facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 191
  •  
  • 2012/04/25(水) 06:45:23.13
なんでもぱっと明確にして単純な回答が与えられるとなると却って危険だよ。
オウム信者になぜオウムに入ったのかと聞いたら、「尊師は何を聞いてもぱっと明確な回答がかえってきたから」と答えていたよ。
仏教でもキリスト教でも新興宗教ではオウムのようにぱっと単純明快でわかりやすい回答が即座に帰ってくることが多い。
いっぽう伝統宗教ではう〜んと聖職者自身が考え込んで、「仏様(神様)は私たち凡夫には計り知れない存在ですから・・・」と単純とはいえない回答がほとんどだ。
これは伝統宗教は複雑思考で、禅の公案とかで想像つくだろうが、聖職者だけではなく信者もとにかく常に深く思索することが要求されるからね。
それにたいして新興宗教は創価学会をみれば一目瞭然だが、反知性主義で深く考えない、というより深く考えさせないようにリードされる。
なぜなら深く考えられると自分たちの浅薄で底の浅い教理に気づかれてしまうからだ。
新興宗教なんて所詮は深く考える必要のないレベルのものでしかない。だから新興宗教にどれだけ通っていても信仰の成長はないんだよ。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード