facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 572
  •  
  • 2022/08/08(月) 10:32:11.57
昔、田舎のビジネスホテル泊まったら、ホテル側の管理用PCがネットワーク内に見えてて、
一応、共有フォルダなどはないものの、XPの時代だったのかな?ドライブCの管理共有が塞いでなくて
ログインパスワードもついてなかったので、ドライブC内が全部丸見え、という怖い事件があったのを思い出した

客室の稼働状況とか、月次の収支レポート、悪質客のブラックリスト、新人採用面接応募者の資料とか
全部見えてしまっていた
フロントのお姉さんに
「パスワードついてないので管理共有でホテルのPCの中身ぜんぶ丸見えだよ、と管理者に伝えてね。あなたが意味分かんなくともそのまま伝えればいいから」
と一応チェックアウト時に話したけど、果たしてどうなったことか
そんな危ないホテルは二度と使わなかったので、その後どうなったかは不明。

パスワードもついていないPCだったので、不正アクセス禁止法の言うところの
「アクセス制御機能を持つ電子計算機」に該当せず、俺の行為に違法性ないし、
また仮にあったとしても時効なので、書き込んでみた

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード