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  • 2009/08/18(火) 12:43:57
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIのMODの話題を扱うスレッドです。

●パラド避難所(特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/


主要リンク

● Hearts of Iron3 wiki
  http://www10.atpages.jp/~paradoxian/heartsofiron3/
● HoI3DataWiki
  http://starlit.daynight.jp/hoi3data/
● HoI3 MOD wiki
  http://hoi2neoaar.xsrv.jp/hoi3mod/index.php
● Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
● Hearts of Iron III 製品紹介
  http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=442&Itemid=234
● Hearts of Iron III 公式フォーラム
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=415
● 4gamer.netによる日本語(!)のファーストインプレッション(ベータ版を使用)
  http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090630050/

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  • 2013/01/22(火) 01:38:59.47
もうここの猛者だけがたよりだ
HOI3 SF の日本語化が出来ない
wikiによるとv2.03しか日本語MODが対応してないらしいのでv2.03パッチを当てようとしたところ HOI3 not installed のエラーをはきよる
レジストリの破損が原因かもといことでアンインストールソフトを使ったりしたが以前not installed

なにか手だてあるお方がおられたらアドバイス求ム

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  • 149
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  • 2013/01/22(火) 01:58:53.53
インストール情報が無いんなら、バニラの再インストールから始めればいいんじゃね?

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  • 2013/02/06(水) 22:22:25.67
>>142
今更感満載ですが、FtMなら common/buildings.txt のなかの、
undergroundを一番最後に移動させれば多分11/11になると思います。
同じようなことをやってたので…

ところで私も質問です。
日本語版TFHのmodディレクトリでModを利用する場合の方法がよくわからないのですが、
誰かご存知ありませんか?
FtMまでの方法でうまく行かなくて、Readme読んでもフォーラムで探してもわからん有様です…

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  • 2013/02/07(木) 15:01:22.91
暇を持てあましているので、Steam版FtMの日本語化をやってみようと思って、SFのバイナリを比較して、
それらしき所にパッチを当ててみた。

hoi3game.exe
5BE8D7:3C 80 75 -> 3C 80 EB
5BE94B:3C BD 75 -> 3C BD EB
5C0082:51 6A 7E -> 51 6A 7F
7CF8DD:51 6A 7E -> 51 6A 7F
(00 6A BDに該当する所は見当たらなかった)

んだが、起動時の「ロード中…」などの文字が文字化けしている…
この辺は、ビットマップフォントではなくて、Windowsのフォントデータをそのまま表示してると
どこかに書いてあったのを見たんだけど、どの辺を検索すれば、判るんだろうか…

あと、SF 2.03bパッチでは、かなり大きな変更部分が後半にあったので、この辺の理由さえ
わかれば、同じようにパッチ作成出来そうな気もするんだが…

FtMで大体の筋道が解れば、TFHの日本語化もいけるんじゃないかと奮闘中…

どなたか情報をお持ちなら、ご教授ください。

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  • 2013/02/07(木) 21:52:59.24
どうやら見当違いの場所にパッチを当ててたみたいだ…
最初から検索やり直し

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  • 2013/02/18(月) 14:25:42.11
>>150
当時の質問者です。undergroundとは考えてませんでした。時間ができたらまたいじってみます。
ご指摘ありがとうございました!

tfhのmodについてはhoi3wikiのコメントページに少し関係しそうなやりとりがあるみたいです

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  • 2013/02/19(火) 18:52:48.02
HOI3の冷戦MODを作ろうと四苦八苦しているのですが・・・
韓国と北朝鮮のMAP上の国家元首がNO_Ministerになってしまいます
また、日本の降伏イベントを作ると、イベントは発生しますがイベント文が読み込まれません
おかしい所があったら指摘してください
EVTNAME70000;日本の降伏;;;;;;;;;;;;;x
EVTDESC70000;日本は本土まで追い詰められた。本土決戦が叫ばれているがもはや日本に戦争を続ける余力はない。アメリカ軍は広島、長崎に原子爆弾を投下した。ここら辺が潮時だ。降伏しよう。;;;;;;;;;;;;;x
EVTOPTA70000;降伏だ!;;;;;;;;;;;;;x

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  • 2013/02/19(火) 18:53:22.33
id = 70000

trigger = {
tag = JAP
war_with = USA
date = 1945.8.15


title = "EVTNAME70000"
desc = "EVTDESC70000"
picture = "japansurrender"

option = {
name = "EVTOPTA70000"#We surrender!
war = yes
leave_faction = axis
JAP = { end_war = USA }
JAP = { end_war = ENG }
JAP = { end_war = HOL }
JAP = { end_war = FRA }
JAP = { end_war = AST }
JAP = { end_war = CAN }
JAP = { end_war = PHI }
JAP = { end_war = NZL }
JAP = { end_war = SAF }
}

}

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  • 2013/02/19(火) 18:55:42.37
また、もしご協力できる方がいらっしゃればお願い致します
ttp://www51.atwiki.jp/coldwarmod/pages/4.html

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  • 2013/02/21(木) 23:14:10.49
>>154
あなたのイベント文は"trigger = {"の後"}"で正しく閉じていないため、
ほぼ全文がイベント発動条件に相等すると見なされ、イベントテキストが読み込まれないのだと思います。
他にもおかしいところがありますよ。
韓国、北朝鮮のMAP上の国家元首がNO_Ministerなのは国家の閣僚、技術データを管理する
hisotry/countryの韓国、北朝鮮のデータがバニラで白紙状態なのをそのまま使っているからでしょう。
自分で他の国と同様に設定する必要があります。

ここまで見た
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  • 2013/02/23(土) 23:10:02.76
>>157
ありがとうございます、早速修正しています

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  • 2013/03/04(月) 10:05:18.35
ただそれだと勝っていても終戦しない?

米国を亡命化した後それされると萎える

ここまで見た
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  • 2013/03/04(月) 21:18:20.34
>>159
基本的に忠実に合わせる予定ですので

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  • 2013/03/04(月) 23:52:47.46
かってても?

それはチトやばいんじゃ…

まあ制作者の自由だが

ここまで見た
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  • 2013/03/05(火) 00:14:21.28
>>161
ですから、シナリオのスタート時に日本の降伏から強制敵に始まるようになっています
シナリオのスタートに日本降伏と冷戦、新しい冷戦、の3つだけにしてあります

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  • 2013/03/05(火) 16:09:19.08
8月16日スタートにすればイベント要らないんじゃないかとか

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  • 2013/03/05(火) 21:53:43.66
戦後日本プレイめんどいしな

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  • 2013/03/06(水) 00:13:31.70
>>163
まあこだわりというか・・・
それから連鎖的にイベントを発生させたいので

ここまで見た
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  • 2013/03/07(木) 00:56:10.66
wikiに傀儡国を作るイベント文はあっても解除するイベント文がないんだけど、傀儡国の傀儡からの開放ってイベントで作れる?

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  • 2013/03/07(木) 01:15:24.27
新規国家作ってそれに受け継がせたら?(中身は傀儡国の体制のままで)
対象国家を受け継ぐイベントは確かあったはず

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  • 2013/03/09(土) 22:58:31.86
>>167
ありがとう
でもなんか技術読み込まないみたいなんで諦めます

ここまで見た
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  • 2013/03/09(土) 23:46:45.66
>>167 技術はhistory のcountryで設定できる めんどくさかったら中味はアメリカとかのにしてればおk

ここまで見た
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  • 2013/03/22(金) 18:34:23.24
自作ユニットってどうやって追加するの?

ここまで見た
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  • 2013/03/23(土) 06:40:43.96
>>170
少しは調べなよ
英語で良いのならいっぱいでるよ

ここまで見た
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  • 2013/03/23(土) 07:05:52.59
>>171
日本語の解説って、やっぱ無いのか。

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  • 2013/03/25(月) 19:40:17.11
>>171
modフォルダを使えるならもっと楽なんだろうけど、自分は上書きする方法しか知らないから…

・unitsフォルダに追加したい兵器の性能を書いたファイルを作る
・製造項目に追加兵器が掲載されるようにinterfaceフォルダのcounters.ghxに追加兵器の項目を書き足す

・この時、既存カウンターを流用しないなら、ghxフォルダのmapitemsの各種countersにオリジナルのカウンターを作っておく

・また、追加兵器を既存テクノロジーに抱き合わせで開発するのではなく、オリジナル項目として開発させるなら、該当するtechnologiesフォルダに兵器の開発要件を書き足し、
・あわせて、ghxフォルダ内のinterfaceフォルダの「bg tech ○○」を改造し、
・上記改造した位置に追加兵器の項目が表示されるように「country technology gui」の該当兵種項目の行に追加兵器のボタンについての情報を書き足す

の3ステップを組み合わせれば追加できる
でも多分、英語のサイトにはもっと楽な追加方法があると思うorz

ここまで見た
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  • 2013/03/25(月) 19:40:57.64
>>171 じゃなくて >>170 だった

ここまで見た
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  • 2013/04/03(水) 07:41:09.26
counters.ghxってファイルがソフト使っても開けません、インスタンスに設定とか解決法が理解出来ない。
誰か教えて下さい。

ここまで見た
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  • 2013/04/03(水) 11:46:00.38
>>175
メモ帳で開ける

ここまで見た
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  • 2013/04/03(水) 12:03:32.19
すいません、やり方お願いします。

ここまで見た
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  • 2013/04/03(水) 13:37:39.44
>>177
プログラムから開く で選択
できないのならば.gfxを.txtに変えればいい
後で戻さないと駄目だけど

ここまで見た
  • 179
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  • 2013/04/03(水) 18:09:26.27
txtに変えるのってソフト入りますか?

ここまで見た
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  • 2013/04/03(水) 19:55:06.86
>>179
こんなのが分からないんだったらまずPCの勉強しなよ
右クリックでプログラムから開くを選択
メモ帳を指定する
名前を変える方法は名前を変更で.gfxを.txtに変えれば良い

ここまで見た
  • 181
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  • 2013/04/04(木) 02:21:33.47
簡単なプロヴァンスIDの確認方法ってないかな?
やっぱり都市名でファイル検索しか無い? 一応英語版

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  • 2013/04/04(木) 04:15:34.97
>>181
TFHならチートで画面に表示できたはず

ここまで見た
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  • 2013/04/04(木) 04:23:35.25
>>182
すまないけど、コード教えてもらってもいい?

ここまで見た
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  • 2013/04/04(木) 07:59:02.48
>>181
まだ見れるかな?
ttp://forum.paradoxplaza.com/forum/showpost.php?p=9960304&postcount=6

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  • 185
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  • 2013/04/04(木) 18:31:31.83
>>175

自分はpaint.netで作った。拡張子の変化に気をつけてね。ちなみにghxはgfxの間違いだった

http://www.getpaint.net/index.html

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  • 186
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  • 2013/04/20(土) 18:56:21.96
FtMでuniqueunitを追加しているMODがあるけどやり方分かる人いますか?
技術ツリーの選択は、flagを作ってそのフラグがある国だけに選択できるようにしていたみたいだけど…

ここまで見た
  • 187
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  • 2013/04/21(日) 15:57:54.20
>>186
↓このmodのこと?wikiでパラドサイトへのリンクがあるよ

•DiDay's Unique Units Mod
ユニークユニット追加modですが、技術ツリーも大幅に修正され、陣営や国ごとに分かれている。1.3対応。
タンクデサントドクトリンや伊-400の実装、各種イベントの追加、カウンターの変更もある。
MapPatchProject 0.9に対応したバージョンもある。
また、以下のmodが内包されるので、modを多数入れた場合のコンフリクトが少ないので良いかもしれません。

ここまで見た
  • 188
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  • 2013/04/21(日) 21:54:15.22
>>187
DLできないんだよ、それ
もう開発終わってるから

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  • 189
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  • 2013/04/24(水) 15:50:01.06
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?490709-EU3toVic2-Vic2toHoi3-Converter-Project
のVic2 to Hoi3を使いたいんですが、コンバートしたファイルをhoi3側で読み込もうとするとゲームが落ちてしまいます。
解決法分かる方いないでしょうか?

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  • 190
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  • 2013/04/24(水) 22:12:08.84
ユニット生産の項目の大きさ調整って何処でしょうか?

ここまで見た
  • 191
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  • 2013/04/24(水) 23:09:22.58
項目の大きさって?

ここまで見た
  • 192
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  • 2013/04/24(水) 23:26:39.47
生産画面で

迎撃機
多目的機
以下略

な感じのタブの大きさです。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2013/04/25(木) 19:39:14.05
自分はそんな所いじったことは無いので当たってるかは知らないけど

※生産項目の各ユニットカウンターの絵柄のことなら
   gfx→mapitems→smallcouters の各ユニットカウンターの大きさをいじる

※生産項目のユニットの諸性能が描いてあるパネルのことなら
   gfx→interface→select_plane_button.dds でパネルの絵柄を大きく描く

   もし絵柄をいじっても反映されないなら、
   interface(↑とは違うinterfaceファイル)→airbuilder.gui の

########################################
# AIRPLANE LIST ENTRY
########################################

って書いてある以下の行の関係しそうな数値をいじる・・・のかな?

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  • 194
  •  
  • 2013/04/25(木) 22:09:23.24
HOI3SFの日本語化MODいれると、起動時にランタイムエラーが出て死ぬ。
いろいろとやってみたがそろそろ道がないー。誰か助けてー!

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  • 195
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  • 2013/04/28(日) 15:16:33.13
>>189>>194は普通のhoi3スレで質問した方が反応があると思う
それにしてもhoi3のMODスレは伸びないなぁ・・・

ここまで見た
  • 196
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  • 2013/05/16(木) 21:31:13.48
お前らが冷たいからだよ…

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  • 197
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  • 2013/06/08(土) 00:17:39.50
現在法律の部分を弄って項目を追加したりしたのですが「工業政策法」の項目「重工業重視」の下に「重化学工業重視」という項目を追加すると軍事訓練法の部分が出版法に置き換わってしまい、出版法が二つになってしまいます。
該当部分を取り除くと正常に動作するのですが二時間近く睨めっこして色々試しても原因がまったく分かりません。何かおかしなところがあれば指摘願います。
Heavy_and_chemical_industries_serious_consideration = {
cost = 0.5
allow = {
OR = {
AND = {
ideology_group = democracy
popularity = 65
national_unity = 75
NOT = { neutrality = 30 }
}
AND = {
NOT = { ideology_group = democracy }
popularity = 55
national_unity = 75
NOT = { neutrality = 15 }
}
AND = {
enemy_ic_ratio = 2
war = yes
popularity = 50
national_unity = 75
}
}
}
war_consumer_goods_demand = -0.05
peace_consumer_goods_demand = 0.05
global_resources = 0.15
supply_throughput = 0.5
}

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  • 198
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  • 2013/06/09(日) 12:44:03.41
>>197
tfhプレイヤーだけど問題なく導入できたよw
反映されない理由として考えられるのは・・・

?もしtfhなら、バニラのcommonフォルダのlawsファイルだけでなくtfhフォルダのlawsファイルも変更しないといけない

?お決まりの } の数違い
  197のcodeの前後である重工業重視と出版法の間の}が↓の通りか確認してみて再チャレンジ

heavy_industry_emphasis = {
cost = 0.5
allow = {
           〜省略〜
peace_consumer_goods_demand = 0.1
supply_throughput = 0.1
}

Heavy_and_chemical_industries_serious_consideration = {
cost = 0.5
          〜省略〜  
global_resources = 0.15
supply_throughput = 0.5
}
}

press_laws = {
free_press = {
cost = 0.5
allow = {

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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