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  • 2012/09/05(水) 00:08:08.02
REAPER無料版(v.0,999)と現行有料版の総合スレ
テンプレートは無いので分からないことがあれば質問していこう。
聞く前にまずはググれ。

◎公式
REAPER | About
http://www.reaper.fm/

◎無料版はこちらから
REAPER | REAPER 0.x downloads
http://www.reaper.fm/download-old-0x.php

◎別スレ
【DAW】REAPER Ver.3x系質問スレ【フリー版禁止】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1288451671/

◎関連過去スレ
【v1.00まで】ACIDライクなREAPER part1【フリー】 (989レスでdat落ち)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1142882856/
無料DAW REAPER Ver0.999で遊びまくるスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1207617185/
無料DAW REAPER Ver0.999で遊びまくるスレ 2kHz
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1236354250/
【DAW】REAPER総合 雑談・質問スレ 3kHz【Cockos】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1307383548/
【DAW】REAPER初心者質問スレ【Cockos】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1270832714/

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  • 2012/09/05(水) 00:51:45.53
え?

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  • 2012/09/05(水) 16:15:41.60
即死回避age

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  • 2012/09/05(水) 17:03:26.91
おつ

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  • 2012/09/05(水) 22:22:18.19
REAPERのフリーは音がなあ
フリーでVST使うならSamplitude Silverじゃね?

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  • 2012/09/06(木) 01:15:46.21
フリー版のピアノロール画面で、Alt+ドラッグで範囲選択できることに気づいた
今までコピペするときDominoいちいち立ちあげてやってたわ

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  • 2012/09/06(木) 15:07:59.40
へえ

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  • 2012/09/10(月) 23:42:31.75
>>5
おまえ聞き比べ用サンプル作れよ

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  • 2012/09/11(火) 17:41:30.09
0.99と3.78 でレンダリングして逆位相ぶつけたら綺麗に消えたよ
リサンプリングモードがようわからなかったので0.99でLowとhighでぶつけても無音になった。
3.78のbetterでレンダリングしたものをぶつけても消えたから変わらない。

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  • 2012/09/11(火) 18:40:36.07
他のDAWと比較してってことでないの?

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  • 2012/09/11(火) 19:38:08.60
REAPERの「フリーは」って書いてるからじゃね

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  • 2012/09/11(火) 20:55:06.64
DAWで差はほとんど無いと聞いたことがあるから
0.99と3.78で変わらないってことならそれだけ弄りようのない分野なんだと思った次第
0.99でユーザに音質が悪いと言われ続けてるか意図的に音質を落としているなら何かしらの改善はあるんじゃないですかね

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  • 2012/09/11(火) 21:53:36.76
フリー版だとリサンプリングの品質はたしか低かったはず。
以前AquesTalkから出力した8kHz16bitの音声を置いたらかなりキンキンした音になってた。

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  • 2012/09/11(火) 21:54:34.96
ぐあ、上げてしまったorz

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  • 2012/09/13(木) 15:13:21.01
カセットの4CHのMTR知ってる世代にゃあREAPERの音質なんて神の領域だぜwww

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  • 2012/09/13(木) 15:15:55.67
>>15
まったくw
ホント、便利な時代になったもんだと思う。

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  • 2012/09/13(木) 15:19:33.91
最近の子はカセットの音質なんて知らないのがほとんどだろ

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  • 2012/09/16(日) 01:56:05.10
俺のカセットMTRはたまにミキサーとして使ってるw

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  • 2012/09/24(月) 13:35:57.90
後の素股である

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  • 2012/09/24(月) 13:36:29.37
誤爆しました

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  • 2012/09/25(火) 23:07:43.91
え?無料版と」有料版で音質が違うの?
そんなことあんの?

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  • 2012/09/25(火) 23:13:07.42
ありますん

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  • 2012/09/26(水) 14:20:21.83
ないない

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  • 2012/09/28(金) 00:16:55.72
REAPER4.2XでこのVST読み込める?
http://izotope.com/products/audio/vinyl/

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  • 2012/10/04(木) 05:31:59.55
トラックやMIDIアイテムに影響を与えずにクリックのBPMを変更する方法ってないんですか?

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  • 2012/10/05(金) 21:15:44.15
プロジェクト・セッティングのTimebase for itemsを
「Time」にするとBPMを変更してもアイテムの位置は変わらなくなる。
MIDIアイテムの長さは右クリック -> Source properties
「Ignore project tempo」にチェックを入れることで
影響を与えないようにすることが可能。

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  • 2012/10/08(月) 11:15:56.43
>>26
ありがとうございます、大変感謝しております。
約一年近く定期的に質問をしましたが答えてくれたのはあなたが初めてです。
しかも完璧な回答、ありがとうございます。

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  • 2012/10/08(月) 21:46:32.01
2ちゃんに多くを求めてはいけない。

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  • 2012/10/12(金) 06:20:26.44
ワロタ

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  • 2012/10/14(日) 07:55:07.02
addictive drumsの体験版をvstpluginsに入れたけど使えない…。
インストールしてaddictive drumsフォルダを丸ごと入れた後、設定からキャッシュをクリアし、ディレクトリを再検索、でいいんだよね?

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  • 2012/10/14(日) 09:06:27.13
今度からOSとReaperのバージョンも書いてね。vista以降のOSで最新版と仮定するよ

vstplugins(Reaperがvstプラグインを読み込むフォルダ)にはAddictive Drums.dllだけが入ってればいい。
プログラムは標準だとC:/Program Files (x86)/XLN Audio/Addictive Drumsにインストールされるが
まさかそこのフォルダを丸ごとvstpluginsにぶち込んだんじゃあるまいな?
インストール時にプログラムとは別に、
VSTプラグイン本体(Addictive Drums.dll)をインストールする場所を聞かれたはず。
特にいじってないのならC:/Program Files (x86)/Steinberg/VSTPluginsあたりに置いてあるだろうから
そこから持ってきてvstpluginsにぶち込めばいい。
丸ごと入れたAddictive Drumsフォルダは元の場所に戻しとけよ
それと起動時に勝手に読み込まれるからディレクトリ再検索だのなんだのは別にしなくていい

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  • 2012/10/14(日) 14:25:46.18
test


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  • 2012/10/15(月) 21:32:23.84
>31
できました、本当にありがとうございます。
あんなおたずねからこんなに丁寧にお答えいただきうれしいです。
ほんとうにありがとうございました!

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  • 2012/10/15(月) 23:47:47.98
再生中やレンタリング中にhost32が何ちゃらでエラーが出て強制終了させられるんだがこれはメモリが足りないってこと?

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  • 2012/10/18(木) 22:13:34.49
トラック1には、01--00.midって感じで

きっちりMIDIファイルを置かないといけないの?

トラック1に、02--00.midでMIDIファイルを置くのは駄目なの?

REAPERは(v.0,999)

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  • 2012/10/21(日) 12:01:43.76
REAPER無料版(v0,999)
ガバキックの作り方がよくわからん、ぐぐっても出てこんし…
いや調べ方悪いならアレだけれども。
誰か教えろください。

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  • 2012/10/21(日) 12:25:15.78
How to make GABBA-KICK (SOUND-ENGINE speed making) たのしいガバキックの作り方。
http://www.youtube.com/watch?v=iIjab3Nk5ts

何か適当なクリッパーかディストーションかオーバードライブのフリーVSTでも導入して適当にキックを歪ませればいいんじゃね?

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  • 2012/10/21(日) 18:26:57.21
ガ場キックがなんなのか知らなくてぐぐったけど
コンプガッツリかけてもこういう音になるよ

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  • 2012/10/21(日) 19:28:58.11
36です。
できれば拍の合わせ方も…ちょっとわがままかもしれないんですけど
そこらへんは感性ですかね?
一応ガバっぽい音は出るようになりました、ありがとうございます。

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  • 2012/10/21(日) 19:32:41.33
すいません、やり方分かりました
ご迷惑おかけしてすいません。

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  • 2012/10/22(月) 09:08:46.35
試用版使わせてもらってるけどいいねコレ、実質無料で64bit環境手に入るし

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  • 2012/10/22(月) 23:21:38.55
トラックに貼り付けて何の音かわからなくなったサンプルをそれだけ再生する事ってできますか?
これさえできればcubaseから乗り換えるんですけど
ちなみに最新版です


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  • 43
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  • 2012/10/23(火) 21:15:23.01
・サンプルが編集前のソースのことなら

予め何らかのオーディオ・プレイヤー/編集ソフトを外部エディタとして
登録しておいて、右クリック -> Open items in editor(Ctrl+Alt+E)で
アイテムを開けば、バラバラに切り刻んだ素材でも
切り刻む前のソースとしてプレビューできる。

他にもプロジェクト・ベイのソース・メディア・タブからアイテムを
プレビューすることもできるが、選択がトラックと同期してくれないので
どれがどれかがちょっと分かり難いかも。
http://wiki.cockos.com/wiki/index.php/Project_bay

・サンプルが編集後のアイテムのことなら

プロジェクト・ベイのメディア・アイテム・タブから再生。
もしくはここ↓の拡張をインストールして
http://www.standingwaterstudios.com/
アクション・リストに追加された
「Xenakios/SWS:Preview selected media item(toggle)」
をショートカットかツールバーに登録しておくと、
ボタン1つで選択アイテムの音を聴くことができる。

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  • 2012/10/24(水) 06:29:01.76
こんにちは

ある音声を、細かく切り刻んで素材にしたいのですが、
「分割」→余分なパートを切り取り→「レンダリング&保存」→切り取りしたパートを貼り付け→繰り返し

みたいな作業ではすごく時間がかかってしまうんです。
簡単にできる方法がありましたら教えて下さい!

それと、Audacityと兼用されている方は、どういったメリットがあるのか教えてください。
お願いします!


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  • 2012/10/24(水) 08:15:05.48
元のwavの両端をドラッグして伸ばしたりたたんだりして欲しい音だけにしたら、
それをctrlキー押しながら違うトラックに移動させる

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  • 46
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  • 2012/10/24(水) 22:41:14.85
波形の切りたい所でクリックしてカーソル置いてSキーで波形を切り刻む
使いたい素材を複数選択(右ドラッグまたはctrl押しながら左クリック)して右クリック→新しいテイクとしてレンダリング
.rpp(プロジェクトファイル)と同じ場所に素材名 render 001.wavみたいな感じでレンダリングされるので、後はサンプラーに放り込んだりそのまま使ったり

前にこんな感じで何かやった事ある
素人なんで参考になるかわからないけど一応

お絵かきランド
フリック回転寿司
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