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  • 2009/08/18(火) 12:43:57
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIのMODの話題を扱うスレッドです。

●パラド避難所(特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/


主要リンク

● Hearts of Iron3 wiki
  http://www10.atpages.jp/~paradoxian/heartsofiron3/
● HoI3DataWiki
  http://starlit.daynight.jp/hoi3data/
● HoI3 MOD wiki
  http://hoi2neoaar.xsrv.jp/hoi3mod/index.php
● Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
● Hearts of Iron III 製品紹介
  http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=442&Itemid=234
● Hearts of Iron III 公式フォーラム
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=415
● 4gamer.netによる日本語(!)のファーストインプレッション(ベータ版を使用)
  http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090630050/

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  • 2011/11/02(水) 12:12:27.93
前作だと独ソ戦modとか簡単に作れたけど今作は難しそうだなあ・・・

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  • 2011/11/03(木) 17:35:33.82
イベントを作ろうと思って実験しているんですが、イベントは発生するのにイベント文が読み込まれません。
↓でおかしいところを指摘してくれませんか。

country_event = {

id = 10000

trigger = {
tag = GER
year = 1936
}

title = "EVTNAME10000"
desc = "EVTDESC10000"

option = {
name = "EVTOPTA10000"
money = 100
}
}

##################################################;;;;;;;;;;;;;;x
# Events ;;;;;;;;;;;;;;x
##################################################;;;;;;;;;;;;;;x
EVTNAME10000;金がほしいだろう;;;;;;;;;;;;;x
EVTDESC10000;金をやろう;;;;;;;;;;;;;x
EVTOPTA10000;金が100増加;;;;;;;;;;;;;x


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  • 102
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  • 2011/11/03(木) 22:02:55.79
イベント文が入ってるファイル名がなんとか.csv じゃなくて.txtになってるとか、
作ってるMODのフォルダのlocalisationの下に置いてないとか
そのへんくらいしか思いつかないけど

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  • 103
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  • 2011/11/04(金) 00:52:36.67
>>102
ありがとうございます。ファイル形式が.csvになっていませんでした。

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  • 2011/11/28(月) 22:57:24.60
研究関連を弄っているんだが、
年度越しの研究に対するマイナス補正を定義しているファイルを知らない?
common/defines.lueにはないようだが?

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  • 2011/11/28(月) 22:59:08.29
すまん、最後の「?」はミスだ。
すげー偉そうに見えるのな

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  • 2012/01/09(月) 12:45:39.45
作戦決行日を自分の誕生日にすると
胸熱展開

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  • 107
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  • 2012/01/14(土) 23:00:42.04
師団に4~5個旅団以上配置可能にするにはどのファイルをいじればいいですかね?
今のところはセーブデータの火力優勢の所をいじって無理やりやってます

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  • 2012/02/04(土) 11:46:39.83
アメリカがチート過ぎて勝てない!

├ 1.支那を併合して、南方諸島の資源確保する

│    [まちがい]
│      確実な方法ではありますが、時間がかかるのが問題です。
│      それよりも別の手段を探してみませんか?
│      ちょっとした戦略面の工夫でなんとかなるかも?
│              ↑
│          ココがポイント!

└ 2.ターンと同時に西海岸に奇襲上陸を強行する

[せいかい]

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  • 109
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  • 2012/02/15(水) 15:05:29.42
日本語版1.4ですがドイツの国旗をハーケンクロイツにできません
http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?MOD
↑にある以下のMODです
>・画像ファイル

> ドイツ国旗MOD
> ドイツの国旗を三色旗からハーケンクロイツに変更します。

read meのとおり、
gfx/flagsフォルダのflagfiles.tgaを削除して同梱のGER.tgaをgfx/flagsフォルダに入れました

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  • 2012/02/25(土) 22:37:15.50
ユニットを新規で追加するときはどこをいじればいいんだろ・・・

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  • 111
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  • 2012/02/27(月) 03:53:16.51
・・・・・と独り言

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  • 2012/03/06(火) 19:25:31.76
「議会のスキャンダル」が世界中の閣僚を絶滅させんという勢いで閣僚を排除するので、
イベント条件に国民不満度3を発生条件に加えたのですが国民不満度が0でも発生してしまいます。
↓イベント文が間違っているのでしょうか。発生条件の周りを載せてありますので添削をおねがいします。

#########################
# Parliamentary Scandal #
#########################
country_event = {

id = 5001

trigger = {
dissent = 3
not = { has_country_flag = parliamentary_scandal }
not = { organisation = 70 }
}

mean_time_to_happen = {
months = 24

modifier = {
factor = 2.0
war = yes
}
}


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  • 2012/03/06(火) 21:08:44.74
5001じゃなくて5013の方じゃないかな
違ってたらゴメン

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  • 114
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  • 2012/03/06(火) 21:51:42.76
>>113
返答ありがとうございます。
しかし、5013は「国防省の再編」で違うようです。

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  • 115
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  • 2012/03/07(水) 09:04:07.44
ありゃ、違ったか
議会のスキャンダルは二つあるから多分別の方だと思うんだが、となるともしかすると5056か?
remove minister書いてあるから今回は自信があるぞ

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  • 116
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  • 2012/03/07(水) 22:28:18.73
>>115
二度もありがとうございます。
指摘のおかげで解決できました。
「議会スキャンダル」の閣僚の排除の項目があるのは5045(民主政体),5056(独裁政体)でした。

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  • 117
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  • 2012/04/26(木) 05:45:21.02
>112-116を参考に、絶対発生しないように
trigger = {
}year=1999
not = { has_country_flag = parliamentary_scandal }
not = { organisation = 70 }

としたつもりなんですが相変わらずもりもり発生する
原因は何でしょ


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  • 118
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  • 2012/04/26(木) 05:46:35.02
trigger = {
year=1999
not = { has_country_flag = parliamentary_scandal }
not = { organisation = 70 }

正しくはこうでした、これで発生しまくりです

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  • 119
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  • 2012/04/26(木) 07:57:06.55
>>118
多分year=1999の部分で、
year = 1999のように空白を入れる必要があるからそのせいかな
例えばResistance Movements(5025)だとyear = 1940になってる
あと既に入れてるかもしれないけどtrigger項目の最後は}で終わらせないとだめ
この場合not = { organisation = 70 }の次に}を入れる
TABキーによる空白も含めて以下のようになる
[TAB]trigger = {
[TAB][TAB]year = 1999
[TAB][TAB]not = { has_country_flag = parliamentary_scandal }
[TAB][TAB]not = { organisation = 70 }
[TAB]}

弄ったこと無いからあまり自信はないけどこれでいけるはず

ここまで見た
  • 120
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  • 2012/05/06(日) 13:22:09.37
August storm を入れて起動するとMicrosoft Visual C++ Runtime Libraryが
起動中のロード画面のquad_texture_4849に出てきて起動できないんです

OS:win7 64bit
Microsoft Visual C++ 2005 2008 2010
は入れてます

バニラだと起動します

分かる方、教えてください

ここまで見た
  • 121
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  • 2012/05/08(火) 18:10:55.08
HoI3を始めて1週間の初心者ですが質問はこちらでさせていただいてよろしいでしょうか?
(HoI2は未プレイ)

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  • 122
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  • 2012/05/08(火) 20:30:15.89
普通の質問なら
【HoI3】Hearts of Iron 3 1928年【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331880830/

【HoI3】Hearts of Iron 3 1929年【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1336300232/
がいいんでないかい

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  • 123
  • 121
  • 2012/05/08(火) 21:30:28.51
>>122

ありがとうございます

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  • 2012/05/09(水) 01:28:19.95
MODロダが死んでるけど
どうすんの?

ここまで見た
  • 125
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  • 2012/05/10(木) 19:36:25.81
hoi3の日本語化を試みたのですが、
HoI3無印v1.4日本語化まとめ 最終修正版・HoI3 SF日本語化2.03b・For the Motherlandの日本語化手段
が見つかりません。hoi3の日本語化ができず困っています、どなたかダウンロード可能なファイルの置き場所を教えて下さい。

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  • 126
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  • 2012/05/11(金) 22:06:20.95
登録したんですが、flagmodをどうやって当てればいいのかわかりません
というかリンク切れてます

ここまで見た
  • 127
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  • 2012/05/30(水) 02:25:22.45
兵器追加&修正系のmodを制作中なんだが、追加兵器の要望とかがあれば教えてくれ。今のところ対空自走砲、列車砲、航空戦艦、原子力潜水艦、原子力空母、原子力戦艦、空挺戦車くらいを追加、爆撃機の性能を修正する予定

ここまで見た
  • 128
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  • 2012/05/30(水) 04:09:30.69
>>127
原子力戦車と原子力重爆撃機は無いのか

ここまで見た
  • 129
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  • 2012/05/30(水) 16:18:32.55
>>127
想定年代が許すならならヘリコプターは外せない
強襲/ドッグ型揚陸艦、機械化海兵/空挺、大型輸送機/戦闘機も欲しいか
あとは個人的にアーセナルシップw

ここまで見た
  • 130
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  • 2012/06/01(金) 00:11:37.03
モビルスーツもちゃんと実装してくれ

ここまで見た
  • 131
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  • 2012/06/08(金) 01:08:30.32
HoI3 NNM_Plus v1.2を導入した後 〜の運命イベントで
国を独立させたいんだけど
"no text for key which"って出て独立してくれません
原因わかる方います?
英語版を日本語化してJPIF02いれてるのがまずいのかな?


ここまで見た
  • 132
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  • 2012/06/09(土) 08:10:34.22
>>127
自動車化民兵(TOYOTA)とかよくないですか?

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  • 133
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  • 2012/06/16(土) 00:19:45.04
>>127
大陸間弾道ペットボトルロケット

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  • 134
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  • 2012/06/24(日) 12:32:49.24
>>127
氷山空母


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  • 135
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  • 2012/06/29(金) 20:47:25.71
戦艦播磨

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  • 2012/07/13(金) 06:16:51.69
>>127
ハウニブ

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  • 137
  •  
  • 2012/07/15(日) 18:06:15.12
とりあえず強襲揚陸艦、戦闘機、自動車化民兵、対空自走砲、列車砲、航空戦艦、原子力潜水艦、原子力空母、原子力戦艦、空挺戦車は追加した
一応史実に追加するmodだから非現実的なハウニブ、モビルスーツ、大陸間弾道ペットボトルロケット、原子力戦車、原子力重爆撃機、氷山空母は入れていない。
アーセナルシップは性能の検討が難しい・・・具体的してもらえれば入れられる

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  • 138
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  • 2012/07/15(日) 18:10:26.23
もっとも原子力系は現代modで作らないと開発できないような年代だけどw

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  • 139
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  • 2012/08/09(木) 06:15:25.90
>>138
そういえばちょっと前に話題になってた現代MoDはどうなったんだ?
wikiも消えてるし・・・

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  • 140
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  • 2012/08/17(金) 01:47:34.19
>>139
関わってないからなんとも。中止になったんじゃないかな

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  • 141
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  • 2012/09/29(土) 02:18:28.10
mod製作中なんだがバルバロッサのタイミングで落ちるんだよな

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  • 142
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  • 2012/11/21(水) 08:43:37.12
工業化MODにならってプロビンスに建設できる施設種類を増やしてみているのですが、
施設数が20を超えると、プロビンスパネルの施設アイコンの左右への振り分けがおかしくなって
右側にしか施設アイコンが配列されなくなってしまいます。

デフォルト:飛行場〜インフラの10施設→左列に5、右列に5、で配列

改変時:上記10施設+新施設12→左列に10、右列に12、で配列されてしまう

「province interface.gui」をいじっても左列に11以上の配列ができないのですが、
何か見落としがあるのでしょうか?
それとも、配列を規律するファイルはどこか別にあるのでしょうか?

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  • 143
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  • 2012/11/27(火) 00:34:35.03
質問すいません
ICを30以上にする以外の方法で施政方針の開戦準備を実行できなくしたいんですが
どこをいじればprepare_for_warのフラグを最初から立てておけますか?

ここまで見た
  • 144
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  • 2012/12/01(土) 22:34:10.40
>>143
上の文面だとフラグを立てたいのか折りたいのかよく分からないけど
CF版のFTHだとdecisionsフォルダのspecialsの一番下が
prepare_for_warに関する条件文だと思う
違ってたらゴメン

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  • 145
  • 143
  • 2012/12/02(日) 07:00:29.54
>>144
回答ありがとうございます
すいません、寝ぼけていたのかすごい分かりづらい文章でしたね・・・

実を言うと今、新しい国を作っているのですが、
開戦のイベントが起きるまで、中立度は高めを維持させたいのです。
しかし、ICが30以下なので開戦準備が実行できてしまい、中立度を下げられちゃうので
特定の国の施政方針から開戦準備を消す、つまり実行できなくする方法が知りたかったのです。

質問した時は、その国に最初から「開戦準備を実行した」というフラグを立てておけばいいのではないかと思っていましたが、
開戦準備の条件文に「〇〇国ではない」を追加することで、特定の国だけ開戦準備を非表示に出来ました。

ありがとうございました

ここまで見た
  • 146
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  • 2012/12/30(日) 21:34:46.87
センパーファイ フォー・ザ・マザーランドって日本語化めんどくさそうだな
まぁ本編がSteam500円で遊べるからいいけど

ここまで見た
  • 147
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  • 2012/12/30(日) 21:39:18.56
誤爆した

ここまで見た
  • 148
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  • 2013/01/22(火) 01:38:59.47
もうここの猛者だけがたよりだ
HOI3 SF の日本語化が出来ない
wikiによるとv2.03しか日本語MODが対応してないらしいのでv2.03パッチを当てようとしたところ HOI3 not installed のエラーをはきよる
レジストリの破損が原因かもといことでアンインストールソフトを使ったりしたが以前not installed

なにか手だてあるお方がおられたらアドバイス求ム

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2013/01/22(火) 01:58:53.53
インストール情報が無いんなら、バニラの再インストールから始めればいいんじゃね?

ここまで見た
  • 150
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  • 2013/02/06(水) 22:22:25.67
>>142
今更感満載ですが、FtMなら common/buildings.txt のなかの、
undergroundを一番最後に移動させれば多分11/11になると思います。
同じようなことをやってたので…

ところで私も質問です。
日本語版TFHのmodディレクトリでModを利用する場合の方法がよくわからないのですが、
誰かご存知ありませんか?
FtMまでの方法でうまく行かなくて、Readme読んでもフォーラムで探してもわからん有様です…

お絵かきランド
フリックゾンビ
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