facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 360
  •  
  • 2012/04/21(土) 13:15:19.32
被災して青森県に移住した者ですが、いろいろ悩んでいます。
岡山に移住を勧めている方がここは多いですが、被災した人は結構精神的に
弱っているので、西日本に移住するだけの精神力は残っていないように思います。
青森県に一度落ち着いて、そこから住んだことの無い岡山県に住む勇気は桁外れに
大変なことだと思います。

西に住むというのは東北人にとっては外国にでも移住するような気持ちのなったりします。
それくらい東北人と西日本人の感覚が違うように思います。

だから、本当に安全で素晴らしい土地なのかもしれませんが、移住には勇気が要ります。
もっと岡山県の県民性や東北人の気質にと合う部分や、特徴を詳しく教えて下さい。

被災者は経済的に
何度も西日本を訪れて見て回る余裕もありませんので、もっと安心できる情報を教えて頂けたら、
現在東北で避難生活をしている人も心が動くのではないかと思います。

今も実際私たちは不安の中で日々暮らしています。
また、原発に何かあったら東北はもう住めなくなるので、福島の地震情報には
敏感に反応して、地震情報が流れるたびに固唾を呑んで見守っています。

東北をもう出てしまいたい、という気持ちは強くありながらも、同じ東北人でさえこんなに
県民性が違い土地勘が違い、移住先で苦労する毎日なのに西日本に移住したら、精神的にどんな苦労が
待っているのだろう・・と移住することに不安で不安で一杯になります。
私は、西日本に移住を勧める文字を見るたびに、心が動きますが、皆さんが思っている以上に
被災者は心が疲れていて体が動きません。

どうか細かいところまで岡山のことを教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、
お願いします。
教えて下さい。
小さな子どもが居ますので、安全な場所に住みたい気持ちは凄くあります。
どうか宜しくお願い致します。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード