facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2022/06/23 16:33

編集部:千葉大輔

 2022年6月23日,西 和彦氏は,同氏が開発する「次世代MSX」を採用した「1chip MSX 3」の販売について,D4エンタープライズと同意したと発表した。

 かねてから西氏が開発を進めている「次世代MSX」は,ArmベースのCPUを採用し,C言語やPython,LISPといったプログラム言語をサポートするという。
2022年1月には,MSXまたはMSX2のスロットに装着して利用するボードなどを公開(関連記事)している。

https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20220623065/

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:15:17.42
その世代の人間じゃないので
その当事者であろう5chジジイのこの話は非常に面白い

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:16:04.79
ガスター10!

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:17:11.95
5ちゃんがクソの極みの今こそ1chのチャンスなのに

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:17:37.31
ベーマガ復活の噂もあるし80年代の2周目が始まる!

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:17:41.93
>>22
SC-3000発売前にセガに自分を売り込んできた
そうだ

しかしあまりの尊大な態度にセガの人が怒って
追い出された

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:18:22.80
聖子ちゃんにCMしてもらいたい

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:19:31.65
>>25
Z80はI/Oポートにも64KBのメモリ空間がある

X1はGRAMをここに載せてた

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:19:40.72
>>91
MSX-BASICもN88-BASICも起源はマイクロソフトじゃないの?

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:20:09.81
basicだよな
子供でもとっつきやすいあの簡単さに意味があった
ゲームしたい&つくりたい子供たちがいたからベーマガという文化も成り立ってた
きょうびつくるなら、ソフト的なプラットフォームなんじゃないんかな
レトロマニア向けにもならんハードの意味がちょっと意味不明だわ

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:20:25.39
>>84
十分だろな

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:20:30.63
まだ現役なのか

成毛さんは生きてるのか?

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:21:00.51
カセットテープのTOKYOナンパストリート

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:21:19.98
>>12
SCEを債務超過に陥らせたアレのことか

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:22:20.93
>>91
PC-8001のBASICも元々は内製だったのに
西が横から口出ししてMS-BASICにされた

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:22:50.94
須磨学園だけしてりゃいいのに…県下有数の進学校にしたからもう用済みなんか?

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:22:56.43
まだ生きていたのか!

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:23:07.98
D端子の話かと思った

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:23:35.08
>>101
そのN88-BASICをPC-9801に移植したものを
NECがMSに無断で作っちゃったんだよ

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:23:50.14
MSX のスロットルにささないといけないんだったらそもそも MSX 本体なんかもあれへんがなアホかいな

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:24:39.26
>>101
それはそのとおりなんだけど、~(86)絡みでは非常に微妙なことになってたんだよ
この辺に詳しい
https://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/genesis/149/01.html

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:25:05.05
子供のときに雑誌に載ってる機械語の意味不明な文字列を入力してゲーム作った思い出

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:25:14.97
MSX版ハイドライドはスピードアップ機能があるんだよな
体力回復が早くて便利だけどうっかり蜂のいるところで使うとツンツンされてあっという間に死亡

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:25:24.47
現代版だとスマホと繋ぐんだろうな

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:27:21.28
MSXはテレビをディスプレイに出来る、というごく初期のパソコンと同じ売りに拘ったんでグラフィックが当時の入門PCとしても弱かったんだよ
MSX2でかなり挽回したんだけどね

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:28:11.69
古いボーリング場はMSXで動いてた気がする

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:29:36.71
憩いの覇王西社長?

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:30:37.10
MSX2持ってた
カートリッジもあったけど、テープのゲームもあったな
あの音が懐かしい

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:31:31.20
>>117
テレビに接続すると白い文字や線が滲みのせいでオレンジや緑が混ざるんだよなあ
MSX2に合わせて専用モニタ買ったときは感動したよ

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:32:15.04
>>25
うん、それは知ってる
俺は6809ユーザだったから
当時の8bitで64kb以上はz80同様メモリ空間の切替でアクセスしてたからね

でもこんどのarmベース64bitなんだからMSX3でRAMアクセスにマッピング問題はないでしょ?という>>4への疑問だったのよ

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:32:34.03
MSX2+程専用ソフトの少なかった機種ってあるの

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:32:45.38
西が絡んでる商品なんて誰も買いたくないわなw

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:33:28.49
いとこがMSX2を買ってもらったがファミコンの方がいいっていうからイラネと投げていたのをもらったのがはじまり。
ソフト買うにも数本だったけれども、ベーシックマガジンとかMSX-FANにプログラム掲載してるのを打ち込んで遊んでて十分満足できてたな

おかげで今はスマホアプリの開発でとりあえず食うに困ること無く生きていけてるよw
いつまでできるかわからんけど。

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:35:27.78
昭和か

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:35:34.27
BASICは使えますか?

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:36:40.63
>>117
日本語では2バイト文字が必須だったから
日本だけ8bitマイコンのグラフィック性能の
進化が異常レベルだったんだよなあ

欧米ではTMS9918は必要十分なのに

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:36:45.72
遅すぎ
ラズパイの2番煎じにしか見えない

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:36:45.72
armベースならスマホでMSXエミュレータ動かしても同じやろ

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:37:44.94
MSX2のVDPってあの当時としては結構先進的な作りだったように思えるけどどうなんだろ
肝心の速度がいまいちだったみたいだけど

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:37:54.51
>>125
当時のマイコン少年は雑誌の投稿プログラム
で十分楽しんでたんだよね

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:38:24.02
レトロゲーム移植版100本セットで2万円なら欲しいなー

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:38:37.74
>>7
ピピンアットマーク

ここまで見た
  • 135
  • アストワトウルタ(カルキ)
  • 2022/06/24(金) 22:40:12.39
MSXはまあ欲しかったのは確かだ
2が欲しかったのはおぼえてる
マシン語でワルキューレの伝説の曲作ってた同級生いたな
彼もこの計画の仕込みなのかな?

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:40:15.66
>>131
1985年時点では十分に凄い

VDPにGRAMを載せられるから128KBという
当時としてはとんでもないメモリを載せてるし

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:40:28.79
>>99
SMC-777か…(´・ω・`)

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:40:31.28
人々のヒットビット~

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:40:53.23
もう実機いらなくね?

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:41:50.45
台数は限定してんのかな

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:42:52.91
>>16
実はMicro Soft Xやで

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:42:56.93
パナソニックのA1本体は眠ってるがアダプターが無い

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:43:24.83
>>132
自分でプログラム書くのには、どうすればいいんだろう?って疑問に思ったもんだが、小中学生にはさっぱりだったよw
ベーシックでもスプライトを自在に動かしてゲームにするのはわりと高度だった。中には天才もいてオトナ顔向けのプログラム投稿してる人もいたけどね
いい時代だったとおもう

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2022/06/24(金) 22:43:33.17
色んな家電メーカからなかなか個性的なモデルが出たのもMSXの良いところw
俺はソニーのHitBitとか日立のキャリーハンドル付いてる奴がお気に入り

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード