【育児専用】いろいろ言いたい&ヲチスレ196【私怨歓迎】 [sc](★0)
-
- 417
- 2025/01/24(金) 12:34:11.37
-
インスタにこんな投稿があった長いから一部割愛
当店の作品はけしてお安くないです。
お値段を聞かれてご案内すると返信がなかったり、 高いので諦めます... とのお声もいただきます。 わかります、私でも買うかどうか躊躇する金額です。
ハンドメイドは大量生産できません。 人の手でひとつひとつ丁寧に作ってるのでどうしても市販の物と比べると高くなってしまいます。
昔は自分の作品に自信が無くて、 1点500円くらいで売っていた時代もありました。 安くすれば、誰かが買ってくれるだろうと本気でそう思っていました。
材料費、デザイン費、材料を買うのにかかった交通費、 試作費、梱包代、水道光熱費、人件費これらを全て無視して販売していました。
でも、だんだんと苦しくなってくるんです。
素敵な作品を作るのに、しんどくなって辞めていった作家さんを沢山見てきました。 あのまま続けていたら、 私もそうなっていたかもしれません。
安売りしていた当時の私は、とにかく自信がなかった。
適正価格をつけるってすごく難しいことです。
でも、そんな自分を変えたくて、 数年かけて運営を見直してきました。
今は自信をもって、ハンドメイド作家です!と言えます。 自分の仕事に誇りをもっています
このページを共有する
おすすめワード