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  • 2009/08/18(火) 12:43:57
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIのMODの話題を扱うスレッドです。

●パラド避難所(特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/


主要リンク

● Hearts of Iron3 wiki
  http://www10.atpages.jp/~paradoxian/heartsofiron3/
● HoI3DataWiki
  http://starlit.daynight.jp/hoi3data/
● HoI3 MOD wiki
  http://hoi2neoaar.xsrv.jp/hoi3mod/index.php
● Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
● Hearts of Iron III 製品紹介
  http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=442&Itemid=234
● Hearts of Iron III 公式フォーラム
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=415
● 4gamer.netによる日本語(!)のファーストインプレッション(ベータ版を使用)
  http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090630050/

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  • 2012/06/08(金) 01:08:30.32
HoI3 NNM_Plus v1.2を導入した後 〜の運命イベントで
国を独立させたいんだけど
"no text for key which"って出て独立してくれません
原因わかる方います?
英語版を日本語化してJPIF02いれてるのがまずいのかな?


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  • 2012/06/09(土) 08:10:34.22
>>127
自動車化民兵(TOYOTA)とかよくないですか?

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  • 2012/06/16(土) 00:19:45.04
>>127
大陸間弾道ペットボトルロケット

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  • 2012/06/24(日) 12:32:49.24
>>127
氷山空母


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  • 2012/06/29(金) 20:47:25.71
戦艦播磨

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  • 2012/07/13(金) 06:16:51.69
>>127
ハウニブ

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  • 137
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  • 2012/07/15(日) 18:06:15.12
とりあえず強襲揚陸艦、戦闘機、自動車化民兵、対空自走砲、列車砲、航空戦艦、原子力潜水艦、原子力空母、原子力戦艦、空挺戦車は追加した
一応史実に追加するmodだから非現実的なハウニブ、モビルスーツ、大陸間弾道ペットボトルロケット、原子力戦車、原子力重爆撃機、氷山空母は入れていない。
アーセナルシップは性能の検討が難しい・・・具体的してもらえれば入れられる

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  • 138
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  • 2012/07/15(日) 18:10:26.23
もっとも原子力系は現代modで作らないと開発できないような年代だけどw

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  • 139
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  • 2012/08/09(木) 06:15:25.90
>>138
そういえばちょっと前に話題になってた現代MoDはどうなったんだ?
wikiも消えてるし・・・

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  • 2012/08/17(金) 01:47:34.19
>>139
関わってないからなんとも。中止になったんじゃないかな

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  • 2012/09/29(土) 02:18:28.10
mod製作中なんだがバルバロッサのタイミングで落ちるんだよな

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  • 2012/11/21(水) 08:43:37.12
工業化MODにならってプロビンスに建設できる施設種類を増やしてみているのですが、
施設数が20を超えると、プロビンスパネルの施設アイコンの左右への振り分けがおかしくなって
右側にしか施設アイコンが配列されなくなってしまいます。

デフォルト:飛行場〜インフラの10施設→左列に5、右列に5、で配列

改変時:上記10施設+新施設12→左列に10、右列に12、で配列されてしまう

「province interface.gui」をいじっても左列に11以上の配列ができないのですが、
何か見落としがあるのでしょうか?
それとも、配列を規律するファイルはどこか別にあるのでしょうか?

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  • 143
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  • 2012/11/27(火) 00:34:35.03
質問すいません
ICを30以上にする以外の方法で施政方針の開戦準備を実行できなくしたいんですが
どこをいじればprepare_for_warのフラグを最初から立てておけますか?

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  • 144
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  • 2012/12/01(土) 22:34:10.40
>>143
上の文面だとフラグを立てたいのか折りたいのかよく分からないけど
CF版のFTHだとdecisionsフォルダのspecialsの一番下が
prepare_for_warに関する条件文だと思う
違ってたらゴメン

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  • 145
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  • 2012/12/02(日) 07:00:29.54
>>144
回答ありがとうございます
すいません、寝ぼけていたのかすごい分かりづらい文章でしたね・・・

実を言うと今、新しい国を作っているのですが、
開戦のイベントが起きるまで、中立度は高めを維持させたいのです。
しかし、ICが30以下なので開戦準備が実行できてしまい、中立度を下げられちゃうので
特定の国の施政方針から開戦準備を消す、つまり実行できなくする方法が知りたかったのです。

質問した時は、その国に最初から「開戦準備を実行した」というフラグを立てておけばいいのではないかと思っていましたが、
開戦準備の条件文に「〇〇国ではない」を追加することで、特定の国だけ開戦準備を非表示に出来ました。

ありがとうございました

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  • 2012/12/30(日) 21:34:46.87
センパーファイ フォー・ザ・マザーランドって日本語化めんどくさそうだな
まぁ本編がSteam500円で遊べるからいいけど

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  • 147
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  • 2012/12/30(日) 21:39:18.56
誤爆した

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  • 148
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  • 2013/01/22(火) 01:38:59.47
もうここの猛者だけがたよりだ
HOI3 SF の日本語化が出来ない
wikiによるとv2.03しか日本語MODが対応してないらしいのでv2.03パッチを当てようとしたところ HOI3 not installed のエラーをはきよる
レジストリの破損が原因かもといことでアンインストールソフトを使ったりしたが以前not installed

なにか手だてあるお方がおられたらアドバイス求ム

ここまで見た
  • 149
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  • 2013/01/22(火) 01:58:53.53
インストール情報が無いんなら、バニラの再インストールから始めればいいんじゃね?

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  • 2013/02/06(水) 22:22:25.67
>>142
今更感満載ですが、FtMなら common/buildings.txt のなかの、
undergroundを一番最後に移動させれば多分11/11になると思います。
同じようなことをやってたので…

ところで私も質問です。
日本語版TFHのmodディレクトリでModを利用する場合の方法がよくわからないのですが、
誰かご存知ありませんか?
FtMまでの方法でうまく行かなくて、Readme読んでもフォーラムで探してもわからん有様です…

ここまで見た
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  • 2013/02/07(木) 15:01:22.91
暇を持てあましているので、Steam版FtMの日本語化をやってみようと思って、SFのバイナリを比較して、
それらしき所にパッチを当ててみた。

hoi3game.exe
5BE8D7:3C 80 75 -> 3C 80 EB
5BE94B:3C BD 75 -> 3C BD EB
5C0082:51 6A 7E -> 51 6A 7F
7CF8DD:51 6A 7E -> 51 6A 7F
(00 6A BDに該当する所は見当たらなかった)

んだが、起動時の「ロード中…」などの文字が文字化けしている…
この辺は、ビットマップフォントではなくて、Windowsのフォントデータをそのまま表示してると
どこかに書いてあったのを見たんだけど、どの辺を検索すれば、判るんだろうか…

あと、SF 2.03bパッチでは、かなり大きな変更部分が後半にあったので、この辺の理由さえ
わかれば、同じようにパッチ作成出来そうな気もするんだが…

FtMで大体の筋道が解れば、TFHの日本語化もいけるんじゃないかと奮闘中…

どなたか情報をお持ちなら、ご教授ください。

ここまで見た
  • 152
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  • 2013/02/07(木) 21:52:59.24
どうやら見当違いの場所にパッチを当ててたみたいだ…
最初から検索やり直し

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  • 153
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  • 2013/02/18(月) 14:25:42.11
>>150
当時の質問者です。undergroundとは考えてませんでした。時間ができたらまたいじってみます。
ご指摘ありがとうございました!

tfhのmodについてはhoi3wikiのコメントページに少し関係しそうなやりとりがあるみたいです

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  • 2013/02/19(火) 18:52:48.02
HOI3の冷戦MODを作ろうと四苦八苦しているのですが・・・
韓国と北朝鮮のMAP上の国家元首がNO_Ministerになってしまいます
また、日本の降伏イベントを作ると、イベントは発生しますがイベント文が読み込まれません
おかしい所があったら指摘してください
EVTNAME70000;日本の降伏;;;;;;;;;;;;;x
EVTDESC70000;日本は本土まで追い詰められた。本土決戦が叫ばれているがもはや日本に戦争を続ける余力はない。アメリカ軍は広島、長崎に原子爆弾を投下した。ここら辺が潮時だ。降伏しよう。;;;;;;;;;;;;;x
EVTOPTA70000;降伏だ!;;;;;;;;;;;;;x

ここまで見た
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  • 2013/02/19(火) 18:53:22.33
id = 70000

trigger = {
tag = JAP
war_with = USA
date = 1945.8.15


title = "EVTNAME70000"
desc = "EVTDESC70000"
picture = "japansurrender"

option = {
name = "EVTOPTA70000"#We surrender!
war = yes
leave_faction = axis
JAP = { end_war = USA }
JAP = { end_war = ENG }
JAP = { end_war = HOL }
JAP = { end_war = FRA }
JAP = { end_war = AST }
JAP = { end_war = CAN }
JAP = { end_war = PHI }
JAP = { end_war = NZL }
JAP = { end_war = SAF }
}

}

ここまで見た
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  • 2013/02/19(火) 18:55:42.37
また、もしご協力できる方がいらっしゃればお願い致します
ttp://www51.atwiki.jp/coldwarmod/pages/4.html

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  • 2013/02/21(木) 23:14:10.49
>>154
あなたのイベント文は"trigger = {"の後"}"で正しく閉じていないため、
ほぼ全文がイベント発動条件に相等すると見なされ、イベントテキストが読み込まれないのだと思います。
他にもおかしいところがありますよ。
韓国、北朝鮮のMAP上の国家元首がNO_Ministerなのは国家の閣僚、技術データを管理する
hisotry/countryの韓国、北朝鮮のデータがバニラで白紙状態なのをそのまま使っているからでしょう。
自分で他の国と同様に設定する必要があります。

ここまで見た
  • 158
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  • 2013/02/23(土) 23:10:02.76
>>157
ありがとうございます、早速修正しています

ここまで見た
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  • 2013/03/04(月) 10:05:18.35
ただそれだと勝っていても終戦しない?

米国を亡命化した後それされると萎える

ここまで見た
  • 160
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  • 2013/03/04(月) 21:18:20.34
>>159
基本的に忠実に合わせる予定ですので

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  • 161
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  • 2013/03/04(月) 23:52:47.46
かってても?

それはチトやばいんじゃ…

まあ制作者の自由だが

ここまで見た
  • 162
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  • 2013/03/05(火) 00:14:21.28
>>161
ですから、シナリオのスタート時に日本の降伏から強制敵に始まるようになっています
シナリオのスタートに日本降伏と冷戦、新しい冷戦、の3つだけにしてあります

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  • 163
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  • 2013/03/05(火) 16:09:19.08
8月16日スタートにすればイベント要らないんじゃないかとか

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  • 2013/03/05(火) 21:53:43.66
戦後日本プレイめんどいしな

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  • 2013/03/06(水) 00:13:31.70
>>163
まあこだわりというか・・・
それから連鎖的にイベントを発生させたいので

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  • 166
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  • 2013/03/07(木) 00:56:10.66
wikiに傀儡国を作るイベント文はあっても解除するイベント文がないんだけど、傀儡国の傀儡からの開放ってイベントで作れる?

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  • 2013/03/07(木) 01:15:24.27
新規国家作ってそれに受け継がせたら?(中身は傀儡国の体制のままで)
対象国家を受け継ぐイベントは確かあったはず

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  • 2013/03/09(土) 22:58:31.86
>>167
ありがとう
でもなんか技術読み込まないみたいなんで諦めます

ここまで見た
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  • 2013/03/09(土) 23:46:45.66
>>167 技術はhistory のcountryで設定できる めんどくさかったら中味はアメリカとかのにしてればおk

ここまで見た
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  • 2013/03/22(金) 18:34:23.24
自作ユニットってどうやって追加するの?

ここまで見た
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  • 2013/03/23(土) 06:40:43.96
>>170
少しは調べなよ
英語で良いのならいっぱいでるよ

ここまで見た
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  • 2013/03/23(土) 07:05:52.59
>>171
日本語の解説って、やっぱ無いのか。

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  • 2013/03/25(月) 19:40:17.11
>>171
modフォルダを使えるならもっと楽なんだろうけど、自分は上書きする方法しか知らないから…

・unitsフォルダに追加したい兵器の性能を書いたファイルを作る
・製造項目に追加兵器が掲載されるようにinterfaceフォルダのcounters.ghxに追加兵器の項目を書き足す

・この時、既存カウンターを流用しないなら、ghxフォルダのmapitemsの各種countersにオリジナルのカウンターを作っておく

・また、追加兵器を既存テクノロジーに抱き合わせで開発するのではなく、オリジナル項目として開発させるなら、該当するtechnologiesフォルダに兵器の開発要件を書き足し、
・あわせて、ghxフォルダ内のinterfaceフォルダの「bg tech ○○」を改造し、
・上記改造した位置に追加兵器の項目が表示されるように「country technology gui」の該当兵種項目の行に追加兵器のボタンについての情報を書き足す

の3ステップを組み合わせれば追加できる
でも多分、英語のサイトにはもっと楽な追加方法があると思うorz

ここまで見た
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  • 2013/03/25(月) 19:40:57.64
>>171 じゃなくて >>170 だった

ここまで見た
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  • 2013/04/03(水) 07:41:09.26
counters.ghxってファイルがソフト使っても開けません、インスタンスに設定とか解決法が理解出来ない。
誰か教えて下さい。

ここまで見た
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  • 2013/04/03(水) 11:46:00.38
>>175
メモ帳で開ける

ここまで見た
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  • 2013/04/03(水) 12:03:32.19
すいません、やり方お願いします。

ここまで見た
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  • 2013/04/03(水) 13:37:39.44
>>177
プログラムから開く で選択
できないのならば.gfxを.txtに変えればいい
後で戻さないと駄目だけど

ここまで見た
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  • 2013/04/03(水) 18:09:26.27
txtに変えるのってソフト入りますか?

ここまで見た
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  • 2013/04/03(水) 19:55:06.86
>>179
こんなのが分からないんだったらまずPCの勉強しなよ
右クリックでプログラムから開くを選択
メモ帳を指定する
名前を変える方法は名前を変更で.gfxを.txtに変えれば良い

ここまで見た
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  • 2013/04/04(木) 02:21:33.47
簡単なプロヴァンスIDの確認方法ってないかな?
やっぱり都市名でファイル検索しか無い? 一応英語版

お絵かきランド
フリックゾンビ
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