facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 802
  •  
  • 2022/06/25(土) 08:59:27
ロシア軍が占領するウクライナ南部からの脱出に成功したジャーナリストが、オンラインのインタビューに応じた。ロシアの占領下でいったい何が起きているのか――。

――仮にロシア軍や親ロシア派による占領が続くとして、統治はうまくいくと思いますか。

役所なら公務員、警察なら警察官が必要だが、親ロシアの人材は少ない。機能しないと思います。
各地で反ロシアの集会やデモが続いています。ロシア軍は当初、ウクライナ人が花束を手に歓迎してくれると思っていたのでしょうが、完全な間違いです。

――ロシア軍の占領後、経済に変化はありますか。

物不足で、価格が数倍になったものもあります。砂糖は、ウクライナの他の地域の4倍します。パンなどもすべて高くなり、手に入りにくくなっています。

――ロシア側は、実効支配するクリミア半島から、人道的支援物資を持ち込み、配っていると主張しています。

経路は分かりませんが、クリミア半島産の肉が売られています。保存状態が悪く、傷んだ肉で腹を壊す人がいて問題になっています。
最も深刻なのは薬が入手できなくなったこと。糖尿病など慢性疾患の患者が亡くなっています。また、現金がほとんど流通せず、銀行に長い行列ができています。

――自力で脱出する人は増えそうですか。

「黒いタクシー」と呼ばれる、2万5千ドル(約30万円)で脱出を請け負う運送業者が現れています。
大金を持たない人に、私は脱出のコツを伝えています。それに従って自家用車で脱出した人は、これまで100人以上にのぼります。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード