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- 2012/09/05(水) 00:08:08.02
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REAPER無料版(v.0,999)と現行有料版の総合スレ
テンプレートは無いので分からないことがあれば質問していこう。
聞く前にまずはググれ。
◎公式
REAPER | About
http://www.reaper.fm/
◎無料版はこちらから
REAPER | REAPER 0.x downloads
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◎別スレ
【DAW】REAPER Ver.3x系質問スレ【フリー版禁止】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1288451671/
◎関連過去スレ
【v1.00まで】ACIDライクなREAPER part1【フリー】 (989レスでdat落ち)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1142882856/
無料DAW REAPER Ver0.999で遊びまくるスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1207617185/
無料DAW REAPER Ver0.999で遊びまくるスレ 2kHz
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1236354250/
【DAW】REAPER総合 雑談・質問スレ 3kHz【Cockos】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1307383548/
【DAW】REAPER初心者質問スレ【Cockos】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1270832714/
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- 2013/05/20(月) 23:03:50.44
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試用期間を過ぎても試用し続けられるのは言わないお約束
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- 315
- 2013/05/21(火) 07:20:36.45
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Synth1を使うと、音色によっては曲の途中でテンポが変わる所でピッチがおかしくなる場合がある
どうやったら直りますか
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- バッカーです
- 2013/05/21(火) 19:30:53.76
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REAPERが原因かわからんしなぁ
とりあえず2トラックに分けてみるとか
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- 317
- 2013/05/25(土) 09:45:09.80
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4.32を使っているのですがギターを繋いでも音が出ません。
ギターを弾くたびにボリュームメーターは反応してるので入力は問題ないと思います。
試しにそのまま録音ボタンを押して適当に弾いて再生してもちゃんと録音されます。
でも弾いてるときに音が出ないんです。原因わかる方いますでしょうか。
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- 318
- 2013/05/25(土) 09:55:02.22
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すいませんレコードモニタリングというボタンを押せば解決しました。
今まで0.999を使っていたので気づきませんでした。
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- 319
- 2013/05/31(金) 00:53:47.75
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REPAERを最新版にしたら
ドラッグドロップでファイル挿入できなくなりました…
誰か助けて下さい!
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- 320
- 2013/06/03(月) 13:24:55.54
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0.999を使ってるんですが、
トラック数やプラグインが増えるとすぐにエラーで落ちちゃうんですけど、
これって最新版なら解消されますか?
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- 321
- 2013/06/03(月) 15:18:25.84
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試してみればいいんじゃないか?
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- 322
- 2013/06/03(月) 15:54:18.19
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フリー版って64bit対応してたっけ?
対応してないなら32bitアプリのメモリ2GB制限に引っかかってるんじゃね?
あと、VSTプラグインは同じものを複数起動すると強制終了くらうものが結構ある。
最新版なら>>238で対処できるはずだけど、フリー版だとdllをコピーして回避するしかない。
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- 323
- 2013/06/04(火) 13:44:51.46
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ピッチベンドできるプラグインあります?
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- 324
- 2013/06/04(火) 15:02:53.27
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なんでも聞けばいいってものじゃないぞ
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- 325
- 2013/06/05(水) 17:37:38.83
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付属のreapitchとかいうのが
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- 2013/06/05(水) 17:47:15.15
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ReaPitchとかReaTuneとか作りが簡素な割に結構優秀だよな
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- 327
- 2013/06/05(水) 20:27:14.02
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shift(full range)の部分を編集できない・・・何故でしょうか?
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- 328
- バッカーです
- 2013/06/05(水) 23:42:36.56
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>>327
やってみたけど特に問題はないなぁ
どこか勘違いしてるとか?
・Synth1の標準の音色で4小節テスト
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/84/57e4b824dd55500ea8ed0fe01a6d5347.png
http://up.cool-sound.net/src/cool38313.mp3
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- 329
- 2013/06/06(木) 23:10:46.19
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解決しました
これで安心して編集できそうです
ありがとうございました
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- 330
- 2013/06/12(水) 17:50:09.93
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reaperプロ助けてください
サウンドフォントをよく使っててsfz+で鳴らしてます
これまで1つのトラックに1個、つまり音源毎に1個sfz+を起動してたんだけれども
どうやら調べてみるとパラアウトっていう使い方をするとsfz+1つ起動するだけで
複数のトラックにそれぞれ別の音源を送ることができるらしいじゃん?
それで色々ググって0.999で解説してたサイトを参考にやってみたんだけどうまくいきません
sfz+のチャンネル1に設定した音しか鳴らないんです…ちなみにreaperのバージョンは4.261です
どうかどうか救いの手を
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- 331
- 2013/06/12(水) 18:08:26.50
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わかるけどアマチュアだからな・・・
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- 332
- 2013/06/12(水) 18:25:06.37
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いやいやいやいやアマとかプロとか関係ないから!
この世界実力が全てだから!
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- 333
- 2013/06/12(水) 19:03:31.66
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俺アマチュアで実力ないしな・・・
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- 334
- 2013/06/12(水) 19:12:48.60
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sfz使ったこと無いけどreaperのパラアウトは
midiを読みあげるだけのトラックで IOってボタンの設定でsend欄で
音源を置いたトラックを指定して、普通はmidi all => 1
↓
音源を置いたトラックで IOボタンのsend欄で
音を実際に出すトラックを指定して、audio 1/2=>1/2(音を出すトラックのステレオチャンネル1/2を指定する)
左上のmasterのチェックは外しておく(外さない場合は音源のトラックからも全部の音が出てしまう)
↓
音を出すだけのトラックにお好みのエフェクターを刺したりパン振りをする
を基本にして、2個目の鳴らしたい音用にあらたにmidiトラックを作りmidi all =>2
(2個目用のmidiは音源の2へおくりますよー)
音源のトラックで2個目の音を出すトラックを指定してaudio 3/4=>1/2
(音源の2個目の音が出る3/4を使ったステレオ音を、音出すトラックのステレオ1/2へ送りますー)
これを応用してひとつのmidi楽譜で二つの音を出すなら
midi楽譜でドの音を右クリとかでch1を指定してキックの音へ送り、レの音はch2にしてスネアの音へ送り、
とかもできる
というのを知るのに俺は二日かかった
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- 335
- 2013/06/12(水) 19:39:04.45
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>>334
ご丁寧にありがとう!この書き込みを参考にして色々いじってたらやっとできた!
「音源を置いたトラックを指定して、普通はmidi all => 1」これがミソだったんだな
いやー助かった、このご恩は半年くらいは忘れません!
俺みたいな初心者でreaperとsfz+を使おうとしてるやつはここで絶対つまずくと思うのでちょっと画像にまとめてアップしようと思う
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- 336
- 2013/06/12(水) 19:45:32.72
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お前いいやつだな
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- 337
- 2013/06/12(水) 19:48:38.51
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>>335
まあまあまあ
いいってことよ
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- 338
- バッカーです
- 2013/06/12(水) 20:53:22.62
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フォントがそのままだと見えない部分がってわかりづらいんだよなw
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- 339
- 2013/06/12(水) 21:07:46.58
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やっぱ個別にリバーブとかかけるのがまだよくわからないな
まあいじってればわかってくるだろうから理解するのにもうちょっとかかっちゃうな
画像はしばらく待ってくれ
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- 340
- 2013/06/13(木) 06:17:59.87
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とりあえず色々やって大解決したので画像にまとめた
間違ってる箇所があるかもしれないけど俺のようにsfz+のパラアウトで困ってるやつは一度見てくれ
そしてサイズが馬鹿でかいから注意、今回はどうもお世話になりました
http://www1.axfc.net/uploader/so/2933490.jpg
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- 341
- 2013/06/13(木) 10:57:34.48
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ごくろうである
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- 342
- 2013/06/13(木) 23:32:28.85
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というかマルチ音源は最初に挿入するときにダイアログが出てそれ用に勝手に設定された気がするぞ
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- 343
- 2013/06/14(金) 00:41:28.37
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そういえばkontaktで一度だけそういう現象に近いことはあったなあと思って
色々いじってたら見つけた
右クリして選択してカチカチでドーンで出来た
16outの音源だと全部一気に出ちゃうけど
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- 344
- 2013/06/14(金) 01:12:36.76
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http://tfpr.org/up/src/up3460.jpg
一気に全部できちゃうのが難点
sampletankとkontaktでは上手くいった
でもひとつひとつ手作業で設定していくのも後々役に立つ知識だと僕は思うね
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- 345
- 2013/06/14(金) 07:54:19.40
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パラ出しするなら普通にwave変換してから加工した方がいいよ。
パソコンが超ハイスペックでないとモニタの問題がややこしくなるし
とくにマキシマイザー挿してるときなんかは1サンプルのタイミングのズレでかかり方変わる。
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- 346
- 2013/06/14(金) 08:43:59.26
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ん?
REAPERって他DAWのように自動レイテンシー補正ないのん?
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- 2013/06/14(金) 13:06:46.39
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設定による
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- 348
- 2013/06/14(金) 14:18:36.79
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>>346
それがアナログ録音レイテンシの補正なら無関係。
全音源とプロセッサのレイテンシ補正ができてパーフェクトに効いてジッタもゼロなら解決できる。
確実に可能なシステムはPro Tools HD以外知らん。
wave変換してから加工ならシステム関係なく問題ない。
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- 349
- 2013/06/15(土) 00:35:39.07
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余程のことがない限りどのDAW使っても位相反転で打ち消すはずだが・・・・・
机上でなく、実際に試したのかね?
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- 350
- 2013/06/15(土) 02:10:10.22
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前オケが同じ部分ぶつけたら再生位置によって消えたり消えなかったりした
連打りんごはしてない
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- 351
- 2013/06/15(土) 02:48:37.83
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パソコンの上で動いてるソフトウェアプラグインの時間的正確さなんてそんなもん。
DAWやプラグインの問題じゃなくて、ハードやOSがリアルタイム用に設計されてないから無理。
5万分の何秒とか10万分の何秒ずれても演奏上は問題ないけど、
波形同士の重なり方が変わるとピーク音量が暴れる。
とくにシンセでパルスっぽい波形使ってるときとか。
しかもプラグインいっぱい通してると誤差が蓄積する。
自分で実験したければ、同じMIDIファイルから
レンダリングとリアルタイム再生の録音でファイル作って波形比べてみ。
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- 352
- 2013/06/15(土) 05:51:56.16
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ちょっと例上げてくんない?
シンセ2台にエフェクト10台程度では誤差が確認できなかった
何をどれくらい挿すと状況再現できる?
FLの場合は波形貼り付けただけで、レンダリングとリアルタイムで各クリップの演奏開始位置がずれてたが
書き出す分には完全に打ち消し合う謎仕様だった
再生位置によってずれ方が変わる(再現確認済み)のでプレイリストの不具合かと妄想
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- 353
- 2013/06/15(土) 08:02:44.17
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んなこといわれても、使ってるパソコンの性能や常駐してるソフトにもよるからなあ。
少なくとも手元で、上に挙がってるReaperとSFZの組み合わせでは音ずれるよ。
これはようするに、プラグインがMIDIデータを受け取ってからオーディオデータを
吐き出すまでの時間が一定でないのが原因なわけ。
メモリを見に行きたくてもCPUに計算して欲しくてもOSが「ちょっと待て」って言ったら
待たなきゃなんないルールだから。しかもWindowsとかだと順番待ちの最大時間が
決まってない。つまりリアルタイムOSじゃない。
もちろん十分な大きさのバッファを使えばほとんどずれないようにはできて、
たとえばレンダリングと同じ処理をしながら書き出したファイルを読むような形なら
レンダリングと再生で同じ音になる。でもその場合、バッファが小さいと不安定で
バッファが大きいとレイテンシが大きいというジレンマが待ってる。どう設計するかは作る人次第。
待ち時間が長いか短いかも、ハードの性能や他に動いてるソフトによって一定じゃない。
とくにアンチウイルスソフトとかはシステムの深いところに組み込まれてて
メモリとかCPUへのアクセスも頻繁だから影響が大きい。
プラグインの組み合わせなんて膨大にあるんだから、どれがどんな動きするのか
いちいちチェックするより、普通にWave変換して加工するのが賢いと思うよ。
普通にやれば普通に問題ない話をわざわざややこしくする必要ないでしょ。
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- 354
- 2013/06/15(土) 08:16:44.98
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あーあと言わなくてもわかるとは思うけど演奏位置が丸ごとずれるだけでも影響あるよ。
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- 355
- 2013/06/15(土) 15:36:54.25
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あのー
REAPER最新版ってWavesのVocal Rider動きましか?
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- 2013/06/17(月) 02:19:00.89
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他所からとってきたSEとかのWAVE音源を、REAPERのMIDI上のキーボードに割り当てて、
普通にVSTi使ってるみたいに鳴らしたいんだけどこんなことって出来るかね?
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- 2013/06/17(月) 07:53:49.06
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それDAWでなくVSTiのお仕事だからそっちに頼みなさい。
サンプラーでいくらでもググれるでしょ。
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- 358
- 2013/06/17(月) 11:23:34.61
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アイテムのレートをある程度伸ばしすぎたら
ピッチ変更が適当されなくなるのですがreaperの仕様上無理なのでしょうか?
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- 2013/06/17(月) 14:19:08.89
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>>356
Shortcircuit使えばドの鍵盤に1.wav、レの鍵盤に2.wavを割り当てる、といった使い方が可能
http://devileliet.gozaru.jp/dtm_laboratory/laboratory_report/Shortcircuit.html
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- 360
- 2013/06/17(月) 16:30:21.59
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サンプラーならTX16Wxもなかなかいいぞ
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- 361
- 2013/06/18(火) 17:30:34.59
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Reaperでmidiつくろうとしたんだけどなにこれ?使い物になんねーじゃん
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- 362
- 2013/06/18(火) 17:43:07.00
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使えないのはお前だよこのスットコドッコイが
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- 2013/06/18(火) 18:46:20.83
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MIDI作るのか、スゴイなお前
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- 2013/06/18(火) 21:49:33.39
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Reaperは売り方がダメだな。midiは作れませんってちゃんと書いとかないと
訴訟沙汰になるぞ。
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- 365
- 2013/06/18(火) 23:04:02.01
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>>355
side chainの方は動きませんね。 自走なら動きますけど。
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