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  • 2012/10/24(水) 00:30:46.29
《前スレ》
【コミケ】同人音屋達、集まれ★33【M3】http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1320716956/
《過去スレ1》
【コミケ】同人音屋達、集まれ★32【M3】http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311871200/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★31【M3】http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1304059853/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★30【M3】http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1298074390/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★29【M3】http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1293066282/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★28【M3】http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1287508706/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★27【M3】http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1279824996/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★26【M3】http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1268052484/

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  • 2014/02/15(土) 17:00:02.16
性格がunkなのは自信あるけど曲作り上手いかなあ
もっといいもの作れるようになりたい

某レコ社のスタジオ見たけどすごい装備なのな
あれ全部使えたらいいもの作れそうな気がするわ

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  • 2014/02/15(土) 19:23:29.19
機材を使いこなすには相当の知識や経験も必要よ

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  • 2014/02/15(土) 21:04:50.75
機材を使っても曲がクソなのはなおらん

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  • 2014/02/15(土) 21:35:38.62
ありがちだよな
機材に金かけてるだけで曲はクソなパターン
本当に良い曲ならMIDI音源でも勝負できる

ああ、もちろん機材が良いに越したことはないよ

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  • 2014/02/15(土) 21:56:06.87
異論はないが、それを大っぴらに言う奴に限って機材が昔のハード音源で曲はお、おうなのが多い

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  • 2014/02/16(日) 00:14:02.80
この時代出音にこだわれない奴なんて99割ができない子

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  • 2014/02/16(日) 08:24:36.49
そういうの使いこなせる人が作る作品とか興味あるわ
同人界隈じゃ難しいだろうけど

>>725
そりゃまた極端な意見だな
歌(個人の声)や曲が目的で通ってる人もいるだろ

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  • 727
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  • 2014/02/16(日) 14:14:49.97
>>725
各々の環境でできる限りは拘ってると思うよ

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  • 728
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  • 2014/02/16(日) 14:19:36.94
機材に金かけてる人が、機材ばっか集めて曲全然クソだったりそもそも作ってない
って謂れのない非難されるパターンは知ってる
そういう人はいるが、多くの場合機材購入とかで意欲湧く人も多いからな

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  • 729
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  • 2014/02/16(日) 14:44:07.92
>機材購入とかで意欲湧く

尚、結局使い切れないパターン

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  • 730
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  • 2014/02/16(日) 15:32:52.06
機材購入→使いきれない
機材固定→拘ってない

二段論法好きね

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  • 2014/02/16(日) 16:12:40.06
つまり、レイハラカミが最強ってことか

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  • 732
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  • 2014/02/16(日) 20:53:16.74
>>728
そういう奴は適当な知識振り撒いたりわかったふりするから叩かれる

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  • 2014/02/17(月) 14:00:28.33
糞みたいな曲をすごい良い音で録ったり、
安い機材で頭使って良い曲作ったりとかとても同人的だと思うんだけど、
実際はそんなのほぼ無いよな

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  • 734
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  • 2014/02/17(月) 15:43:36.67
ちょっと音がスカスカなミックスの曲に拙い
ボーカルが乗ってると「ああ同人だなぁw」って思う
そういうの趣があって好きだけどね
ミックス完璧、ボーカルはちゃんと歌えてて処理も丁寧ってサークルは
もうほとんどプロじゃん、って思って別のものとして考えちゃう
ハイクオリティなのもそれはそれで素晴らしいし尊敬するんだけども

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  • 735
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  • 2014/02/17(月) 16:11:47.44
まぁ実際そういうのは商業でも活動してるってメンバーが参加してるケースが多いし

ってか同人の段階でプロの音出せるならプロなってるわ

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  • 736
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  • 2014/02/17(月) 16:59:20.96
ところがプロよりすごい同人音楽サークルというのも色々あってだな

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  • 737
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  • 2014/02/17(月) 17:08:41.39
どこなの?

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  • 738
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  • 2014/02/17(月) 17:52:02.05
聞いたときねーな

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  • 2014/02/17(月) 17:53:37.89
色々って言うんだから何個かあるんだよな
是非教えてもらいたいところ

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  • 2014/02/17(月) 18:01:56.66
オレはどうすごいのかだけでいいわ

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  • 2014/02/17(月) 19:08:10.03
プロが同人やるとものすごい手抜きの音源だしてくる場合が多いから、それと比べるとプロよりちゃんとしてる作品もあると言える

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  • 742
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  • 2014/02/17(月) 21:08:43.40
同人出身でプロになった人っているの?
アーティストじゃなくて作家で。

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  • 743
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  • 2014/02/17(月) 21:09:32.69
じゃあプロが仕事でやった曲でいいんじゃないかな

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  • 2014/02/17(月) 21:15:32.85
>>742
ひぐらし一期のed作曲した人とかそうじゃなかったっけ
詳しく知らないから間違ってるかもしれないが、昔フリー曲作ってた気がする

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  • 745
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  • 2014/02/17(月) 21:16:58.76
ゲーム会社に就職したところでサウンドなんてどうせ30歳くらいで独立する運命だよ

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  • 2014/02/17(月) 21:36:40.48
同人からプロはもちろん何人もいるぞ。

ひぐらし解・礼のEDはCampanellaのbermei (inazawa)氏だし、
sound horizonの人とかmintjamの人とかも元同人。

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  • 2014/02/17(月) 23:07:21.68
その二人は同人やる前からプロ

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  • 2014/02/17(月) 23:11:30.15
ミントジャムは知らん

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  • 2014/02/17(月) 23:13:53.72
そっか、新参には元々プロが趣味で同人やってるように見えるんだなw

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  • 2014/02/17(月) 23:18:16.48
ミンジャム以外の二人は元々ゲーム関連で仕事してたろ

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  • 2014/02/18(火) 00:50:49.18
mintjamもスタジオミュージシャンが趣味で同人はじめたんじゃなかったっけ
そう考えると純粋培養はなかなかいない

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  • 752
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  • 2014/02/18(火) 00:55:18.83
え、マジで?
この人たちは1997-2000年あたりから同人活動してたはずだが
それより前にプロになってたの?

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  • 753
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  • 2014/02/18(火) 01:42:22.89
a2cとかってそんな前からスタジオミュージシャンだったのか
だとするとスタジオミュージシャンでデカい仕事任されるってめちゃめちゃキャリア必要なんだな

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  • 754
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  • 2014/02/18(火) 01:52:02.09
97年の同人音楽なんてフロッピーでMIDIデータ配布とかの時代だろ

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  • 2014/02/18(火) 02:05:02.42
http://www.m3net.jp/event/1998s.html
98年にはCD-Rとカセット、MDだった模様。

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  • 756
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  • 2014/02/18(火) 09:04:25.93
学生のうちに楽曲制作の請負をしつつ同人もやってた人が
卒業して本職になったのは見てるけど
どの時点で「プロになった」と呼ぶのかわからん

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  • 757
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  • 2014/02/18(火) 09:08:06.48
音楽制作だけで生活が出来る様になった時からでしょう

本人にしか分からないね

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  • 758
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  • 2014/02/18(火) 09:15:35.66
年間10曲以上商業作品の編曲やってたらプロじゃね。
それだけやれば楽曲制作費だけで食って行けるし。

作曲家は知らん。外れ案件ばっかりだと印税だけじゃ年間30曲やっても食って行けないし。
同人出身で年間10曲以上編曲やってる人って今居る?

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  • 759
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  • 2014/02/18(火) 11:22:29.20
Arteなんか同人上がりのプロで最近アニソンやりまくってるよね

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  • 760
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  • 2014/02/18(火) 12:23:09.07
契約・契約に対する労働・契約に対する責任・労働に対する対価、納期、
作品に一定以上の水準・責任を求められる、著作権利、情報の管理

これら全部絡めばもうプロだと思うけどどうなんでしょ

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  • 761
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  • 2014/02/18(火) 13:48:44.10
>>760
少なくとも対外的には、お前プロだろと怒られる立場ではあるだろうな

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  • 762
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  • 2014/02/18(火) 14:21:53.45
同人やってるレベルだと仕事は普通買取だろ

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  • 763
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  • 2014/02/18(火) 23:20:18.76
sound horizonはゲーム音楽のコンテスト受賞者だね

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  • 764
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  • 2014/02/19(水) 01:30:47.36
>>760
昨今のニコ動におけるボカロ音楽だな。
レーベルの絡んでいない状態でもPV制作に数万数十万ものお金が動いてるのを知って驚いたわ。そこまでするもんなのかと。

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  • 765
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  • 2014/02/19(水) 03:45:43.47
ただの趣味って可能性もあるが、大抵もっと大きい金が動くからやるんだろう

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  • 766
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  • 2014/02/20(木) 00:48:53.20
艦これアレンジ、今からやろうかと思っているんだが
もうブームは終わったのか?

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  • 767
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  • 2014/02/20(木) 01:28:24.50
やりたければやればいいと思うぞ
俺のTwitterの知り合いも艦これアレンジ出すみたい

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  • 768
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  • 2014/02/20(木) 01:45:30.97
まだしばらくは大丈夫じゃね?
来年は知らんが

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  • 769
  •  
  • 2014/02/20(木) 11:08:16.08
艦これアレンジは2-3サークルを除いて基本的に盛大にみんな爆死してるから金目的ならやめといた方がいいぜw

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  • 770
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  • 2014/02/20(木) 11:49:25.39
艦これでの最重要ファクターは絵ヅラだからな
コンテンツとしては音楽に光が当たりづらいけど
余暇や稼動待ち時間にPCつけていられる環境で常駐させつつ
繰り返し聞いてる層には売れるんじゃね

俺の周りに艦これやってる奴いないけどw

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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