facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 79
  •  
  • 2012/09/30(日) 08:56:03.98

東京都議会
平成24年第2回定例会 本会議録

長橋桂一(公明党)

〇八十四番(長橋桂一君)
 最後に、治安対策について質問をいたします。
 本年の第一回定例会において、警視総監は、今後、事件を検挙、解決できるかどうかは、
客観的証拠をいかに収集し、分析できるかにかかっており、DNA型鑑定と並んで
防犯カメラの活用が重要であり、インフラ整備を進めていくと、都の治安状況を
説明いたしました。
 私も繁華街を有する議員として、防犯カメラが犯罪発生の抑止に大きな効果があると実感を
しております。先般の地下鉄渋谷駅構内で発生した殺人未遂事件やオウム逃亡犯の捜査では、
防犯カメラが治安対策上極めて有効であることをまさに裏づけております。
 今後、都民が安全で安心して暮らせるためにも、防犯カメラの整備、増設は極めて重要と
考えます。防犯カメラ設置の効果と今後の増設の必要性について、改めて警視庁の所見を
伺いたいと思います。
 また、防犯カメラの設置促進には、それを促すための支援体制の強化が必要であります。
都は、防犯カメラを設置するための補助事業を行っておりますが、必ずしも予算措置が
十分ではなく、防犯カメラを設置したいという申請に十分対応し切れていないという話も
聞いております。
 さらに、補助事業の対象が新規設置に限られており、老朽化した機器の更新や機器の
維持管理費用等が含まれていないため、故障や老朽化に伴う費用が負担となって、維持管理に
困る商店街や自治会があると聞いております。これでは、せっかく設置された防犯カメラが
次々とダミー化してしまうことも懸念をされます。
 都民の安全・安心を守るためにも、こうした防犯カメラに関する補助事業を強化すべきと
考えますが、青少年・治安対策本部長に防犯カメラ設置の補助事業の現状と今後の
拡充について見解を求め、私の代表質問を終わります。

http://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/proceedings/2012-2/02.html#03

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード