facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 908
  •  
  • 2024/02/13(火) 19:25:12.68
>>905つづき
80年ほど前の日本も「人類の敵」と戦っていた

というのも80年ほど前の日本社会も「西側諸国と連携して人類の敵を倒せ」
の大合唱だったからだ。「戦争をしても死ぬのは国民なんだから話し合いで解決しない?」
なんて口走ろうものなら、SNSでボコボコに叩かれるように袋ただきにされるのも同じだった。

ただ、ひとつだけ違っているのは、連携する「西側諸国」はドイツとイタリア、そして「人類の敵」が
プーチン大統領ではなく、アメリカのルーズベルト大統領だったということである。

当時の日本人が考える「正義の戦い」がどういうものかを理解するのにうってつけなのが、
ナチスドイツのアドルフ・ヒトラー総統の「演説」である。

戦後はその名を口にするのも憚られる「狂気の独裁者」というイメージが定着しているが、
実は当時の日本人とってヒトラーは日本をベタ褒めする親日家で、連戦連勝の天才的
戦略家として人気があり、今のゼレンスキー大統領どころではない「異国の英雄」だった。
だから遠く離れたドイツで行われた演説もすぐに要約されて、新聞の1面を飾った。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード