【コミケ】同人音屋達、集まれ★34【M3】 [sc](★0)
-
- 1
- 2012/10/24(水) 00:30:46.29
-
《前スレ》
【コミケ】同人音屋達、集まれ★33【M3】http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1320716956/
《過去スレ1》
【コミケ】同人音屋達、集まれ★32【M3】http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311871200/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★31【M3】http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1304059853/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★30【M3】http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1298074390/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★29【M3】http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1293066282/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★28【M3】http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1287508706/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★27【M3】http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1279824996/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★26【M3】http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1268052484/
-
- 470
- 2013/10/26(土) 02:44:20.05
-
俺はギリギリまで曲作りやってるところのは買わないようにしてるわ
追い込みができてなくて雑な作品になってることが多い
ギリギリまでこだわってますっていえば聞こえはいいけど
スケジューリングがちゃんとできててじっくり時間かけて
作ってるところのが往々にして出来が良くて当たりが多い
まあ焼き時間とかまでは入れないようにしているけど
-
- 471
- 2013/10/26(土) 11:07:32.30
-
作り始めは徹夜のテンションで作って、
仕上げはゆっくり寝てからやったほうが効率いいよな
-
- 472
- 2013/10/26(土) 16:00:12.08
-
>>451
Wave Burner どこいったんだよ
-
- 473
- 2013/10/26(土) 17:37:59.70
-
>>472
WaveBurnerありきとかまだ化石生活してるの?
ダウンロード版になって排除されるくらいなんだからその程度の価値になったんだろ今となっては。
-
- 474
- 2013/10/26(土) 19:43:22.07
-
>>470
しかし、ツイッターとか見てると、同人作家の9割がギリギリ派な希ガス
-
- 475
- 2013/10/26(土) 19:58:31.97
-
要は焼けりゃいいんじゃないのかね
なんでそんなに下らない所に噛み付くの?
-
- 476
- 2013/10/26(土) 20:30:31.80
-
古い環境でも何でも、とにかく作品ができればいいのだ
-
- 477
- 2013/10/31(木) 05:24:32.03
-
そそ
大事なのは曲
-
- 478
- 2013/11/01(金) 11:56:51.02
-
大事なのは愛じゃなかったのか?
-
- 479
- 2013/11/01(金) 15:57:09.88
-
大事なのは金
-
- 480
- 2013/11/01(金) 19:27:18.05
-
生活に必要なのは金
製作に必要なのは愛、金、根気
-
- 481
- 2013/11/01(金) 22:06:44.11
-
即売会で全くの無名さんでも売る方法あれば教えてください
-
- 482
- 2013/11/01(金) 23:49:09.34
-
とにかく宣伝だ。名前を知られなけりゃ話にならん。
-
- 483
- 2013/11/01(金) 23:55:48.35
-
宣伝はしてるけど反応が無さすぎて辛いw
-
- 484
- 2013/11/02(土) 05:34:17.50
-
なんのジャンルでやってるかにもよるけど、
M3とかであれだけの数のサークルが集まる中で
いきなり無名のサークルに関心を持ってもらおうというのは
そう簡単なことじゃないよ
試聴とか公開しても、まずそれを聞いてもらうまでが大変だし、
そもそも感想とかくれる人なんてほんの一握りしかいないし、
反応がないくらいで凹んでたらやってられないよ
-
- 485
- 2013/11/02(土) 05:38:52.82
-
反応がないのに凹まない、くらいじゃ何時まで経っても底辺サークルのままだよ。
あとTwitterとか自分のwebに情報出したりとか動画アップしたくらいじゃただの告知で宣伝じゃないよ。
-
- 486
- 2013/11/02(土) 05:56:04.08
-
結局カネなわけね
-
- 487
- 2013/11/02(土) 05:59:55.01
-
カネというかコネだな。
実力付けて有名サークルにゲスト参加させてもらったり逆にめっちゃ仲良くなって有名サークルの人ゲストで呼んで宣伝してもらったり。
RTよろしくお願いしますとかマジ無意味だからwwwwww
-
- 488
- 2013/11/02(土) 06:09:23.57
-
いきなり広告代理店に飛び込む輩もいるわけじゃんw
誰とは言わんけどw
-
- 489
- 2013/11/02(土) 08:18:29.83
-
age厨末尾Pなのはまあおいといて
実力つけてリピーター増やせとしか
-
- 490
- 2013/11/02(土) 12:53:40.99
-
単なるageはage荒しに該当するのか?
厨呼ばわりするほどではないと思うが
-
- 491
- 2013/11/02(土) 14:44:58.68
-
金やコネは必ずしも必要じゃないね。
聞いてもらう機会を積極的に増やしていくのがいい。
-
- 492
- 2013/11/02(土) 15:45:45.50
-
この板って末尾Pとかあんの?
-
- 493
- 2013/11/02(土) 15:53:38.01
-
目の前にあるものに「あんの?」って。
考えること全て放棄して何ができるんだい
-
- 494
- 2013/11/02(土) 18:11:35.26
-
>>493
ああお前末尾hだもんな
-
- 495
- 2013/11/02(土) 18:29:59.77
-
P2使ってみたが末尾どうなってるかな
-
- 496
- 2013/11/03(日) 01:03:42.55
-
ここで末尾とかwww
-
- 497
- 2013/11/03(日) 04:25:37.26
-
いちおう言っておくと、ID末尾の文字が書き込み環境を表すのはIDが9桁の板だけだよ
-
- 498
- 2013/11/03(日) 06:14:26.11
-
俺も末尾Pだったな
-
- 499
- 2013/11/03(日) 08:28:45.78
-
末尾やage sageにうるさすぎる人って・・・
-
- 500
- 2013/11/03(日) 09:01:11.77
-
全く無関心で自分さえよければどうでもいい人よりいいかもね
-
- 501
- 2013/11/06(水) 00:35:42.36
-
音楽をやっていない人と音楽の話をするのは難しい。
リズムチェンジでとかシャッフルでとかイメージの共有が出来ない。
家作るのに大工がじゃあ柱は何cmにするの?なんて聞くことは無い。
自分で自分の仕事をなくしていることになる。
医者とかは最近は患者が下手にテレビで歪んだ知識をつけたせいで
そんな感じなのかも知れないけど。
いや、お前それ以前にまともに作曲できないじゃんって言われるかも知れないけど
やっぱりそれでも片鱗を味わうわけですよ。
俺の頭の中にある音楽ライブラリと、
音楽をやっていない人が音楽に対してイメージを語るときの言葉の
対応付けが出来ないわけですよ。
じゃあ、音源挙げて選ばせればいいじゃんって
プライドが許さないわけですよ。気に入ったのがあればその人に頼めばいいじゃんって。
まあいやでも自分の身の丈を知ることになったわけですわ。
-
- 502
- 2013/11/06(水) 00:42:35.93
-
何の話かよくわからないけど、多分日本語力に問題があるんじゃないかな?
-
- 504
- 2013/11/06(水) 01:35:15.17
-
>>501
「音楽をやっている」という優越感に浸ってると、会話が成立しなくなるぞ。
-
- 505
- 2013/11/06(水) 02:34:04.17
-
要約
曲のイメージを言葉で共有することが出来ない。
音源挙げてもらうのはプライドが許さない。
>>502 みぞおちに来ますね。
人に曲作ってって頼まれたときの話です。
変なこだわりを持っていないで、
今度から音源挙げてもらうことにします。
-
- 506
- 2013/11/06(水) 03:18:39.98
-
チラ裏!!!と言いたくなるが、わからんこともない内容ではある。創作全般の話だな。
絵を描くという行為、曲を描くという行為、何かしらやってみた人とそうでない人との認識の差ってすごいあると思う(どちらが優れているというわけではなく)
身近な人に「自分が何をしているか」を話す時は慎重に、だな。認識の差から生じる摩擦に巻き込まれたくないなら。
-
- 507
- 2013/11/06(水) 09:07:51.47
-
んーまー、気持ちはわからんでもないけど…。
曲のイメージを言葉で共有するのは、同じ音楽的バックボーン持ってないと無理だと思うなぁ。
同じ言葉で表現していても、全然違うこといってたなんてのは、
色んな人とやりとりしてると、結構頻繁に体験すると思うよ。
もし、依頼側が参考音源出せるなら、それが一番わかりやすいと思う。
まぁ、「この曲のどの辺が必要なイメージなのか」はきちんと会話しとかないとダメだけど。
-
- 508
- 2013/11/06(水) 10:50:07.65
-
とある場合だと主催がイメージを作曲者に向けて発信してあとは自由にとか
音楽の話がしたいんじゃなくてアルバム単位で出来を危惧してるんだろうね
こちらとしてはこちらに求めるものがある限りそちらにも最低限揃えててほしいものがあるんで
いわゆるセンモンヨーゴの共有は当然のことなんだろうけど
飲みや食事や顔合わせの際に話し合うのは大事なんだよなって再確認
俺もニポンゴ力足りないかw
-
- 509
- 2013/11/06(水) 14:24:31.36
-
いや、良くわかる。
こういう話聞かせてくれるのは
ありがたいね。
-
- 510
- 2013/11/07(木) 22:30:31.79
-
「音楽に関して素人の客」から要望をきくプロの話ならわからんでもないけど。
同人だよな?
-
- 511
- 2013/11/08(金) 00:49:29.15
-
なんらか依頼を受けて曲を作るときに、プロと同人で何か違いがあるかい?
-
- 512
- 2013/11/08(金) 02:08:25.36
-
要望の違い(方向性とか)以外はあまり差がないと思う。
-
- 513
- 2013/11/08(金) 03:21:18.73
-
うちはコンセプトとか打ち合わせて、音楽も絵も必要な部品の種類と数を決めたら、
細かいことは担当者におまかせ。専門用語は使わないけど困ってないかな。
ラフがいくつかあがってきてから、テンポがどうだの色がどうだのは話すけど。
-
- 514
- 2013/11/08(金) 08:42:08.09
-
プロではクライアントが絶対だってこと。たとえ注文通りにコンセプトも完璧なものを仕上げてもクライアントがえー違うとか言い出したら世に出ない。どんなに理不尽でもね。
-
- 515
- 2013/11/08(金) 11:08:42.36
-
>>514
それはスタンスの問題であって、プロか同人かの違いじゃないっしょ。
-
- 516
- 2013/11/08(金) 18:06:47.24
-
同人は協力でプロは契約だってこと?
-
- 517
- 2013/11/08(金) 18:18:57.41
-
それは関係ないと思うよ。
同人だって依頼主がお金を払って頼む場合もあるし、
プロだって自腹切って周りの人とお金を出し合って何かを企画・制作する場合だってあるし。
-
- 518
- 2013/11/08(金) 18:33:22.46
-
同人とプロの違いもわからないのか、
プロは生活かかってるってこと、それだけだよ。
-
- 519
- 2013/11/08(金) 21:29:13.71
-
同人作品の制作ではあるんだろうけど、金もらって細かく決められた仕様通りのものを作ることを
同人って呼ぶのは違和感がある人もいる、ってだけじゃない?
個人制作でも同人って呼ぶし、本来の意味からかけ離れて曖昧な言葉になってるよね。
そもそも、プロの対義語ってわけでもないし。
このページを共有する
おすすめワード