facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 88
  •  
  • 2023/02/28(火) 20:08:35.36
食器洗いはもうできない時は諦めてる
旦那にやらせてもイライラ増えるだけだし
パナのサブスクで食洗機あるからめちゃくちゃ気になってはいるw

排水溝関連ではひたすら洗う部分を減らした
蓋みたいなのは全部外した
台所の元から付いてたプラスチックのゴミ受けは洗うの面倒だしやたらとでっぱりがあって手の皮膚がえぐれること数回
銅のゴミ受けを買ってみたけど結局使いこなせず捨てた
その付属品のフチのプラスチックの部分が取れたので今はそれに百均のストッキングタイプのネットを付けて使ってる
排水溝の中の蓋みたいなのは毎日外して洗ってるけどフチのプラとそれだけだからかなり楽

洗面台も色々ゴミ受け使ったけどパンチングタイプの端の折り返しすらないちょっと手が切れそうなやつが一番楽
これはホームセンターで買った
ティッシュでゴミ取って掃除用の歯ブラシでこするだけでキレイを維持できるし水流が阻害されにくいから詰まりにくくパイプフィニッシュする回数もかなり減った

風呂はうちも入る時間バラバラなのでシャワーだけだけど身体洗って洗い流したら持ち込んだメラニンスポンジで鏡以外をこすり洗い
浴槽使わないけどそこもこすって洗い流す
洗剤とかは付けずにこすって水で流すだけ
鏡は身体洗ったついでに泡付いた手でこすってお湯で流す
排水溝はフタとプラスチックのゴミ受けは外して使ってない
百均のネットとフチを使ってる
洗う時はそれを外して中の筒みたいのも外してそれもこすって排水溝の中も手でこすってる
毎日やってたらオエーとなることはないし
しんどくて数日できなくてもそこまで酷くなってない
それしてから髪の毛洗って最後50℃ぐらいのお湯を全体にかける
風呂から出たらキッチンペーパーを持って入り鏡をテキトーに拭いて排水溝のネットをキッチンペーパーに巻いて捨てるって感じ

自分も本当ズボラで排水溝がキッモキモ状態になって泣きながらドロドロを処理した…
とりあえず掃除する部分を極力減らしてできるだけ毎日雑にでもこすり洗いするようにしてる
毎日していれば数日できなくてもわりと大丈夫

あと掃除道具や洗剤増えるとそれが汚れて掃除したくなくなるのでそういう専用のは使わないようにした
洗剤は洗濯洗剤と食器用洗剤しかない
風呂掃除用の靴はあるけど猫のトイレを風呂場で洗う時に使うだけ(熱湯で消毒するので)で使い終わったら靴用トレイに乗せてすぐに洗面台の下にしまってる

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード