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2022/06/23 16:33

編集部:千葉大輔

 2022年6月23日,西 和彦氏は,同氏が開発する「次世代MSX」を採用した「1chip MSX 3」の販売について,D4エンタープライズと同意したと発表した。

 かねてから西氏が開発を進めている「次世代MSX」は,ArmベースのCPUを採用し,C言語やPython,LISPといったプログラム言語をサポートするという。
2022年1月には,MSXまたはMSX2のスロットに装着して利用するボードなどを公開(関連記事)している。

https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20220623065/

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  • 2022/06/24(金) 22:37:44.94
MSX2のVDPってあの当時としては結構先進的な作りだったように思えるけどどうなんだろ
肝心の速度がいまいちだったみたいだけど

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  • 2022/06/24(金) 22:37:54.51
>>125
当時のマイコン少年は雑誌の投稿プログラム
で十分楽しんでたんだよね

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  • 2022/06/24(金) 22:38:24.02
レトロゲーム移植版100本セットで2万円なら欲しいなー

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  • 2022/06/24(金) 22:38:37.74
>>7
ピピンアットマーク

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  • アストワトウルタ(カルキ)
  • 2022/06/24(金) 22:40:12.39
MSXはまあ欲しかったのは確かだ
2が欲しかったのはおぼえてる
マシン語でワルキューレの伝説の曲作ってた同級生いたな
彼もこの計画の仕込みなのかな?

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  • 2022/06/24(金) 22:40:15.66
>>131
1985年時点では十分に凄い

VDPにGRAMを載せられるから128KBという
当時としてはとんでもないメモリを載せてるし

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  • 2022/06/24(金) 22:40:28.79
>>99
SMC-777か…(´・ω・`)

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  • 2022/06/24(金) 22:40:31.28
人々のヒットビット~

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  • 2022/06/24(金) 22:40:53.23
もう実機いらなくね?

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  • 2022/06/24(金) 22:41:50.45
台数は限定してんのかな

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  • 2022/06/24(金) 22:42:52.91
>>16
実はMicro Soft Xやで

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  • 2022/06/24(金) 22:42:56.93
パナソニックのA1本体は眠ってるがアダプターが無い

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  • 2022/06/24(金) 22:43:24.83
>>132
自分でプログラム書くのには、どうすればいいんだろう?って疑問に思ったもんだが、小中学生にはさっぱりだったよw
ベーシックでもスプライトを自在に動かしてゲームにするのはわりと高度だった。中には天才もいてオトナ顔向けのプログラム投稿してる人もいたけどね
いい時代だったとおもう

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  • 2022/06/24(金) 22:43:33.17
色んな家電メーカからなかなか個性的なモデルが出たのもMSXの良いところw
俺はソニーのHitBitとか日立のキャリーハンドル付いてる奴がお気に入り

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  • 2022/06/24(金) 22:43:37.06
>>20
MSX1のグラ3とかか

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  • 2022/06/24(金) 22:45:33.00
西ってもう歴史上の人物だろ
まだ生きてたんか

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  • 2022/06/24(金) 22:45:58.42
>>131
MSX2+のYJK自然画モードとかすごかったね
jpeg規格が出る前に似たような事してた

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  • 2022/06/24(金) 22:46:19.62
記録媒体はテープレコーダーかな?

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  • 2022/06/24(金) 22:46:21.11
>>131
VDPは凄くよく出来てた
CPUが据え置きで出遅れた

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  • 2022/06/24(金) 22:46:23.00
>>136
ありがと、やっぱりそうだよね
確か解説本も出てた気がする

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  • 2022/06/24(金) 22:46:26.97
西和彦は実家の神戸の須磨学園経営して余生を楽しんでいたと思ったが。w

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  • 2022/06/24(金) 22:46:43.39
>>142
アダプタなのか
A1FSは100vが生えてた

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  • 2022/06/24(金) 22:47:22.72
>>143
mon入れてあらかじめハンドアセンブルしたデータを入力するだけだぞ
basicからcallすることもあった
スプライトに関してもこれ

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  • 2022/06/24(金) 22:47:27.07
エミュレータにしたらいいのにね

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  • 2022/06/24(金) 22:47:55.97
>>133
あーこれだな
昨今復刻してるミニ○○系だな
ソフトを数十本バンドルしてればその系譜でのいわゆるミニMSXとしてマニアに訴求できるが
果たして・・・

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  • 2022/06/24(金) 22:47:59.17
マイクロソフトという太客を逃してしまったアスキー
代わりに近づいたソフトバンクが太った

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  • 2022/06/24(金) 22:48:54.43
へ? ラズパイでいいだろ
何したいの?
バブルの夢でも見てるのかな

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  • 2022/06/24(金) 22:50:00.95
ベーマガ買ってくる

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  • 2022/06/24(金) 22:50:18.77
垂直同期の途中でスプライト領域を書き換えて見た目の表示数を増やすとか画面の位置調節機能で疑似横スクロールさせるとか、あのころのコナミやコンパイルはすごいことやってたな

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  • 2022/06/24(金) 22:50:35.82
なつかしいなー、MSX

おれは松田聖子が宣伝してたHITBIT持ってたわ、当時は「おれ、自分のパソコン持ってる!スゲー!!」状態だった
当時、金持ちの子はPc8801とかPc9801とか持ってたけどな

俺はそのMSXでボコスカウォーズ、ミステリーハウスばかりやってたな

特にミステリーハウスはやりたいことを英語で入力するんだけど英語力が皆無だったのでほとんど動くことすらできなかったことを覚えている

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  • 2022/06/24(金) 22:50:50.05
西は「MSXは16bitにすべきだった」って言ってた
けど8088でも載せるつもりだったんだろうか?

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  • 2022/06/24(金) 22:51:08.24
ホンダのクルマ?

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  • 2022/06/24(金) 22:52:00.15
IchigoJamで十分だろ

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  • 2022/06/24(金) 22:52:49.27
エロゲ動く?

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  • 2022/06/24(金) 22:55:05.70
スプライトを2色表示に出来たのもベーマガのおかげ
きょうびWikiあたりがその辺の代わりをさっくり果たしてしまうのだろうなあ
プラットホーム縛りとしても魅力が伝わらず、出版業界も益が見込めない
目的が今ひとつ不明瞭だな

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  • 2022/06/24(金) 22:55:15.73
人々のHitBit推してたソニーはMSX買うとイース貰えるってキャンペーンやってたけど
CMで使われてた音楽はPC-88版じゃあなかった?

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  • 2022/06/24(金) 22:55:21.04
小~中学生で速度のために機械語を強要されてたあの頃
ベーシック遅すぎなんよ

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  • 2022/06/24(金) 22:55:26.10
関係者がいたら聞きたいんだが、
元1ch.tvの清水との訴訟の結果はどうなったの?

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  • 2022/06/24(金) 22:58:20.62
>>89
リコーが出血大サービスで作ったチップ載ってたからね
任天堂が絶対たくさん売るからと

ただMSXはゲーム専用機じゃなくて汎用機だよ
オフィス向けのソフトウェアも最初は売られてた

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  • 2022/06/24(金) 22:58:40.27
どしどしふんどし

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  • 2022/06/24(金) 23:00:16.60
>>169
パソコンでありはすれ汎用機はないわw

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  • 2022/06/24(金) 23:00:49.53
信長の野望全国版の為だけに買った。

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  • 2022/06/24(金) 23:01:32.72
これでロムカセット遊べるの?
たしか悪魔城ドラキュラ持ってたはず

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  • 2022/06/24(金) 23:02:22.82
小学生の時にファミコンをおねだりしてmsxをプレゼントされたけど
おかげでアルファベットや英単語やキーボード操作やプログラミングを
自力で覚えて今の自分に役に立っているよ

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  • 2022/06/24(金) 23:03:25.27
MSX懐かしいな
不思議の森のアドベンチャーよくやったわ


https://assets.st-note.com/production/uploads/images/36401630/picture_pc_c5f7135684b989291e9445e68d345ab1.jpg

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  • 2022/06/24(金) 23:03:49.56
光栄やファルコムなんかの移植作はFCなんかより完成度高かったのにな

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  • 2022/06/24(金) 23:04:05.32
まだMSXですか
過去の栄光というか、あれ自体ゴミだったのに

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  • 2022/06/24(金) 23:04:46.16
トントカイモ

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  • 2022/06/24(金) 23:05:54.31
Raspberry Piの方が良いだろ

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  • 2022/06/24(金) 23:06:34.80
AFBCDEIXIYPCSP…

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  • 2022/06/24(金) 23:06:50.30
解像度は別に256×192ドットでかまわないんだけど、1ドットごとに自由に色を指定できるようにしてほしかった。
MSX買ってきて、ライン&ペイントで自由に画を描こうとしたら、色を塗った途端に横8ドット毎に1色の制限にかかって、ブロック状の色化けが現れる。
ほんとこれ絶望したわ。
この制限のせいで、有名アドベンチャーゲームがリアルタイムに移植されなかったことがMSXの敗因。
色化けせずに画が描ければファミコンと差別化できた。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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