書けないから
>>248さんが補足してくれると助かる

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  • 2013/10/26(土) 02:08:00.26
簡単ながら書いてみた。修正があればご自由に。

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  • 2013/10/26(土) 08:01:09.75
>>251
コメント変わってないよw
プレビューで終わらせちゃったんじゃないかな

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  • 2013/10/28(月) 19:44:15.62
世界地図を大幅に弄りたいのですがどこをいじればいいのでしょうか?
マップキャッシュ?

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  • 2013/10/28(月) 22:16:07.83
セーブデータの所にあるマップキャッシュはいじるんじゃなくて最後に消すもの。
いじるのはmapフォルダの関係ファイルすべてと、history→povincesフォルダの関係プロビンスのファイル。
Wikiに地形をいじってるmodは既にあるからそれを参考にガンガレ!

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  • 2013/10/28(月) 22:27:10.72
キャッシュは関係無かったんですね
とりあえずそのフォルダの物を弄って頑張ってみます
ありがとうございます

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  • 2013/11/01(金) 18:10:19.21
>>241です。
いちおう正式版としてwikiに掲載しました。
ご意見がなかったので独断になってしまいましたが、暫定版と比べて…

・SAP指定の際の条件に「既にEII指定されていない」を追加
・EIIの上限を20ヶ所→50ヶ所に増加
・↑にともなうエクセルの文言修正

という違いがあります。
これに伴い、>>241のリンクは削除しましたのでご注意ください。

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  • 2013/11/04(月) 07:14:35.26
Data WikiのMod導入説明意味わかんない…
Steam版買ったんだけど、FlagのModと日本語化したいのにできません
誰か教えてください

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  • 2013/11/04(月) 12:45:16.68
戦略効果ってどこで定義されてるかわかる?

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  • 2013/11/04(月) 13:56:20.65
イベントの効果なのか施政方針の効果なのかもっと特定してから質問しろよ

前者なら commonフォルダ → event_modifiersファイル
後者なら dicisionsフォルダ → specialsファイル

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  • 2013/11/04(月) 14:02:38.54
チリ湾とか、台湾海峡等のことを指してたつもりだった。すまん。

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  • 2013/11/04(月) 14:03:57.70
自己解決しました。すまん。

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  • 2013/11/07(木) 21:06:28.04
無印で自国のみの技術やユニットを作ることってできないですか?

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  • 2013/11/07(木) 22:04:07.54
何度もあがってるけど
DiDay's Unique Units Mod
がtfhより前に独自技術を開発できるようにしてたらしい。
でも自分は現物を見たことないし、今はリンク先が無くなってて確認できない。
自分もそんなmodを作ってみたいとは思ってるが、今のところいい案を思いつかないorz

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  • 2013/11/07(木) 22:24:31.61
>>263

イギリス おならばくだん
日本 竹槍
ソ連 歩兵(撤退不可)
イタリア ロマン化歩兵

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  • 2013/11/07(木) 22:53:43.34
日本 桜花・風船爆弾・神風特攻隊・竹槍

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  • 2013/11/07(木) 22:59:27.18
tfhでなら好きなだけ追加できるから落ちつけw

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  • 2013/11/08(金) 02:33:38.34
>>264



IDぇ

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  • 2013/11/10(日) 14:43:29.13
steamに紐付けされたHoI3をプレイしたいけど日本語がない
ということで尼かそこいらで日本語版パッケ買いたいんだけど
展開ファイルをsteamのHoI3に上書きで日本語に・・・はならないか
マルチコア対応がTFHからとか勘弁だわ
steam紐付け日本語版パッケはよ

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  • 2013/11/10(日) 20:24:15.90
パラドがUTF-8に対応してくれればいいのに

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  • 2013/11/14(木) 19:57:30.14
新たに閣僚を作る時に、閣僚の特性を複数付けることってできますか?

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  • 2013/11/14(木) 21:31:53.99
試してみたけど↓の通りとなって無理みたい。特定の大臣への効果じゃなくなってしまうけど、特性自体のほうに好みの能力を追加するしかないみたいだね

大臣の特性コマンドのところに…
・単に追加しても最初の方しか参照されない
・単に追加する際に = { } を付けると「特性なし」になってしまう
・and = { } で追加すると全閣僚が消えてしまう

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  • 2013/11/15(金) 08:29:50.20
検証ありがとうございます。参考にさせていただきます。

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  • 2013/11/16(土) 12:38:00.81
black ice modって無印でも導入可能ですか?

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  • 2013/11/16(土) 13:22:57.68
できるわけがない

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  • 2013/11/17(日) 15:32:24.43
wikiにある 傀儡国を対等独立国化するMOD(ver.1.2) をSFで導入して、
「傀儡国家を対等国家に」のdecisionの実行は上手くいくのですが、
「○○の対等独立」のdecisonの実行で落ちます。
無印版では上手く動作したのですが、SF版では落ちます。
SF版では無印版とは違う導入方法がるのでしょうか?

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  • 2013/11/17(日) 17:09:49.11
>>275
作者です。お手数かけて申し訳ありません。
無印で動いたのにSFだと駄目という状態は予想してなかったので、
的外れかもしれませんが、以下のことを可能な範囲で教えて下さい。
あるいは、気づいたことも併せて書いて頂いて構いません。


?それは特定の国家をプレイして特定の国を独立させる場合だけでなく、
 どの国をプレイしてどの国を独立させようとしても発生している状態ですか?

?SFを導入するにあたってマップキャッシュを消しましたか?あるいは
 この書き込みの後、マップキャッシュを消して試しても解消されませんか?

?SFにMODを適用するにあたって、tfhフォルダに割り当ててる各ファイルは
 それぞれどこにコピペしましたか? 

ここまで見た
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  • 2013/11/18(月) 10:07:31.31
>>276

?
まず日本プレイで満州を対等独立させようとして落ち、次にイギリスで傀儡国家(国名忘れてしまいました)を対等独立したら落ちました。

?
SFを導入する際にマップキャッシュは消してません。
先ほどマップキャッシュを消して試しましたが落ちます。

?
thfフォルダに入っていたファイルは
gfx/flags に入れました。

ちなみに英語版の日本語化バージョンです。

ここまで見た
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  • 2013/11/18(月) 12:46:35.60
ただ、海外版となると…文字コードの相違については自分はよくわからないので、
対策が思いつかないのが正直なところです。
一応下記の手順を考えてみましたが、これで×なら、海外版に詳しい他の方のお知恵を拝借しなければ
対応が難しいです。

?localisationフォルダのエクセルを削除してから再チャレンジしてみる
  ∵本当は他のファイルも文字コードが互換できているか怪しいのですが、
   調べた範囲ではCSVファイルでよく問題が起きるらしいので。
    このエクセルは独立の雰囲気を出すための文章が載ってるだけであり、
   削ってもコマンドの作動には影響ありません。

?↑の方法で駄目なら、エクセルは削除したままで、↓をダウンロードしてコピペしなおして再チャレンジ

http://starlit.daynight.jp/upload/paradox/upload.php?id=001278

  ∵第一ステップの「傀儡国家を対等国家に」が問題なくできるし、エクセルの文章も表示されるという
   ことでしたので、第二ステップのUSO(嘘国家)の出現をexeが処理できていない可能性が高いです。
    そうすると、decisionフォルダ以外で嘘国家が登場するのは国の配列や国旗グラフィック関係なので、
   その表示順序を訂正したファイルで再試行してみたら治るかもしれません。
    ただ、日本語化mod以外に新規国家を追加するmodを入れている場合は、それとのバッティングが
   ありうるので注意して下さい。具体的には、ダウンロードしたらそれをコピペするのではなく、
   新規国家を追加したファイルの末尾に
        「USO = "countries/Usokokka.txt"」や
        「USO.tga」
   を追加コピペして下さい

  なお↑のリンクは2日ほどで消します

自分としてはこれくらいしか思いつきませんが、よろしければ結果をお知らせください。
 あと、上では気にしませんでしたが、施政方針はftmから有効になった機能だし、
「create_vassal」も無印では未確認のコマンドだったのに、両者が無印で有効に動いた事に今になって驚きましたw

ここまで見た
  • 279
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  • 2013/11/18(月) 12:48:27.90
>>278
冒頭にコピペミス↓

作者です。情報ありがとうございます。
ただ、海外版となると…文字コードの相違については自分はよくわからないので…

ここまで見た
  • 280
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  • 2013/11/28(木) 18:44:17.55
質問なんですがイベントで技術を上げる事は可能ですか?

ここまで見た
  • 281
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  • 2013/11/28(木) 23:36:39.06
eventでもdecisionでも試したけど、単純につけ足しても無理みたいだね
なにか別の方法でもあるかな

ここまで見た
  • 282
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  • 2013/11/29(金) 23:44:42.92
聞きたいことがあるのですが世界の風ここからのworld wind MODはどうやって導入すればいいですか?
rootとかいまいち分りにくくて (自分はCF版です)

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  • 283
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  • 2013/11/30(土) 00:29:44.67
FTM?TFH?

ここまで見た
  • 284
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  • 2013/11/30(土) 07:06:14.18
TFH非対応とかいていたのでFTMにしています。

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  • 2013/11/30(土) 07:26:02.19
なら解凍して上書きだね
解凍したらworldwindってフォルダが出てくるからそれ開いてmapだのgfxだの色々出てきたら、

32bitなら
C:\Program Files\CYBERFRONT\Hearts of Iron III
64bitなら
C:\Program Files (x86)\CYBERFRONT\Hearts of Iron III
開いて

そこにフォルダを全部移して全部上書き
MODフォルダは使えないと思う

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  • 286
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  • 2013/11/30(土) 07:36:41.48
解凍したのですがフォルダーは空ですと書かれています。

ここまで見た
  • 287
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  • 2013/11/30(土) 13:22:49.02
何故かMOD全体が隠しファイルになってるね
隠しファイルの表示方法はここで教えることではないと思うので自分でググってくれ
「隠しファイル 自分のOS(例えばWindows7)」 とググれば出ると思うよ

ここまで見た
  • 288
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  • 2013/11/30(土) 13:40:41.47
出ました! ありがとうございます。

ここまで見た
  • 289
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  • 2013/12/03(火) 04:15:03.56
日本語化すらできなかったwww
ちゃんとwikiみたのに(´・ω・`)

ここまで見た
  • 290
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  • 2013/12/21(土) 21:02:03.29
技術じゃない項目について全く新規にボタンを作りたいのですが、guiやgfxをいじっても表示されるだけで機能しません。
どなたかこの問題を解決した方はいらっしゃいませんか?

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  • 291
  •  
  • 2013/12/31(火) 12:17:38.96
傀儡国家に自分の領土を分けてあげるMODを自作してるのですが、mod初心者なので
バニラのイベントと施政方針を参考に作っているのですが、プログラムがうまく走ってくれません。
どこが悪いのかご指摘いただけると幸いです。
やりたいことは施政方針でイベントを発生させイベントで選択しを持たせて割譲する、しないです。
施政方針
#中華民国へ割譲
diplomatic_decisions = {
chainakatujyo = {
potential = {
tag = JAP
not = { has_country_flag = chainakatujyo }
exists = CHI
            ai = no
CHI = { controls = 9478 }
       JAP = { controls = 5542 }
JAP = not = { war_with = CHI }
CHI = { vassal_of = JAP }
}
allow = {
faction = axis "枢軸陣営である"
}
effect = {
set_country_flag = chainakatujyo
relation = { who = CHI value = 80 }
JAP = { country_event = 9000 }
}
ai_will_do = {
factor = 1
}
}
}

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  • 2013/12/31(火) 12:21:19.96
上の続きでイベントです
#ryoudokatujyo
country_event = {
id = 9000
is_triggered_only = yes
title = "中国問題"
desc = "中国問題を解決するときがきた"
option = {
name = "共栄圏建設のために" # OK
relation = { who = USA value = 10 }
relation = { who = SOV value = -5 }
5085 = { secede_province = CHI }
5147 = { secede_province = CHI }
JAP = { country_event = 9001 }
}
option = {
name = "そんなもの不要だ" # NO
money = +1000
         }   
}
# cahinakatujyou-ok
country_event = {
id = 9001
    is_triggered_only = yes
title = "領土の回復"
desc = "領土の回復"
option = {
name = "中国とは友好的に"
}
}

何卒お願い申し上げます。。。。

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  • 293
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  • 2013/12/31(火) 17:50:25.11
>>291だけCF版で試してみた。

JAP = not = { war_with = CHI } では×

JAP = { not = { war_with = CHI } } が○

あと、海外版では知らないけど、CF版では decisionに"枢軸陣営である"って書くと落ちるらしい
"枢軸陣営である"を削ればOK

それで291はうまく動いた。292はイベントIDの抵触調べるの面倒でやってない

フリックラーニング
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