facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2022/06/23 16:33

編集部:千葉大輔

 2022年6月23日,西 和彦氏は,同氏が開発する「次世代MSX」を採用した「1chip MSX 3」の販売について,D4エンタープライズと同意したと発表した。

 かねてから西氏が開発を進めている「次世代MSX」は,ArmベースのCPUを採用し,C言語やPython,LISPといったプログラム言語をサポートするという。
2022年1月には,MSXまたはMSX2のスロットに装着して利用するボードなどを公開(関連記事)している。

https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20220623065/

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:10:07
>>249
たしかBASICでは無理でマシン語を使ってPSGのチャンネルに出力する必要があるんだよな

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:14:10
イロイッカイズツ...

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:14:31
dBソフトのゼクサス光速2000万光年、フラッピー、ヴォルガードが好きでよく遊んでたな。
グラフィックセンスがよかったし、ゲームも中々味わい深かった。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:15:27
>>41
DOS/Vの進化速度に追いつけなかった

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:15:30
もうPCもスマホもデファクトスタンダードが決まっている中、
さすがに需要がないだろ

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:15:38
なにをもってしてMSX3なのか? どういうところが売りなの?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:18:46
CやLISPを動かすならラズパイでもいいのでは
Linuxが動けばいいんだし(管理者権限がないのは論外だけど)

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:20:48.15
>>198
VisualBasicはマシン語まではコンパイルされないよ
中間コードまで

だからJavaと同様に逆コンパイラがある

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:24:35.69
パナも参加してアシュギーネ復活させろ

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:26:02.15
これって何に使うんだ?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:27:44.46
日立 MB-H2とPana A1-STの思ひ出
ウーくんのソフト屋さんと後ろにあったプログラムページ、今なら余裕でできそうな気がする
てラズパイで良いのか

デゼニランドをやってみたいからカセットテープ同梱で再販お願いします!

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:29:24.40
>>10


ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:30:41.20
もちろんメディアはカセットテープ?

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:32:53.16
ラズパイでいいじゃんみたいに言ってる人が多いのが
日本の衰退をあらわしてるね

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:33:49.85
>>161
Z8000?
8088だとMulti16とか

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:34:24.48
>>257
そうだっけ?すっかり忘却の彼方…
一時期はベーマガもゲームだけじゃなくゲーム音楽の投稿でも盛り上がってたね
今の会社の同僚が応募して採用されたという話を聞いたw

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:36:56.51
MSXべーしっ君ってコンパイラあったよね

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:41:22.24
ビルゲイツの軽井沢別荘(噂)関連案件かな
はたまた米国の日本弾圧終了の狼煙か?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:43:46.72
ラズパイを製造してるのがSONYって知っているやら知らぬやら

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:43:56.82
>>272
YK-2(ワイカツ、と読む)こと古代祐三君が高校生の頃から記事を連載していたこともあり、黎明期の頃からゲームミュージックに明るい雑誌だったイメージ>ベーマガ

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:46:17.89
>>226
コナミはいまパチコン屋

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:48:59.70
IT業界の負け犬が、40年前の成功体験にしがみつき続けるのって、ミジメだなあ www

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:49:53.19
>>273
あれは安価なわりに制約も少なくていいものだったね
最初から標準で乗ってればもう少しMSXのプログラム人口増えたかもしれないのに
オリジナルのBASICじゃ遅すぎてせっかく乗ってるスプライト機能も持ち腐れで

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:51:39.42
心配しなくとも
次から次へと見せられて
日本の産業界にも最新技術が導入される
  これからは軍事で英国との共同開発になったからだ

日本の産業界にとっては かなり良いことでもあるけど 内心は複雑だ 
ゲーム界にとっても。かもしれないね

ソコは仮想デジタル分野産業であって。 箱の枠内なだけだからな 外ではない


リアルタイムに他国で兵士たちの死と、民間人らの死人が出て、成り立ってるものだよ

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:52:35.25
ラズパイでいいよね…

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:54:39.19
>>11
MSXの当時、ネックになっていたのはPC用ディスプレイではなくTVに接続しようとしたから、
解像度が低すぎたこと。
320x200ドットだっけ?
当時のPC用ディスプレイは、それだけで10万円以上したからな。
本体が数万円で売ってたので、高価な専用ディスプレイは避けたかったんだ。

だが現在は、TVの解像度が1980x1080ある。
そこに繋げる安価なゲームもできるPCを狙っているのだろう。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:57:03.24
どうしてこんなことに

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2022/06/25(土) 01:59:17.58
>>282
って言ってもなあ
今のTVはHDMIあるしラズパイだってHDMIぐらいあるだろ

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2022/06/25(土) 02:04:22.78
記事内容を読む限り、MSX3で作ろうとしてるものはとっくにラズパイで実現済みだからね
「ラズパイで動く公式エミュレータ+MSX3ライブラリ」にした方が良かったのでは?

>>270
三菱のMRJや他の自称一流メーカーや自動車産業が証明してる
MSX3も同じ道を辿るだろう

小泉改革~アベノミクスだから付加価値と自己顕示欲だけで肝心の中身は作れないんだよな
消費税が原因でアベが日本国にトドメを刺した
少子高齢化に入った時点でもう取り返しは不可能だ

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2022/06/25(土) 02:10:05.43
だからラズパイを製造してるのはSONYじゃないか

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2022/06/25(土) 02:12:11.01
方向性としてはラズパイが全部持ってった感じやし
MSXというブランドでどこまで回顧爺を騙せるか

ここまで見た
ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2022/06/25(土) 02:15:11.68
どうだろう
そんなんでビルゲイツがニヤリとするんだろうか
いや、つられてるだけかも知れないがw

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2022/06/25(土) 02:17:34.44
MSXミニほしい

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2022/06/25(土) 02:25:27.31
正直ラズパイエミュ機でいいやん って話だよね

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2022/06/25(土) 02:27:24.79
>>260
それは違う
DOS/Vはずっと後の話で
ASCII関連だけ見てもAXパソコンがその間にある
後のDOS/Vはソフトウェアで漢字をコンソール出力するが
まだ非力な時代のAXはハードウェアを使う
DOS/Vが席巻するまでの勝者はPC88とPC98
それぞれホビーとビジネス
MSXは先行したPC88に比べて優位なところはなく
所詮負け組連合でしかなかった
AXも同様

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2022/06/25(土) 02:36:12.84
>>275
このスレでSONYの名前が出ると
Raspberry Piよりも松田聖子を思い出す

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2022/06/25(土) 02:36:31.50
MSXが出始めのころの88、FM-7、X1はRGBモニタが必要で、FDDなしでも一式20万円近い価格だったからぜんぜん別カテゴリ。
MZ-700、PC-6001mkII、JR-100/200あたりの入門マシンが競合機種。
PC-6001mkIIが事実上のライバル機種。P6シリーズは1981年から販売してるからソフトが充実してたね。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2022/06/25(土) 02:37:53.37
MSXってパソコンなの?
ゲーム機みたいなもんだったの?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2022/06/25(土) 02:39:27.87
MSXミニで復刻してくれ
ソフト50本入りとかならいいな

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2022/06/25(土) 02:39:49.74
西さんの最大の功績は2ちゃんねるを
「便所の落書き」と評したこと

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2022/06/25(土) 02:50:29.65
OSは?

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2022/06/25(土) 02:56:11.19
カセットビジョン

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2022/06/25(土) 02:59:28.24
>>295
親に買わせやすいように学習パソコンみたいな売り方だったけど、
結局ゲーム機としてしか需要なかったんですよね。
なのでファミコンに完敗。
西さんはあくまでパソコン入門機という位置付けのつもりだったようだけど。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2022/06/25(土) 02:59:36.77
>>295
電子工作とパソコンの中間みたいな感じだったからMSX語ってるやつはレベル高かったよ

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2022/06/25(土) 02:59:37.32
使うにはMSX、MSX2の実機が必要ってこと?
ボードだけでなく全部つくってくれよ

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2022/06/25(土) 03:00:20.64
>>297
でもあのマジレスブチ切れから1chへの流れは、
流石に大人気ないし煽り耐性無さすぎ。

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2022/06/25(土) 03:00:31.43
>>301
今ならゲームなどで楽しむという汎用性除けばラズパイが近いかもしれない

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2022/06/25(土) 03:01:24.57
人々のヒットビット

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2022/06/25(土) 03:07:31.00
西さんと孫さん両雄だったのにな

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2022/06/25(土) 03:08:19.66
>>295
ソフトのラインナップがビジネス機とホビー機を分けた感じ。
MSXも2になってワープロとプリンタが一体化した機種は結構売れたんじゃないかな。
大学の先輩がそれで論文書いてた。
当時のビジネスパソコンの需要もせいぜいワープロと表計算、カード型データベースでしょ。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード