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- 2012/09/05(水) 00:08:08.02
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REAPER無料版(v.0,999)と現行有料版の総合スレ
テンプレートは無いので分からないことがあれば質問していこう。
聞く前にまずはググれ。
◎公式
REAPER | About
http://www.reaper.fm/
◎無料版はこちらから
REAPER | REAPER 0.x downloads
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◎別スレ
【DAW】REAPER Ver.3x系質問スレ【フリー版禁止】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1288451671/
◎関連過去スレ
【v1.00まで】ACIDライクなREAPER part1【フリー】 (989レスでdat落ち)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1142882856/
無料DAW REAPER Ver0.999で遊びまくるスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1207617185/
無料DAW REAPER Ver0.999で遊びまくるスレ 2kHz
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1236354250/
【DAW】REAPER総合 雑談・質問スレ 3kHz【Cockos】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1307383548/
【DAW】REAPER初心者質問スレ【Cockos】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1270832714/
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- 2013/05/16(木) 17:12:20.32
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それのやり方を教えてください
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- 300
- 2013/05/16(木) 17:59:53.62
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マスターにリバーブをさしておけばトラック数が100だろうと200だろうと
全部の音にリバーブがかかるよね?それと同じことをする
リバーブ用のトラックを作りリバーブをさす
リバーブをかけたいトラックのI/Oボタンを押して
sendをクリック、プルダウンメニューからさっき作ったリバーブ用トラックを選択
以上
この設定の時に左上のMaster/Parent Send:って所のチェックを外すと
そのトラックの音はマスターに送られず、リバーブ用トラックを通した音だけがマスターから聞こえるようになる
reaper バストラック センドリターン 等で検索すると図入りで解説が見つかる
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- 302
- 2013/05/16(木) 20:24:46.91
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バージョンを0999から4402にしてみました。
0999はトラックのノートの編集を外部エディタで使えましたが4402は無理の様です
0999はrppとmidiに分かれて保存されていたので外部エディタを使えたようでしたが、
4402は全てrppに組み込まれてしまっているので外部エディタでは開けないようです。
どうやったら開ける様になりますか?
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- 303
- 2013/05/17(金) 07:09:55.34
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MSGSだと、エクスプレッションで直線的に下げるとスムーズにフェードアウトしますが、
REAPERでVSTにSynth1を使って直線的に下げてもほとんどフェードアウトしません
Synth1ではどうやればスムーズにフェードアウトしますか?
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- 304
- バッカーです
- 2013/05/17(金) 07:31:40.76
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当該アイテムの右上にカーソル合わせると ←扇型→ になるから
左の方にドラッグしてあげればいいと思う
もしもそのトラックに指定してるエフェクトの掛かり具合まで考えてるとしたら
一旦レンダリングしてからやったほうが良い効果が得られるかも
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- 305
- バッカーです
- 2013/05/17(金) 15:18:16.83
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あとはオートメーションでVoをいじるとか
繋ぎがないなら普通はこっちかな
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- 306
- 2013/05/18(土) 08:37:03.17
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全トラックを同時に移調する方法は?
バージョンは4.402です
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- 307
- 2013/05/20(月) 14:34:19.27
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reaperで1つのトラックにいくつもMIDI繋ぎ合わせるじゃん?
そのトラックを1つのMIDIファイルとして落とし込む事ってできる?
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- 308
- バッカーです
- 2013/05/20(月) 14:58:17.67
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複数選択してメニューからファイル→MIDIファイル書き出し→プロジェクト全体→selected item only→Merge to …
このへんでいけるんじゃないかと
(メニュー日本語化してあるから多少ちがうかも)
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- 309
- 2013/05/20(月) 15:09:51.24
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レンダリングしてできたwavをmp3に変換すると、元は同じでも毎回微妙にサイズが違う
レンダリングはアナログ的な方法で、環境によってはもたついたり音飛びしたりノイズが乗ったりするのでしょうか?
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- 310
- 2013/05/20(月) 15:51:20.04
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>>308
全くわからん…
v0.999だと違うのかな
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- 311
- バッカーです
- 2013/05/20(月) 15:52:32.94
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シンセのフィルターやエフェクトなりでランダム的な要素があれば、
毎回同じように聞こえても実はちょっと違うもの、ってのはあるかも
音飛び・ノイズに関してはあるとも言えるし無いとも言えるのでなんとも
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- 312
- バッカーです
- 2013/05/20(月) 15:54:26.29
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あ、wavか
そいつにあとからエフェクト掛けてないなら不思議だね
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- 313
- 2013/05/20(月) 22:55:27.02
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可変ビットレートなんじゃないの
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- 314
- 2013/05/20(月) 23:03:50.44
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試用期間を過ぎても試用し続けられるのは言わないお約束
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- 315
- 2013/05/21(火) 07:20:36.45
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Synth1を使うと、音色によっては曲の途中でテンポが変わる所でピッチがおかしくなる場合がある
どうやったら直りますか
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- 316
- バッカーです
- 2013/05/21(火) 19:30:53.76
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REAPERが原因かわからんしなぁ
とりあえず2トラックに分けてみるとか
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- 317
- 2013/05/25(土) 09:45:09.80
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4.32を使っているのですがギターを繋いでも音が出ません。
ギターを弾くたびにボリュームメーターは反応してるので入力は問題ないと思います。
試しにそのまま録音ボタンを押して適当に弾いて再生してもちゃんと録音されます。
でも弾いてるときに音が出ないんです。原因わかる方いますでしょうか。
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- 318
- 2013/05/25(土) 09:55:02.22
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すいませんレコードモニタリングというボタンを押せば解決しました。
今まで0.999を使っていたので気づきませんでした。
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- 319
- 2013/05/31(金) 00:53:47.75
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REPAERを最新版にしたら
ドラッグドロップでファイル挿入できなくなりました…
誰か助けて下さい!
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- 320
- 2013/06/03(月) 13:24:55.54
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0.999を使ってるんですが、
トラック数やプラグインが増えるとすぐにエラーで落ちちゃうんですけど、
これって最新版なら解消されますか?
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- 321
- 2013/06/03(月) 15:18:25.84
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試してみればいいんじゃないか?
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- 322
- 2013/06/03(月) 15:54:18.19
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フリー版って64bit対応してたっけ?
対応してないなら32bitアプリのメモリ2GB制限に引っかかってるんじゃね?
あと、VSTプラグインは同じものを複数起動すると強制終了くらうものが結構ある。
最新版なら>>238で対処できるはずだけど、フリー版だとdllをコピーして回避するしかない。
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- 323
- 2013/06/04(火) 13:44:51.46
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ピッチベンドできるプラグインあります?
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- 324
- 2013/06/04(火) 15:02:53.27
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なんでも聞けばいいってものじゃないぞ
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- 325
- 2013/06/05(水) 17:37:38.83
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付属のreapitchとかいうのが
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- 326
- 2013/06/05(水) 17:47:15.15
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ReaPitchとかReaTuneとか作りが簡素な割に結構優秀だよな
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- 327
- 2013/06/05(水) 20:27:14.02
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shift(full range)の部分を編集できない・・・何故でしょうか?
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- 328
- バッカーです
- 2013/06/05(水) 23:42:36.56
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>>327
やってみたけど特に問題はないなぁ
どこか勘違いしてるとか?
・Synth1の標準の音色で4小節テスト
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/84/57e4b824dd55500ea8ed0fe01a6d5347.png
http://up.cool-sound.net/src/cool38313.mp3
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- 329
- 2013/06/06(木) 23:10:46.19
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解決しました
これで安心して編集できそうです
ありがとうございました
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- 330
- 2013/06/12(水) 17:50:09.93
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reaperプロ助けてください
サウンドフォントをよく使っててsfz+で鳴らしてます
これまで1つのトラックに1個、つまり音源毎に1個sfz+を起動してたんだけれども
どうやら調べてみるとパラアウトっていう使い方をするとsfz+1つ起動するだけで
複数のトラックにそれぞれ別の音源を送ることができるらしいじゃん?
それで色々ググって0.999で解説してたサイトを参考にやってみたんだけどうまくいきません
sfz+のチャンネル1に設定した音しか鳴らないんです…ちなみにreaperのバージョンは4.261です
どうかどうか救いの手を
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- 331
- 2013/06/12(水) 18:08:26.50
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わかるけどアマチュアだからな・・・
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- 332
- 2013/06/12(水) 18:25:06.37
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いやいやいやいやアマとかプロとか関係ないから!
この世界実力が全てだから!
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- 333
- 2013/06/12(水) 19:03:31.66
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俺アマチュアで実力ないしな・・・
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- 334
- 2013/06/12(水) 19:12:48.60
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sfz使ったこと無いけどreaperのパラアウトは
midiを読みあげるだけのトラックで IOってボタンの設定でsend欄で
音源を置いたトラックを指定して、普通はmidi all => 1
↓
音源を置いたトラックで IOボタンのsend欄で
音を実際に出すトラックを指定して、audio 1/2=>1/2(音を出すトラックのステレオチャンネル1/2を指定する)
左上のmasterのチェックは外しておく(外さない場合は音源のトラックからも全部の音が出てしまう)
↓
音を出すだけのトラックにお好みのエフェクターを刺したりパン振りをする
を基本にして、2個目の鳴らしたい音用にあらたにmidiトラックを作りmidi all =>2
(2個目用のmidiは音源の2へおくりますよー)
音源のトラックで2個目の音を出すトラックを指定してaudio 3/4=>1/2
(音源の2個目の音が出る3/4を使ったステレオ音を、音出すトラックのステレオ1/2へ送りますー)
これを応用してひとつのmidi楽譜で二つの音を出すなら
midi楽譜でドの音を右クリとかでch1を指定してキックの音へ送り、レの音はch2にしてスネアの音へ送り、
とかもできる
というのを知るのに俺は二日かかった
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- 335
- 2013/06/12(水) 19:39:04.45
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>>334
ご丁寧にありがとう!この書き込みを参考にして色々いじってたらやっとできた!
「音源を置いたトラックを指定して、普通はmidi all => 1」これがミソだったんだな
いやー助かった、このご恩は半年くらいは忘れません!
俺みたいな初心者でreaperとsfz+を使おうとしてるやつはここで絶対つまずくと思うのでちょっと画像にまとめてアップしようと思う
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- 336
- 2013/06/12(水) 19:45:32.72
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お前いいやつだな
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- 337
- 2013/06/12(水) 19:48:38.51
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>>335
まあまあまあ
いいってことよ
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- 338
- バッカーです
- 2013/06/12(水) 20:53:22.62
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フォントがそのままだと見えない部分がってわかりづらいんだよなw
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- 339
- 2013/06/12(水) 21:07:46.58
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やっぱ個別にリバーブとかかけるのがまだよくわからないな
まあいじってればわかってくるだろうから理解するのにもうちょっとかかっちゃうな
画像はしばらく待ってくれ
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- 340
- 2013/06/13(木) 06:17:59.87
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とりあえず色々やって大解決したので画像にまとめた
間違ってる箇所があるかもしれないけど俺のようにsfz+のパラアウトで困ってるやつは一度見てくれ
そしてサイズが馬鹿でかいから注意、今回はどうもお世話になりました
http://www1.axfc.net/uploader/so/2933490.jpg
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- 341
- 2013/06/13(木) 10:57:34.48
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ごくろうである
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- 342
- 2013/06/13(木) 23:32:28.85
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というかマルチ音源は最初に挿入するときにダイアログが出てそれ用に勝手に設定された気がするぞ
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- 343
- 2013/06/14(金) 00:41:28.37
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そういえばkontaktで一度だけそういう現象に近いことはあったなあと思って
色々いじってたら見つけた
右クリして選択してカチカチでドーンで出来た
16outの音源だと全部一気に出ちゃうけど
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- 344
- 2013/06/14(金) 01:12:36.76
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http://tfpr.org/up/src/up3460.jpg
一気に全部できちゃうのが難点
sampletankとkontaktでは上手くいった
でもひとつひとつ手作業で設定していくのも後々役に立つ知識だと僕は思うね
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- 345
- 2013/06/14(金) 07:54:19.40
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パラ出しするなら普通にwave変換してから加工した方がいいよ。
パソコンが超ハイスペックでないとモニタの問題がややこしくなるし
とくにマキシマイザー挿してるときなんかは1サンプルのタイミングのズレでかかり方変わる。
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- 346
- 2013/06/14(金) 08:43:59.26
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ん?
REAPERって他DAWのように自動レイテンシー補正ないのん?
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- 2013/06/14(金) 13:06:46.39
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設定による
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- 348
- 2013/06/14(金) 14:18:36.79
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>>346
それがアナログ録音レイテンシの補正なら無関係。
全音源とプロセッサのレイテンシ補正ができてパーフェクトに効いてジッタもゼロなら解決できる。
確実に可能なシステムはPro Tools HD以外知らん。
wave変換してから加工ならシステム関係なく問題ない。
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- 2013/06/15(土) 00:35:39.07
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余程のことがない限りどのDAW使っても位相反転で打ち消すはずだが・・・・・
机上でなく、実際に試したのかね?
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