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  • 2014/02/15(土) 02:15:38.51
http://www.roland.co.jp

【ローランドブランド】
Roland : メインとなるブランド。楽器全般。
BOSS : 各種エフェクター、ギター・ベース周辺機器、チューナーなどのブランド。
RODGERS : 大型デジタルクラシックオルガンのブランド。

旧ブランド
EDIROL by Roland : 2008年まではコンピュータミュージック関連ハードウェアにも使用。
RSS by Roland : ライブミキサーなど業務音響機器の旧ブランド。
Cakewalk by Roland : コンピュータミュージック関連ソフトウエア商品のブランド。
(Sonnerはギブソン傘下のティアック社からTASCAMブランドで販売継続)

ローランド FaceBook
https://ja-jp.facebook.com/roland.co.jp

ローランドTwitter
https://twitter.com/MyRoland

RolandConnect 2014
http://www.rolandconnect.com/

きせかえカレンダー・ローランドスキン
http://www.roland.co.jp/products/kisekae/

Roland Clan : Worldwide Roland community
http://www.rolandclan.com

前スレ
【Roland】ローランド総合スレッド 11 【老国】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1389783161/

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  • 2014/07/20(日) 10:53:07.85
コントロール入力。
相変わらずMOOGお手本か。先にやれば画期的なのに。

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  • 952
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  • 2014/07/20(日) 11:01:21.14
>>951
? 大昔からいくらでもあるぞ。

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  • 2014/07/20(日) 11:14:35.64
珍しいな
機材の話できてるのか

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  • 2014/07/20(日) 11:32:02.44
張り付いていた情弱粘着アンチが困惑中w

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  • 2014/07/20(日) 11:35:56.33
>>954
わざわざ着火すなやアホ

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  • 956
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  • 2014/07/20(日) 11:42:47.40
経営難だのTOB成立だのの報道が増えて
アンチアンチと吠えてた番犬君が静かになったw

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  • 957
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  • 2014/07/20(日) 11:46:56.05
CS-1Wとか出て欲しいな。

これ大儲けはできないと思うけど、
年に3つとかリリースしてけば、商品のタマとしては十分なので、
ギター製品の求心力回復に貢献しそうってのがある。

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  • 958
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  • 2014/07/20(日) 11:55:14.84
>>954
総じて部落で大学行った奴って
こういう感じだよな

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  • 2014/07/20(日) 11:57:40.74
>>958
よそでやってくれ

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  • 960
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  • 2014/07/20(日) 12:01:41.40
system-1って音いいの?
もしいいなら、標準鍵盤モデルでないのかな?

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  • 961
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  • 2014/07/20(日) 12:01:44.61
>>958 ID: st11zKkj
の通報先はこちらです→ http://www.bll.gr.jp/

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  • 962
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  • 2014/07/20(日) 12:30:59.01
>>953
別に普通の感想だよな。自分もそう思ったわ。

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  • 963
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  • 2014/07/20(日) 13:20:43.14
MOOGは大昔だし、今回のDM-2は新しい方向に対して露骨だよな。
さすがにVCF積んだディストーションは出せねぇ。
Youtube見る限りDM-2は程度が低いが安いのか?
BOSS迷走の一端が伺い知れる。

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  • 964
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  • 2014/07/20(日) 13:58:36.26
事業売却に向けての旧技術の虫干し&デモだろ

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  • 965
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  • 2014/07/20(日) 14:23:42.15
>>963

アナログディレイは原音がリピートの度に劣化するからいいんだよ。

海外のエフェクターブックでもDM-2は評価高いし。

つーか中古価格検索してみろww

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  • 966
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  • 2014/07/20(日) 14:37:46.65
>>952
モジュラーシンセの父Harald Bodeが開発してMoogにOEMしたCVエフェクターな。リングモジュレータとフリーケンシー・シフター、あとフェーズシフターがあった。

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  • 967
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  • 2014/07/20(日) 15:17:24.19
>>966
なんか微妙にずれてるような気が。
dm-2wのジャックはcv入力じゃないでしょ?

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  • 968
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  • 2014/07/20(日) 15:43:12.84
>>945
復活したんだ。ついでにDR-110とかも復活してくれ

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  • 969
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  • 2014/07/20(日) 15:57:56.86
>>960
> system-1って音いいの?

それな。田舎で近所の楽器屋にGAIAしか無い。買った奴レポお願いしまつ。

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  • 970
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  • 2014/07/20(日) 16:43:00.28
>>965
Minifooger Delayのyoutubeでデモ見て楽器店行って試奏してこい。
DM-2のyoutubeのデモがどれだけ影響されてるか一目瞭然。

ここ数年のBOSSはデジタルのエレハモ劣化版多かった。
後追いしても越えられない。

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  • 971
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  • 2014/07/20(日) 18:01:36.07
>>969
System-1を持ってる(GAIAは持ってないので比較はできん)
他にVAはVirus TI2,V-Synth GT, Sledge, Nord Lead(売却)などがあり、
アナログ(ハイブリッド含む)はPolysix(故障), moog Little Phatty, Prophet-12, Prophet '08など

音の傾向は悪くはないが、汚れた感じがする(他のVAのようなクリーンな音ではない)
Little PhattyやProphet '08のような新世代のアナログより汚れており、
Polysixのようなビンテージ世代の、電気的に不安定でノイズが多かった時代に似てる
もちろんデジタル的な心地よくない荒さもあり、純アナログだと間違える人はいないだろう
VAの中では最も音が太く、ハイブリッドのProphet-12より太い感じさえする
モジュレーションのデプスを深くしたり、ビットクラッシャーを使うことで、さらに汚れた音になる
Prophet-12が汚し路線なので、今のトレンドなのかなとも思う
GAIAがJupiter-80に近い音だと想像すると、ああいう優等生的な音のVAとは全く違う

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  • 972
  • 970
  • 2014/07/20(日) 18:27:21.36
>>971
おお、ありがとうございます。
やっぱ触ってみたいなぁ。

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  • 973
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  • 2014/07/20(日) 18:40:41.26
>>967
エクスプレッションペダル直結ってのはバスパワーのCVみたいなもん。思想としてはCV

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  • 974
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  • 2014/07/20(日) 18:44:48.07
>>971
初期のダメなDSPシンセ〜ダメなソフトシンセを彷彿とさせる汚れだね。Nord Lead、Reality、SynCよりも、JP-8000やSH-201寄りだからまたかという感想

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  • 975
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  • 2014/07/20(日) 19:57:49.72
艶や芯のあるいい音とは真逆の不愉快な汚なさ。
荒々しく力強い、とも違うひ弱でカリカリした無理矢理だしてるだけの音。

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  • 976
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  • 2014/07/20(日) 20:13:01.32
がんばれよ〜。

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  • 977
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  • 2014/07/20(日) 21:48:59.38
>>975
それは興味があるな

ここまで見た
  • 978
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  • 2014/07/20(日) 21:54:31.81
>>973

バスパワーのCVっておかしく無いか?
エクスプレッションペダル修理した経験から言うと構造的にCVのインサート端子みたいなものだと思うんだが。

つーか、ギター用の製品にCVついてても恐ろしく制御しにくいし、
Roland批判したいがためになんかズレたこと言ってると思うよ。

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  • 979
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  • 2014/07/20(日) 22:27:41.35
>>978
小手先の言葉で相手を完全否定するかのような愚かな振る舞いは、ローランドの病気だな。郁太郎のねじ曲がった性根が社員にまで伝染して、業界の鼻つまみ会社になった様子がよくわかる。

CVのインサート端子も、バスパワー方式のエクスプレッション端子も、ただの言葉の言い換えに過ぎない。

ほんとレベルの低い会社だ。

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  • 980
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  • 2014/07/20(日) 22:33:00.99
ちなみに郁太郎のパクり製品第一号のAce Tone R-2は
モジュラー&ポリフォニックシンセの父Harald Bode ですらわざわざライセンス契約して改良版を売っていた機種なのな。

業界に入って早々、業界の立役者Harald Bodeに足で砂をかけた郁太郎が
とてつもない勘違いをしてHarald Bodeを無視しようとするその気持ち、痛いほど判るわ

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  • 981
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  • 2014/07/20(日) 22:35:31.10
ちなみに郁太郎のパクり製品第一号のAce Tone R-2の元ネタである「Clavioline」は
モジュラー&ポリフォニックシンセの父Harald Bode ですらわざわざライセンス契約して改良版を売っていた機種なのな。

業界に入って早々、業界の立役者Harald Bodeに足で砂をかけた郁太郎が
とてつもない勘違いをしてHarald Bodeを無視しようとするその気持ち、痛いほど判るわ

ここまで見た
  • 982
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  • 2014/07/20(日) 22:40:51.52
(?_?;)

ここまで見た
  • 983
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  • 2014/07/20(日) 23:33:14.45
訂正: Ace Tone R-2 → Ace Tone Canary S-2

梯郁太郎が1960年代に執筆に参加した電子楽器ムックに、Harald Bodeを始めとする海外有名設計者が開発した製品をはじからリバースして回路図まで無断発表しちゃってるトンデモなのがあって
ご丁寧にもAce Tone Canary S-2 (真空管版)、S-3 (トランジスタ版) は、Claviolineのパクりだって解説してるのね。
今の韓国中国と同じ無法者時代

ここまで見た
  • 984
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  • 2014/07/20(日) 23:46:40.34
http://www.bigmuffpage.com/Big_Muff_Pi_versions_schematics_part1.html

エレハモからも、ぱくりんちょ らしいw

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  • 985
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  • 2014/07/20(日) 23:49:52.47
BOSSでBBDのエフェクタだしてきたということは、
JUNOをアナログで復活させるとかも期待していいのかな。

ここまで見た
  • 986
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  • 2014/07/21(月) 00:06:53.39
なんでACB PLUGOUTでエフェクター出さないんだよ

ここまで見た
  • 987
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  • 2014/07/21(月) 02:19:50.41
必死にRolandをディスってるおじいちゃんがいるが、当時は電子回路に
著作権なんかなくて、世界中がパクリパクられの時代だぜ? 国内同士ですら
やってた。無法者って認識はやる方もやられる方もゼロ。トヨタやホンダも
海外の製品をバラして研究してパクりまくってのし上がった。これは事実ね

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2014/07/21(月) 04:22:09.51
電子回路やサンプリング資産やLSI技術が
ローランドのコアコンピタンスだと思ってる奴は
ローランド自身と同じ勘違いをしてる
結果を得るためにコピーしたり蓄積したり編み出したりしただけ
その結果の方を守るために腐ってしまったこの20年

ここまで見た
  • 989
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  • 2014/07/21(月) 05:34:31.10
>>987
はいダウト。梯がパクったClaviolineやSeaburg には特許があって、梯がいくら開き直ろうと特許侵害は正当化できない。

無法者の開き直りって醜いね

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  • 990
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  • 2014/07/21(月) 07:54:42.04
>>987
著作権あるよ。
SH-3発禁くらってる。

なんで、捏造が必要なの?

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  • 991
  •  
  • 2014/07/21(月) 07:54:46.83
バスパワーのCVってなんですか?

CVなんて電気信号の大小で制御するという
くっそ単純な規格で
マイクつないで叫んでも反応する大雑把な規格なのに、
USBとかFWに電源を供給するバスパワーとか言ってる人はバカなの?

エクスプレッションペダルなんて可変抵抗しか入ってないし、
ボリュームペダルをインサートケーブルで
繋いでもエクスプレッションペダル
として機能するのになんで電源供給するの?

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  • 992
  •  
  • 2014/07/21(月) 08:56:48.57
もうそっとしといてやれよ。
かまってもらえると嬉しくて延々続けるぞ。

やっと楽器の話ができそうなのに。

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  • 993
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  • 2014/07/21(月) 09:16:28.65
>>985
>JUNOをアナログで復活

初期JUNOのアナログパッド的な音って、
BBDコーラスのキャラがきもだから
普通のアナモデシンセに良いアナログ
コーラスをかけるだけでも、まあまあ
それっぽくなるよ。

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  • 994
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  • 2014/07/21(月) 09:41:22.49
夏休みだし存分に暴れたまえw

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  • 995
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  • 2014/07/21(月) 11:08:27.24
>当時は電子回路に著作権なんかなくて

年寄の薀蓄ウザイという一心なのだろうけど、
こういうアホな事言うとゆとりはとか言われるだけだから注意した方がよいよ。

まぁ出版物などに関係する著作権ではないと思うが、
真空管から始まった電子回路技術はその当時から特許の対象である。

コピりコピられが許された時代など全くないですよ。
実務としていちいち訴えていたら商売に差し障るから無視したされた、の世界
だったのだろう。

他社解析はどこでもやる。でもコピー作るためにやってるところは悪徳だよ。
すべて、その企業のモラルの問題だよ。訴えられないだろう、という
確信犯は、何時の時代でもよくないのよ。

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  • 996
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  • 2014/07/21(月) 11:32:45.38
特許と著作権を混同してるのもどうかと思う。

知財って点で括れるくらいで、かなり相違点が大きいよ。

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  • 997
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  • 2014/07/21(月) 11:37:40.05
>>989
それじゃ訴えない奴が悪いんだよ。特許ってそういうものだから。
自動的に保護されるもんでもない。

>>995
じゃあ松下なんか極悪会社だな。東京に研究所があるから、って
幸之助が豪語してたもんな(笑

Rolandだけが悪い、というような捏造をするのはやめましょう。
大なり小なりどの会社もやってた。ホンダやトヨタがリバースエンジニア
リングしなかったとは絶対に言わさん

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  • 998
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  • 2014/07/21(月) 11:51:42.18
>>987
>当時は電子回路に
>著作権なんかなくて、世界中がパクリパクられの時代だぜ?

ARPがMOOGに回路をパクられて訴えようとしたら
逆に訴えかけられたからな、どっちもどっちだろう。

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  • 999
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  • 2014/07/21(月) 11:56:45.17
1000なら倒産決定w

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お絵かきランド
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